東鳩日記 '98 (第七週)あかり萌えに至る日々

[とっぷ][電波とどいた?]
[第一週][第二週]][第三週][第四週][第五週][第六週][第七週/-side B-][第八週/-side B-][第九週][第十週]
[Epilogue/ -side B-]


4月14日(月)

今日も気分の良いいい天気だった。

犬さん

[いぬさんまるち] 休み時間、渡り廊下でマルチをみかけた。犬と会話してた(汗)。なごなご。そっか、マルチは物が食べられないんだよなぁ。 ...おいしいって気持ちか...。それを知りたいって考えるマルチ。そういうプログラム? それとも、そういうことを思える心が...。

マルチに声をかけて、短い間だけどちょっと会話。学校での生活はなれたか? とか聞いてみる。いろいろドジしてるそうだが、頑張ってるようだ。うむうむ。

放課後

今日は

  1. 一階をちょっとぶらついてた
  2. さっさと帰った
[あいどるあかり]

特にすることもないや、と思ってさっさと帰ることにした。で、学校の前の坂道をてれてれ歩いてると、あかりが来た。学校からでる俺を見つけて走ってきたらしい。一緒に帰ることにした。帰りながら会話。好きな芸能人いるかって?。いまあんま芸能関係は興味はなかったりする。名前あまりわからないし。で、冗談で「神岸あかり」とか言ってみる(^^;。もしなったら応援してやるなんていったら「やってみてもいいかなぁ」って調子にのってんじゃねーよ。ぺし。あかりが芸能人なんて....ちょっとイメージできんな(笑)

夜。深夜番組とかみてたらもうこんな時間だ(汗) 明日つらいかも。おやすみ。


4月15日(火)

朝寝坊

昨日夜更かししたせいか寝坊した。あかりの押すベルの音で起床して、走って登校。むう、もうちと早くおきんとな。ふうふういいながらついてくるあかりに、オレをおいてけなんていっちまったけど、あいつにはそんなことできないだろうし....

紹介

[すきなひとがいるのあかり] 今日の休み時間、バスケ部の矢島がオレのところにあかりを紹介しろとやってきた。あかりに前から目をつけてたという点はともかく、なんでオレのとこにくるんだ? そりゃ特にあかりとつきあってるってわけじゃないけど... ふざけるなー。とはいえその場は断りきれずセッティングさせられるはめになった.....結局ぶちこわしてしまったけどな。ふう。好きなヤツ....か。

あかりは押しに弱いから、紹介したらそのままくっついちまうかも.... とか思ったのだが、今思うと、やっぱそんなことは無いと思う。なんでかっていわれても困るが、そう思う。あかりだもんな。

しかしどうやら、あかりのやつ、最近男子の間で人気があがってるらしい。むぅぅ...。髪形がかわって可愛くなったせいか? 本当にあかりのことをわかってるのかひじょーに疑問だ。

メイドロボは電気羊の夢を見るか?

[すやすやまるち] 昼休み。昼寝でもするかと思って、図書室の奥のほうにいくと、マルチにあった。昼休みは毎日ここで充電してるらしい。……やっぱロボットなんだなぁ.........良くできてるけど(汗)。作成者のこだわりは脱帽ものだ。うん。ロボット工学の未来は明るい(謎)。耐久力はもっと欲しいところだが(汗)。

マルチの話によると、なんと、マルチも夢をみるそうだ。寝てる間の情報の整理の様子が映像になるらしい。そういや人間の見る夢ってのも、寝てる間の記憶の整理が元になってると聞いたことがある。昔ちょっとだけみて思い出せなかったこととか、が夢ででてきたりするのはそのためだ。あと、整理されてなかった情報がうまく整理されて、画期的な発見が夢で行われたりする。

マルチはいったいどんな夢をみてるんだろう? なんか内緒らしい。美味しい物をいっぱいたべてる夢とかかな。あ、でも物を食べたことがないから、やっぱ味がわからないのか。悪夢...はマルチには無縁っぽい気がする。

