[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 199904上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

1999年4月21日の電波状況

雑記

@ 昨日書いた件に関して、 itojun さんからメール。みゅみゅ…。おお、確かに! すみません、見落していました。 MagicPoint、Xのフォント指定(xfont)が、文字集合別に記録されて、合った物が使われるようになっているようです。ということで、jisx0208 用と iso8859-1用と別々に指定できますね。ナイスです。

@ ああ、では今度なにか大量煮込み物をつくるときには声かけますです(^^)。 量つくらないと、コスト的にも味的にもわりあわないってのはそうだろうなと思って、だいたいつくった量は具はそのぐらいです。で、いつもより多めに食べて連続6食。最近はやや食が細っているので、いつものペースで食ってたら、8食ぐらいになったのでは無いかと思います。

@ ども(^^)。やっぱ企業の開発系がお得意さまらしいです。

@ ふふり。 もっと聴かせてます(笑) 「流星少年」が Ultima ってのは知りませんでした。 Miss Lilia 用の曲は Ys のイメージアルバムとかにはいってたから、これらもPC 系ですね。「落ちてきた少年」は Ys2 の OP か。「ガラスのラビリンス」はダームの塔の鏡の間なのかな。つーことは、「さよならのペガサス」は女たらしアドルの歌(笑)。そういうとイメージががらがらと(以下略たしか「やすらぎの指輪」も「Heal Ring」って名前で杉本さんへの提供曲ですね。潤子さんの「Kimochi」収録曲の中の、「SHIPPO」とか「あそびにいこうよ!」とかの浩子さんバージョンがすごく聴いてみたいです。「たんぽぽサラダ」の Musicians 一覧に AQさん確認しました。「たんぽぽ食べて」はあの時期の浩子さんのアルバムの中で一番好きだったり(^^ゞ。あと「悪魔の絵本の歌」も。私、キワモノ好きなんです。

世代の壁。 DOS以前とDOS以降にもちょい差を感じますね。既に物が準備されていた場合とされてなかった場合の差なのかなーとか思ったりします。もっとも、今でも、中学生とかで PC-UNIX をがしがしつかってるっつー話も聴くわけで、「ある程度不完全なもの」に、触れる環境があるか無いかってところなんでしょうかね。

深夜。牧野君が原付ではるばる遊びにきた。なぜか NTT Software のなんか宣伝用のアニメ(英語!) を持ってきて見せてくれるなんかあやしくて笑ってしまった(苦笑)。


1999年4月23日の電波状況

浩子さん

ふふり、塩崎さんの鑑賞記録のおかげで、日記者の間で、浩子さんの話題が微妙に増えている。よきかな(笑)。浩子さんの歌の一つの側面、 お子様向け路線の謎の歌っすね。アルバム「しっぽのきもち」あたりがそのかたまりになってたりします。浩子さんの歌にも恋愛の歌は非常に多いのですが、やっぱ見る視点が変わってて、そこがおもしろいんだと思います。悲恋というか、「狂気」の香りがただよってたりするし。

@ いいなー「幻想図書館」いいなー。うーむ、DVD 版買いにいって、 4/28 にばるさんちにおしかけて鑑賞会か!? あ、ちなみに、4/29 は私 BNL5 にでかける予定なので、ダメ壁鑑賞?会は、午前の10:00 前ぐらいまでにきてもらえるとうれしいです(笑)

@ 私、小説読んだことなかったり(^^;; 浩子さんの CD はなかなかレンタルにはおいて無いですねぇ(^^;; アルバム「ボクハ・キミガ・スキ」は、バランスが良いしあがりで、他の曲も含めてナイスなのでやっぱ買うしか! (^^)。

@ おお、 あの文字は発音そのままだったのですか。知らなかった(^^; ちなみに今は浩子さんは横浜ファンというわけでは無いそうです。「真夜中の大洋太陽」うん、良い曲です(笑)

ぺいんた

習作。「ぷにあかり」(jpg:23k)。ためしに全部いきなりタブレットで描いてごそごそ塗ってみたもの。エンブレムにするのにちょうど良いサイズだにゃ。つくるか。 「そらりすちゃん」(jpg:72k)。謎の物品。塗りかけ。部分。いいんちょではありません。こんなかんじでしあがりつつあるです>なあくさん


