東鳩日記 '98 (第五週)あかり萌えに至る日々

[とっぷ][電波とどいた?]
[第一週][第二週]][第三週][第四週][第五週][第六週][第七週/-side B-][第八週/-side B-][第九週][第十週]
[Epilogue/ -side B-]


3月31日(月)

ぐうたらな日

おきたら昼過ぎだった。二人とももう会社のほうに行ってしまったらしい。作りおいてあった昼飯をあたためて一人で食べた。ごちそうさま。

で、午後。部屋中綺麗で掃除は必要無いし、洗濯物も片付いてるし、寝るのもテレビをみるのも飽きたし...何をしよう....と考えてるうちにぽかぽか午後の陽気の中で眠ってしまったようだ。晩飯からはまたカップ麺の生活に逆戻り。

夜はけっこう遅くまで深夜番組をみてた。さすがに眠くなった。寝よう。


4月1日(火)

[だまされあかり]

万愚節

昼前ごろまでごろごろ。今日から4月だ。 4月1日。エイプリルフール という欧米由来の謎の習慣がある日だ。日本では、まああまり定着してるとはいえないが。

これのことの起こりだが、古代ギリシャで、王に嘘をついた奴隷がいたのだが、その嘘が、結果として王の命を救うことになり、褒美として、はれて自由の身になったということから来てて、その奴隷の名前が「ふーる」だったということから名前がついた。

.....とか去年あかりにいったら、さくっとだまされてしまったというのを思い出してしまった(汗)。いつもの嘘はあっさり見抜くくせに、なんで、こういういかにもなものにはさくっと引っ掛かるんだろう。謎だ。

正しくは April Fool's Day 。四月バカの日。本当の起源は、諸説あって謎のままらしい。昔、暦が変更になって、新年の開始が April 1st から January 1st に変わったときに、もとの April 1st で「にせ正月」をしてたってのが起源ではないかってのが一番もっともらしい所だろう。
[ごじまんあかり]

その嘘ホント

午後。家の近くをなんとなくぶらぶらしてたら、志保のやつにあった。で、そこで志保ちゃん情報。なんでも駅前の電器店で、新春超特価大セールをしてるらしい。前からオレが欲しいといってた携帯型 MD プレイヤーとかも破格で売ってるとか。おお、それはいかねば!!! ってまてよ、今日は 4/1 だしな...ということで信じてなかったら、なんと本当だったという素敵なオチが(T_T)。

だいぶ後になってから、駅前のその店のそばで雅史とあかりに遭遇。二人とも、志保に聞いてやってきて、超特価で欲しかった物を買ったそうだ。当然既になにもかも全部売り切れ。くそー、嘘の嘘でホントだったのカー。

悔しいのでふて寝だ。


4月2日(水)

[仕事帰りのあかりまま]

買い物

目がさめたら昼前。昼飯でもくうべということで、戸棚をあけたら何もない。しまった。昨日なんか買ってきておくべきだった。

別の棚とか冷蔵庫をあさりまくってると、鯖の味噌煮缶詰とちょっと賞味期限ぎりぎりのごはんのパック、あと玉子2つを発見。ということでこれでなんとか腹をふくらませる。玉子はちと怖かったので、ゆで玉子にした。ビタミンが不足ぎみだな。

晩飯および明日からの食糧確保せんとなということで、夕方に近所のスーパーに買い物にでかけた。で安売りのカップ麺とかを買い込んでるところで仕事帰りのあかりんちのおばさんに遭遇。

<回想>
「あら、ごうちゃん」
「あ、こんちは」
「今日はお買い物?..まだまだ成長期なのにこんなものばっかりたべてたらだめよ」
「はぁ(^^;」
</回想>

と軽く雑談なんかした。「たまにはあそびにいらっしゃい」....か。そういやながいことあかりの家に行ってない気がする。

あ、もうこんな時間だ。ねよう


4月3日(木)

寝る子は育つ

昼をとおりこして、夕方に起床。むー。さすがに寝すぎたかも。からだのふしぶしがちときしむ。ちょっとエネルギーを補給。昼兼晩ってことで、2つ食う。とんこつとカレーうどん。ミスマッチがナイス(ぉ)

