[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 199803上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

1998年3月1日の電波状況

おとといのはなし

追いコンの途中で、酒ものんでないのに、むちゃくちゃ眠くなってねてた(汗) 寝不足はよくないですねー 1次会でさくっと逃げて帰って寝た(^^;

昨日の話

ふと気が付くと、部屋に「暗黒太極拳」とサターンがおいてあった。む、これはきっと内藤君がおいていってくれたに違いない。むむ、いつのまに。さんきゅーですぅ。

というわけで観賞。どきどき...... がはぁ。くねくねおどってるよぉぉぉお、およいでるよぉぉぉ、浮いてるよぉぉお。音楽も謎な雰囲気を醸し出すのに一役かってる模様(笑)。まさに「暗黒太極拳」の名に恥じない出来。なんかみょーに動きが綺麗なので、さらにあやしい(^^;;

あ、なんかこんなとこでも観賞してるし

本屋で Hobby Japan 立ち読み。従姉妹なのか。Model Graphix で To Heart の特集があると Hos さんにきいたので、探すが本を発見できず。このあたりでは発売がまだなのかな?

「快楽天」購入。来月から秋葉せんせの新作が連載開始だ。楽しみにしておこう。

プログラムちょびっと。文字表示部分は想定仕様を変更。 Xserver に送ってから、Pixmap 変換してそれに描画することにする。最上位レイヤの場合は、Pixmap 化したあと、それに描画して Window に転送。中途レイヤに文字描画かけるときは、XImage ->Pixmap -> 文字描画 -> XImage という処理になるが、めったにつかわないだろうから良しとする。 shared Pixmap の動作も確認。これがつかえる時は Pixmap と XImage で共通の領域がつかえるので、転送が不要。

実験レベルでは動作確認したけど、これをきれいな部品にして、さらにシステム化するのはまだまだだなぁ。256色の処理もやっぱ欲しいし。最大の問題はちと最近は集中力があまり続かないこと。 だれか私に持続力を下さい。

オリジナルな IRC bot の仕様書書いてみたり(ほーら、また別のことしてるよ)

ぐるぐる

むむむ、Shared Memory をつかわざるを得ない事情がございまして... X MIT Shared Memory Extension は SYSV-SHM しかサポートしてないのでした。

琴音ちゃん0行....

japan.personality.yamamoto-masayukiができたのは、 昨年の4/15 ですね。かなり前です(^^;

japan ってグループだけあって閑古鳥鳴いてるところが多すぎ。でも全体の流量は fj に匹敵したりする。 binaries 急増のせいで spool があふれて腹がたったのでそれからそこだけ expire を1日にしたのは内緒だ...

作るのを提唱した人って、欲しいからつくったんじゃないのかなぁ。記事が増えてるなと思ったら、自動投稿されてる案内で、しかもその前の記事もそれだったりするのがなにか淋しい。

fj.rec.games.video.charactersができたのは 昨年の 7/28。 fj.rec.games.video 階層は基本的にハードによる分類なので、それに対するソフトウェアによる分類ってことで、けっこう議論があった記憶が。こちら、というか、fj のグループはまあたいていのところはちゃんと記事がありますね。characters の場合は鬼塚さんが元気だし(笑)

NetNews について書いてみようかとおもったけど、どうにもうまくまとまりそうにないので、やめました。 ML/NetNews/WWW をうまく使い分けて快適にすごしませうというところでお茶にごし。

うちのR子さんはここのページ初登場からR子さんナノデス。瑠璃子さんは瑠璃子さんなんですけど、私主観はいりまくってて、かなり違うキャラになっているので、わざとこう書いてるのでした。しかし最近登場頻度があがってるなぁ(汗) 前日の絵は単なるおあそびです。でも妄想もくっつけたので某所に収録される予定...

Info Toyota宇井君の友達が経営者だったりするのでした。

で、ここで気付いたこと、宇井君、ラベルのつけかたおかしくないですか? リンクがきちんとつながりません。

手紙

への返事を考える...むむむ。あ、別のメールも返事書かないと....


