[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 199905上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

1999年5月21日の電波状況

雑記

Leaf は、「株式会社アクアプラス」のゲームブランドです。以前は「(株)アクア」でしたが、PC版 To Heart 発売のころに社名を変更したはずです。で、今回、PS版 To Heart の販売にあたって、「アクアプラス」という新しいブランド(社名そのまま) をつくったわけです。特に新会社をつくったわけではないです。ちなみに japan.videogames.leaf の憲章はこんなかんじ

japan.videogames.leaf:
"Leaf" related talks ("Leaf" is a game brand of AQUAPLUS Inc.)
(株)アクアプラスのゲームブランド "Leaf" に関連した話題
おまけ。河田優(ら〜YOU)さんは、WA のキャラデザ/原画 の人で、シナリオの人ではないです。

あ、そか、 「甘口」がありましたね。となると辛いのだめでもだいじょぶかにゃ。とりあえず、 倉田さん参加希望 っとφ(.. )。で、日時結局どうしませう? > ばるさん。

れしぴ

とりあえずメモ。9枚ぶん
強力粉 75g
薄力粉 75g
ひとつまみ
砂糖 20g
ドライイースト 9g
1個
牛乳 50cc
無塩バター 75g
ざらめ 50g
バニラエッセンス 少々
ざらめでなくても適当にチョコとかレーズンとかマーマレードとかをまぜまぜするのも良いかも。あ、デジカメあるといいなぁ。だれかかしてくらはい(^^;

てるみん

朝、NHK のニュースみてたら、「テルミン」という、人体とアンテナの間の電位差による静電容量を増幅して音にするという、電子楽器の元祖、その演奏者の人(少ないらしい)が名古屋にいて、ひそかなブームを読んでいるという話をしてたのですが、その原理解説のための測定のところで、豊橋技科大登場(笑)。こんなところで見るとは思わなかった。どこの研究室だったんだろ。しかし、てるみん、なかなか電波な楽器ですな。アンテナが二つあって、それにかざした右手で音階を、左手で音量を制御。瑠璃子さんあたり、上手に演奏できそうだ(マテ

ぱっぷらどんかるめのう・わ・さ♪

この文字列見てから部分的脳内 BGM ループになってしまって困ってる秘密。一番最初の歌い出しの部分とかがどうにも思い出せなくてもがいてたり。そもそも何で歌われてた歌だっけ。ポンキッキだったかな?

カレーおふ

では、 日曜お昼ってことで。参加希望の人は、日曜のお昼前ごろにいったん池袋基地に集合〜というだけでは「どこやー」といった声が聞こえてきそうですので…お昼前ぐらいに JR大塚駅もしくは営団地下鉄新大塚駅まで来ていただけば、私に電波がとどけば迎えにいきます。なお、直接電波がとばせる方はそれでもかまいませんが、機械の補助が必要な方はとりあえずメールください。でも、店、ほんと狭いので、はいりきれるかどうかは怪しいです(^^;

そういや

書き忘れてたけど、ベターマンのさくら、良いよね :D。


1999年5月22日の電波状況

続・てるみん

ういうい。 空中で手をふにふに動かしてふにふに謎な音を出しておりました。なるほど、 変調のパラメータにしてるのですね。あと、きしもと@農工大様から、URI を二つほどおしえてもらいました。

演奏風景はなんとなく優雅なのら。

1999年5月24日の電波状況

おととい

@ 第二回苺合宿二回目。昼飯はフレンチトースト。ふにふにと作業。私は立ち絵のペン入れ。Hos さんは分岐のねりなおし。分岐後の展開について話しているうちに、やはり「浮気部推奨 END」しかないという結論にいたる(ぉ。あんまり進んでないかもしれない。洗濯物とか。

@ おやつその1は「たっぷりぷりん」だったり。

@ おやつその2 で、ワッフル作成モード。分量はかってこねこねまぜまぜ。む、ちょっと粉少ないかも。本の写真よりいまいちねばねば(^^; まあいいや、ということでそのまますすめる。電子レンジをオーブンの発酵温度にして一次発酵開始。あ、バニラエッセンスいれるのわすれてた。ここで追加(^^; …ちゃんと発酵してるのかな? …みゅ、本ほどではないが、膨らんでいるらしい。イーストの匂いもする。気抜きして、細切れにして、まるめて、二次発酵。うむ、そこそこそれらしいかんじだ。

