[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 199804上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

1998年4月1日の電波状況

昨日の話

あ、今日きてるし(汗)。 sage 君と内藤氏と三上君と牧野君とでめしをくいにいって、帰ってきてから眠いので仮眠とってたらもうこんな時間だ。

もじら5

ミラーサイトにはファイルがまだない〜。本家にも。本家 NewsGroup の情報では、公開は Tue Mar 31 12:00 PST ごろとのこと。で、今 8:45 PST っつーことは、3時間ちょい後ですね。国内ミラーにそろうのは朝方ってことかな。日本との時差はえっと、17時間か(^^; やっぱ日本って極東なのね。

4:00 前。ダウンロードアナウンスがでてるのを確認。国内でも sunsite.sut.ac.jp でのミラーが完了してました。ということで持ってくる〜♪ 130KB/sec .... 速い(汗) 即効で完了(^^;

今から展開してみます。

もじらのソース

展開すると 40MB 強ほどになりました。とりあえず....でかいです(汗) これを全部把握するのはかーなーりーつらい作業でせう。とりあえずどこになにがあるのかさぐるだけで時間がかかりそう... けっこう有名どころのライブラリとか使ってますね。

ぐるりん

おや、 Leaf のファンクラブが開始してる。内容は、三カ月毎の会誌、ゲーム、グッズの通販など。年会費は 2000 円。うーん、入るメリット....あるかな? 紙袋の通販ないのかしら(笑)

けっこうこの手の会の運営は大変だろうと思うんですけど、大丈夫なのかな(と余計な心配)

記入例の「璃伊府 太郎(リイフ タロウ)」にややうけ(^^;

X-TT

XFree3.3.2 の X-TT Server binary、OpenBSD 版と FreeBSD 版を準備しました。FreeBSD 版のほうは、FreeBSD(98) のサーバもコンパイルしていれてあります。(動作未確認)

お仕事

ふにふにとマシンのセットアップ続きとか。

J-OS

こないだ無事交換してもらった J-OS 2.0 を Pilot に入れてみる。さくっと入った。おおー文字が大きいぞ。メニューも日本語化された。読みやすくて便利かも。

謎の本

とりあえず正式に依頼が来たということで、了承のお返事。まずは細かい内容決めと書いていくスケジュールの計画をつくりませう... はてさて、ちゃんとできるのかしらん(^^;

東鳩日記

東鳩日記 '98

ほい。昨日と今日のぶんです。第五週に突入しました。ちょっと最近挿絵がないですねー。うーん、今日の分、なにか描こうか....

眠い

ので帰ってねます。おやすみー


1998年4月2日の電波状況

昨夜の話

帰宅してから、すぐには寝ずに、ちょっと落書きとか。そのあと、テレビをつけてたら、BS特集で、昨年のコンピュータ vs 人間チャンピオンのチェスの勝負の話だったので見る。面白かった。

勝利の鍵は、ディープブルーがその計算能力に物をいわせて、一見良さそうに見える手の先にある、カスパロフ氏の罠に気付き、だれもが予想しなかった一手をうったこと。 (この一手が導きだされた理由は勝負後の解析であきらかになったそうな) ある時点で良い手でも、さらに将来で不利になっていく可能性が高かったため、枝切り対象になったとのこと。

その手がいかにして導きだされたかを理解できなかった、カスパロフ氏は動揺し、それ以降の勝負は精彩を欠いてしまったそうだ。

なんか人間にコンピュータがとってかわることに対する危惧みたいなのも漂ってましたが、私は全然そう思えなかったです。開発陣が(そのとき)予想もしなかった手とはいえ、そういう状況でそういう思考(探索)をするようにくんだのはあんたらやんとか思ったのでした(^^;; ディープブルーはそのプロセスにしたがって計算しただけ。あくまで道具の延長ですね。

そういう危惧はマルチができてから考えればよろし(^^;;

もじら5

研究室の Solaris でコンパイル中...

