[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 199711上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

1997年11月21日の電波状況

くすくす

宇井ちゃんにも私の電波とどいたんだね。うれしいよ。ごうちゃんのためにも、車の運転がんばってね。

おなかすいた

というわけでお買い物。ちなみに現在 3:26 です。

初心者

さいきんネットやろうぜ のNews Serverのほうで「初心者って?」とかいう話題がちょろいとでてます。まあこういうことを外で言うのもなんですが、(なかでもちょろっと言ったけど)、どうも自分を「初心者」にしてしまって「お客様」になってしまってる人が多いように思います。

「ネットやろうぜ」をはじめるにあたって、けっこうな額のお金をはらってるわけなので、サポートを期待する気持はわからんではないのですが、それなら SCEI に文句をいうのが筋ですね。「よく知ってる人」にサポートをもとめてはいけません。

開発に本気でとりくもうと思ってるのなら、質問するまえにサーバにのこってる過去の記事をそうざらいするぐらいはしてほしいよなーってのが本音だったり(^^;;

わたしがネット以外の日常の場とか、もしくはネット上でもリアルタイム性の高いチャットなどで質問されたら、知ってることならその場ですこっと答えることでしょうし、簡単にしらべれることなら話しながらしらべて答えたりします。質問が要領を得なければ、こっちから確認したりもするでしょう。ネット上になると、話がかわって、よーわからん質問に答えることはまあなくなります。

回答は、「はい、これ読んでね」だけだったり、URL を教えるだけだったり、時間と精神に余裕があれば、詳細な解説つきになったりいろいろです。こういう質問に答えてるってのは、私の仕事ではなくて、たまたま答えてるだけなので、「わからないからより丁寧な回答を」とか言われてもこまるんですね。

もうすこし、自分なりの情報の探し方を身につけて、自分でとりあえずしらべてみて、それでわからないことを的確に質問するといったことをしてほしいなーとか最近思います。

なんでいきなりこんなことを書いたかというと、後輩の買ってきた Linux Japan Vol 5のおごちゃんの記事「Linux TODO」をよんだからなのでした... あるいみどこもにたような状態なんですねぇ。

UNIX の普及

「Linux TODO」では、Linux の啓蒙、普及という話にもおよんでいます。で、「現状は十分ではない」「全員が当事者としての自覚をもとう」というしめくくりです。

たしかに書店などでは FreeBSD、Linux の本が山積みだったりしますが、どうもいまいち全体としては、パワーがないように思います。ドキュメントの整備などもすすんでますが、いまいちうーんどういえばいいかな、「押しが弱い」。翻訳などの作業は大変なことで、尊敬しますが、独自ドキュメントとか独自アプリとかもっとほしいよなーとか思ったりします。 WWW でのページもいろいろあるのですが、「これは!!!」というページはあまりなかったりするですし。

と、言うだけだは簡単(^^;; 私もこんな文書 かいてみたりとか、こんなプログラムや、 こーんなプログラムつくってみたりしてますが、どないなもんでしょね(^^;;

いましてる「お仕事」が終わればもすこしまともなドキュメントを書いたり、さらに謎なプログラム書いたりしようとココロにおもう今日このごろなのでした。やっぱ X Window System だよね。くすくす。

ああっ、忙しいはずなのにこんな駄文書いてていいのか(^^;;

Linux Japan いろいろ

あ、JG の記事で XMascot でてるや(^^;; GameBoy の開発環境の話とかもおもしろそうですね。内容の深さやレベルはさておき、いろんな話題があっておもしろかったです。 BSD のほうもこんなのあればいいのに(^^;;

またもや、くすくす

宇井ちゃん、エンディングはおまけもいれて全部で13あるんだよ。がんばって全部みないとだめだよ。ちりちり。

発表の練習

だったんだけど、準備不足でした(^^;; すみません。月曜の夜にリターンまっち(^^;;;;;; こんどはちゃんと準備しとかないと...


1997年11月22日の電波状況

はう

寝過ぎた(^^;;

ががが

熱い、熱いぞぉ。もうちょっと絵がきれいだったら完璧だったのに(^^;; うーむ、ガトリングドライバってそんなふうにつかえるのか? (^^;; 次回の勝利の鍵、ナイスです。

ぐるりん

OpenBSD も VFAT おっけーっす(^^) まあ NetBSD と sync してますからね。

おお、暗号解読ですか。がんばってますねぇ。賞金でるんでしたっけ。

ベンチマークはやってますねぇ。こことかこことかこことか。

私のマシン(牛さん2000 P120)はそこそこバランスのとれた構成かとおもいます。 Let's Note、グラフィック遅い(;_;) せっかく CPU 速いのに.... ぴあ2 すると、牛さんのが退官^H^H体感速度速いです。ちなみに、SoundVQ のエンコードは のーとのが当然速いです。デコードしながらゲーム立ち上げても平気な顔〜。