1998年3月2日の電波状況

朝落書き

そういや明日は 3月3日ですね。月曜日は今日だけど。というわけで(何が?) おさげな幼なじみ(25kb)

アクセス統計

そういやこないだうちのサーバのアクセス状況をしらべてみたんだった。今年の 1/1 から 2/27 までの、うちのサーバへの成功した GET 要求のうち、身内のアドレスを除いたもののカウントは次のようになってました。

7956 /~sage/sagepage/
6019 /~go/denpa/
5884 /~sage/sagepage/sageprog.html
4378 /xmascot/
4039 /netbsd/japanese/netbsd-jp19-0.html
3423 /netbsd/japanese/
3150 /
2949 /~go/
2879 /netbsd/japanese/netbsd-jp20.html
2755 /~kawa/
2738 /~go/xmulti/
2495 /~sage/sagepage/gametool.html
2388 /~go/unix/xtt.html
2327 /netbsd/
2292 /~sage/bbs/

ほとんどが本吉君と私のコンテンツだ(^^; ここの日記へのアクセスって案外多いのねー。あと 2/6 につくったばかりの x-tt のページの健闘がめだちます。

ひるぐる

私の場合 どこにもリンクに関する注意書をかいてなかったりします。デフォルトでリンクはOKであるということをささやかに意思表示してるつもり。

私の管理下のドキュメントで、閉鎖かけようかなーって場所があるのですが、代替の新規ドキュメントが計画段階で止ってるのでそのままほっぽってたりします(^^;;;;

のえる者は増える....

どういたしまして

どもです。暗黒太極拳は回収されていきました。本編は結局のぞかず(^^;; 鬼塚さんのレポートだけみて想像しておくにとどめておきます(笑)

えっと qvwm で日本語を出す方法ですが、-DX_LOCALE つけなくても、どんな locale 指定も受理するダミーの setlocale を使うだけでよかったりします。直接リンクしちゃう。実は XMascotとかの国際化アプリ全部に共通だったり(^^;。現時点の X では、システムの関数は 結局 setlocale しか呼んでなかったりするです。処理は全部自前。将来的にどうなるかは謎。当然方法としては「邪道」に分類されます(^^;;

おおっ、 Serio SSS ついに公開ですか!!!。UNIXで PPP してる人は、PPxP にのりかえた上で迷わずゲットですね(^^)

今日の開発

とりあえずつくりかけのレイヤなシステムはおいといて、 まるち の表示系を大改造中。あ、結局 2.0 の公開は保留にしました(^^;;; table 導入の布石のため、文法解析のパースと表示用の処理とを完全分離すべく、構造つっこみ中....ああ、めんどい。構造体の名称とか総入れ替え。処理のための関数も大幅改編。最初からちゃんと設計しときゃよかった(T_T)

この表示系はそのまま作成中のレイヤなシステムの文字表示部に化ける予定なのでした。

メール

メールに返事を書いた。とりあえずしてみることにする。さて、どうなりますことやら。

仔羊の会

今宵は某所で第3回仔羊の会があるなり。買い出し部隊が帰ってきたらでかけるです。ふふふぅ。


1998年3月3日の電波状況

昨日は

仔羊の会でした。贄はおいしゅうございました。

ちゃっとにて

あしたからだよねーって話から、「あなたのお名前なんてーの?」を経由して各自の呼び方の話。私の場合、「渡邊」は兄弟が同じ学校にいたのと、あとこの名字は多いので、男女年齢問わず「ごうくん」とよばれることが多かったですね。後輩からは「ごうさん」。「ごう」と呼び捨てにする人はあまりいませんでした。あ、「渡邊弟」って呼ぶ人もいたな。場合によっては「弟」 (^^;;; 学内だとそれで通じちゃうんだもんな....

最初はさんづけで呼んでたですけど、いつのころから「あづみん」になった記憶が。「adzumiさん」ってなんとなく呼びにくい気がして...。「ばるさん」「まーれぃさん」は違和感が無いんですけどねぇ。なんでだろ(^^;;

今日は

楽しい雛祭り〜♪うちは妹いるので 以前は飾ってましたね。ちゃんと全段。いつのころからか飾らなくなったですけど。

7:30 に目覚ましをならして、7:40 分までうとうとするつもりで気が付いたら 8:00 をまわってた。(ニヤリ)

ほかぐる

宇井君の野望にちと協力する予定....って野望ってあれのことだよね?

返信: 物とどきました。> Hos さん。あの、「渡邊剛」は全部フルネームで書いてくださいませ。郵便屋さんちと悩んだ模様。なんか「?」の鉛筆書きと、「渡邊」に丸が(汗)。

やろうぜ関連 ですが、もうすぐ caetla のプロトコルが公開していただけるので、それをうけて UNIX からの開発環境一式を組み上げて公開するつもりです。これでやろうぜ外の人にもやろうぜとほぼ同等な環境がそろえれるので、共同開発が楽になるでしょう。

でも、海外の某 Playstation hacking/programming corner ででも、今月中に UNIX からの開発環境とツール一式(gcc, binutils, 通信プログラム、各種データコンバータ、あともしかしたら GDB までも...)出すっていってるんだよなぁ。こっちのがすごそうなので、私が作る必要ないかも...