東鳩日記

4/1(火) 万愚節/その嘘ホント に挿絵を2枚追加。昨夜描いたやつだったり。やっぱあかりなのだ。

ひるぐる

あう、期待されてしまった(^^; つーわけで、ちょっと初音ちゃん描く練習(11KB)。むーやっぱバランスが難しいなり...はっ、気が付いたら こんなもの描いてたり(楓猫妄想編:28KB)(自爆)

ええ。libfont のほうは、/usr/X11R6/lib あたり、libttf のほうは、 /usr/local/lib あたりにほうりこんで下さいませ。

昨日、2.2.6 + ipf Kernel 組み込みしようとしてて、 にたようなことになった 記憶が...メモとりそこねてるので正確ではないですが、 /usr/src/sys/conf/files にパッチがあたりそこねてて、


netinet/ip_fil.c      optional ipfilter inet
netinet/fil.c         optional ipfilter inet
.....

他数行がはいってなかったため、option IPFILTER をつけてもカーネルに追加部分のコードが入ってなかったのでした。にたような現象がおこってるのではないかと思います。

たまごで笑ってしまった(^^;;

lessfif ではあとで私もためしてみるつもりです GTK で動かそうというプロジェクトも動いてるみたいですね。ただ、GTK って、XToolkit じゃないから、けっこう面倒そうな予感。

もじら5

大量の warning がでるも、無事コンパイル完了。で、実行。無事動いた。ライセンスの、

III. Netscape and logo.
This License does not grant any rights to use the trademark ``Netscape'', the ``Netscape N and horizon'' logo or the Netscape lighthouse logo, even if such marks are included in the Original Code.

にしたがって、Netscape ロゴとかは全部とっぱらわれているわけですね。

あ、lueh の、 ~go/mozilla/ns/cmd/xfe/SunOS5.5_sparc_OPT.OBJ/mozilla-export です。 > 研究室のみんな。試したい人は試してみてくださいな。

って......どこが変わってるんだろう(^^;;;;; むぅぅ、なんか CSS 直ってないぞー。背景の表示おかしいままだ。昨日ちらっとコード覗いたとき、特に CSS2 はいってないよなーとは思ったのですが、そのとおりな予感(T_T)。 CVS サーバがあがってからコードががりがり追加されたりするのかしらん。

とりあえず気付いた変更点など。

って全然重要じゃないじゃん(^^;; CSS 回りとか少しはバグがとれてるのかどうかの検証とかは後回し。 CVS ツリーが早く欲しいですね。どこがどう変わったかが解る。

しかし、これだけのでかいコードに手をいれていくってのはかなり大変でしょうねぇ。やっぱまずはリソース関連いじって、「ヲレscape」作るところからか :-P

Mozzila Hackers ML[ja]

FreeBSD-tech ML で、もじら5 の開発系 ML の情報が流れてきたさてはいろうかな...ってこのアドレスは...。

あ、でてる(^^;。むー、250人ですか。それはけっこう OCN には配送とかつらい予感。「がちがちの開発系です」ってひとこと入れておけば良かったかも。ということで入るのはちと待ち。

場合によってはうちのMLサーバ君で配送肩代り可能ですので、いつでもおっしゃって下さいませ。


1998年4月3日の電波状況

ぐるぐる

おや....窓の杜で NC 4.05 の配布が始まっている。たしかに各地のミラーサイトにはミラー完了してるけど、4/3 1:21 JST 現在、まだリリースになってない(公式に発表がでてない)のにいいのか?

(まあないでしょうけど)もしリリースされなかったりしたらどうするつもりなのかしらん。

お仕事

あくせく仕事中。一応全部できた.....はず。ボスが姿をくらませてるので、直接確認のため先方にメール。必要事項確認は無事 OK。で、最終インストールチェック中。さて、今日中に無事発送できるのかしらん...

結局

発送は明日売店のほうから宅急便をつかってだすことに。ふむ、余裕ができてしまった...細部再度確認チェックでもするか。


1998年4月4日の電波状況

ふう

ちょっと帰って風呂入ってひとねむり。それからまた学校にきていろいろ作業。みゅう、けっこう時間くったなぁ。

東鳩日記

東鳩日記 '98

一昨日の。某筋の要望にお答えして、あかりまま再登場(笑)。なんかより若くなったというつっこみは自動的却下です(ぉぃ)

もじら考察

つらつらとソースコードをながめながら、もじらの実装に関する考察をば... 以下、X 版についてです。

まず、ソースコードをみなくてもその挙動から推定が効くことですが、

続いてソースコードからわかることなど。とりあえずのディレクトリ構成。

config  OS別設定

cmd     NC本体

dbm     libdbm
jpeg    libjpeg
js      JavaScript 関連

l10n    各国版のリソース指定?

