[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 199803上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

1998年3月21日の電波状況

東鳩日記

場所を本日のほうに移動。まあ 0:00 ぎりぎりごろだしいいでしょう(^^;

ちょっとアンケートしてみる試験。 東鳩日記3/18 さわさわ のなかで、どのあかりが好きですかぁ(笑)




メールでのフォーム送信です。集計結果がリアルタイムで参照できるようなアンケートCGIもほしいかも

日記更新時刻

苺電波系の日記更新時刻一覧を作成。上のぐるぐるリストの中です。 朝日奈アンテナ を利用してます。

続々Upgrade

ふみゅ。make bulid とカーネルの再構築無事完了。いろいろ別のことしながら作業してたらおわってるのに気付いてなかった(^^;;

前回からの変更点など

FFS soft updates を導入すると、どうやら劇的に disk への書き込みのパフォーマンスが改善される模様。あとで試してみましょう。ふむ、カーネルにオプションを追加すれば良いのね。

アンケート集計

みなさま、投票ありがとうございますm(_ _)m。本日19時の時点で15票です。等幅でご覧下さい。

SRT:■■■■■
PNY:■■■■■
BOB:■■■■
LNG:■

ふふふ、みなさんの傾向がつかめたぞ(ニヤリ)

ショート属性としっぽ属性がとりあえず一歩リード。ロングな人は少ないのか?

ぐるぐる

なかなか便利でしょ(^^)。最初あづみんのところはどうしようかなーと思ってたのですが、トップページが同時更新かかってるのに気付いたので、そちらからとることにしました。あ、あるるん☆のとこは、たぶん、接続が遠くて時間がとれなかったんだと思います。今はちゃんととれてる模様。

つまらんもんに時間をさいてこそヲトコです。

やっぱ あかり可愛いいですよねー(笑)。マルチは速効性の罠ですが、あかりは遅効性の罠です。はい。

キャラとの会話が楽々できるようになるのは ダメ度が着実にレベルアップしてる証拠だと思います。はい。

<ダメ妄想>
R: くすくす
ご: はっ...
R: じゃ、ごうちゃんはだいぶレベルがあがってるんだね。
ご: あうぅ
R: やっぱりダメの才能あるよ...
</ダメ妄想>

ほら(汗)

ニヤリ。さわさわ。


1998年3月22日の電波状況

東鳩日記

東鳩日記 '98

つーわけでもう今日になってますが、昨日のぶん(^^;; 今日は先輩に遭遇したけど挿絵はやっぱあかり(汗)。あと、3/19 ゲーセン にも挿絵を追加しました。

マルチとホッケーした人は、53万とんで127人ぐらい(推定) はいると思いますけど、あかりとホッケーしたのは私ぐらいだろう(ニヤ)

アンケート集計

増えたので追加集計。本日18:30の時点で19票になりました。そろそろ終わりかな?

SRT:■■■■■■
PNY:■■■■■■
BOB:■■■■■
LNG:■■
相変わらずショートとしっぽが優勢です。本人からの投票で、ロングが一人増えました(笑)。もうひとりの本人はショートだったので、本心は不明です(大謎)

1998年3月23日の電波状況

東鳩日記

東鳩日記 '98

またまた主役はあかりですぅ(笑)。今回はついに....

電撃大王

おととい/昨日の書き忘れ。Ultra JUMP と電撃大王を査収。 UJ、村田さんの表紙じゃないのがちと残念。アウトロースターのメルフィナちゃんはけっこう雰囲気テレビと違うかも。木城ゆきとさんの新連載が開始してます。

電撃の To Heart、いいかんじです(笑)。綾香なかなか雰囲気でてます。あかりはかなり可愛い(^^;;;。やはり登場キャラをしぼってあかりを中心にすえたのが勝利の鍵でしょうか。もう少し絵を丁寧にかいてくれるとうれしいなー>高雄右京さん

全体的になかなか面白いと思う>電撃大王。後ろのほうの GK大王ってこーなーの中村博文さんの楓ちゃんと千鶴さんもチェックだぁ。

しかし、安永せんせ...どちらもあいかわらずとばしてる(大汗)