ちりちり

くすくす。 順調に電波あびてるみたいね。


1997年11月23日の電波状況

ふう

夜ですなぁ。今 22:25 です。なんとかプログラムにめどがたちそうです。よかったよかった。(でもまだ発表の資料つくってない。明日だな。) サーバプログラムと端末画面転送クライアントは正常に動作。あとはこまかい作りこみですな。

もう一つのクライアントの White Board はいま みあみぃ氏がサーバとの通信部分をさっきちゃんと完成した、クライアント用ライブラリ部分つかって組みなおしてくれてるので、私は tablet 部分の連結作業です。

なお、このプログラムは近いうちに side A のほうで公開できる予定っす(^^;; (予定は未定〜)

ばぐ〜

を発見するのにあまりにも時間かかりすぎでした。はい。結局しらみつぶし fprintf アタックしたし(^^;;; うーむ、もっとちゃんと文明の利器をつかわないとなぁ... gdb も segmentation fault と Bus Error のためにしかつかってないしなぁ

ということで、前からチェックだけはしてたThe Data Display Debuggerをインストール。コンパイルするのがめんどかったので、NetBSD のバイナリもってきました。 Motif の KeySym が必要なので、すでにいれてある Netscape Navigator のものを指すように起動スクリプトを設定しました。

#!/bin/sh
export XKEYSYMDB=/usr/local/lib/netscape/XKeysymDB
exec /usr/local/bin/ddd.orig $*

良くできてますね〜。変数の参照や Break Pointer の設定とかが簡単〜細かく設定できるみたいだし、しゃぶりがいがありそうです。


1997年11月24日の電波状況

構成ミスってた(^^;; 今日のぶんを昨日のぶんのうしろにくっつけちゃってました。ということで組み直し...

ふぅ

昼ですなぁ。現在 13:02 分です。とりあえずタブレットの処理組み込んで、昼前ちょっと仮眠して、お昼ごはんたべて、これから原稿考えます。まだちょっと眠いかも。そとの天気は快晴でした。灰になりそう.....

あ、

DDDゲットしたですか(^^) なかなかよさげでしょ。古くは xxgdb などからある gdb のフロントエンド(DDDのページにいくつかリンクあり)の中では最強クラスだとおもいます(っていえるほど使ってないだろ)

私は軟弱にバイナリにしました(^^;が、 Lesstifでコンパイルできるみたいですね。

ところで

某掲示板ででもしなっとのせちゃった(^^;んだけど、ついでにここででも。 開発中の画面 まだまだですね。とりあえずタブレットで絵がかけます。LAN環境で、複数人数で通信しながらかきこむホワイトボードです。描画部分については、別に発展させて落書き用お手軽ペイントツールをひとつつくるつもり〜


1997年11月25日の電波状況

そろそろ朝ですね

ふう。ようやく添付資料用の原稿がとりあえずできました。とはいってもプレーンテキストなので、これから TeX 化する必要があるのですが...あと、発表用のスライド。内容は確定してるので、これも今から修正作業....。

出発の当日になにしてるんでしょうねぇ(^^;; 昨夜にすでに完成して練習する予定だったのですが、練習は今日の午前にもちこしになりました。

デバッグが予想外に時間がかかったのがまずったですね。 (いや、もともと計画性がないのが悪いんですけどね)

あと、実演用のノートのセットアップにもちと手間がかかりました。 ThinkPad 755C を友人からかりて、これに FreeBSD をインストールしようとしたのですが... キーボードの挙動が変.... 情報をあさると、どうも 755C はキーボードに問題があるらしい。初期化の部分を削除すると動くということだったので、ハードディスクをぶちぬいて、別のマシンでインストールして、そこで syscons のソースをいじってカーネルの再構築までしてしまって、PAO をいれて、それからディスクをもどして起動....おっけ。無事認識

(その後、PAO の FAQ よんでると、ThinkPad の一部で XT キーボードなため問題があるという記述を発見。起動時コンフィグで対処できるらしい。ためしてないので、これで回避できたのかどうかは謎です。)

で、PAO のセットアップでこける(^^;;; PAO 自体はあっさりはいったのですが、カードが正常に動かない... たぶん IRQ 関連かなぁとか思ったのですが、このノートの資料をもってきてない... しばらくすると、幸い持ち主が来たので、マニュアルをもってきてもらって、解決しました。結局、カードに割り当てるメモリのアドレスと IRQ の問題でした。これで NIC 認識完了。さくさくっと環境をパッケージで整える。

で、まだ X の設定が残ってます。これは今日午前中に三上君におねがいしよう....

