東鳩日記 '98 (第六週)あかり萌えに至る日々

[とっぷ][電波とどいた?]
[第一週][第二週]][第三週][第四週][第五週][第六週][第七週/-side B-][第八週/-side B-][第九週][第十週]
[Epilogue/ -side B-]


4月7日(月)

どたキャン

昼ちょい前に起きる。夜の花見のあかりの弁当のため、ちょい軽めに昼はすませた。

夕方、あかりから電話。志保が花見にこれなくなったとのこと。なにやら急な用事らしい。うーん、しょうがない。3人でするかということになった。で、そのあとしばらくして、今度は雅史から電話。こっちもキャンセルとのこと。なんだかなぁ。例年だと、4人(+周囲の花見客)とでわいわいにぎやかに花見をしてるのだが。

しょうがないので、あかりんちに電話して、中止にするか? とか聞くと、情けない声で、弁当つくりはじめちゃった...とのこと。むむ、それはもったいないな..というわけで二人で花見することになった。

[さくらあかり]

さくら、さくら

夜。あかりと二人で公園へ。満開の桜だった。にぎやかに酒盛してるおっさんたちがいるメインの通りからはちょっとはずれた静かなところをゆっくりと歩いた。桜が道にそってうわっていて、その間に電灯がたっている。電灯のあかりに浮かびあがる桜がアーチをなす。風がふくと散った花びらがまるで雪のようにふりそそぐ。

にぎやかな花見も楽しいが、こういう静かに花をながめるってのもなかなかいいもんだ。

花びらの舞う中にたつあかり。さっと風がふくと、桜の花びらが舞いあがる。あかりの髪の毛がさらさらとなびく。そんなあかりを見て、ちょっとどきどきしてしまったのは内緒だ。

来年もまた来ようね...か。そうだな....来年も、な。

明日から学校がはじまる。さ、堕落した春休みから切り替えて、さくっといこう。というわけでおやすみ......


4月8日(火)

新学期

[からおけあかり] 今日から新学期だ。今日はさすがにきっちりと目がさめた。制服をきるのもひさしぶり。なんとなく気がひきしまったような気がする。学校の桜も満開だ。

新年度のクラス替えで、あかりと同じクラス(2-B)になった。なんかむちゃくちゃよろこんでたな。あと雅史も同じクラスだった。3人が同じクラスになるのは小学校のとき以来だ。

ちなみに志保は 2-A だった。ふう。平穏にすごせそうでなによりだ。

退屈な始業式のあと、あかりと志保と駅前にでかけた。雅史はこのあとある入学式のあとの、新入生への部活のPRとやらで忙しかったのでパス。ふたりの買い物につきあったのだが.... なんか忘れ去られてたような...(汗)

そのあとカラオケへ。志保は歌がかなりうまい。ということでここは志保の独擅場になる。これでマイクをなかなかはなさんということさえなけりゃいいんだが....。ひたすら自分のうたいたい曲をいれていく。逆にあかりは歌わずにちょこんと座ってるばかり。もっと積極性がないといかんぞ。というわけで、あかりのレパートリ (いちおうある)をこっそり入力して歌わせたり。

さーてあしたからは普通に授業がはじまるな。寝よ。


4月9日(水)

今日もいい天気でばっちり目がさめた。

今日は朝からあかりはなんか機嫌が良かった。にこにこにこにこしてる。なんか同じ教室にずっといれるってのがうれしいらしい。うーむ。そんなにオレといっしょがいいのか?

志保ちゃんニュース

と、志保がばたばたとやってきた。あいかわらず騒がしいやつめ。なんでも新入生に超能力者がいるらしい予知能力があるとかないとか。ふーん不思議なこともあるもんだねぇ。どこまでホントかわからんけど。まあ、みせもんじゃなかろうということでその話はそこで終わり。

自己紹介

今日のしょっぱなはまず自己紹介からだった。各人の自己紹介だが...