modules モジュール化されたライブラリ
include 各種ヘッダファイル
lib     各種ライブラリ

nav-java   Netscape 版 JAVA ?
sun-java   Sun 版 JAVA ?
nsprpub    Netscape Portable Run Time 
  (たぶん 環境非依存になってるライブラリ...)
xpcom      Cross Platform COM ?  Gemini Object Model ってやつらしい

dist    コンパイル作業領域

手を入れるべき場所は、パーサなどの内部構造については lib か module 以下のどこか。インターフェース部分については cmd/xfe 以下ということになる模様。

ソースから、モジラの国際化表示機構は完全に独自のものと判明。X 版 Mozzila のコード表示エンジンは次の種類に分類される。 (ns/cmd/xfe/fonts.c より)

  1. 8bit
  2. 16bit
  3. EUCCN
  4. EUCJP
  5. EUCKR
  6. EUCTW
  7. BIG5
  8. UNICODE

すなわち、使用可能な各内部文字エンコーディングは、上記のいずれかをもちいて文字を表示することになる。

検証しきれてないが(Parser の core がどこかわからん)、たぶんもじらはマルチバイトのままで気合いでパースしている。日本語の場合は、内部エンコードに EUCJP を使って処理してる予感。 (まあ表示の瞬間だけかも)

以下たわごと

インターフェース回りについては Motif で記述されている。ということで、基本的には XToolkit なわけだから、テキスト入力ダイアログだけ Athene Widget 国際化版に差し換えてしまうってのが一番早いかもしんない。 (Motif 自体は lesstif を使う)

X11R6.4

あ、 リリースしてます ね。ふむ、ライセンス契約が必要な形になったのか...。非商用の場合は、無償とのこと。(ここでの商用とは、この X そのものを売買して利益をあげることをさす)

XFree86 のほうはとりあえず今後 R6.3 ベースのままでいくのか、 R6.4 に移行するのか、両方ベースでいくのか、considering とのこと。とちらにせよ Free のままでいくことは変わらないそうです。

リリースノートをみるかぎり、あまりこれは!!というほど気をひく機能はないようですが、ライブラリ周りのバグ修正、あと、Xt に入った IBM's Easy Resource Configuration support included. ってのがちょっと気になるかも。

ねむねむ

10時だ。売店があく時間っつーことで、荷物をだしてきた。ドキュメントがちと修正かかってるけど、それはメールで良いでせう... みゅう、眠い。ちょっとエネルギー補給して、帰ってると途中で倒れそうなので、そのままここのソファーでぽなくなり。おやすみ...


1998年4月5日の電波状況

ふむ

日が変わってる。結局昨日はあのあと夕方前ぐらいまでねてて、そのあとはまあちょこちょこ作業とか。

XMulti 2.00 beta4 を一般公開。すっかり公開するのを忘れてた(^^;; コミケで配布したもの + バグ修正です。特に新機能があるものではありません。Ver1.00 にくらべると、スタイルシートもどき導入とか、なでなでおすわりまるちとかいろいろあります(^^;;

昨日は日記とかの更新が少ない日でしたね...

ちやま君が謎のたべものを買ってきた....「カレーヨーグルト」。味は...語るまい。企画にかかわったひと、何を考えてたんだろう... おそるべし森永。

ページ変更

みあみい氏の日記マクロ変更と同様に、書く項目へのリンク先を分割ファイルのほうにする。月単位だとファイルがでかくて気軽によめん(汗)

もじら開発関連のメモ用ページ「もじらのーと」新設。もじらの趣味のハッキングでえられた情報をちまちまのせていくつもりっす。

ぐるりん

たしかに、カレーにヨーグルトってのはまあ聞くのですが、ヨーグルトにカレーってのは....ねぇ(^^; 。ちなみに、 みあみぃ氏の今日の日記にちょっと詳細なレポートがあります(笑)


1998年4月6日の電波状況

ページ改訂作業

ふう。とりあえずひとだんらく。ページの全体的な改訂作業。とりあえず(やっと)スタイルシートの導入。ぜひスタイルシートをまともにサポートしたブラウザでごらん下さい (と書くと、一つに特定できる、この悲しい現実...)