さて、

作業の続きの前に、ちょっとさくっとお風呂〜。

ふむ、

とりあえずもうすぐ 7:00 お風呂入ってきました。日の出ひさしぶりに見ました。とりあえずおにぎりではらごしらえ。

なぜかこんなに早くから人がたむろってます。三上君は XFree86 の設定をはじめたもよう。

私も作業はじめよう。

昼飯

は親子丼でした。さ、発表の練習っすな。

ふみゅ

とりあえず練習終わり....ってあんなのでいいのか? 自分で言うのもなんだけど、びみょーに納得いかないよーな気がするので(ぉい)、夜にでももうすこし内容考察して細部考えときます。あと原稿ちょっと修正しとかないとね。

準備

もう一台のマシンも確保。すでに FreeBSD が入ってるので、とくにいじる必要はないようですね。あとは必要になるであろうファイルを全部ぶちこんでコンパイルしておけばとりあえずマシンの準備は完了

出発は夕方の予定...さ、着替とか準備しに帰ろうかな。

いってきまーす

というわけでとりあえず準備完了。和歌山にむけてもうすぐでかけます。長い長い車の旅。はたしてどうなることやら....

ちょい追記

いちおうむこうでネットワークはつかえるらしいですけど、正確なところは謎っす。つかえた場合、明日の夜にはつないでくることでせうたぶん(^^;; >某メンバー


1997年11月26日の電波状況

ついた

というわけで、和歌山県美里町につきました。私道中ほとんどねてたので、どういう経路をとおってきたのかは不明(^^; ごくろうさまー>運転手さん

結局ついたのは 3:00 ごろ。むちゃくちゃ早いですねー。とりあえず、建物のほうにいってみると、人の気配あり。すでに準備の方たちがきてるもよう。で、声をかけてみたところ、ふとんのある寝床をgetできました。ありがたいことです。はい(T_T)

ついでに DHCP でさくっと IP reachable。ラッキー。というわけでこれかいてます。

WIDEとSINET

の間、なんかつながらないっすね(;_;) 外は雨だし、風もつよくなってるっす。電波がとどきにくいの...

さ、とりあえずもうひとねむりしときます...

というわけで

詳しいことは宇井君の日記をみてもらうとして、とりあえず無事発表おわりました(^^)

てきとーに準備してたにもかかわらず、それなりにうまくいったような予感。今後もプログラムはどんどん発展していく予定です。


1997年11月27日の電波状況

さて

ITRC、2日目っすな。みなさんのみながら会話してるっす(^^;

で、わたしは日記をかいてるわけだ(^^; ついでにこんなとこから IRC しながら FreeBSD のインストールを手伝いしてます(^^;; はたして、無事インストール完了するでしょうか?

インストール完了

しました。次は X ですな。また明日。

おはようございます

くすくす。今日は昨日とはうってかわっていい天気。こんな日は電波がよくとどくんだよ。

というわけで2日目です。朝7:45分に起床して朝ご飯です。いやぁあんなまともな朝ご飯はひさしぶりでした。あたたかいごはんあたたかい味噌汁。いいですねぇ

セッション開始

です。今日はマルチキャスト関連の話から。とりあえず質疑応答のログとりの仕事してます。

おひるー

ご飯はカレーでした。お代わりの行列が長い〜い。え?私?とうぜんお代わりしたっすよ(^^;

ログ取りやごうちゃ

午後のセッションが続いてます。質疑応答のログ取りのおしごとしてます。うひょー皆さん早口〜。とりあえずセッションおわって休憩...

ばんごはん

はサーモンフライでした。

本日最後のセッション

は、快晴なので、美里天文台でおこなうことになりました。粋なはからいですねー。で、登山もーど。う、足が......運動不足ですなぁ(T_T)

発表中に

どうやらいねむりしてたもよう。しかもいびきつきで。おこしてよーしくしく。それはさておき、望遠鏡の遠隔制御の話はおもしろかったです。 CU-seeME で実際に望遠鏡の動く映像がながれた時には歓声がでました。

電波、とどいた?

で、天文台のほうで実際に望遠鏡で土星の観測。おおっ、望遠鏡でかいぞ。うごくぞ。ほしいかも(ぉ。わがありますなぁ。衛星もみえます。

天文台のうえから空をみあげる。快晴で星がたくさん。もうちょっと目がよければもっとたくさんみえるんだろうなぁ。R子さん「くすくす。こんな日は、電波がよくとどくんだよ」はぅ(^^; というわけで、空に手をかざして電波を受信。ちりちりちり。ふむ。関西方面の電波は強力なようだ...