1999年4月24日の電波状況

昨日の話

終業後。猫又さんと会う約束してたので、秋葉にでかける。塩崎さんもなんか買うということでいっしょに行く。

@ とりあえず散財

前者は予定どおり。プレイヤーもってないけど、ばるさんちでみせてもらう(^^; 後者はまあ、多くは語らず(爆。で、塩崎さんに RISE と ▽鳩を買わせる(笑)。なんかソフマップもメッセも人の山だったのら。

@ 猫又さんと合流。猫又さんの買い物のあと、万世地下のラーメン屋にて夕食。仕事はいろいろと大変らしい。いろいろ物をもらう。でじこトレカ:D、ノーマル42/45 スペシャル 2/3 もらう。むぅ、ほとんどそろった(^^ゞ。でも、あとちょっとだからといって買ったりするとはまるんだろうな。しかし書き下し多数だし可愛いにょ。特に SP01 巫女さん、SP03 ちゃいなどれす。うーむ、SP02 はなんなにょらー。しかし、キャラ一人なのに 48枚もあるんだよなぁ(^^;。しかし、おそるべしゲーマーズ。自社グッズだから版権とられないしねぇ。買ってるほうも、「はめられてる」ことわかって買っているんだろうなぁ(苦笑) あと「輝く季節へ」のなんかカードももらう。「輝く季節へ」PS版を貸してもらう。うーむ、パッケージ、これでいいのか?

@ 帰宅。「輝く季節へ」 OP 見るべく、塩崎さんもついてきたり。………ダメじゃん(T_T)。多くは語らず。長森の声は私的には却下。プレイ予定は無し。

@ 「おにいちゃんといっしょ」うーん。文章もテンポもいまいち。単純なテキスト + 選択肢のアドベンチャー。すっとばし機能は、スペースおしてる間のみウェイト無しのみ。森嶋さんの漫画の後半はマニュアルにのってたです。ネタ的にはけっこうダメではある(笑)。途中で塩崎さんは帰宅。で、ふにふにしてとりあえず初回さくっと終わり。のびこちゃん。うーん、やっぱシナリオのつながりがよくないなぁ。あと声も…。前後編構成(前半は並列。後半、特定のキャラが一応「ヒロイン」として、家に来る)なんだけど、なんでこの娘になったのか考えないとよくわからんかった。たぶんあそこの選択肢だにゃ。名前が消えるバグ確認。あと1回かたまった。

@ 某ちゃっと。ばるさんいたので、明日 DVD 見にいっていいかどうか聴く。「なんならいまからくる?」「いきます」(笑) ということで深夜にもかかわらず、大塚基地に出撃。「雪の女王」鑑賞会。実際の浩子さんのコンサートとおなじく、ちょい眠くなりながら鑑賞(^^; ああ、ちゃんとした設備があるっていいな〜。やっぱすごくいい曲だにょ→「あかり」。あと「岸を離れる日」別バージョンも。CD 化を切実に希望。「ポトフー」の浩子さん、ほんとたのしそうだにゃ。浩子さんのピアノの手元とか、 AQ さんと田代さんの楽器演奏の様子とかよくみれて満足。

@ エンドレス(略)をちょいみせてもらう。おお、なるほど、おもしろい表現技法だにゃ。キャラ的には私の好みの娘がいまいちいなさげではある。こっちも「いっしょ」を対抗してだしてみたり(ぉ。「輝く(略) OP」はやっぱダメっすねということで合意。

@ 「おにいちゃんといっしょ」さっくり全員コンプリート。総評「まあこんなもんなんでしょう」シナリオは全体的に弱し。特に流れや構成の下手さが目についてしまいます。文書の不自然なつかいまわし、朝、放課後の無意味度の高い文書など。もっとも、私の目が肥えてしまっているというのはありますので、そこらのこの手のゲームの中ではたぶん、まあ、普通なんではないでしょかね。萌え度という点では、中盤ちょいくすぐられるようなところはありますが、やっぱ「▽鳩」に比べてはるかに弱し。売りの「おにいちゃん」な呼称にヒットしないとダメですな。シナリオ分岐後、いわゆるヒロイン以外の娘と仲よくなるという展開もあるのですが、(あまりバリエーションは無いっぽい。細かくまでは確認してない)。修羅場とかが特にあるわけでもなく、さっくりわかれちゃってはいそれまでよ。ぇちシーンも使い回し。水穂後半展開での、野火子ちゃんはやや積極的な部分ありとか、そういうシナリオ間での「補完」的な部分はちょびっとはあるかにゃ。なんか、制服で部屋にいるのにつぎ入る告白シーンの CG はなぜか公園で、つづいてのシーンはいきなりパジャマになってたりするあたりつくりこみ甘し。やっぱ評判聴いてから買ったほうがよかったにゃ(T_T)。

