[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200109上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2001年9月11日の電波状況

ふるば

一昨日の話。録りだめていたものを消化。6話から先週のまで。……いかん、このOPはまずい。部分的に聞くだけでやばい。どうやら「青空」クラスで感情トリガとして刻印されてしまったらしい(汗)。半封印決定。感想は書くまでもないってことでパス。とりあえず原作ともどもみとけってことで。

でじこげー

昨夜の話。 DCでじこ。二周めがつらい……。UI設計者でてこーい(涙)。うー、うー、PC版で遊ぶかのぅ。例のパッチもいただいたことだし。って、まだおためし貸し出し中だ(^^; プレイされてないならそろそろタイミングの良いところで返却希望します〜(私信)

ぷあめーる

これも昨夜の話。積み消化。いつから積んでるんだっけ。 日記記述のラスト。半年以上積んでたのか。女王様だけでなくて衣里も見れてないし、あと純愛方面と堕落方面もルートにはのっけてたはずだけど、ラスト前で保留してたはず。んー、save データの最新のがみつからん。攻略サイトを参考にしてさっくり消化モード。もうだいたい話はわかってるし問題ないってことで。女王様。ああ主人公それをいっちゃったか(汗)。やぱ碧が一番似合うのはこれかのぅ。堕落えんど。おちていく〜。純愛エンド1。ぬるい。純愛エンド2。双方さらけだしはしたわけですがやっぱ怖いです。あとなんかいまいち中途半端。あー、ユーザー登録したら送られてくる追加シナリオ部分ってこれの補完だっけ?

うー。攻略通りにしたつもりなのに衣里エンドにならない。内部的には他のキャラクタの好感度がたぶん高いせいで、別イベントにうわがきされてるんだろうと思うんだけど。

積みっぱなしにしてあったわけですが、やっぱこの作品おもしろいとは思います。システムは優れてるし(見た目のデザインはもすこしがんばってほしい)、文章は安定していて普通に読めるし、びみょーにつめが甘いのと、私の感性にいまいち合わないところはありますが(苦笑)。個人的には、あのいもーととか、「幼なじみきゃらの歪んだ例」とかとらえて楽しんでますが、やっぱあれですな。主人公がやたらもてる理由にいまいち説得力が無いのがあかんのかな(苦笑)

で、ぷれじゃーBOX開封。「その後」がみたかったのねん。む、全部クリアしないといけないのかな? とりあえずタイピング。むぅ、勝ってもごほうびないの? で、らくしょーとかいいながらやってたら、りんで「強制かな入力」の罠。ぐはっ。俺のキーボードにはかな配列の刻印がありません(涙)。おそるべし、りん。とりあえず保留。

クイズをちょびっと。……碧、ここにもいるのか(汗)。ああ、隊長まで。

PureMail 外伝。舞台的には、たぶん無為な日々エンド以降のあの世界。本編側の主人公はややクラスから浮いた状態でいじめられつつすごしてる模様(^^; 外伝の主人公は、特に主人公とは縁があるわけでもなくいじめには特に荷担はしてないし、それをこころよくは思ってないけど、まあ無関心派。で、そこにやってくる転校生……ぐはっ。真彩、すさまじい破壊力の可愛さなんですがどうしましょう(汗)。単純に可愛いとか※1 、感情の意味を知らない無垢さが保護欲をそそるとか※2 、あまりのうかつっぷりにしょうがないなぁこいつはとか※3 そういったものは今年はありましたが、この娘の場合は、もっとピンポイントでツボをおしまくり。

いやー、私、知性の高い女性って実は大好きなんですよー※4 。自分基準の言動が無意識のうちに嫌みなあたり、自分にもちょっとは覚えがあるだけに苦笑。それから声が質もテンポもすばらしい。こういったキャラクタって案外いないと思う、というか、「本好き」という設定自体は珍しくないと思うんだけど、それが形成された原因とか、それゆえの行動パターンとかがしっかり表現できてることってあんまないと思うのよね。そういった点でちょっと新鮮。最近本をあまり読んでなかったけど、ちょとまた読書するようにしようかなぁと思わせてくれたのでした。 Puremail 本編の悠美先輩が似たコンセプトではあるのですが、先輩はややマニア色が強くて「オプションとしての属性」的な範疇は越えれてない印象。まあ、あちらはシナリオが色恋ざたメインだしね。

お話ですが、本編世界をうまくつかいつつ、本編とは別コンセプト、というか、心があらわれる話(苦笑)。キャラクタの魅力を前面に出しつつ、メールというメディアも肯定的にとらえながら描いた作品かな。遅れても届くの重要(笑)。本編はちょと斜にかまえててそしてそれに意味があるとは思うから、これはまあ、やっぱり「外伝」なわけですが私は好きです。あ、碧様は、最適な美味しい役をもっていってます(笑)。それから、りんはやっぱり悪女の才能があるようです(ぉ。緒方君もがんばれよ。うん。