@ いもーとから奪ってもってきた型にはさんで焼き焼き。初回のは塗ったバターがこげてちょい黒くなったけど、他はまあまあいいかんじ。いままでつくったベーキングパウダーでふくらませてた、流し込むタイプのははっきりいって「ホットケーキ」なんだけど、今度つくったのは、きちんと発酵させているので、もちもちしてて、「パンの一種」といった感じ。ザラメを大量に練り込んであるので、てかてかなしあがり。味もなかなかいいかんじ。うむ、やっぱ本格派ですな ( ̄ー ̄)。楓蜜は無くても十分甘いんだけど、それにあえて蜜をかけて食う(^^; まあ、上品な甘さだから、甘すぎということは無し。

@ 夕方。ごーしさんから電波。こちらの予想より早くついたらしい。池袋に出撃。えびぞり像の前でまちあわせ。特に何も考えてなくて、そのあたりの店にでもはいろうということでうろうろ。面倒になったので目にとまった天狗。で、かるく飲みながら歓談。各自の各種停滞コンテンツをなんとかしないとねとか、いろいろダメな会話だったような気がする。新コンテンツのアイデアとかも。ごーしさんは池袋からの夜行バスでかえるということで、お見送り。

帰ってからはねむかったのでさくっと寝てたり

きのう

@ 朝からまーぼどーふ。とうばんじゃんはちょといれすぎ。だしはちょい少なかったか。ちまちま作業するも、私のほうはあまり進まず。Hos さんはダメなシーンの骨子を書いていた模様。ひさしぶりに布団干したり。

@ 倉田さんから電波。12:00 ごろに大塚につくらしい。で、昼前にばるさんちに連絡いれる。DVD が来るらしい。で、倉田さんをお迎えに。こんにちは〜。 ONE 本を頂く。おお、ちゃんと本になっている(あたりまえ)。しまった。フェイスマークいれた文になっちゃってるの私だけだ。印刷物だと特にうくぞ(汗)。締切の朝にでっちあげたらくがきな挿絵 ×6 は全部つかってもらえたらしい(^^; あうあう、次にまた機会あれば、今度はもすこしまともに描きます(^^;;;。でもって、トプカにてカレー。私はインド風ポークカレー。うみゅ、辛い。前欧風のポーク食べたんだけど、ルーが違うのね。インド風はスープ状で、欧風はいろいろはいってペースト状。辛さはこっちのが上(^^; おいしかったです

@ そのあとうちの部屋にもどってちまちま話したり、ちょっと DVD みてみたり。こないだのダメな物品を買っていった一人はあかりちゃんだったらしい(謎)。「雪の女王」。見るの2回目(^^)。あかり〜。おお、うちのテレビ、画像の調整があったのか。うーん。小さいなぁ>ばるさんのポータブルプレイヤ。お値段もお手頃か。DVD TH といっしょに買う…のか? とりあえず当分貸してもらえるらしい(^^; ハードあると、ソフト欲しくなるよね(汗)

@ 倉田さんとばるさんはご帰宅。おみやげは昨日のワッフルの残り :D

@ うーーーん、瑠璃子さんがうまく描けん…

@ おやつ。昨日の「たっぷりぷりん」の容器でつくった、ハウスのインスタントのプリン。「牛乳でつくる」ってやつのほう。一箱でちょうど「たっぷりぷりん」の容器2個ぶんほどできる。こっちのがコストパフォーマンスは高いぜい。味はけっこう違う。こっちのほうが、弾力があるな。型崩れしないし。

@ 夕食。ちんじゃおろーす。朝も中華だったにゃ。味付けは市販のソースのやつ。豚肉をほそぎりにして下味付けしてかたくり粉ふって炒めてとりあえず横によける。ピーマンと竹の子はほそぎりにして炒める。あわせていためてソースとからめて完成。野菜の切り方がかなり雑なこと以外は、無難なしあがり。