放課後

[格闘少女葵ちゃん] 放課後。そういやこないだ葵ちゃんのとこに見学に行く約束をしたよな.... ということで試しに神社のほうにいってみた。

マネージャとかしてるのかなぁとか思ってたらなかなかどうして。かなり本格的に気合いの入った練習をしている。かなりすごい。ちょっとみとれてしまった。

部活のほうは、どうやら葵ちゃん一人らしい。見に来たってのもオレがはじめてだそうだ(^^; 練習も制服のままだったし。あ、さすがにブルマははいてたけど(汗)。

夕暮れどきまで練習につきあって、いろいろ技の基本とやらをみせてもらった。空手の型をベースにいろいろアレンジしてあるらしい。熱心だなぁ。

さーて。読書(漫画)もおわったし。寝よう。


4月16日(水)

朝寝坊

今日は俺はすっきりおきた。今日はちょっとあかりが遅いなーとか思いながらとりあえず家をでようとすると、ちょうどやってきた。ちと寝坊したらしい。といってもオレの寝坊とはちがって十分間に合う時間だが。遅刻したらオレだけセーフだなとかいったけど、まあ、ちょっとぐらいなら待ってやってもいいぞ。うん。

放課後

[るんららまるち] 今日は掃除当番だった。さくっと掃除して、教室をでたところ、窓ふきしてるマルチに遭遇。またこきつかわれてんのか? 近づいても全然気付かずに、「るんるんるるるるんるりら〜」なんて鼻唄まじりで窓を拭いている。つーことで、ちょっと驚かしてみたら、おもいっきり気絶してしまった(汗)、あ、ちがう、ブレーカがおちてしまった。

なんか全然起きないので、一瞬どないしよとかおもったら、自動復帰がかかって一安心。なんでも思いもよらない負荷がかかると、ブレーカがおちて保護する仕組みになってるらしい。ふむ。マルチは怖がりってことか....もう驚かすのはやめとこ。

掃除の邪魔になっちまったっつーことで、手伝うことにした。オレはまあ、掃除は好きなほうじゃないけど、マルチの楽しそうに窓をふいてる姿とかみてると、まあ掃除もいいかなとか思ったりする。

さ、寝ようか。

と、書いたところで、地震があった。けっこうゆれた。テレビの速報では、震度3ぐらいとのこと。たいしたことはない。ついでに時計をみるともう2時。今度こそおやすみ。


4月17日(木)

昨日の地震のせいで睡眠時間を10分も損してしまった(ってそれ以前に2時まで起きていたのが悪いというのは却下)。で、朝、地震のことをあかりに聞いてみたが、寝てて気付かなかったらしい。むぅ、幸せなやつめ。

学生食堂昼の陣

相変わらずの激戦区の昼の購買部。オレと雅史は一歩先に戦利品を手に余裕の食事モード... と、そこで響きわたる情けない声...マルチだ(汗)

ちびっちゃい体で果敢に挑むもいまだ勝利は遠し。むーみてらんねーってことで、手伝うことにした。さくっとパンを回収して、無事脱出。

またパシらされて...とか思ったが、マルチ曰く、マルチには人間の命令に絶対服従するようなプログラムなんてないそうだ。働くことが好きで、それ以上にそれで喜ぶ人を見るのが好きで嬉しい。 ....むぅ、ちと感動してしまったのは内緒だ(汗)。オレにはとても真似できん。

放課後

マルチは今日は掃除をとくにしてなかったようだ。帰り際、委員長の後ろ姿をみかけたので、席も隣のよしみでいっしょに帰らないかと声をかけてみたが、さくっと断られてしまった。馴れ馴れしゅうせんといて...か。うーむ。と、この現場をヤツに見られてしまった。くぅ。で、こいつ、志保によると、委員長が援助交際なんてしてるなんて噂があるとか。なんでこういう噂がすきかねぇ。デマだよ。デマ。オレには委員長がそういうことするようにはみえん。ということでオレの目を信じることにする。