※1:e.g.:偽マルチ(謎)

※2:e.g.:レン

※3:e.g.:でじこ

※4:バカ(学力的に)な娘も好きだけどね(e.g.:ちゃんさま)

ぱわふるみらくるりなっくす

今日の話。おうちに DELL からマシンが届いたらしい。わが家でいちばんぱわふるな構成のマシンで、Miracle いれて Oracle の開発用サーバとしてセットアップされる予定。これでうちの常時稼働マシンは4台かな。電源容量考えないとなぁ。他のマシン群も再構成したいところだけどなかなか時間がとれず。うにゅ。


2001年9月12日の電波状況

にゅーす

うーむ。大規模テロ。洒落になってないなぁ。場合によっては戦争になりかねん。

で、そんな中アレですが、苺電波部 のページがさりげなく更新しています。「あかりの日記」の改版、追加シナリオ、それから、苺電波読本I などが公開されております。しかし、ひさしぶりに起動してみたけどこんなに立ち絵とか下手だったのカー (苦笑)。追加シナリオのほうのイベント絵(綾香あんどセリオ)はこやまさんで美麗なので、そっち目当てでどうぞ。

雑記

ニュースは情報がまとまってからみることにしよう。台風の話はどこいった。

で、ぷれじゃーぼっくす(不謹慎)。クイズ。難しかった(汗)。こんてぃにゅー無限でないとこれつらいだろう。特に隊長。って、婦長もカー。絵がないのはかろうじて残った良心なのか。とりあえずクリア。あ、「その後」は解説みたら出現するのね……って組み合わせあるのか。とりあえず全部(ぉ ……参りました(汗)。このメーカのこだわりか(遠い目) 他のはまたあとでさがそう……って 情報サンクスです。ちゃったーは奥が深いのか。ちまちま遊ぼう

みスをデモ。……ちょと欲しい度UP (苦笑)

とか遊んでるうちに、状況はもっとひどいことに。戦争になりかねんどころか、これ既に戦争だよ(汗)。うー、5桁行くんじゃなかろうか。

ぐる

うい。たぶん DC 版は封印して PC 版に切り替えます(^^; PC用パッチ版が欲しい人は(げふんげふん)\

どもども(^^; 一応 106 なキーボードは探せばあると思うので、それでなんとかしようと思ってます。

ども。はじめまして。あの歌は声の効果がけっこう高いんですかね。実際作中でも重要なシーンで使われてますよね。で、そのイメージがぶわわっってうかんできちゃって、もう、たまらんことになるので、連続鑑賞で早送りしてました(^^;; 一人ならそのままひたってもいいんだけど、兄貴といっしょにみてたもので(苦笑)


2001年9月13日の電波状況

雑記

昨日の買い物

やっぱ勉強せんといかんねってことで。→ Oracle。 SQLへろへろたたいてるだけではあかんのよー。

さら最終巻げっと〜。お話の流れとしては基本的に中途の伏線から予想した通りでしたが、ばっちり描けてたと思いますです。「泣ける」作品ではないのよね過去の悲劇があるわけだけど、それよりも、サラとハルマキが幸せになれたことのほうが大きいからかな? もしくは、エロゲ、というか、「マルチレイヤー表現」に慣れ親しみすぎて、閾値が厳しくなってるのかも(^^; これは漫画というメディアでは弱いところかなぁ。あ、でも、「ぐにゃ」な部分とかはなかなか良い感じに「うぐ…」とか思わせてくれました(意味不明)。なにはともあれめでたしめでたし。あ、結局いーこちゃんどうなったんだろう(^^; みた森せんせの次作も楽しみです。とりあえずめいどさんはいつ単行本化かのぅ。

あ、あとちゃんぴょん(早売り)。らーめんは薔薇と百合が(苦笑)。

雑記2

お話のスジ 私がプレイ後しばらくしてからまとめたものでよろしければ……。これでだいたい最大公約数的な解釈になってると思います。コメントアウトしてないのでネタバレ注意。

雑記3

なるほど。修正。

雑記4

もひとつ書き忘れ。ブギーポップのホーリィ&ゴースト。おもしろかったけど、初期のころにあったような雰囲気はもうなくなっちゃったねー。キャラがかなり増えちゃって混乱ぎみ。

あずまんが3買うのわすれてた。

ちなみにあずみんと合流してめしくってました>昨日

まめちしき

。July と August は割り込んだのではなくて名前を変更しただけです。ローマの暦をまともに整備しなおしたユリウス・カエサルと、その死後、運用ミスでずれてしまった暦を補正したアウグゥストゥス。それぞれ自分の誕生日のある月の名前をかえちゃった。