ぷろぐらむ

ちゃっとしながらプログラムふにふに。きまぐれで内容はいろいろ。

とりあえず X-TT は複数 face (TTC)に対応した......はず。あと glyph がぐしゃっと崩れるバグがとれたと思います。あとでチェックして、新差分作ります。塩崎さんの、新規 charset 対応もマージ済み。あ、face の名称が普通わからないんだ(汗)。うーんなにかツールをつくらないといけないなぁ...

bot はメッセージの分離部分が完成。各種メッセージの種類と発信者とかの情報が分離できるようになった。PING に PONG が返るようになったので、切断されることもなくなった。次はとりあえず PRIVMSG とかに対する応答処理を仮ぐみしてみよう。応答の記述のための文法はどうしようかな... あ、EUC-JP と iso-2022-jp の相互変換処理もいるのか...

卒業式

どうやら今日はうちのがっこの卒業式らしい....って背広着た本吉君みるまで忘れてた(^^; うちには講堂なんてないので、市のなんたら会館(名称失念)でこの手の式が行われます。ま、今年の私にはあまり関係のない行事ですね。修了 or 卒業おめでとうございます > 先輩あんど後輩諸氏。さすがに毒電波はとんでこないでしょう(笑)

ねむい

中途半端に寝た状態で作業してたせいか、やはりちと眠いです。昼までしゃっとだうんします。

寝る前におきたあとに必要なことの覚え書き...

電波とどかなぁぃ

しくしくしくしくしくしくしくしくしく。 ATM 接続工事の連絡の行き違いだかなんだかで、突然外部との接続が遮断。しかも下手すると明日まで復旧しないそうな。ううっ。

とりあえず書類の処理でもしてこよう... 下手すると電話せんといかんか...

ねとわく崩壊

ふむ。まだ復旧しませんですね。やっぱ明日の夕方までかかるのかしらん。すみっこのサイトは悲しいです(T_T)

ぷろぐらむ

というわけで、プログラムほえほえ。 X-TT は複数 face ちゃんと対応できてる模様。ついでに、プロポーショナルなときは、正しく maxboundary と minboundary を走査するように修正。結局全メトリック要求がくるから、さほど時間に差は生じない。これで、 Kterm とかでもうれしいはず....だったんだけど、なぜか Dynafont の等幅フォントの JISX0201と、ASCII の Advanced Width がいわゆる半角幅になってない...あれ? グリフはあきらかに半分なんだけど...謎だ。プロポーショナルなほうのフォントは正常な幅になってるからさらに謎は深まる....

bot のプログラムもふにふに。エンコード処理部をくみこむ。内部コードはマルチみたく wchar_t にして多スクリプト対応化する...ってのが理想なんだけど、とりあえず EUC-JP。気が向いたら直すかも。通信外部コードは日本国内 IRC での de fact standard なiso-2022-jp。RFC1459 では nick での文字関連以外は決まりがないようですが、他の国ではどうなってるんでしょね。

てはじめに PRIVMSG に対するおうむ返しをくみこんでみる。 nick 宛の PRIVMSG なら送信元に、チャネルあてならチャネルに応答。某サーバに接続して正常に通信できていることを確認。うむ。ばっちりだ。

次は条件による反応か。とりあえず nako みたく特定文字列に反応させることにしよう。

東鳩日記

東鳩日記 '98

ほい。特におもしろくないです。挿絵もなし(^^;;

髪形どれがすき? さらに追加票がきました。

SRT:■■■■■■■■
PNY:■■■■■■
BOB:■■■■■
LNG:■■
つーわけでショートの勝利ということになった模様です(^^;; 挿絵のほうは一瞬ショートにしてやろうか...と思ったのですが、本物と同じ髪でいきます。はい(^^;;

帰宅

さて。たまにはさっさと帰ります。ねっといつごろ復旧するだろ...