雅史:
さすが天然....
オレ:
さわやかに自己紹介したはず。最後のキラーン☆もばっちりだ!!!.... のはずなのだが...。あかりのやつなんか笑ってたし(汗)。
あかり:
むーあいかわらずつまらん自己紹介だ。型通り。無難。ってあかりらしいか。
いいんちょ:
こらまたあっさり...ついでになんか威圧感が...

あ、上記の委員長ってのは保科のことだ。なかなか決まらなかったので、あかりを推薦してやろうかとおもったが、かなりいやがってたのでやめてやった。結局、保科が推薦されて委員長になることになった。うーむ。議事進行がいつになくスムーズだった。

席変え。お隣はいいんちょになった。挨拶するも無視されたっぽい(汗)

帰り道

[わんわんあかり] 学校をでたところであかりに会った。志保を待ってたらしい。まあ一緒に帰ろうかとかいってたことだし、一緒に待つことにした。で、寄り道部主将のやつは、なんか急用とかでいっしょに帰れないとか。なんてやつだ。しゃーないのであかりと二人で帰った。

あかりがペットショップによりたいというのでペットショップによった。ハムスターか。うむ、綺麗なネズミだ。ネズミ(しつこい) 「ペット飼わないの?」か...昔飼ってたでかいイヌのボスを思い出してちょっと感傷にひたってみたり....

今またもし飼うなら.... ネコのような気まぐれなのも、見てて楽しいけど...同じイヌなのかな。やっぱ。イヌのいいところは人になついて人の言うことをよく聞くことだな。

……ふとみょーな想像が脳裏を横切った(汗)

さ、寝よ。明日も早いし。


4月10日(木)

[元気少女あおいちゃん]

部活の勧誘

今日の昼休み、雅史と食堂にパンを買いに行く途中、なにやら格闘技の同好会の勧誘にひとだかりができていた。女の子一人で熱弁を振るっている。が、周りはあまりまじめに聞いてないようだった。

昼のカツサンドの魅力は捨てがたかったが、ちょい興味もあったし、話を聞いてみることにした。(カツサンドは結局雅史に頼んだけど(^^;)

結局ひたすらもりあがる女の子の話を最後まで聞いていたのはオレだけだった(苦笑) どうやらもりあがってくるとひたすら突っ走るタイプの子のようだ。女の子の名前は「松原葵」。新入生だ。

なんでもエクストリームとかいう異種格闘技戦への出場をめざしてるそうだ。部に入らないかとかなり強く勧誘されてしまった。うーん、どうしようかなぁ。まあ、暇があれば一度見学にいってみよう。 (暇は...けっこうあるな)

帰り道

さて帰ろうかと思うと、廊下であかりと会った。一緒に帰ろうというので、他にすることもないし、一緒に帰ることにした。靴箱のとこで、志保と遭遇。買い物につきあえという。 3人でいくかと言ったが、あかりは今日は真っ直ぐかえらないといけないらしい。あかりと帰ることにしたんだから、志保のほうはパスしようと思ったのだが。結局、あかりがいいからというので志保に付き合うことにした。 .....洋服の見立てをしてくれというのだが、結局店はしまっていた(--# ちゃんと店の閉店日ぐらい把握しておけぃ>志保

ラーメン食って腹がふくれて眠くなったので寝る。


4月11日(金)

あかりと会話しつつ登校。ふーんオレっておっかないのか(苦笑)。あかりは優しいのにねなんて言うけどそうでもないぞ。まあ、特に人をあれこれ差別したりとかはしてないつもりだが。

黒いリムジンで来栖川先輩がさっそうと?登校。やっぱ金持ちだねー。でも、あいかわらずぼーーーとしてたなぁ(苦笑)。>先輩つーことでさくっと挨拶。

[不思議少女]

昼休み

食堂パン争奪戦ダッシュの途中。見知らぬ女の子に声をかけられた。「──そこの階段あぶないですよ…」と忠告してくれた直後、その階段でおもいっきり転落... うう、ちょい痛かった(T_T)。女の子はなぜかおびえたような顔をして走り去ってしまった。雅史曰く、新入生じゃないか? 良く見てるなぁ。確かに言われてみるとそんな感じだった。直後に来た志保の話だと、彼女がこないだの話ででた新入生の超能力少女らしい。って...予言???