@ ちょびっと作業が進む。立ち絵をひとつ塗りあげた直後に操作ミスで gimp おとしちゃって、保存してなくて しおしおのぱぁ(T_T)。気合いがぬけるがなんとかもちなおして塗り直し。

@ つーことで、苺電波のページが更新されてまふ。しかし、あと 20は描かないといけないんだよな…。まあ、 この程度のクオリティでならなんとか量産できるといったところか。しかし、Leaf の塗りと比較すると、雑なのが一目瞭然(汗)。境界はタイル処理してて、ちゃんとドット単位で手動アンチエイリアスしてるもんなぁ。256色前提の塗りで、個人的には、こういう職人芸残ってるの、けっこう好きだったり。自分ではできないけど。 WA はどんな塗りだっけ。Leaf Fight 97 は同じ塗り方でした。

ぐる

@ intuos いいなー。「ご主人様」重要です←最近あんまり人目をはばかることなく主張するようになったらしい。

@ ほい。 スクリプトのまとめ、ちょとまってくださいね。 可愛いです〜。うーむ、うちもいろいろリニューアルしたいところですが…なかなか。温めているアイディアはいろいろあっても、実動がともなわない。絵とかはオリジナルなコンテンツもつくりたいところだったり。

@ あ、そうそう。例のプレゼント、今日コンパイルしたのですが、うち、今サーバがはいってないので、実行しきれてません(^^; じき設定してためしてみるので感想はおまちを(^^; > TFさん

@ ふと思い立って検索してみた。

他は発見できず。作曲の権利者の名前で検索してもこの2つしかでてきませんでしたから、この時点での登録はこれだけっつーことでしょう。「無信託」ということで、やっぱり、どこかの音楽出版社経由なのね。

買い物

@ 会社にて。後ろの席の I氏(仮名)の机の上に「トゥハート公式ガイドブック」なるものを発見する(笑)。今日発売らしい。で、ぱらぱらとみせてもらう。ほー、これ、なかなかいいかんじかも。ということで帰りに買って帰ったり。

@ は〜。こりゃよくできてるわ。単純な攻略ではなく、全パラメータの推移や、イベントの分類、発生条件などなどすべて網羅的に解説入り。ほほう、こりゃなかなかおもしろいぞな。通常の選択肢のだと好感度+3 ぐらいなのが、VS イベントだと +15 だとか、あかりの VSイベント、うまく組むと 4つ発生できちゃうとか、「犬チックだと思った」がベスト選択肢だとか(ふふり)。マルチ vs レミィとか、あかりvs理緒とか、志保vs理緒とかあるんだー。へー。あとはミニゲームの攻略とかも。ぐはっ!ラジオのラストの回の「キャスティングからはずされた俳優」って橋○先○だったのか(笑)

@ で、この本。見所は、巻末のスタッフインタビューでせう。高橋、水無月、青村、河田 のメイン開発の4氏。しかし、このインタビュアー、なかなかやるな。質問が鋭い & 濃いぞ(笑)。いろいろ裏話とか設定話とか多し。「ご主人様」のセリフのカットの件、「高:意見を聞いたりユーザからお便りをもらったりして納得したので…」「水:でも、たまたま言わなかっただけで、これから先は言うかも……」全然納得してないやん(笑)。私はあのセリフあってこそのマルチだとおもってるので、同感(笑)。その手のシーンとか、きわどいシーンにはソニーは案外寛大だったとか。「水:ただ描いてないだけ。エンディングのあといくキャラは最後までいってます」ふふり。そうだよね。くすくす。「さおりんではないかと噂されてますけど…」「高:あれは、そうですね(笑)」。むぅ、がしがし各地で噂にした自覚あり(苦笑)。名称は結局ふれられてませんが、もう「こさおりん」で定着ですな。げ、作中、こんなとこにもリーフキャラいたのか(汗)。こんなん普通きづかんて。インタビューで「あかりまま」についてふれられていないのがちょっと残念かも(ぉ