1998年3月24日の電波状況

接続遮断中

現在 11:00 ごろ。まだ復帰しておりません(T_T) しくしくしく。

音楽〜♪

昨夜。QY-70 をもって帰ってへこへこ遊んでました。

これ、かなり面白いですね〜。シーケンサの基本機能はだいたい把握。

通常の MIDI 16トラックにくわえて、各種伴奏のパターンおよびコード指定のトラックがあります。伴奏パターンとコードは連動して動作します。パターンはユーザ登録もできますが、各種音楽用に大量にプリセットされててこれを使うだけででもけっこういけます。

通常トラックのほうの入力はリアルタイム入力またはステップ入力できます。ピアノ系がさわれる人ならリアルタイム入力のが味がでていいかも。ただ、ついてる鍵盤はさすがにつかいにくいので、外部キーボードが欲しくなることでしょう。プログラムチェンジや各種コントロールとかはイベントエディタのほうで細かく制御できるみたいですね。

とりあえず安易な知ってる曲を入力して遊ぶ。チューリップとか(笑)

シリアル経由でのバルクダンプとSMF 吸出しとか程度なら UNIX ででも比較的簡単に作れそうな気がする...

今日のお仕事?

ほえほえとプログラミング。bot 作成は続く... 単純応答の設定ファイル記述部分作成中。

就職活動

またまた面接ということで、再び帝都に出撃いたします。電子メールが届かない状態なので、念の為にさきほど日付確認の電話。 26日(木)、あと、一晩泊って、27日(金)にもなにかあるとか...何があるんでしょ? あ、どなたか一晩泊めて頂けないでしょうか(^^; もう一晩泊れば土曜か......

不幸は続く

ちょっと家のほうに物をとりに帰ってついでに洗濯して、さあまた学校にいこうかと思ったら原付きがパンクしてる(T_T)。でかいホッチキスの針を見事に踏んだ模様...

いきつけのバイク屋さんにとりにきてもらって直してもらった。

ネットは

まもなく 15時。いまだ復旧せず...

もうすぐ 19:00 です。結局復旧せずです。しくしくしく。 ATM の設定、どっかとらぶってるんでしょうねぇ。このままの状態が続くなら、とりあえず FDDI のほうに戻すかもとか。ううー早くなおってくれー

ダイアルアップ回線をちょい借りて、ちょい緊急性のある連絡だけとりました。ふう。はたして明日には復活するのでしょうか...


1998年3月25日の電波状況

さて、朝ですねー。昨日は早く帰ってゆっくり寝たので、今日はさわやかに起きました(笑)。健康的でいいことだ。

さて、ネットワーク復旧はなるのでしょうか? 今日駄目なら、どうも金曜までだめっぽいです。

某所に確保してある、WWW & telnet なアカウントをつかって、外部との連絡は一応確保してますが、整備された環境じゃないので、やっぱ不便です。

東鳩日記

東鳩日記 '98

ほい、昨日のぶんです。挿絵は....謎のイメージはあるので、描くかも。第4週開始ですね。この週がおわったぐらいで折り返し。けっこう長いですねぇ(^^; さて、今日から問題の春休み期間です。長いです。ずっとねて過ごすのか...話をでっちあげるのか... この際、ファミレスでバイトしてみるとか(笑)

ねっと復活

いやーやっと帰ってきたっすよ。ネットワーク。 20:00 ちょい前に回復したもようです。メールとニュースが大量に流れ込んできてます(大汗)

とりあえず日記でもめぐろう(笑)

東鳩日記

東鳩日記 '98

ほい。一応あげときます。さて、明日からのネタを考えないと(汗) この日のぶんからは一応私のオリジナルということになります。今日はちと思いつかなかったので寝てすごしてますが(^^; ねてたらネタがなかったとみなしてください(笑)

あ、昨日のぶんの挿絵あがってます。

明日の予定

明日は会社の面接ってことで再び東京に行きます。明日うまくいけば明後日さらに面接。私がちと遠いのでまとめてとのこと。さて、結果はどうなるか?

