Last-Modified 2010/10/25 11:35:22

その日あった事ダス第660週


5月2日(日曜日)[前年][翌年]

ゴールデンウィークは明日を除いて超のんびり。久々に実家の手伝いもするぜ。筋トレの成果を見せてやる!

急にノートパソコンの HDD の音にイラつき始めたので、本格的に SSD の導入を検討してみる。しかし、SSD よーわからんのだよな。高いし。ちょっと実験というにはかなり敷居が高い。SSD にするなら、Windows7 にした方がええよなあ。うーんうーん。えいっ<?

という感じで、ノートPC を SSD(32GB) + Windows7 にしてみたが、容量が小さいので他にファイルサーバが必要だよなあ。あと、MLC なので、バックアップも取るようにした方が良さそうだ。うーんうーん、えいっ<?

という感じで、Windows Home Server にチャレンジしてみる。いいのか、こんな金使って。

Home Server は、VMware Server のホストOS と入れ替えることにして、上で動いているイメージを根こそぎバックップ。こういうとき仮想サーバって楽(時間はめちゃくちゃかかるけど)。うりゃりゃとセットアップして完了。しかし、Home Server って余計なことはあまりできないようになってるのな。D510MO のビデオドライバも入れられない。確かに入れる必要はないんだけどね。なんかちょっと寂しいです、、、。あ、そういや SSD は静かです、はい。なんかちょっと不思議な感じ。

しかし、Home Server インストール時に SBS2003 と出てきたのはちょっと笑った。ベースは SBS なんかー。SBS も EBS も触ったことないんだよなあ。そのうち触ってみたいなあ。

最後にキャンペーンに参加してななみちゃん壁紙をゲット。試しに壁紙にしてみたが、、、文字読みにくっ!

待ち時間の多さを利用して部屋の模様替えとか。力仕事は私担当。テレビの裏とかのケーブルがすっきりできたのは嬉しかったかも。いろいろ考えてもらった甲斐あって、模様替え後の方が全体的にしっくりきてて良かったんだけど、、、部屋の片隅にある SmartUPS-1000 だけなんか異質。次のターゲットはあれかなあw


5月3日(月曜日)[前年][翌年]


5月4日(火曜日)[前年][翌年]


5月5日(水曜日)[前年][翌年]


5月6日(木曜日)[前年][翌年]


5月7日(金曜日)[前年][翌年]


5月8日(土曜日)[前年][翌年]


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org