さ、明日も早いしねよねよ。


4月18日(金)

今日は目覚ましと同時にすっきり目がさめた。快調、快調。パンをゆっくり焼いて、掻き卵なんてつくって軽く朝飯。顔をあらって、ゆっくり歯をみがいて、余裕の登校...あかりちぇーっく。歯磨き粉ついてた(汗)

自習時間

4限目は自習だった。代数幾何の課題プリント。単純そうにみえてかなり難しかったが、なんとか自分で解いた。間違いだらけの可能性大(汗)。なんとなく達成感はあるっつーことでよしとする。春の陽気に対する耐性をつけるために、とりあえずおやすみ..... って最初はよかったけどうるさくてあまり寝れなかった。委員長、注意するかとおもったら、さくっと図書室に言ってしまった(汗) まあ、注意しろなんてオレも言えた立場じゃないのだが...。醒めてるなぁ。

休み時間

でもって、次の時間もまた自習。その大量のプリントをあかりと委員長が運んでいた。あかりが委員長のが重そうだから手伝ってあげてというので、手伝おうと思ったら、さっくり断られてしまった。むぅぅ。結局あかりのを手伝ったんだが....なんだかなぁ。オレ、嫌われてるのか? なれなれしいからか(汗)

放課後

ジャンケンで負けて一人で掃除たーいむ。てきとーにしたら担当の先生のチェックがきびしくて、結局むちゃくちゃ余分にかかってしまった。掃除なんてぇぇぇって言ったらマルチに失礼か。

で、遅くなってしまったわけだが....教室でとんでもない現場に遭遇してしまった。委員長と3人の女生徒がなんか言い合ってた。なーんか一触即発っぽくなってしまったので、さりげなく、ホントさりげなく介入したつもりだったが、さりげなさ度がたりなかったらしい。うーむ。しかし...いじめ? 委員長の愛想の悪さはあのあたりからなのか? [ぱっくんあかり]

なんかまだあかりと志保が残ってたんでヤックにGo! ヤックグルメのガーリックステーキバーガーではらごなし。晩飯もかねてたり。で、スクラッチカードの景品の旅行の話でもりあがった。うーん二人でヨーロッパ? まあ、あかりのほうがなにかと頼りになるだろうな。細かいし良く気が付くし。志保といったら絶対事件にまきこまれそうな気がする。…とか言ったら志保がひがんでしまった...けど直後にコーラSをあてて、あっさり立ち直ってたようだ。やるな。

さ、ねよ。


4月19日(土)

ちりゆくさくらの中、マルチは校門のところで、掃除をしながらみんなに挨拶をしていた。マルチらしいな。マルチの学校生活は今日までだった。ロボットと思えない、ほんといい娘だった。もうすこし一緒にいれたら良かったのにな。

お見送り

放課後も相変わらず一人で掃除。最後だから、綺麗にしておきたかったそうだ。ちょうど終わったところだったので、バス停まで送った。感慨深そうに校舎を見るマルチ。マルチにはやっぱ心があるに違いないと思う。

バス停でオレがみえなくなるまで手をふるマルチ。彼女みたいなメイドロボが今後登場してくるといろいろ世の中楽しくなることだろう。


4月20日(日)

電話

あいかわらず昼まで睡眠。なんかいきなり志保から電話がかかってきた。遊びにこいだ? 失礼ないいかたなので却下。切ってもすぐかかってきたので、受話器をはずしておく。もしかしたら他のヤツから電話がかかってきたかもしれんが、まあ良しとする。オレのとこに電話かけてくるなんてせいぜいあとあかりと雅史ぐらいだろうし。

結局そのあとは適当にごろごろ漫画読んで、雑誌読んで、テレビみて、未消化のビデオ見てすごした。

さてと、明日からまた学校。英気を養うため、さっさと寝よう。おやすみ。


[第一週][第二週]][第三週][第四週][第五週][第六週][第七週/-side B-][第八週/-side B-][第九週][第十週]
[Epilogue/ -side B-]