開発とかいろいろ

マルチの改良続き。データ構造の分離は完了。 HTML構造のパーサはたぶんできたはず。っていまコンパイル通らなくなってて確認できない(汗)。次はスタイルの継承 & 適応部分と、表示用のパーサ。まずコンパイルできるようになるところまでがんばろう...

レイヤシステムはマルチの表示系がなおるまで保留。というか共用だし。

「本」の話。とりあえず、内容のもすこし細かいプロットみたいなのを考えてみませうということになる。本決まりというわけでないのでまあ気楽。時間をみつけてすこしずつまとめてよっと。

うみゅ。なんやかやでいろいろ並列で抱えてるなぁ(汗) でもあきっぽい私にはこれのが実はいいのかも。飽きたら別のをする(^^;;

仕事

タブレットが使えるかどうかと、研究関連のプログラムがちゃんと動くかの確認のため Indy 2台をセンターからうばって^H^H^H^H借りてくる。ついでにプログラムもバージョンアップさせる予定。レイヤユニットはここにも流用されるのでした。とりあえずの完成目標は今週いっぱいの予定。これがまあ優先度トップかな。ってまてよ、レイヤシステムはマルチ待ちだから、結局マルチの作業をすることになるのか(汗)

関連してA4一枚ほど報告書がいる。まとめ自体はボスがするので、その元になる資料をメモでいいからつくってくれとのこと。了解。ところで〆切は? え、明日提出だから今日中に? あう。じゃこれ書いたら作業します(^^;;

あうう

ふとソファーにたおれたら寝てた(汗)

特別企画:リアルタイム東鳩日記

数日前に某ちゃっとにて話題になった、「リアルタイム東鳩日記」を開始します(笑)。内容は基本的にゲームのリプレイを日記風にしたもの。それだけです(^^;; 途中オリジナルな部分がでてくるかもしれません。

その性質上おもいっきりネタバレなのでご注意下さい。なお、終了は2年後....なわけないです(^^;;; エンディングは時間調整許可とします。曜日のずれは無視してます。みなさんもぜひしましょう(笑)

東鳩日記 '98

なお通常?の日記のように、タグもつけてあって、つっこみもOKです。ご自由にどうぞ (だれもしないって(^^;)


1998年3月4日の電波状況

fj

あ、ばるさん投稿してるの発見。 にや。

RC5-64 Cracking

DES-II Challenge が先日おわって、RC5 のほうにメインがうつってきてますね。で、うちの大学でも 宇井君(どうやら今日誕生日らしい)が中心になって チームがあがりました。つーわけで、私の管理下のマシン群からも数台ほど参戦承認。がんばれよー。

ゆうぐる

うみゅ RGB 高速化してますね。すごいです。C で書いてー(笑)

はい はじまりましたねぇ(笑)。基本ネタはかさなるわけですけど、どこか独自色だしたいですね。とりあえず、目標、一日1挿絵(^^; う、わたしランスっすか(汗

お、 Hosさんとこでも開始を確認。なるほど。私が多重人格の実験をしてるのに対して、あくまで自分でいくわけですね(そうなのか?) おや。font-size は inherited: yes ですから引き継がないとほんとはおかしいですね。

頑張ります(^^;だいじょうぶ。途中から分岐しますから(笑)。あ、メールは firewall の設定がたこってたそうです。私宛のはずばりその firewall のマシンがうけてたので無事とどいてましたが。真鍋さんあてはとどいてませんでした。今はなおってます。

粉ポカリ....けっこう好きだったりします。やはり濃さが調整効くのがナイスです。ポカリのほうは粉もふつーのも同じ味なのですが、粉アクエリアスはどうも味が違う気がしますね。

japan.sukisuki.pony-tailですか。成立は昨年の5月です。最近ずーーーーっと記事がないですね。sukisuki.meganekko のほうはちょくちょく記事の投稿があるんですけどねぇ。あさたくセソセイとかから(^^; japan.sukisuki.shortcut ができたら......投稿しないか(^^;;;

ねむねむ

ちと寝るつもりが、おもいっきり寝てた(大汗)

今日の東鳩日記

とりあえず続いた(^^;

東鳩日記 '98


1998年3月5日の電波状況

今日のこと

午前中はたまってた洗濯物の処理とか。午後はちょっとプログラムなど。

東鳩日記

東鳩日記 '98


1998年3月6日の電波状況

ぐるぐる

、ありがとうございます。むむむ、ソフトウェアの特許ですか。非常に巧妙でだれもおもいつかないようなアルゴリズムなどに特許が与えられるということはアリかもしれないですけど、だれでもおもいつくようなこととか、既に一般でつかわれてることに特許が乱発されるのはいただけないですね。

でも、今、日本でもソフトへの特許がいろいろ認められているらしいですし、ソフトを作っても配布できないなんていやな時代になるかも。前どこかでこれ関連のページを見たような記憶があるのですが、 URI 失念したです...

