東鳩日記 '98 (第三週)あかり萌えに至る日々

[とっぷ][電波とどいた?]
[第一週][第二週]][第三週][第四週][第五週][第六週][第七週/-side B-][第八週/-side B-][第九週]<[第十週]
[Epilogue/ -side B-]


3月17日(月)

[くえすちょんあかり]

試験三日目

今日は化学とグラマーの試験だった。どちらも苦手な科目だ。朝の通学の途中は、復習もかねてあかりと問題をだしっこしながら来た。そのかいもあってか、両方ともバッチリ出来たような気がする。

志保のやつは、オレができてないにちがいないと思ってたようで、試験のあとチェックを挑んできたが、バッチリ正解だった。ふっふっふ。ちょうど昨日あかりと勉強した問題がそのままでたのさ。

試験勉強

あかりとの勉強も五日目だ。明日の試験は英語と現代社会。とにかく暗記、暗記な科目だ。英語は新出の単語を中心に復習。社会はあかりのノートを暗記。ちゃんとオレのぶんのコピーをとってきてくれたのがちと嬉しかったり。

あかりが帰ってから、そのもらったコピーの暗記と、単語は連続書きとり手で覚えるぞ暗記法でがりがり。さ、そろそろ寝ようか。


3月18日(火)

試験四日目

今日は英語と現代社会だったしかし、この手の試験、いまいち実際がともなってない気がする。単語だけおぼえれば良いってものでも無かろう。かといって実際に英会話を日常でするってのも難しいのが悩ましいところだ。留学でもしないとなぁ。社会のほうも、はっきりいってこんなに細かいことまで覚える必要はないだろう。だいたいの流れと、何を調べれば良いかさえ分っていればいいのだと思うんだがなぁ。

ま、とりあえず試験はそこそこできた(と思う)ので良しとしよう。

[あかりさわさわ]

試験勉強

今日もあかりと勉強した。今日で最後。

明日は国語だ。国語は、漢字の書き取りとか以外は、完全な正解というのがあまりない科目で、まあ得意とはいいがたいが、苦手でたまらんというほどのものでもない。読解とかは自分のセンスにまかせてそのとき考えることにして、漢字と古文の訳とかにしぼって勉強した。古文はまあ、外国語みたいなもんだしな。当然今日もあかりのノートに頼ったのだった。

さわさわ

勉強中、ふと、あかりの髪にさわってると、なんか手の癖になってしまった。さらさらの髪の毛って、さわってるとなんか、こう、いいんだよな(汗)

そういやあかりのこの髪型も長いよなぁ。小さいころはおさげで、そのあとおかっぱになったりして、中学でまたこのおさげになって、それからずっとか....。ここはいっぱつイメチェンを...と勧めたけど、どうも他の髪型のあかりがイメージできないので、まあ、そのままでいいやということに。ま、ちと地味だけど、あかりらしいといえばらしいし。

最後の仕上げで漢字をひととおり書き取ったので、寝る。

[いめちぇんあかり]

3月19日(水)

試験五日目

今日は試験最後の日だった。国語はそこそこさくっと完了。

前回もだったが、今回はあかりのおかげもあって、なかなか良い出来になったのではないかと思う。ま、まだ結果が帰ってきたわけじゃないから確実なことはいえないけど。あかりは「大丈夫だよ」っていってたけどはたしてどうだかなぁ。

[あかりとほっけー]

ゲーセン

試験も終わったし、ぱーっといこうということで、いつものメンバー、オレ、雅史、あかり、志保とでゲーセンに行った。対戦したり、キャッチャーしたり、なかなか楽しいひとときだった。今日の成果は人形3体。謎のくま人形はあかりにやった。

あかりはちととろいので、ゲームはいまいち苦手なのだが、楽しんでたようだ。対戦格闘はあっというまに KO だし、シューティングも秒爆。クイズとか、あまり運動神経がいらないタイプのゲームはまあ、そこそこいけてたようだ。でも難しくなってくるとやっぱ駄目(^^;;

そのあと、エアホッケーで対戦したが、やっぱりあかりみんなに連敗。真剣な顔がなかなかほほえましい(笑)。最後ちょっと手加減してやったので、辛くも一勝。「えへへー」だってさ。でもあかりのことだから、手加減したのばれてるかも(汗)

お、もうこんな時間か。明日は休みだし。ゆっくりねよう。


3月20日(木)

春うらら

今日は春分の日だった。春分の日は太陽の実際の位置でもってきめるから、年によって日がずれる。今年は 20日だ。20日ったら20日だ(ぉ。

昼前までうつらうつらしたあと、たまには栄養のあるものをってことで、駅前まで食いにでかけた。ひそかに噂になっている丼屋でカツ丼を食べた。これがまたうまかった。材料に気を使ってるのみならず、その丁寧な作りが実に良い。

