Last-Modified 2010/10/25 11:35:22

その日あった事ダス第671週


7月18日(日曜日)[前年][翌年]


7月19日(月曜日)[前年][翌年]

ということで、テレビ購入。閉店間際のヨドバシに駆け込んだりしてすみませんw しかし、ポイントを考えると最新型モデルでも 32 型で 5 万切るんだなあ。ちなみに LC-32SC1。HDMI すよ、テレビとパソコン画面で 2画面すよ!

しかし一つ誤算が。HDMI なんて縁がないと思っていたので、パソコンにつけてるビデオカードが HDMI 出力ないんすよね。その代わり DisplayPort が。うーん、まさかこんなに早くに HDMI を利用する機会が出てくるとは。変換器、結構高いんだよねえ。

そんなことを思いつつ、アキバをぶらぶら。250円の HDMI ケーブルとかにびっくりしつつ、それなりに無難な価格のケーブル+玄人志向の変換器、あと、WHS 機はアナログなので、滅多にコンソール見ないけどアナログ RGB ケーブルをジャンクで。全部素直に買ったら良い値段するんだろうなあ。アキバ近くで良かった。

とりあえず繋いでみた。まずは WHS 機をアナログで、、、うお、テレビ側で対応していない解像度だったらし。すげー画面が乱れてたけど、なんとか修正できて事なきを得たり。WXGA 出せないんだな、D510moって、、、。

次にデスクトップ機を。コネクタを数珠繋ぎにして接続。なんか WXGA と 1080p の間で行ったり来たり、、、うーん、どうも Windows 7 側も勝手に設定が変更されていってるぽいなあ。なんか変な解像度になったんで、WXGA に戻して完了、、、が、なんか音がおかしい? システムで設定されているサウンドが変。音が小さすぎたり、途中から急に鳴ったり。なんじゃこりゃ。それ以外の、たとえば左右のバランスをチェックするためのサンプルとかはちゃんと鳴る。ログオン時やエラー時などのシステムの音だけが変。

HDMI 初めてだしなあ。最初は SPDIF か何かを繋がないといけないと思ってた(実際、古い GeForce 系はいるらしい)んで、この辺さっぱり分からん。いろいろと調べて、、、なんかぜんぜん違う話題だったけど、RADEON は Realtek のチップを使っているので、Realtek から ATI 用ドライバを手に入れて入れると良いらしいとの情報を得て試してみることに。おお、普通に鳴った鳴った。64bit版使ってるからとかもしかしたら関係あるのかなあ。とりあえずうまくいったので問題なし。

もちろんテレビは映るし、ほぼ設置完了。Wii や PS2 は、、、またそのうちでいいやw

その他。アイビスサマーダッシュを「見に行った」。

なんていうか、よく分からず参加した感が満載だったのだけど、指定席も取れたし、楽しかった。あのレースは「現地で見るもの」ですな。普通のレースは最終コーナー回ってから一気に盛り上がるんだけど、あれは直線だから最初から盛り上がりっぱなし。ていうか、スタート見えんし。徐々に近づいてくる馬たちに大興奮。この手の競争って内外のラチ側に固まる傾向が高いのだけど、今回あんまりそんなことなかったね。迫力あった。カノヤザクラのケガさえなければホント良かったのだけど。ゴール直前まで普通に走ってたぽいだけに、無念が募る。

しかし、「とりあえず24時に○○集合ね」みたいな無茶スケジュールはもうできんやろなあ。ちと寂しいが、仕方ないねえ。

あとはひたすら部屋の片付けや掃除や、まあ、そんな感じ。冷蔵庫に残っていたチョコレートを処分しようと全部食べたらすごく気持ち悪くなった ← 今このあたり

セキュリティトークン、いつ発売再開するんだろ。


7月20日(火曜日)[前年][翌年]

久々に長文を書いたらなんかいろいろ日本語が変だね。若干修正。

書き漏れ。オグリキャップの献花、記帳をしてきました。お疲れ様でした。この前府中に来てた時に見れてホント良かったよ。

"頭が左に傾く 奴は耳が悪い"

発売日は明日だけどもう売ってたのでヨドで購入。クジを引いたけどD賞でポスターだった。残念。でもせっかくだから部屋に飾りたいなあ。

しかし、PS2 の映像で十分な俺は安くて良いのかもしれんw

ちょっ、βテスト参加権付きPCとかなんて商売www


7月21日(水曜日)[前年][翌年]


7月22日(木曜日)[前年][翌年]


7月23日(金曜日)[前年][翌年]


7月24日(土曜日)[前年][翌年]


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org