@ ということで、こういう記事が好きな人は買って損は無いものと思います。この手のゲームのシナリオの組み方の参考資料としても役に立つかも。ほか、「攻略本」2冊でているみたいだけど、それぞれどうなんだろ。一つは声優さんのインタビュー記事が出ているってのは前 sonson さんが書いていたかにゃ。うーん、だれか持ってたら一回読ませて(^^;; 無駄な買い物はしたくない。

@ もひとつ。

決着のついた最終巻。おや、掲載時に比べて加筆むちゃくちゃあるぞっと。どんでん返しから怒涛のラストまで。うむ。ラストはちょいしんみり。

田辺さん壮行会 への参加の旨をメール。登録どうもです>ひやさん


1999年5月26日の電波状況

雑記

@ リーフィさんからメール。テルミンな話題は別方面にもひろがっていたらしい。なっきーさんの「 ネットニュース記事案内」からリンクされてたり(^^;。ちょと最近雨がふってたのでrefer check してなかったので、気付いてなかったです。ちりちり。 fj watchingみたいなものですね。って、こっちでも テルミンの話題が(^^;。テレビがきっかけで同時多発なのね。ちなみに CSS での改行制御は white-spaceです。

@ どもども。 アスペクトの本は、表紙がかきおろし(靴はいてるあかり)。イベントシーンの絵はすべて掲載。雑誌とかグッズとかでつかわれた各キャラの全身図が全キャラ掲載、立ち絵は、主なものが上半身中心にカットされて各キャラ 10づつ掲載。わき役全キャラの顔の絵などもあり。あと、全ミニゲームの細かい攻略記事もあります。こんどお会いする機会でもあれば一回持ってる本、交換してみます? (^^) で、気に入ったらそれぞれ買うってことで。思い出したので追記:電撃Animation の前号で、あかり役の川澄綾子さん、志保役の樋口智恵子さんのコメントがちょこっとでてたかと思います。いま本がうもれてて確認してません(^^; あと、今号はちらっと立ち読みしただけなのですが、岩男潤子さんのコメントありましたです。

@ るかかさんから郵送物。あかりのエンブレムをさしあげたお礼とのこと(^^; ああ、またわらしべってるよ、わたし。で、物は最新のMADなブツ。うひょー、よくできてもんだなぁ。 4分をこす大作。さすがに 640×480 のデータは、うちのマシンでは再生はつらいぞ(^^;; シンクロにもってって見れる環境だれかあったりするかな? CD-ROM。

@ 書き忘れ。6/1 の JUS勉強会に申し込み完了。Jordan 氏の講演。あと夜のエソカイも塩崎さん経由でエントリされてるはず。 6/2 の I+N のFreeBSD BOF もいくつもり。


1999年5月27日の電波状況

昨日

@ 渋谷シンクロ。ちょっと会社遅くでたので、あんな店から。今回はちょっと少なかったですね。まあ最期はだいたい席うまってたけど。前回が多すぎたのかな(^^; 夫妻の隣。うーむ、なんか、すごく、うらやましい(ぉ。 CD-R ドライブついてる人がいなかったので、謎CD は出さず。また今度。ネームってどうやってかくんですか?とか、海のむこうでもホンモノ名刺普及させるしか! とか、たっぷりぷりんの話からボールでプリン、ばけつでフルーチェ、シュークリームをたくさんたべて幸せになろうとか、たれぱんだとか。

@ 今回は、前から興味はあったので、DDR なみなさんについていってみることにした。初体験なのら。どきどき。わくわく。ひょーーすごくおもしろい〜〜。私、運動神経が根本的に無い人なので、 全然ついてけなくて、はっきりいって下手。でも楽しい。 はまったかも(^^;。どうも特定の場所を特定の足でふもうとして、で、次の足がだせなくてはまる模様。うまく動かないといけないのねー。おつきあいくださったみなさま、ありがとうございました。うーむ、後楽園周辺か大塚周辺でゲーセンあるかな? 池袋だと、なんかうまい人ばっかりいそうではずかしいし。PS版を入手してこっそり修行か? 幸い一階だから迷惑はあんまかからないし。

輪の中に住んでると、遅くまでいられるのは良いですな。いつのまにやらみなさん姿をけしていた。帰りの電車で、実は私がとこな絵描きの人なんです〜とか(謎)

雑記

@ あ、 どうもありがとうございます(^^)。聞こえてくる評判だと、アスペクトの本が一番できが良いみたいです。サントラはどうしようかなぁ。そういえば「Brand New Heart」のフルコーラス版はけっきょく何に収録されるのだろう?