というわけで、ばるさんちにお泊りする予定です。たびたびお世話になりますm(_ _)m。

なんか、Hos さんや、あずみんも来るという話に(汗) 浮気部部会になる模様です。

まるち動作試験週間

作成中の bot“HMX”(仮称) がとりあえずキーワード応答できるようになったので、サーバに接続試験してみるテスト中

某ちゃっと、irc.nerv.ne.jp の #まるち、IRCNet の #HMXしけんちゅう の 3箇所に同時接続してあります。接続耐久試験中:-) 自動復帰はまだ見実装なので、蹴らないで下さい(^^;;;;。とある特定キーワードに反応します。暇なかた、ためしに話かけてみてください。 nick は _multi2 です。

ではでは

明日は東京っつーことで早めに帰ってねます。あ、履歴書書かないと(汗) マルチは私が帰ってくるまで無事動きつづけるでしょうか?(笑)


1998年3月26日の電波状況

東京出撃

朝。さわやかに起床。シャワーをあびて、スーツに身をつつんで、東京に出発。とりあえず豊橋駅へ。駅で証明写真を撮って、新幹線のなかで、ゆられながら履歴書を書く(汗)

東京着

今日の東京駅はなんかむちゃくちゃ混んでました。新幹線もけっこう混んでた模様です。あずみんと遭遇できるかどうかちと心配になりましたが、無事遭遇成功。私と逆でだいぶ髪の毛のびてました。

秋葉原

駅でかるく昼飯を食ったあと、秋葉原へ。本日の最大の目的は、こないだ買った J-OS のディスクが壊れてたので交換してもらうこと(^^; 店にいったら、FD 版はすでに売り切れ。ちょっと待って作ってもらいました。ちなみに、ユーザ登録はがきはその場で渡してきました(笑) そのあとちょっとぶらぶら。鉄拳3 の店頭展示がめだちますね。

面接にGO!

15:00 がきたので私は会社のほうへ。あずみんはこのあと Hos さんと合流予定。

で、会社。さくっと役員面接。研究の内容とか、プログラムのどんなとこが魅力なのかとか話す。何を話したかよく覚えてない....。ちなみにこないだの適性試験、やはり論理的な記述がよみとれるかどうかの試験だったとのこと。予想通り英語の部分と日本語の部分の成績が全然違うらしい(汗)

結果は今日中に連絡があるとのこと。この結果で明日の社長面接があるかどうかが決まります。はたしてどうなるか? わくわく

待ち時間

このあとはばるさんんちに集合予定。で、時間がだいぶあまったので、とりあえずばるさんんちの近くの駅を降りたすぐそばのヤックで休憩あんど時間つぶし。で、この日記かいてたり(笑)。さてと、まだ時間たくさんあるなぁ。どうやって時間を潰そう... 春休みの計画でもねろうか(謎)

しまった FDD ドライブもってくるの忘れた... ばるさんちからあげさせてもらおうかと思ってたのに...残念。

ばるさんち

そろそろ時間だねーということでばるさんちへ。とりあえず、ダメ天井とダメ壁を確認。なるほど、たしかにダメになってる(笑)。それから新音源の波動をうける。訪問先の会社から TEL。明日の社長面接にきて下さいとのこと。とりあえず関門突破。

そうこうしてるうちに、Hos さんとあずみんも到着。とりあえず晩ご飯とかを買いにお買いもの。適当にお惣菜と飲物とかつまみとか。

帰ってきて、食べながらいろいろだべる。ワインおいしかったです。けいくんから電話。ちょっと寄るとのこと。

波動合戦

けいくん到着。はっぴーばーすでー。集ってる人のほとんど (というか私以外全員)3月生まれ。私だけ4月。私だけあかりより半年年上になれるっすね(笑)

各種波動物品展開。Hos さんは「チェリージャム」、あずみんは「She'sn」。私は「だめX」。私のはちと弱いな。チェリージャム、けっこうおもしろいかも(^^;;;;「See'sn」は絵の崩れは確かに目立つかも。作品に意欲は見られて、それなりに良さそうなのですが、あちこちつめが甘い感じですね。けいくんはこのあと帰宅。

このへんで日がかわってるけどこのまま記述。

バイファム

で、あずみんのもってきたバイファム13 の第1話を鑑賞。バイファム、見た記憶がほとんど無いので、新作部と旧作部の違和感はまあ、あるけど、さほどは感じず。このぱたぱた切替えるのはやっぱ慣らすのが目的なのかなぁ。なるほど....瑠璃子さんだ(笑)

つーことでそろそろおやすみたいむ。3人川の字。Hos さんは寝ぶくろ。電気消してからも、しばらくいろいろしゃべってました。東鳩PSの話とか、ソフトハウスの話とか、日本の将来をうれいた話とか(笑) そのうち静かになって shutdown ...