ちょっと話を聞いてみたら、いろいろ気楽に教えてくれた。ま、聞いたからといってオレにはつくれんのだけど(^^; たとえあかりでも、さすがにあそこまでのものはおいそれとはつくれんだろう....よし、今度一回つれてってくわせてやろう。

きっと行列ができるような店になるに違いない。常連とまでは無理だろうが、それなりには通いたいもんだ。

うまいもんを食うと気分も良い。そのあとかるく公園を散歩して、家にかえってほけーしながらと日がすぎた。

さ、明日も早いし早くねよう。


3月21日(金)

[ちうちうあかり]

髪型

休み時間に自販でおなじみカフェオレを買って飲んでたら、あかりとあった。なんか欲しそうだったので、たまにはおごってやろうということでおごってやった。

あ、あと、来栖川先輩と遭遇した...って、オレに気付いてたのかな(汗)。またまた中庭でほけーとなにかしていたようだ。しかしいったい何をしてるんだろう。光合成してるとか...なわけねーか。

しかし相変わらず綺麗だ。あかりも、「やっぱり綺麗な人ねぇ」なんて言ってたし。ふむ、ほんとに綺麗な人ってのは同性からみても綺麗なもんなんだな。確かに先輩の髪の毛は綺麗だよなー。長くてさらさらしてて...

そのあとあかりがオレがどんな髪型が好きかって聞いてきた。うーん。どんな髪型でも可愛く似合ってれば許可だ。はっはっは。さすがにちとあきれてたかな(汗)? しかしなんでそんなこと聞いてくるんだ?

本屋にて

帰りに商店街の古本屋で来栖川先輩を見掛けたので声をかけた。なんでもここの本屋は穴場だそうだ。言われてみると怪しい本がたくさんならんでる...。先輩の立ち読みしてた本をちと読ませてもらったが。ラルヴァがどうとかこうとかなかなか謎だった(汗) ふむ、さすがだ(何が)

古書巡りしたいとかいってたので、今度一緒にいこうかと誘おうとおもったら、謎のじじいに邪魔された。運転手か。うーむ、お嬢様は大変だな。

あう、深夜番組を見てたらもうこんな時間じゃないか。明日も学校だというのに。ねよねよ。


3月22日(土)

[あかりへんしん]

いつもと違う朝

今日はあさからびっくりだった。昨日おそかったわりにはすっきりと起きて、いつもの時間にいつものように登校。で、いつものようにあかりとあいさつ....でここがいつもじゃなかったんだな。なんと、なんと、あかりが髪形変えたんだ。おさげにまとめてた髪をやめて、頬にかかるようにさらっとおろした髪形。

いやーさすがにおどろいた。今思えば、昨日の質問ってのはこれの伏線だったんだなぁ。思わず、一瞬本物のあかりか? とか思ってしまった。かなり動揺してたと思う。でもまあ、やっぱあかりはあかりだった。話しかた、しぐさ、そう、変わるわけがない。なんつーか、その、前よりなんか似合ってて、より可愛くなった気がする(汗)

初恋

休み時間、志保にいきなり初恋の話を聞かせろっていわれたので、話してやった。懐かしいかったなぁ。もう10年以上前になるのか。迷子の先で出会った、明るい女の子。名前も覚えてない。今はどこで何をしてるんだか。あの願いを書いた紙は、まだあの木の下にのこってるのだろうか....

試験の結果

今日で試験の結果が全部帰ってきた。ふふふふふふ。なんと、なんと、平均点は 84点だ。もちろんいままでで一番良い点数。数学なんてなんと 95点。われながらすごいぞ。今回こんなにいい点がとれたのはやっぱあかりのおかげだな。感謝、感謝だぜ。ちなみに志保は予想通り、補習だ。ご愁傷さま...でもオレもあかりといっしょに勉強してなかったら同じ立場だったかも(汗)

放課後

たまたま部活が休みの雅史と会ったので、いっしょに帰ろうとしたら、雅史のやつ靴ひもを結ぶのに手間取ってて、おかげで女の子の頭にチョップするはめになってしまった(大汗)。まったく雅史のやつめ。こないだ図書室であった子だ。あかりと同じクラスでたしか名前は保科だっけ。きちんと謝るよりさきにさっさと去ってしまった。むぅ。今度会ったらもうちょっとちゃんと謝っておこう。

明日は日曜だ。ゆっくり寝よう....


3月23日(日)

ねむねむ

今日は日曜だった。で、例によって昼までねてた。午後はとりあえず布団なんて干してみた。うむ。自分で干したのは何年ぶりだろう。ちなみに、すでにここにとりこんであるが、ふかふかになっている。今日は良く眠れることだろう。

そのあと、タメどりしてあったビデオの消化。延々みて午後はこれで全部つぶれた。

さて、ほかほかの布団でぐっすり寝よう....おやすみ。


[第一週][第二週]][第三週][第四週][第五週][第六週][第七週/-side B-][第八週/-side B-][第九週][第十週]
[Epilogue/ -side B-]