@ 低脂肪乳、薄いってのもあるかも(私も4.2 とか濃いの好き)ですけど、それよりも、脱脂粉乳系の味というか、なんか甘い、加工乳の味がしちゃうってことのほうが大きいんじゃないかしらん。たとえば Long Life Milk、こいつは濃いわけですが、これもおもいっきり加工乳の味がしていまいちです。最近は「生乳をつかったおいしい低脂肪乳」とかいった名前(正確だったかどうかは失念)の商品もでてますね。風味が普通の牛乳とあまり変らないのでけっこうおいしく飲めるのではないかとおもいます。牛乳の風味という点からはやっぱり低温殺菌のものが一番おいしいですね。

とかかいてたら、 いろいろ話は展開してたらしい

水面下でとある集いの話が進行中。来週辺りには公表されるらしい。


1999年5月29日の電波状況

仕事とか

なんかけっこう急な仕事をさせられることになったらしい。まあ、あんまり難しいものでもないし、かちっとしたアプリケーションではなくてとりあえずやっつけで十分の「ツール」なんだけど。月曜からはいろいろ忙しそうだ。

DSL.GR.JP のシステムに関連した作業をふにふにとか。 ML, News, 細かいちまちました設定作業やらドキュメントの整備が面倒。が、これも管理者のつとめ…なんて高尚なものではなくて、単に自分で利用するものだから自分で設定してるだけ(^^; うち(DSL)の伝統なのね。 DSL関係者でない、外部会員さんも 4人もいたりするので、その人達のために最低限の情報とサービスは提供しないとだめで、それの準備も私の仕事。でもまだ完了してません。すみません。

苺合宿

3回目。何回することになるのかしらん(^^;。 Hos さんは昼ごろ来るとのことだったので、ちょっと昼前池袋のほうに出たら、Hos さんと遭遇(^^; 結局いっしょにちょろいとぐるぐる。DDR のコントローラは発見できず。残念。「鈴」はビッグカメラにけっこうあったけど買わず。「こみパ」もさくらやにけっこうあった(通常版かな?)けど買わず。

@ 昼は、豚肉のはさみあげ(中身は、たまねぎと、チーズと、しその3種類)と、とりのささみのフライ。うむ、ちゃんと揚がったようだ。食ってからふにふに作業。………また線画(しかもこんどは一度に5枚)おわったとこで gimp おちたよ(T_T)。オレの2時間をかえせーーーーー。ぜいぜい。…気をとりなおして作業。

@ おやつはハウスのゼリエース(オレンジ)。ぷるぷる〜

@ 晩飯は干し切り大根と豚肉の炒め物。干し切り大根(自家製。送ってきた)がこんなに膨張するとは予想外だ(^^; 次からは気をつけよう。Hos さんはこーいう構成を食ったことが無いらしい。むぅ、うちではごく一般的なメニューなのだが…。他の皆さまのおうちではどうでせう?

@ 夜中のおやつはゼリエース(イチゴ)にするか、プリンエルにするか思案中。

ぐる

うむぅ、世間一般の普通の認識はやっぱそういったところなのかなぁ。私は、こみパの「Leaf 東京開発室」は、元F&C のめんめん(not only お三方) と、その人たちが集めたスタッフから構成されてるんで、はじめから LVNS 系の作品がでてくることは全く想定してなくて、(少ないですが)雑誌記事や、 FC会報情報から、まさに Pia2 のような作品を考えていました。実際、聞いた範囲では、そういった雰囲気みたいですね。

@ F&C ではこういったテーマの作品はつくらせてくれないから、 (F&C では(公式には)社員の同人な活動は禁止されていると聞いてます。注:あくまで、又聞きです) 辞めて(案外知られていないようですが、この「辞めた」のは 97年11月より前の話。私の手元の記録では(←なんであるんだ…)97/11/11 にそのことを確認してるようです。確認元は本人のページだったはず。ちなみに Pia2 発売は 97/10/30 …)つくらせてくれそうな Leaf に募集して入社した (not 引き抜き)ものと邪推しております(笑)。