1998年3月27日の電波状況

つーわけで朝。起きて朝ご飯はパン。お礼を行ってばるさんちを辞す。 Hos さんとあずみんは秋葉方面にむかう模様。私はお昼の約束があるので、待ち合わせ場所へ..

お昼

最近少々 X-TT 関連でご縁がある、浜田直樹さんとお昼をご一緒。今回私が東京に行くということで、ではお昼でも、ということになってたのでした。料理はイタリア料理。 BSD の話とか、職場の話とか、アプリの話とかいろいろ。学生ということでおごっていただきました(^^) ごちそうさまでした > 浜田さん。

浜田さんに XMascot と XMulti のそれぞれ最新版(スペシャル版)を進呈。にやり。

面接

で、会社の方へ。ちょっと早かったので、先に性格判断の試験。ふみゅ(^^;

たくさんの問題を Y\N で答えていくタイプのやつでした。詳しいことはよく知りませんが、これの回答から深層心理がわかるってことなんでしょうね。

しかし、ふきだしそうになる質問が多い(^^;

おもわず Y と答えたくなる衝動が(笑) 「日記を書いている」...はい。いわゆる一般の日記とはちょい違う気がするけど(^^;;

事実上同じ質問が多いのは、矛盾の度合をチェックするためですかね。上記のような設問のほか、「体の調子が不調」とか、被害妄想状態のチェックのような問題が多かったですね。あとは、他人や親との関係に関するもの。

そのあと面接。会社についての質問とか、自分の研究のこととか、プログラミングの魅力についてとか、自分のアピールとか。社長さんはなかなか気さくで話しやすい方でした。結果は、成績証明とかの後とのこと。ということは 4月頭ってことですね。さてさてどうなることやら。うまくいくといいなぁ。

帰り道 

で、今回の目的も果たしたので、豊橋に向けて帰還中。帰りの新幹線でこの日記かいてます。おや? この 包みはいったい? なんか「チェリージャム」って書いてるぞ(汗)

帰還

帰宅。とりあえずシャワーをあびて、学校へ。ニュースとメールの処理をして、日記をあげる。

停電情報

えーと、完全には未確認なのですが、明日停電があるそうです。 9:00 〜 17:00 まで。ただ、停電の場所と範囲がちょい不明です。このサーバがおちるかどうかは謎(汗)。

CSS2 が proposed recomended になってるのね....


1998年3月28日の電波状況

停電

結局停電は系のメインの系統だけだった模様。別の系統は健在だったので、そちらから電源をとってるマシンは普通につかえました。ちゃんと通知してくれー。あと、このサーバはセンターにおいてあるので全然関係なしでした。

お役目交代

ちょっと自分の管理下のネットワークの構成を変更。残ってた最後の SunOS 4.1.3 のマシンを Gateway / DNS / Mail Server という重大任務から解放。別の OpenBSD/sparc のマシンに移行しました。 SunOS 4 は、いろいろパッチあてたり、daemon 入れ替えたりするのが面倒なので、入れ替えないとなーと思ってたのでした。

NFS と NIS については、しばらくは元のマシンでそのまま運用。今まで、これだけ全部こいつにさせてたわけなんですねぇ。

これで ipf による FireWall (といってもほとんど素通しにするけど)が比較的楽に組めます。とりあえず NetBIOS とか NFS 関連とかはさくっとふさいでおこう。(今まではそのままだったの〜危険だね〜♪)

東鳩トレカ

内藤氏がなんか紙づつみをくれた。「誕生日いつかしらんけど、誕生プレゼント」むう、一月近く先です(^^;;

で、あけてみると To Heart Trading Card だった(汗) ふむ。けっこうしっかりつくってあるものなのね。プラスチックコーティングがかっちりかかってます。なぜか研究室におちてたナデシコのトレカと比較すると、だいぶつくりが上等。

8枚 で 467円(税別) の 2セット。ふむ。むー、あかりがいない(泣)。一応いるけど9枚分割の2枚。しかもすみっこ(泣)

全部で 66 種類ですか。全部そろえるためにたくさん買う人やっぱいるんでしょうねぇ。あ、トレーディングカードだから、いちおういろいろ交換しながらそろえるのが筋なのかな?

