東鳩日記 '98 (第十週)あかり萌えに至る日々

[とっぷ][電波とどいた?]
[第一週][第二週]][第三週][第四週][第五週][第六週][第七週/-side B-][第八週/-side B-][第九週][第十週]
[Epilogue/-side B-]


5月5日(月)

子供の日

今日は子供の日で休日だ。ほんとは5月連休はゆっくりあそぶつもりだったのだが、まあごたごたあって、今日一日のみ。

映画

で、あかりと映画を見に行った。「痕」という話題作だ。「痕(あと)」と書いて「きずあと」と読む。

「夢と現実、欲望と理性、そして癒されぬ痕」... 別居状態になった父親の死をきっかけにその実家を訪ねる主人公。心に痕をもちながらも、それを温かく迎えて従姉妹姉妹達。しかし、事件は彼女たちの心を、冷たく非常に引き裂いてしまう...

なかなか感動的なの大作だった。人物の描写が非常に見事だ。最初、こんな性格の娘たちなのかな? と思ってたら、話が進むにつれ、その隠された、いや、気付いてなかった、内面が見えてきて、その魅力にぐいぐいひきこまれてしまう。この作品が評判になるのもわかるような気がした。

修学旅行のしおり

そのあと喫茶店でお茶なんて読んだり。あ、こういう店に『二人で』はいったのって、はじめてかも(^^;;;

そこであかりのとりだしたのは...「北海道パーフェクトガイド」なんでも昨日帰りに買ってきたらしい。ピンクの蛍光ペンでいろいろチェックが入っていた。修学旅行の4日目に、札幌で一日まるまる自由行動になる。その間の計画をねろうってわけだ。

が、やっぱりあかりはあかり。そんなにたくさん、物理的にまわれないってば。(^^; っていうとしゅんとなるあかり。「一緒にいろんな写真とれたらいいなぁって思って…」まったくしょーがねーなー。北海道でどうしても、やりたいことってのはないのか? って聞くと、「本場のクマが見たい!」とのこと(苦笑)。

途中登別に180頭も熊がいるクマ牧場があるそうで、ここが有名なところなのだが、残念ながらここは修学旅行のコースにははいっていない。札幌近辺でクマがみれそうなところは...と探すと、あった。あかり、チェックが甘いぞ。円山公園に動物園があるらしい。これをメインのコースにすることに決定。あかりのやつ、ちょっとうれしそうだった。このあと札幌市内に戻って、駅周辺や北大のあたりをうろうろすることにする。ラーメンがおいしいと評判の店もチェックだチェック

そのあとあかりを送っていってから、帰って修学旅行の準備。最低限に荷物をおさえて、スポーツバック一つにきっちり。旅行の荷物たるものこうスマートでないとな。にや。

さて、明日はいったん学校に集合しないといけないので朝が早い。準備も万端ととのった。さ、寝よう。


あかり萌えに至る日々 - epilogue -

[第一週][第二週]][第三週][第四週][第五週][第六週][第七週/-side B-][第八週/-side B-][第九週][第十週]
[Epilogue/-side B-]