そういや

土曜日とか日曜とかって、どこに集まっているですか?>みなさま


1999年4月26日の電波状況

おととい

GORRYさんから電話もらって、秋葉にいくことにする。直前までぬりぬり作業してたので、確認の電話きてから出発(^^; おまたせしてすみません。おお、天狗初参加だにゃ。 GORRYさん、あかりちゃん、ばるさん、はちさん、こにしさん。会話の内容は…あんまおぼえてない(^^; 「あかりちゃんえんぶれむ」をはちさんとあかりちゃんにご進呈。なあくさんがそろそろおひらきってころにやってくる。まだ未完成のものを一応みせたり。おお、これが「くらのあいす」かー。それからメトロ(これもお初)にていろいろ UNIX 関係の話としゃべって解散。

@ 「あかりちゃんえんぶれむ」、Leaf IRC にて、BNL5 に出しますか〜ということで、よつおさんのとこで委託で話がまとまったらしい(^^; 量産決定。BNL5 都立産業貿易センター 11:00〜 4F L27 「すいーと・みるく」なので、暇な人は買いにいってやってくださいな m(_ _)m。ちなみに私は会場内をうろうろしてるとは思いますが、その場にいるわけではありません。

Haun IRC にちょいおじゃま。うーむ(謎)。

きのう

ちょい↑の件でよつおさんと話するために秋葉出撃。 13:00 合流の予定が、おきたら 12:30 でやや遅刻(^^; うろうろめぐって安い材料(透明シール)を仕入れる。他、敗北物:

@ 強制貸与されたDISKDREAMのエンドレスセレナーデをインストールしてちょっとやってみる。ふむ、Visual Novel なシステムとして、非常に興味深いですね〜。音声が非常に効果的につかわれてると思いました。たいしたもんです。スクロール + パレット効果もおもしろい。全体的に親切設計。「CG」「音楽」に加えて「思い出」があるのもナイスかな。全体をさっと読み直せるのがあればもっと良いんですけどね。システムは確実に進歩しているといったところか…いままででてる他のシステムとかのいいところいろいろあわせて究極なものでてこないかしらん。…あ、前身 Hon-Pro なのねー。三重奏もってるにょ(^^)

で、美姫ちゃんシナリオ。む、この娘、けっこう好みかもしれず(^^; 第一部のひそやかにらぶらぶな展開に対して、第二部はちょいご都合な展開かなぁ。途中のゲームオーバーへの分岐はいまいち芸がないかも。たぶん、他のシナリオにて、第二部の展開の原因に関して補完がはいるんだろうなと思いながらプレイ。もうすこし「彼」の様子に関する描写とかが前半にはいっていたらよかったのかも〜。でも、いそがしいから、このあとは、しばらく封印だにゃ。まだ「▽鳩」も「RISE」もおわってないし(^^;

そうそう、ばるさん、絵描こうか? :D。ぷに化してよければですが(爆)

@ 某ちゃっと。いろいろ某謎計画に関連した話とか。あと、「小鳥は塩崎さんにだけは絶対まかせられない」で合意が得られる(謎)。あと「状況萌え」と「属性萌え」に関する激論(嘘)。

ぐる


1999年4月27日の電波状況

昨日

仕事のあと会社のみなさまと飲み会。楽しかったです。「記憶」の話とか。私はこうして書き留めてとっかかりつくっておかないと、一日たったら日常風景的なこととか、情景とかは、ほとんどのことをきれいさっぱり忘れてしまいます(^^; 「映像的記憶」の能力に弱いのね。対して、本で読んだこと、あとテレビなどで見たことのうちの「知識」や「雑学」といったものは、整理されて、ネタ抽出して、さっくり覚えてしまうのでした。

ぼそ

@ 某ドメイン。支払いすれとのメールが到着。で、はらいこみ処理しましたので、これで2年間は、完全にわれわれのドメインとなったことになります>関係各位。新サーバたちあげまでのつなぎについては、いま調整中。

@ うーん、イソター名刺、どういう肩書きがいいだろう?