がびん.........却下不許可。先輩は捨てたのでは?(ニヤリ)、ふっくらするのは私の画風に違いない〜。先輩描くのむずいです(T_T) あ、昨日の「ほえほえ」はどうでしょ(笑)

みなせさんとこからや団の新作へ。むむ(^^;;; まるちぃ。

あ、うちにリンクが(^^;。リアルタイムいいですよー。日記書かないまでもひたるためにはするべしです。

しかしのえる者の伝染力おそるべし.....

あ、 しょーとかっとに反応が(笑)。提案する人いないかなーとは思ってるのは内緒です(^^; 記事を恒常的に出す自信がいまいちなので自分ではださない(^^;; そういや japan.sukisuki 階層の作成が議論になったとき、"japan.moemoe" のが適してる.....とふと思ったけど、「萌え」って正しい日本語じゃないよなと思って傍観してた記憶が。sukisuki.helm ....(思考中)....helmet?

まだ読んでないです。本屋はうりきれてた模様。いつでも良いので、もってきてくれるとうれしいです。はい。

ぷろぐらむとか

ふにふにと(はやってるらしい)ぷろぐらみんぐ。むー FreeType の帰すメトリック情報が変だぞー。ばーぐーかー。マルチは CSS のプロパティ処理と表示パース部分をごりごり作成中。

INDY にタブレット(ArtPAD II)はあっさりつながった。うみゅ動いてる動いてる。プログラムのコンパイルはまたあとで。

することが山積みになりつつあるかも...

追いコン

本日は 18:30 からクラブの追いコンなのだ。

東鳩日記

東鳩日記 '98


1998年3月7日の電波状況

インデックス作成

うちの日記の過去の主な内容をインデックス にしてみました。

お仕事

月曜にセンターの方で報告会があるので、それの準備というか、プログラムの動作確認。ちなみに発表するのはボスだったりする。コンパイル中にいくつかエラーがでるも、さくっと修正してとりあえずちゃんと SGI でプログラム動作確認。うみゅ、よかった。月曜までにもうすこしプログラムが進歩するかもしれない(^^;;

Netscape Public Lisence

Netscape Communicator 5.0 の配布に関するライセンスの ドラフトが発表 になった模様。まだ目通してない(^^;;; 英語はつらい〜

東鳩日記

東鳩日記 '98

なんか今日はイベントがなかった(^^;; 雅史はなんか描く気がおきなかったので、かわりに謎の卒業生(笑)

1998年3月8日の電波状況

OpenBSD-current

ひさびさに自分のマシンの OS を upgrade する。 前 update した のが 1/4 だから 2ヶ月ぶりだ。

OpenBSD は恐ろしいことに2月半ばから gcc 2.8 への切り替えが開始されていて、cvs tree に移行のための branch が入ってます。どうやら今日ひととおり作業完了したようで、2.3 release にむけてソースの番号のふりなおしがはじまった模様です。まだちょっと前のソースまでしか ctm が届いてないので、2.7.2 のままで作業... make build 一発でした。

とりあえず目だった変更点...

お買い物

make build してる間暇なのでお買い物にいく。 (途中でとまってなくてよかった(笑))

を査収。空のイノセントII(秋葉凪樹)はみつからず(T_T)

Model Graphix

牧野君がもってきてくれた Model Graphix vol 161を査読。ワンフェスの特集号。リーフ特集で見開き2ページ。アマチュアのみならず、メーカもリーフ物をだしてきてたそうな。ふみゅ...。

フィギアは良くわからんのですが、もうちょっとうまく作れそうな予感(私がではない。為念) むー水無月キャラを3次元化するのは困難か。やっぱ(^^;;

ボーメ氏の三つ編みあかりと宮川氏のマルチがなかなかいい感じ。

ううっ、瑠璃子さんいない(T_T)...

ちとぐるぐる

ふむ、helm にはそういう意味があったんですかぁ(読んでます〜♪)

、GIMP 0.99.19 になってるんですね。とりあえずいれてみようか.... save 時におちるのなおってるかなぁ... ちなみにそのページ、うちの研究室のサリフのページっすね(^^;

東鳩日記

東鳩日記 '98

う、挿絵がない。あとで描きます。


1998年3月9日の電波状況

F.S.S.