月の番号がその名前とずれているのは、本来は世界的に春から新年で、ローマも Martius (現在の3月前後)が新年だったのを ※1 、冬至(最も昼が短い日)直後の Januarius に動かしたのが原因です。これ自体はカエサルより一世紀ほど前に行われたそうですが、民間には全然普及してなかったそうで、結局カエサルによって年のはじめとして確定されました。ただし、うるう日は年末の December でなく慣習的にずれ補正のうるう月を入れる位置であった Feburarius に設定されて、かつての年末がここであった名残を残しています。


※1:まともな太陽太陰暦と天文観測技術を持っていた文化圏では正確に立春(現在の2月頭)を新年としていた。暦ぼろぼろのローマはずれてる


2001年9月14日の電波状況

雑記

お、 ぎんさんとこの新刊タイトルが浩子さんだ(笑)。

海外版でじこ、かなり別物っぽい。でじこのような高度な萌えキャラはあちらさんには理解困難との判断だろうか? (苦笑)。メイド服じゃないし、うさだいないし、あきらかに敵役っぽいのいるし。でじこの美味しいポイントがかなり削られてる気がするがのぅ。

発注すると実費かかりますね、英語版でよければ、 MSのサイトからダウンロードできます。鍵はそこに赤文字で書いてあります。英語版と日本語版の違いって、一部のヘルプとダイアログぐらいで、 (開発上は全く問題ない)あと、PocketPC エミュレータがなぜか英語版にしか入ってなかったりするので、私は英語版使ってます。


2001年9月15日の電波状況

新でじこびる

なにやら新でじこビルが立つらしい。ということはあの聖地を示す巨大でじこネオンが秋葉原駅をはさんで南北にダブルに?

水道橋店、こないだカレー食いにいったとき発見したけど、あそこは人こないだろーなーと思ったので、当然かな(苦笑)。あ、もう閉鎖してたのか(^^; 黒げま屋も閉鎖ってことは、めいどかふぇは本店のカフェに統合するのかしらん。 CD そにょ7 がさらば〜ってのは関連させてるのかね。やっぱ。

しかし秋葉原駅の近くって、どのビルをげっとするのだろう。例の大人のおもちゃ店が実は経営不振で(ありそうだ)、あそこげっとして、今度は大きい子供のおもちゃの店になるとかなら傑作なのだが、某氏曰く、あそこは狭いということなので、じゃあ別かな(ぉぃ

個人的には、新宿店をどうにかしてほしい。でじこネオンつけるほどでかい店にしろなんていわないし、少々高いところにあってもいいから、西側に移動してほしい。よーするに、虎の近く希望(ぉ。買い物するのが面倒なのよ。引っ越してから、げーまーずにはあんまり立ち寄らなくなったのはそのせい。池袋はこの点は理想的だったよなぁ。


2001年9月17日の電波状況

雑記

へろへろにょー

つきひめ

なんか最近 IRC でお会いしない気がするので日記で(笑)。 。歌月は save21.dat を消してやりなおすような構造じゃないですよ〜。消さないといけないのは、3ページ目の下二つすらのがしてしまった場合だけです。これさえ見てれば十分フラグを満たすので、エピローグが見れる状態から、残り全ての絵を見ることが出来ます。というか、save21.dat を消すと、そのフラグ(レン好感度)の値も消えちゃうので、下手すると永久に絵がみれずにどうどうめぐりすることになりますよ〜。エピローグに行ける状態から、レンが登場しうる全ての場所を巡った後、かつてはレンが登場しなかった他の場所(二カ所で登場)も巡ってみましょう。一応答えはコメントアウトで\ それで好感度MAXになるので後は以下略。

あ、あと xkanon のほうのメモにコメント。エフェクトの細かい処理は、複雑なものはエンジンの中さがしても見つからないことでしょう。低レベルのものはスクリプトでちまちま書いてあるはずです。まさにマシン語。影つけとかは、演算しても時間かかるだけなので、「あらかじめ影のついた絵を準備しておく」のがあのシステムの定番です。大容量時代〜。

ぐる

「本当に『左右』が反対になっているのかな?」とか返す……と思う(^^; ←ひねくれもの ※1 。まあ、考えることを促す、という点では同じですかね。

仮に、の話ですが、私が私が育てられた通りに子供を育てたとすると、たぶんそういう質問は親にも先生にも滅多にしないんじゃないかなーとか思いました。私がそうでしたので……。私は比較的早いうちから「物事の調べ方」ってのを教わってたように思います。