ぐる

ふに、 誰でもおもいつきそうなアイディアだと思うですよ。アイディアの断片しか無いものですし。列挙しとくと、えーと、

といったところかしらん。なんのことはない、B-TRON でいうところの TAD(だっけ) みたく、XML をデータ構造として採用して、それを大前提にコマンド体系やらインターフェース再設計したらおもしろいものがつくれるかもね〜といったところです。表示体系とかも、各種スタイルシートのシステムが根底でうごいちゃうの。細かい問題とかなんぼでもでてきそうだし、直感的なインターフェースがほんとにつくれるかどうかはやや疑問。これだけの断片から、だれかうまいことつくってくれたら、私つかいます(笑)。

@ そういう場合に用語の意味合いを明確につけたければ、「いじめ」と「いぢめ」とで使いわけるというすこぶる逸般的な方法が…。小鳥をは「いぢめ」てもいいけど、「いじめ」ちゃだめです(笑) ←日本語の混乱を助長するの行為なので、公の文書ではつかわないようにしませう。日本語ついで、「エンドレスセレナーデ」、和文用の二重引用符の使い方が「”ふにふに”」ってなってるにょ。ううっ。美しくない(T_T) 「“ふにふに”」が正しい用法です←まちがった括弧の使い方をよくしているやつが言っても説得力にかける(^^ゞ。

@ ふははは。 そうなのでし。わたしゃあの漫画のためだけに買ったようなもんです(^^; あと、私はあのゲームの絵柄は好みなのです。まあ、作品評価は以下略。 あずみんとほとんど同じですね。各シナリオの起動のしかた、いっしょに毎回帰るか、保険室につれてくか、あたりがたぶん大きなトリガではないかと思うです。

@ まともなものは無いに一票。IE for Linux でもでないかぎり、状況はかわらないんじゃないかしらん←けっこうまぢ。私としては、「俺ブラウザ」は野望ですので、ちまちまつくり続けることでせう(^^)。

@ えんせれの絵、いま別の絵が優先 queue にはいってるので、ちょっとまってね>ばるさん

備忘めも


1999年4月28日の電波状況

BNL5

つーわけで宣伝。まーたまには絵はっていいよね(笑)(jpg:42k)


せんでんがぞう

Brand New Leaf 5”
日付: 1999年4月29日(緑の日)
場所: 東京都立産業貿易センター
交通: JR浜松町駅北口より徒歩5分
ブース: 4F L-27 「すいーと・みるく」にて委託販売


ぐる

えと、 私、人とちょっと会う約束がある && いそがしいので、シンクロには参加しない予定です。シンクロ終わるころには家に帰ってるはずですので、適宜電波ください。あ、ばるさんおられるから大丈夫かな?

@ 私は「自爆」の意、墓穴を(わざと)ほった発言に対する自己つっっこみで使います。その用法でつかっている人が一番多いんじゃないかしらん。漫画の表現での「ちゅどーーーーーん」ですね。


1999年4月29日の電波状況

昨日

夜。井浦さんと昨年からのとある懸案について会合。とりあえず5月あたまでちょっと考えてみることにする。業界全体の流れについてとかちょっと話したり。「Developing Linux Applications with GTK+ and GDK」っつー本を一冊いただいたり。英語(^^;。うーむ、あちらではここまできてるのか。しかし、人のつながりってやっぱ狭いかも(^^;。それからお食事。なぜかコミケに関する話でもりあがったりする。おいしかったです。ごちそうさまでした m(_ _)m

帰宅してちょっとして電波。GORRY さんとはーすけさんが一時襲来。壁のダメ度はまだまだだったり、NAT がばっちり活躍して家庭内乱やはりぢゅーよーだったり。そのあとお二人はばるさんちに移動。

で、牧野君襲来。今日のブツの製作を手伝ってもらったり。一応それなりの数はそろう。うーむ牧野君、やっぱ器用だにゃ。雑な私とはおおちがい。む、なんか、委託先さんで一人パスになってサークル入場できることになったらしい。らっきー。つーことで売り子ちょい手伝ってると思いますです。各方面にいくつかメール書いて、ちょっとだけ寝ます。