あ、ちなみに、山頂ではそれまで圏外だった宇井くんの携帯が圏内になってました。


1997年11月28日の電波状況

しまった...この部分、ファイルこわしてしまったっす(汗おもいだすの面倒だからこのまま。ITRCが終わって帰るとこから....

返り道

おおっ、柿の木がたくさんある。来た時は暗かったからきづかなかった(^^;

電車の旅

和歌山駅から待ち合わせの場所まで電車でいく...ってどこの路線だ?で、駅員さんに聞いてみる.....あ、私鉄のほうなのね

晩ごはん

無事 Y-2さんのところにつきました。そのあとしばらくして kubochan も合流。お食事いただきました。なんかこの数日、ちゃんとした食事が続いてます(^^;; ごちそうさまでした。

はつない

kubochan が気をきかせて私のぶんの「はつない」を買っておいてくれてました(^^;; ありがとー くまシャーペン一応 get... やっぱ、あまりできよくないな(汗


1997年11月29日の電波状況

夜中

いろいろ本をよんだり、ちゃっとしたり、だべったり、いねむりしたりで夜はふけていきました。「トップをねらえ」のLD見せてもらいました。見てなかった部分がみれて満足〜

朝〜

です。ごーしさんと連絡をとったあと、簡単なお食事。と、雨がふりだしたもよう。うーむ、電波がとどきにくくなってしまうなぁとか思ってたらどんどん雨足が強くなっていきます。「ごうちゃん...電波...とどかないよ」あうあう。

なにはともあれ出発...で、駅でごーしさんと合流。雨はますますひどくなる....どとうの土砂ぶりになってきました

日本橋

...ところが、日本橋に向かうにつれて結局雨は弱くなって、ついたころにはすっかりあがってしまいましたとさ(^^; 「くすくす。これで電波よくとどくね。」

で、みなさんのお買いものについていろいろ歩きました。日本橋に来たのは2回目なのですが、一回目はずいぶん前のことで、しかも通過しただけに等しい(^^;;ので、事実上初めてみたいなものです。いやぁ、やっぱいろいろ物がありますなぁ。欲しくなるけど、我慢我慢(^^;;

ちなみに、「はつない」限定版はうりきれてました>祖父地図。通常版は、山積み状態.... MOON 安いなぁ....でも買ってない(^^;

神戸屋オフ

ということで、お買いものをすませた我々は、今回の一応のメイン、神戸屋でのお食事にでかけたのでした。基本的にパンやさんなんですね>神戸屋。

ウェイトレスのおねーさんの制服に特徴がありますな。それでここを選んだのかな?(謎)

パンはひたすらおかわりできます。もういくらたべてもパンがでてくる。わんこパン状態(^^;; ということで、かなりおなかいっぱいです。いちじくとくるみのパンがおいしかったです。

さよならー

というところでこのオフミはお開き。面白かったです。おつかれさまでした>参加のみなさん大阪駅までおくってもらって、そこから電車でこんどはあずみんのおうちにれっつらごー♪(^^;;;

まちあわせ

で特徴言っておくのをわすれてて、あやうくすれちがいするとこでした(汗) 電車人一駅のりこしちゃうし...

なにはともあれ

無事あずみんと遭遇成功。よかったよかった。あずみんの家でいろいろお話。おもしろかったです。


1997年11月30日の電波状況

うちあわせ

夜中にちゃっとであるるんとうちあわせ。を、ばるさん東京からくるのね... おそるべし。

朝ごはん

は昨日の神戸屋で買った「いちじくくるみパン」なかなか美味でした。というわけで日本橋にれっつらごー

遭遇

ちょっと早くついてしまったので、しばしうろうろ。で、そのうちあるるんと部長が到着しました。ふみゅ。痩せてますね(^^;;

大散財

うーむ。みんなして大散財(^^)今回の散財王は、CPUとか以外の残りのマシンの材料一式を購入したあずみんでしょう。あるるん☆と部長のアドバイスのもと MB他を購入。あづみんはスピーカーと音源を購入。あるるん☆もトラックボードや UOとかを購入。私は謎のHUBを購入。部長はここにいることがすでに散財(^^;;

お食事

そのあとは、とあるお店でお食事しながらおしゃべり。楽しかったです。

さよーならー

というわけで、豊橋に帰還。がーん、原付学校においてるよーというわけで、家から学校まで歩く...かなりつかれた。

Accelerated-X

とどいてた(^^)

くみたて

あずみん、早速組み立てを開始したもよう... わたしはとりあえずたまったニュースとかの処理です。

[←前のページ]
[次のページ→]