といっても、そうたいして使ってるわけではないですが(^^;;; ただ、ソースレベルでは相当変わってます。スタイルシートによる DIV の有効利用のため、マクロを大改定。DIV を自動で挿入して文書構造もどきをくみあげるようになってます。

もとのソース 実際のページのソースを比較してみると、どういうことをしてるのかわかるでしょう。

一つ気付いたこと。Internet Explorer、複数クラス指定の実装が正しくない。 HTML 4.0 Specification によると

This attribute assigns a class name or set of class names to an element. Any number of elements may be assigned the same class name or names. Multiple class names must be separated by white space characters.

なのに、class="section multi" とか指定するとダメダメだった(T_T)。 Netscape はどうなんだろ? まあそれ以前の問題があるけど...

あ、あと、margin-top と margin-bottom 部分の処理ちょい変。

東鳩日記

東鳩日記 '98

3日分一挙掲載。なんか妄想度がさらに高まってる気がしないでもない。 (嫁にくれ、婿にいきたいなど)多数(3名)の要望にお答えして、あかりまま、再々登場...

気がむいたらあと2枚描くかも....

ぐるりん1

もじら関連...

ふむふむなるほど XmNfontList の指定がいたるところに(汗)。むう、この場合どれが犯人なのだぁ(^^;; そもそも font_list の生成はどういうふうにおこなわれてるのか... とかまでおいかけないと最終的なところはわからないですね。

あう、 さらしものになってるし(笑)。ちょっと寝不足でハイな状態で書いたからああなったのでしょう。たぶん。私の文体、ML によって全然違うかも。

うーん、うちでもためしてみようかな.. > qmail or smtpfeed 研究室の ML サーバ (いくつか小さな〜巨大MLが稼働中...)は qmail なのでした。

ぐるりん2

一部で密かな人気らしいあかりまま(汗)。人妻なのに(笑)

..

他にも 部長とかにもヒットしてるはず(笑)

えろぐ

White Album のデモ査収。ふむ。つくりは丁寧なかんじ。よさそうではありますが...とりあえずゲームの内容まではわからないので保留としておきましょう。うーーーむ、ファンクラブはどうしよう...コミケではもうならびたくないし、さくっと入っておこうかなぁ。

東鳩 PS 化関連の記事はなんかひっかかる書き方... そういう自己存在を否定するような記事かいてどーすんの>えろぐの編集者。

東鳩日記

4/4(金) お買い物 に挿絵追加。みゅう。


1998年4月7日の電波状況

ふう

謎の作業をしてたら、こんな時間だ(汗) (24:30) 今日は眠いから帰ろう...

謎の作業の成果はどこかのページにあるっす(浮気部炸裂型自爆)。

私信

Kな物は発送しました>M

お、

内藤氏がまた勝利したそうだ。というわけで東鳩トレカをまた買ってきてくれた。2袋。やったーあかりの profile げっと〜。あ、レミィのすぺしゃるもはいってる。

こことか こことか こことかにくらべると、喜びの次元が低いのがほほえましい(自分でいうな)

自分のリストつくってみたりして(笑) 沖さんの一覧のフレームそのままもらってます(^^;; はてさて、もらうだけでどこまでそろうのか? あまっててしょうがないってひと、ぜひ下さい(ひでー)。

作業の成果

やっぱ書いとこ。新しいコンテンツ。そこ、浮気部部員ってゆーなー(←かいてみたかったらしい)

さくら

5:50 ごろ研究室へ。当然目的は以下略。ってアンテナがずれてるらしく写ってないらしい。はう。至急屋上にのぼって電波^H^H携帯で確認しながら調整。バッチリだ!!!。

感想。いい感じです。絵もきれい。今回は顔みせと説明がメイン。で、本編終了後、「ケロちゃんにおまかせ」おい(^^;;; それがポイントなのかぁ。

ちなみにボスから録画指令がくだってたらしい(笑)。


1998年4月8日の電波状況

昨日の話

ふところほかほかな内藤氏のおごりで、いつもの面々で焼き肉へgo!。いやーひさしぶりにいいものくった気が....ごちそうさまでした(^^)

ふにふにと作業とか。

東鳩日記

東鳩日記 '98

ついに第6週に突入です!!。春休みも終了。オリジナル全開期間はおわって、新学期です。さて、このあとどういう出会いがまっているのでしょうか(笑)?