今朝ほけーっとおきてテレビをぽちっとなすると、いきなり画面でどこかでみたことある顔が....って永野護氏じゃん。朝っぱらから Five Star Stories の小特集みたいなことをしてるらしい。ML で流れてた情報はこれだったのかー...

連載開始から既に12年。ほかの作品とは一線を画した独自の世界が魅力の根元ですかね。私はいつごろから読みはじめたんだっけ? たしか中学の時に友達の家で、ラキとシャフトが闘ってるところとか、 Over The 7777 とかあのあたりをみて、これってむちゃくちゃ面白いじゃんと思ったのが最初だった気がする。

永野氏いわく、「ふつーの漫画ですよ」。膨大な設定をもちつつも、その実体は「なんでもあり」。娯楽作品としての漫画の本質かもしれない。「忍者物」に分類できる気がするし(笑)

まあ、この作品、たとえ天下の NewType 誌で連載されているとしても決して社会的にメジャー化することはないでしょうね。たぶん。というか、そうなるようだと、社会のほうがおかしいと思う。かなり「異端」な作品ですからね。ファティマの設定からしてけっこうアレだし。それを感じてこの作品を毛嫌いする人と絶賛する人にわかれるのではないでしょうか。

NHKの「BS漫画夜話」で、こないだ出演者が「FSSやるぞ〜」って言ってたという話を聞きましたが、実現するのかな?

しかし番組のコメントする人、こんないろいろある設定とかががオタクな人をひきつけるんですかねぇとか言うのなら、どうせならその資料を全部並べるぐらいのことはしてほしかったなー。単行本と Episode Guide だけじゃ弱いっすよ。キャラクターズはもちろんのこと、ガレキもずらっとならべないと...

お仕事

今日は学内のマルチメディアセンター関連の研究の発表があるということで、手伝い。発表するのはボスなので、私はデモの操作。といってもちょこっとだけなのでほとんどすることはなかったのでした(^^;; むむ、OHP (といっても POWER POINT製)が私の作った元のものよりむちゃくちゃかっこよくなってる。動くし。さすがですね > ボス。

Magic Point はどのくらいつかえるものなんでしょうね。まだコンパイルしてサンプルをみただけ(^^;;; 自分でも一つつくりたいな....

日記処理マクロ

日付表示の前の "0" がいやだなーと思ったので、eval で処理したらきえるじゃんとか思ったら、8日と 9日のところだけおかしくなる。なぜだ....(思考中)....ぽん(手をうつ音)..0がついたら 8進数と見なされるのカー。 08 と 09 は不正なのね(T_T)。別の方法を考えよう....

NewType

4月号げっと。特集はブレンパワード。デザイン集もあります。永野デザインはいいねぇ。むー。これWOWOW の有料枠だから見れないんだよなぁ。

他にもいろいろ春からの新作の紹介とか。とりあえずCCさくらかな。む、別に魔法少女ものが始まるのか.... 「魔法のステージファンシーララ」キャラデザは高田明美だ。げ、さらにある。「秘密のアッコちゃん」(汗) センチメンタルジャーニーも EXPRESS のほうで紹介されている。ふみゅ、主人公はでないのね。

NeyType Press の新連載の松尾ゆりこさんって...

を、ルリルリ(瑠璃子さんにあらず)が成長してる(汗)。ルリ16歳...

F.S.S.、ついにでましたエンプレス。かっちょいいぞー。ヴュラード新技つかってるしぃ。なんかバルンガ隊長かっこいいしー。ハルペルはやっぱアレなんですね。うみゅ。

お、ここにもワンフェスの特集が。でも Leaf 系は紹介なし(笑)

東鳩日記

東鳩日記 '98

ちょっと早い(21:00)けどもうおいとこ(^^;;;

1998年3月10日の電波状況

ちゃっと

寝すぎた。起きてきたらだれもいない(^^;;; つーわけで #ちゃっと on leaf.nerv のほうでちゃっと。 真潮さんとの会話。「ごうさってもしかして朝日奈のほうからリンクあります?」「はい」....「がび」から判明したのね(汗)。 あるるん☆みなせさん のお知り合いだそうで....世間は狭い(^^;;

プログラム

ふにふにとプログラムするのが流行ってるので、ちょっと毛色を変えて、ほえほえとプログラム。ふむ、接続成功...(また違うものつくってるよ。こいつは)

東鳩日記

東鳩日記 '98

[←前のページ]
[次のページ→]