しかし....どうもあのときのこけかたはひっかかるんだよなぁ。なにはともあれ、雅史の寒いギャグ(なのか?)は記憶から抹消しておこう。

目隠し

放課後、ふらふらしてると、あかりを発見....が、実はこれは別人だった。えーいまぎらわしい。しかし良く似た人ってのはいるもんだ(後ろ姿だけだが)。あやうく「だ〜れだ?」なんてしてしまうところだったが、逆に当のあかりに「だ〜れだ?」されて無事難をのがれることができた。ふう。もし別人にそのまましてて、それを志保にみられたりしてたらえらいとこだった(^^;;

つーことであかりといっしょに下校。昼の階段での話なんてした。

さ、明日も早いしねよっと。


4月12日(土)

今日はあまり寝覚めがよくなかった。だるだる〜。逆に志保はなんか朝からハイテンションだった。何があったんだろう? 謎だ。

メイドロボ

[まるち] 休み時間にカフェオレを買った帰りに、階段のところで、とある女の子と会った。メイドロボのマルチだ。雅史と志保の話によると、来栖川電工の最新型の試作機の運用テストでうちの高校に新入生として来てるらしい。

しかし、メイドロボだからって、ちびっちゃい女の子に重たいものをはこばせちゃいかんだろうに。オレが通りかかったからよかったようなものの、あやうく階段からころげ落ちるところだったぞ。まったく。やっぱここは手伝ってやらんと男がすたるってことで運ぶのをてつだった。重かった(汗)。

しかしまぁ、技術の進歩ってのはたいしたもんだ。以前ショールームで間違えたときもそう思ったが、マルチはさらにすごい。最初は、ちょいずれてるどじな女の子だと思った。名前を誉められるとは思わなかった。耳と髪の毛の色がなかったらホントわからないよなぁ。

放課後

掃除当番が終わったあと、廊下を歩いてると、掃除してるマルチに会った。どうやら掃除をおしつけられたらしい。むぅ。掃除ぐらい自分できちんと(オレもきちんとできてるかどうかは怪しいかもしれんが、自分ではする)しないとダメだぞ>誰とはなく

つーことで気合いを入れて掃除とか。当番の時と気合いのはいりかたが違ったかもしれない(笑) マルチも気合いはいってたな。そうか、気合いと根性があるロボットか。面白いやつ(笑)

まあ、マルチみたいなロボットだから、オレみたいな基本的に面倒がりや奴が手伝いたくなったのかもしれない。箱が掃除してても、「うむうむ」って眺めるだけだろう(苦笑)

マルチとわかれて、帰りぎわ、靴箱のとこでレミィと会った。ほー弓道部か....ってなんか入部の動機が...日本文化を学ぶんじゃないのか(汗)。

コマーシャル

帰ってきて、テレビをみてると、来栖川のメイドロボの CM が目にはいった。ほー。金かけてつくってるよなぁ。これからもメイドロボはどんどん普及していくのかな?

明日は日曜ということでちょい夜更かし....


4月13日(日)

駅前探索

昼過ぎ起床。することもないので駅前へ。と、「Hello, there?」との声。おもわず「あい きゃんのっと すぴーく いんぐりっしゅ」と答えようかと思ったらレミィだった。制服姿。午前中学校にいってたそうだ。けっして私服立ち絵がないからではない(ナンノコトダカ)。つーことで、いろいろ店を案内しつつ、話しながら歩いた。特に店には入らなかったので金もかからず。ことわざにかんする蘊蓄とか、こないだちょっと聞いた狩猟の話とかいろいろおもしろい話を聞いた。

さて、そろそろ寝よう。


[第一週][第二週]][第三週][第四週][第五週][第六週][第七週/-side B-][第八週/-side B-][第九週][第十週]
[Epilogue/ -side B-]