パチンコで勝ったので話のネタに買ってきてくれたそうで(^^; めずらしいものをいただきました。ありがとねー>内藤君。

まあ、自分でこのあと買いたすことはないでしょう。私が収集の対象にするのは、CD、ポスター(ただし普通に買えるもの)、同人誌、あとまあマグカップとか実用的なものならいいかな? あ、でもこないだの冬コミの紙袋は欲しかった。使わずかざっとくでしょうけどね(^^;

ぬいぐるみもかわいかったら欲しいけど、leaf のって、どうも作りが悪そげだからいらない(^^;; あれを買うぐらいなら自分で作りますね。

ちなみにくれるものは喜んでもらいます(笑)

東鳩日記

東鳩日記 '98

とりあえず昨日と一昨日のぶんの本文。春休み〜ということでオリジナル展開になっております。といっても結局 leaf ネタなんだけど(^^;; 挿絵はこれから描きます。これで合法的に瑠璃子さんが描けるぞ(にやり) あ、ついにあかり連続記録が(^^;;;;

1998年3月29日の電波状況

東鳩日記

日が変わってしまった(汗)

3/26 の 買い物 にとりあえず挿絵を2枚いれました。ふふふ。さ、次は 27 日のぶん。それがすんだら 28日の本文をかかねば...(汗)

ちょっとメールとかニュースとかよんで、ちゃっとして、ぷろぐらむちょろいと覗いて、で、またかきかき。

3/27 の 読書 に挿絵追加っす。これが描きたかったのねぇ

ちゃっと

いつものちゃっともおわったので、#leaf でちゃっと。トレカの話とか。箱買いしてる人は、 けっこう(こっちのリンクはまだ存在しないですが、このあたりに書かれる予感...)いる みたいですが、「箱っていえばうちの周辺では段ボールのことだよ」あうう(汗)。

あと IRC の話とか。CHOCOA 1.0 beta の Chocoa Script は簡単な bot 組むには十分つかえそうですね。 hmx にも下位互換でくみこもうかしらん。

バイク崩壊

しくしくしく。帰ろうとおもったら、途中で原付のエンジンがぽなくなり。全然出力があがらなくなったかとおもうと、うんともすんともいわなくなりました。むーいいかげん寿命だよなぁ。これ、何年のられてるんだろう? 私が兄から中古でもらって丸3年のってるし、兄はその前に 2年はのってたはずだし、兄も中古で先輩からもらったはずだから... 7〜8年は走ってるのか(汗)よくもってたなぁ。地球何周してるんだろう。

あさっぱらで、バイク屋さんに回収してもらうこともできないということで、とりあえずすぐそばの学生宿舎のバイク置き場に入れておく。

さ、どうやって帰ろう(汗)... あ、宿舎の横とかに山ほどの放置自転車が。卒業シーズンなのでみなさん捨てていってるんですねぇ。もったいないおばけがでるぞ。期限までにとらないと、廃棄するぞな旨のタグがついている...うん、期限すぎてるな。鍵がついてなくて、パンクしてなくて、チェーンがちゃんとついてるのは...あった(^^;

で、帰宅。つかれた(大汗) 自転車ってこんなにつかれる乗り物だっけ...中学のときはこれより長い距離を楽々通ってたはずだが... 体力の低下がかなりはげしい模様。こっちきて明らかに太ったしなぁ。これを機会に当分自転車で通うか...