そのあと、漫画を呼んで笑いながら時間をすごす。

さすがにあきたので、音楽なんて聞く。「天空歌集」とかを聞きながらぼけーと時間をすごす。

うむ、有意義な一日だった。さ、寝よ(汗)


4月4日(金)

[絵になる親娘]

町の風景

さすがに昨日寝すぎただけあったのか、なんと午前中に目がさめてしまった。さすがにこれ以上は寝れないなということで、駅方面にいってみることにした。

ちょっとぶらぶらして、昼はヤックのバリューセットでかるく腹ごしらえ。窓のそばのカウンターで食べながら、ぼけっと道行く人を観察してみたりした。急ぎ足な人、ひまそーな人。待ち合わせの相手がなかなかこないのか、何度も時計をみてる人がいたり、嬉しいことあったのかちょとスキップぎみの娘がいたり。なかなかおもしろいものだ。と、そのなかに、おなじみのタレメを確認。あかりだ。あ、おばさんもいっしょだ...って、なんでこっちに気付くんだろう(汗) 手振ってるし。

なんでもおばさんが今日は休みなので、二人して買い物に来たそうだ。一緒にこないかって?...まあ、他にすることもないしな...

お買い物

いろいろ台所用品とか調理用具とかを買っていた。さすがお料理親子(笑)。あ、オレが荷物もちだから余計に買ってるのか(汗)。で、そのあと服の買い物にもつきあう。むむむ、女性物の服売り場はおちつかん。

[おめかしあかり]

<回想>
(カーテンちょこっと開く)
「ねぇ、これどうかなぁ」
(あう、オレに聞くなよ(汗))
「うーん、ちょっとひらひらが多すぎないか?」
(って答えてるし)
「そうかなぁ。じゃぁ....こっちは?」
「色が派手。」
「ねえ、どんなのが似合うとおもう?」
「地味なの」
「うーん(^^;..じゃぁ....きゃっ」(服おとす)
……………
「…見えた?」
「......何が? (ふむ、それなりにサイズが...って何考えてんだ>オレ(汗))」
</回想>

ま、結局いつものような無難な服になったようだ。

夕食は最近新しくできたというファミリーレストランでごちそうになった。「ピアキャロット」という店で、制服が可愛いということで話題になってる。近場にもういっけん前からあるのがある。競争になるのかな? なるほど。なかなか可愛い。料理もなかなかうまかった。またこよう(笑)

で、あかりんちまで荷物持ちしていって、それから帰ってきた。

今日は退屈しなかったな。寝よう。


4月5日(土)

グルメな日

昼ちょっと前に起きる。ラーメンをつくりながらテレビをみたり。既にいろいろ新番組がはじまっている。ふむ、一応どんな番組があるかチェックしておこうかということで、ちょっとコンビニまでテレビ情報紙を買いにいった。

で、謎の食べ物発見....「カレーヨーグルト」むむむ。森○乳業の製品だ。ここが最近だしてる「レアチーズケーキ」と「カマンベールチーズケーキ」は、なかなかうまい....のだが、これはどうなのだろう。カレーとヨーグルト、なんてミスマッチなんだ。いや、カレーにヨーグルトを入れるのはあるが、ヨーグルトにカレーをいれるとは、なんて斬新...という捉え方もあるかも。

というわけで試しに買ってみた

………この件については記憶から抹消しておこう(汗)

テレビ情報紙をみていくつか目星をつけつつ、晩飯を食った。 (ちなみに今日はうどんだ)

寝よう...


4月6日(日)

花見の約束

ひるすぎに起床。昼飯をすすってると、電話がかかってきた。あかりからだ。明日花見をしないかとのこと。すでに志保と雅史の約束はとりつけてあるそうだ。そういや 約束したしな。弁当はうまいものそろえておけよとあかりに返事。うれしそうな声で「うん!」。ふむ。そんなにうれしいかね。

場所は桜がたくさんうわっている近くの公園。この時期はけっこう花見をしてる人でにぎわっている。電灯がたくさんあって、夜桜がなかなか綺麗にみれる。

とりあえずたのしみにしておこう....


[第一週][第二週]][第三週][第四週][第五週][第六週][第七週/-side B-][第八週/-side B-][第九週][第十週]
[Epilogue/ -side B-]