1999年4月30日の電波状況

BNL5

というわけで、昨日は BNL5 でした。朝、予定時刻よりねすぎた(起きたら 9:00 すぎ) ので、ちょいわたわたしながら、牧野君に合い鍵あずけて出発。 10時すぎごろ会場着。たくさんいるなぁ。よつおさんに電波したら 4階まできて下さいとのことだったのでさくっと会場内へ。いきなり1階ロビーにて浅海君と遭遇(^^; でじこのトレカ3枚もらう。にょにょにょ。

@ で、まずは物の袋づめ作業と増産作業のお手伝いとか。ちまちまちまちま作業。それから、とりあえず私は売り子はあとからということで、お目当てな物は3階が多かったので、一時閉鎖前に移動。 sugich さん、ともらうさん、さとみさんのところにご挨拶。ともらうさんに「澪エンブレム」をプレゼントして、変わりに「萌えキャラアクセサリーズ Vol2」を頂いたり(^^; あいかわらずわらしべ長者(^^)。明日会社のマシン(ぉ にでもインストールしてみます。

@ で、とりあえず開場まで sugich さんのところでサークルの人のふりしてお話。午後からはお仕事だそうで(T_T)。頑張ってくださいませ。で、会場。おお、人がつぎつぎ流れ込んでくる(^^; ああ、あっというまに行列が形成されていく〜。とりあえず私も目的の場所にてくてく速あるき。で、お目当てところを順次回る。あう、鶴来屋さん、すげー行列だにょ。あとまわし。

@ 一段落したところで、売り切れて人がいなくなった鶴来屋さんにいって、 RMBtm さんにご挨拶。いつもどうもです〜。前のエンブレムのお礼ってことで、コピー本を頂いたり(^^)。ありがとうございました。

@ で、4階に帰ろうかと思ったら…人がいすぎて制限中。ちょっとうろうろしながら待つ。で、敗北物追加するのね。

@ 「ONE はらぺこシール」の春風亭工房に行ったら私の直前でリーフキャラいっぱいのマグネットうりきれ(T_T)。シールもさくっとうりきれてた模様。残念。「みんなにすすめましたよ〜」とかちょっとお話して、マグネットの絵柄を紙に印刷したのをもらったり(^^)。らっきー。あのポスターげっとした人いいな〜。 4階に移動。「かつま極楽堂」にいってみるも、既に売りきれ(T_T)。ポスターだけもらう。

@ で、あとはよつおさんのところで売り子のお手伝い。エンブレム、綾香のペースが早いらしい。最終的につくってきたぶんはほぼ完売しました。「こさおりん」はさすがにマニアックすぎたのか、ちょっと余った(^^; 綾香、あかり、まるち、澪はその場で追加生産も:D。訪ねてきて下さったみなさん、あかりちゃん、janus さん、真潮さん、Apex さん(本頂いた。ありがとうございます)、 RMBtm さん、さとみさん、幹夫さん、猫又さん、相友さん、 (他きてくださったのに、抜けてたらすみません(T_T))、あと、買いにきて下さったみなさん、それからつくるの手伝ってくれた牧野君、どうもありがとうございました。

謎のくまは3つとも売れたらしー。謎だ。

@ おおっ! あれに見えるは踏みマルチ!!。例の踏みマルチを展示しているサークルさんがある(^^; あとで廊下でかたづけてるところに通りかかったのでお話聴いてみたところ、秋葉原で撤収作業しているところいって、その場ではがした直後のものをもらったそうです。で、それを綺麗にあらってもってきたとのこと。大したもんですね〜。さすがに一ヶ月踏まれただけあって、洗ってはいてもけっこうよれよれ(^^;

@ 本日の敗北…あう、多い(汗) ダメじゃん。

@ そろそろ閉場。えくれあさん、半蔵さんと遭遇とか。(遭遇しただけ) Leaf IRC 関連のめんめんといっしょにとりあえずお腹すいたということで、新橋のカルネで焼き肉くいほうだい。いろいろ談話しながらたくさん食う。

私はそのあと、あまりに眠いので離脱。他のみなさんは秋葉原組と新宿Loft組に別れて移動した模様。かえってきてからばたんきゅー

さて

今日は仕事(^^;

[←前のページ]
[次のページ→]