ぐるぐる

で、寝て、起きて、また学校へ。来るときは登り坂ベースになるのでさらに疲労した。ちょっとぐるぐる

む、ということで、確認。プロフィールカードは..あ、一枚あった。葵ちゃんの。ふむ、やっぱこの手の展開ではお約束なのか(汗)。あ、ちなみに、あかりの誕生日って結局いつなのでせう? 半年前っていつになるかなぁと(笑)

東京でも話しましたが、うちのマシン名は研究室メインのほうは「蝶」の学名。これはボスの趣味です。で、サブのほうはというと... WS 群は、mirage, led, teror, ruge, cross これはまあわかる人にはわかりますね。で、PC群。hazuki, satuki, yayoi, mina 雅語での月名です(マヂ)。 minazuki は長いから略です(ホント)。でも chacha と yui があるのは内緒だ(自爆)

Free な TrueType フォントですが、 Bitstream 以外にも、MSがIE3用の国際化用に配布してるものにはいってるMS-Mincho があったりします。ただしライセンスの細かいとこは謎。あともういっこどっかにあったような気がしたんだけど、どこだっけ....

ビジュアルノベル on WEB

東鳩セミナー。 ふむふむ。コンテンツのフリーな展開に関する話か?という 私の予想とは方向性が135度ぐらい違いますね。表現技法の議論でしたか。たしかに XML とからめるならそっちですね。納得。

今私がつくってるものと発想は同じだったり(笑)。私のは X のアプリですが。テキスト部分は HTML風マークアップ言語。特殊な表示のエフェクトとかは Script 系言語で記述。

ただ、Java + Dynamic HTML + XML となるとかなり複雑だし、あと、音楽や音声、表示の同期の問題もありますね。レイヤも複数欲しいし、描画のエフェクトも欲しいし...と表現に欲をいいだしたらきりがない(^^;

個人的には、開き直って、特化したシステムと単純な記述言語つくって、ブラウザへのプラグインとして供給とかのほうが、普及させやすいような気はします。複雑なものは一般に浸透しない気がするので。もしくは、単純に見える wrapper をつくるってところですか。

うちの後輩の sage君のつくりかけですが.. HTML + CGI で気合いをいれて作るって例があったりします(笑) 「ビジュアル」にはちと遠いですけどね。 CGIは b-shell script。後で Perl 化して、もすこし綺麗につくるそうな。実はこのスクリプト、一カ所、ちょっと簡単なセキュリティーホールがあります。まあ、実害を起こすのは無理だと思います(^^;

ところで、ふとおもったのですが、「ビジュアルノベル」って登録商標化してないのかなぁ。してたというような記憶があったのですが、結局確認できずです。このての「新語」は登録しておかないとあとで面倒なことにならないともかぎらないので登録してるのではないかと思うのですが....。チュンソフトのは「サウンドノベル」ですね。システムサコムのはなんでしたっけ?

ぐるぐる2


1998年3月30日の電波状況

夜食

内藤君と sage君と、飯田さんとで飯にいってきました。ほんとは昨日のことだけど、こっちに書く(^^;;

私はノーマルのチャーシューメン。内藤君は 「チャーシューメン、チャーシューとっぴんぐ追加」にチャレンジ(汗)。店の人、あきれてた予感。さすがにごついチャーシュー12枚はつらかった模様。

飯田さんは、夜行でそのまま就職先にむかいました。もうすぐ 4/1 ですからね。まだ荷物ここにあるけど(汗) 明日だれかが送りにいくのでせう。たぶん。

東鳩日記

東鳩日記 '98

これも実は昨日のうちにあがってました。最近一日おくれになっちゃってますねぇ。春休みの間はネタを全部自分で考えないといけないのがちとつらいです。はい。まあ単純に寝てすごすのはつまらんですし。というわけで、あかりとエンカウントなのでした(^^; おそらくあと数回は遭遇することでせう(笑)。

今日の作業

X-TT の新パッチ差分作成中。今回の改良点とか。

なお、パッチはまだできてません(^^;

Virtual Network Computing

fj でのある記事から Virtual Network Computing のページへ。こりゃおもしろいですねぇ。X と Windows で互いに画面を転送しあうことができるというものです。もちろん操作も。というわけで、謎スクリーンショット。

浮気部部長の IRC QUITメッセージがかなり面白いっつーことで 一覧作ってみたり... (一応本人了承ずみ(笑))

過去の浮気状況がよくわかります(ぉやっぱ grep と sed は偉大だ(笑)