具体的には本。わが屋は世間の一般的水準からすると「貧乏」に分類されるはずですが、本だけはそこらの家庭よりはるかに充実していたのでした。ひみつシリーズとか発明発見系の本とか事典の類がやたらたくさん。自分が子供のころ本が好きでも読めなかったのが悔しかったからといって、やたら買い与える親がここに(笑)

この方法の欠点は、下手すると人よりも、自分よりも、本を信頼しするようになるということで、「考えること」もちゃんと指示するような本を与えないとまずいかもってところでしょうか(苦笑)。本に答えを求めちゃう。まあ、十分数こなせば、それらの間での矛盾とかも見えてくるから大丈夫なのかな。

余談。小学校低学年の時、理科のテストで、「本当の正解(=その段階ではまだ習ってないはずのこと)」を書いたら、ばってんもらって、子供ながらにすげー理不尽だったことが(苦笑)。つるかめ算も方程式の手法で一瞬で解いておこられたよなー(遠い目)


※1:普通の鏡像は左右でも上下でもなくて前後が反対


2001年9月19日の電波状況

わーむががんばてますのぅ。

む、まずいですか(^^;。成長レベルに応じてってとこですかねぇ。物事を教えるのは難しいですね。ちなみに、私は「テスト勉強」を人に教えるのだけはやたら得意でした。特に数学とか工学。その時のテストで出るであろうパターンをそのまま教えてしまうという……椎子ちゃんもこれでばっちりだ!! ちなみに、本格的に教えるときは、ついつい「これはわかるだろう」と説明が飛びがち(汗)。塾の講師や、成績対策の家庭教師には向いているのかも。

ちょっと話を鏡にもどすと、右手をふれば、左手をふるうずくまればうずくまる♪って歌もあるぐらいで、中にいるもう一人の自分がこっちをむいてると考えて左右逆ってイメージしちゃうのかなーとか思ったり。

余談。谷山浩子さんのベストCD、 石丸電気だとなんかおまけの追加のライナーノーツが別途ついてくるみたいです。ポストカードでした。すんません。山野楽器もかな?私は今日げっとしにいく予定。

なんか 鏡の話よりも、 本の話とかのがうけたらしい。本読みって人種は基本的にはみんなにたような境遇で発生するものなのかもしれない。

余談。こないだ書いた PureMail 外伝の感想のところでちょろっと書いた行動パターン ヒロインのまーやちゃんは本の虫なわけなのですが、本読みモードに入ると、まったく周囲の音がきこえなくなってて、その横で主人公が好き勝手なことをいいまくるというシーンがあります(苦笑)。私と付き合いがそれなりにある人は、私がよくこのモードになってて、人の話を聞かないことをご存じでしょう(^^; やぱみなさんもそうですかね

CE

ダウンロードできてたので、CE4 をちょろいと組んでみる。エミュレータ上ね。元ネタは この記事。適当にぽちぽち選んでいくだけでさっくり構成されて、コンパイルされて、エミュレータに移動して、あっさり起動した。あらゆる環境用のシステムが、こうやって GUI でさくさく組めてしまうというあたりは、やぱ MS の技術力はたいしたもんだのぅと思いますです。ただ、なんかエミュレータのマウスの反応が変だった。右ボタンおしっぱなしとみなされてるっぽい。原因は不明。あ、ちなみに、PIII 800 Dual なマシンでもかなり重いです(苦笑)。

買い物

ちょと秋葉。

'90s。私は基本的に90年代からの浩子さんファンで、もちろん収録曲は全部持っているわけですが、記念碑として(^^; マスターは同じですが、CDとしてリマスタリングされてます。新しいのはあんま変わらない気がするけど、90年代でも初期のやつはけっこう違う気がする。「冷たい水のなかを君と歩いていく」とか元のCDのやつはレベルがしっかりなかった気がするけどこれはちゃんとなってますのでばっちり。「森へおいで」とかもけっこう調整が違うかにゃ? Memories バージョンで記憶うわがきかかってるかも

あと、収録された各曲の由来などについての浩子さんのコメントが〜。ぶは ドッペル玄関ってそんな由来だったのカー。仮にそのままの形で世にでていたらそれはそれでおもしろかったかもー、というか機会があったらそっち方面でも仕事してくれたらちょとうれしい(ぉぃ \。「ウィザードリ(初代)」とかそういったとこも浩子さんらしいよなぁ(^^;

でじこ

ゲーマーズでちょと買い物して例によってゲーマーズエクスプレスくれて、で、げまげま(35)……ぶは。ほっけみりんが5匹も仔猫生んでる(汗)。しかも怪しい。そのうえ続くらしい。謎だ。

[←前のページ]
[次のページ→]