深夜ぐる

あう、 捕獲されてるし(^^;

最初よんで「なんで?」と思って、それから読み直して爆笑(笑)。覇雲システムって、やっぱ hauN.co.jp なんだろうか...。

3週あまりで、70位前後から 30位以内に登りつめた私も 人のこといえないかも...

SFC...ということはX-TT 開発経緯にも登場する、某セソセイなのかしらん...

広がる X-TT ...

UNIX USER 誌 5月号がでてたので、立ち読み。たしか Linux 関連の記事で X-TT の話がでてるはず....あった。はう、「渡邊 剛 さま」 ってなってるし(汗)。『ごうちゃん』のが良かったなぁ(笑)

それはさておき、やはり X-V からの派生物で、 X-atmなるものが登場してる模様。X-Server から PS font がつかえるというものっす。

再構築

むぅ、OS を再構築しようと思ったら、CVS tree が巨大化しすぎて、ディスク容量が足りない(汗)。

えさ

研究室でボスが買ってきたパイナップルを展開するとの電話がはいったので、本室のほうに行く。ひさしぶりかも(汗)。ちょっとすっぱいけどうまかった。

で、いろいろ話とか。学内ネットに関してちょいいやーんな話が。詳細は秘す。むう....やはり独立の検討も必要か。とりあえずクラブ ML に検討議案をなげる。

ドメイン

で、ちょっと関連した検索中に、ふと思ってとある検索をかけてみる。 gr.jp であるかなーと思ったんだけど、予想外のものがひっかかった。 (株)アクアプラス、いつのまにか正式にドメイン取得してるっすね。しかもバッチリなのを。3/30 日づけ。たしかこのドメイン。前は他のとこがもってたと記憶してます。つかわれてなかったみたいだから、期限切れでうまくとれたのかな?


1998年4月9日の電波状況

学校にくるとみょーに静かだなぁとおもったら、今日は入学式なのね(^^;

わらわら入学式にいってたとおぼしき背広の学生が。

NewType

ゲット。まず F.S.S. を読む。 ..........おぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーー。とりあえずの予想はまあ当ってましたが、こうくるのかぁぁぁぁぁーーーーーーーー。おもいっきり予想外(汗)。読んでてまぢで感動しました。読むべし。っす。で、Episode 4 終了。Episode 5 開始..... がびぃぃぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。やっぱそうくるのかーーー。予想されてたこととはいえ、このショックはでかいぞぉ。ああ、コーララのおっちゃん、初登場なのに.....。

次号につづく!!! あう、続きが早くよみたい。

ちょいぐる

Math-ML が Recommendation になってますね これでばっちりっすよ>ボス(笑)。 XML としてくまれてるから、XML なアプリが必要ですけど。

結局 XFree86 は R6.3 ベースでいくことになったようですね。 Linus さん(Linuxの偉いひと)と Garry さん (Metro Linkの偉い人)と Theo さん(OpenBSDの偉いひと)のコメントがでてます。

あうう、なんか 19位まであがってるよぉ...

ダイナミックリンク回りは、OS によってばらばら ですね〜。 XMulti のモジュールでも同じ問題で悩みました。結局一部プラットフォームでしか実験してませんし。

OpenBSD の dl は

HISTORY
Some of the dl* functions first appeared in SunOS 4.
だそうです。Linux (Redhat 4.2)は Solaris から来てるってなってますね。

書類手続き

授業料免除の書類を提出にいった。例年だと、係の人の書類をもってきてるかどうかのチェックがあって、時間がかかって行列になってるのだが、今年から、書類持参を自己申告でチェックするようになっていた。で、処理が一瞬で完了(当然並んでる人なんていない)。簡素化はいいことですね〜。


1998年4月10日の電波状況

OS再構築

OpenBSD-current に追従。前回からの変更点など

OpenBSD の特徴的なところは、やはり、「必要なものは躊躇無く(チェックor改良したうえで) tree にがしがし導入される」といったところでしょうか。

XFree86 もかなり以前から cvs tree に統合されており、独自に改良がほどこされ続けてます(当然修正点はフィードバックされてる)

コンパイルは続く...

gtk+ 0.99.9 と gimp 0.99.23 を make && make install 。チェックはこれから。さ、次は lesstiff-current だ....

[←前のページ]
[次のページ→]