1998年3月31日の電波状況

日が変わってしまった。X-TT のパッチはできてるけど、まだチェックが完了してない(汗)。途中仕事がいろいろインタラプトしてきて、順番に処理してたのでした。ドキュメント追記は一応完了したので、これからパッチあててコンパイルのチェックです。

東鳩日記

東鳩日記 '98

本文のみ。挿絵はちと思い付かない & 時間ないので描かないと思います。

ぐるぐる

どもです:-)さおりんはちょっと描くのむずかしかったです(^^;; 要修行な予感。初音ちゃんは近々登場予定だったり〜(笑)

egcs はcygnus の進めてる gcc-2.8 ベースの C++ のパッケージです。NetBSD はそっちが入るわけですか。ちなみに OpenBSD 2.3-current はちょっと前に gcc-2.8.1 に移行完了してます。

※追記: egcs は gcc-2.8 以前から存在するので、2.8 ベースと言えないのではないかとのつっこみを Mail いただきました。私は

egcs-1.0 is based on an August 2, 1997 snapshot of the gcc-2.8 development sources; it contains nearly all of the new features found in gcc-2.8.

から、gcc-2.8 ベースというのは基本的に間違いではないと思ってます。 gcc-2.8 系列の gcc-2.7 系列に対する最大の変化は C++ のランタイム部分周辺だと理解してます。

あと、「C++ パッケージ」という表現についてですが、 C, Object-C, Fortran77 も入ってるというご指摘。これはおっしゃるとおりかと思います。以下ちょっと引用

http://egcs.cygnus.com/ やFAQ、ソースコード:-)を読む限り、egcsはgcc2のバックエンドの最適化部分を最近のCPUにあわせて洗練させた次期gcc(C, g++, Objective-C, g77) だと私は認識しています。

だそうです。ご参考までに。詳細はやはり egcs のページのほうで確認するのがベストかと思います>ここ読んだみなさま。なお、私自身は特においかけはしておりません。

カラーマップ周り、私も一式つくろうと思いつつ、進んでません(^^; True Color では、いちいち query せずにマスクから直接 pixel 値を計算してしまったほうが速いですしね。 pseudo 256 の時の最適色選択とかまでくみこんだライブラリの形で一つ使いやすいライブラリがほしいものです。 (いちおう XMascot の imagelib は最適色選択はしてます。ディザはないですけど)

GIMP 新しいのでてるですね。そろそろまたコンパイルしてみよう...

あかりの誕生日は 2/20 ですか。ありがとうございます〜。ということは、半年前だから 8月半ばが浩之の誕生日ってことなんですねぇ。残念。10月ごろの生まれならちょうどよかったのに(笑)。よし、私の仮想誕生日は 8月15日に決定(ぉ。 (ちなみに、日記を自分のぐるぐるリストに追加させていただきました m(_ _)m)

にや。ダメダメっしょ(笑)

どういたしまして(^^)。実は以前にたようなことではまったことがあるのでした(^^;;;

もじら公開近し

さて、31日ですね。もじらのソースのミラーサイト公開は現地時間での 00:00 なのかな? それとも GMT? とりあえず、 ライセンスでもまじめによんでみよう(笑) なんか、噂では すごいものになってるらしいし。楽しみです。

コンパイル

なかなかおわらん(T_T) 並列でかけてるからねー。ちょっと帰ってねてきますです。待ち時間に時間潰しに描いてたおまけ 楓ちゃん描く練習(約20KB)

上記ぐるぐるにちと追記(egcs関連)

X-TT Ver 0.5

ほい、X TrueType Server Ver 0.5、やっとリリースっす。FreeBSD のバイナリはしばらくまってね... バグは...あるかも(汗)

ちょいぐる

あ、いいなー(何がだ)。そういや 8/15 って終戦記念日ですな。私のリアル誕生日が 4/15 なので、単に四ヶ月ずらしただけだったりするのでした(笑)

作業

お仕事でいろいろインストール作業中...パッケージがあるので結構楽は楽ですな。設定ファイルの位置を確認してチェックする必要はあるけど。

もじら公開!!

ミラーサイト一覧の出現を確認。まだまだミラー自体は完了してない模様。いつごろそろうかな〜。わくわく

[←前のページ]
[次のページ→]