こういった情報を、聞耳たててる私のほうが特殊なのでしょうか? (Y/y) (苦笑) 一応、(White Albumも含めた)旧来の「Leaf」の作品を希望するのなら、伊丹のほうの作品をチェックしておけばいいんでしょう。次作は、河田優(ら〜YOU)氏メインで、年末から来年にかけて、とのことです。

@ PS版琴音ちゃんは、多くのイベントの発生条件に「好感度が一定値以上」がはいってて、さらに、放課後とかの、連鎖しておこるイベントが発生する条件に、その、好感度関連のイベントをみていること、ってのがあったりするので、選択を一回まちがった程度のことで、さっくりとでてこなくなります(^^; 初回の志保の話のところでの選択、超能力を否定するような選択をしておかないと、好感度足りずにあとで泣きを見るケースが多いようです。

@ご主人様」については、一言あったりするんだけど、とりあえずまたあとで書きます…つかれてるので書かないかも。簡単にいうと、私は「全面肯定」派。はちさんのように、「個人趣向として気に入らない」ってのはもちろん理解できますが、「マルチ的におかしい」といった類の意見は、「作品ちゃんと読んでるの?」とか思ってしまいます←過激。マルチ的にも、そして浩之的にもやはり PC 版が正解でしょう。個人的には、高橋さんが、「ユーザからお便りをもらったりして納得したので」って書いてること自体、実は納得してない証拠だとおもってます(笑)。水無月さんの発言はダメ押し。そもそも、マルチ、浩之に対して直接ではないですが、PS版でも「こういった家でご主人さまのために働く」ってのは言っているのだ。あとで書きますといいつつ、これだけ書いてるし。もっと書くかどうかは不明。あ、もう一言。「個人的趣向」として、私が、マルチから、「ご主人様」とよばれることを喜ぶか? と聞かれると。私は「喜ぶ」と答えます。いじょ。


1999年5月31日の電波状況

作業

ふにふに。なんとか 7つはあげる…って8つくってるやん。むぅ、一つ送り忘れてるです。色とサイズそろえる作業ちょいめんどうなのでまた夜に>Hos さん

@ 作業の合間にTVTH 第8話。うむ、あかり、気合いが入ってるな。しかし、浩之クン、君は鳥頭すぎるよ(苦笑)。髪型変更イベントのきっかけぐらいおぼえとけー、どきどきぐらいしただろ(苦笑) って、そのときは自分が原因っつーことにおもいあたってなかったのかにゃ。まあ、熊になんとなく気付いたのは良しとしよう。しかし、これ、 PC版だと感動な展開な部分の材料なんだけどな(^^; おさげあかり & ちびあかり可愛い。しかし、志保、やっぱおいしいキャラだよ。最後はびみょーに蛇足風味かも。

なんか、某所での解析の結果は、「Comic.exe: MS-DOS executable (EXE), OS/2 or MS Windows」らしい。動作不安定の要因の一つってことかにゃ。だれか Windows 3.1 あったら実行してみてください(苦笑) DX4-100 のほうが K-200 より体感が速いという報告とか(汗)。セソセイのところも音がならないらしい。いずれにせよ、買うのはパッチ後か…。ダメぢゃん。

いままで目にははいってたのだが、特に気に止めてなかった事実に気付く。そうか、13cmKey兄弟ブランドなのね…ヴィジュアルアーツってのはこの手のソフトハウスのスポンサーなんですな。

しくしく

サーバつながんない(T_T) リモートだとこういうときこまるよね…。

つながってた。とまってた原因はまたあとで追求しよう。

原因よくわからず(^^;

さて

問題です。ここにある二つの箱はなんでしょう? (謎) 正解者の中から抽選で一名さまにステキなプレゼントが…あるかもしれません(ぉ。 janus さんと、お昼の Leaf IRC でたのしそうに話してるみんなのせいだ←人のせいにしてはいけません

[←前のページ]
[次のページ→]