[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200002上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2000年2月1日の電波状況

くすくす

[うつろめコンビ]

うむ、それなりにかわいく描けたのではなかろーか。知らない人のために。フランソワーズは魔族で、生き人形です。ちなみに Leaf Fight ではエビルが抱いてます。ちんまいの。で、これはきっと日常生活用ボディなのでしょう(^^;


2000年2月2日の電波状況

雑記

XLVNS 1.0 に対する暫定パッチ。Linux 用 CD 修正コードもふくまれてしまっているのに注意。これをあてると、「痕」が一応通してプレイできるようになります。ただし、エフェクトとか BGM とかの対応が不完全で未実装の部分も多し。あと「雫」にもCD のフェード制御が入ります。チェックをほとんど行っていないため、公式ページにはあげません。 Linux 用フェードコード提供希望 > 誰とはなく(苦笑)

雑記2

「As time goes by」(こみっくパーティーOP テーマ) が「おひさま」(谷山浩子ばーぢょん) の裏に該当するという説はどうだろう? (意味不明)。でもって、「あなたに会えて」(ときめも2 ED テーマ) は逆…でもないか。30度ぐらいななめ。全部に共通するのは頬がみょーにゆるむっつーことだね。

RMBtm さんに、WorkPad C3 を廉価で譲っていただけることになった。なんかいろいろあって、2台もってるらしい(^^; ふふふ、これで「雫」と「痕」が両方入ってしかも 16階調でできるぞっと(動機が不純です)。で、うちの PalmIII は、ぱや〜んにひきとられる予定。

ぐる

みゅ、どもです(^^;。瞳孔キャラ、というか、瑠璃子さんは私の絵の主要テーマなのです。ところで、データベースに以下のキャラたちがいないのは不備だと思います(ぉ )
作品名 コード 瞳孔キャラ 備考
雫(Leaf) XGAME 月島瑠璃子) 電波とどいちゃってるあちらがわの世界にいっちゃったお嬢様。屋上で電波を集めるのが趣味で、口元だけでくすくすと笑う。「長瀬ちゃん、電波届いた?」は名言。その焦点のあってない深い闇をたたえた瞳は、作中で「月夜の湖」と例えられている。瞳孔系 Leaf キャラの代表といえよう。
雫(Leaf) XGAME 太田香奈子 月島兄の毒電波によって壊されてしまった包帯少女。いきなり教室で笑い始めるシーンにはどぎもをぬかれる。おまけシナリオでは目に光がともったありし日の姿を見ることができる。
雫(Leaf) XGAME 吉田由紀 月島兄の電波によって一時的な心身喪失状態で登場。生徒会役員で本来はおちゃらけた性格らしい。
雫(LeafXGAME 桂木美和子 同上。おさげがトレードマーク。本来は気弱で赤面症らしい。
To Heart(Leaf) XGAME HMX-13 セリオ 来栖川エレクトロニクスのほこる最新メイドロボの試作機。サテライトシステムにより様々な職業のおねーさんに変身することができる魔法少女(嘘)。HMX-12 マルチとは姉妹機になる。最近オフィシャルでは目に光が入って描かれるようになった。特撮物が好き。
To Heart(Leaf) XGAME HM-12(量産型マルチ) マルチの妹s。本作中ではマルチとの比較の側面が強く、まさにロボ、といった雰囲気だが、Leaf Fight での扱いや、セリオなどをみると、いつかは目に光がともることもあるのかもしれない。
ナイトライター(猪名川でいこう!/Leaf) GAME フランソワーズ ルミラの家に長くつかえている生き人形。原作(DR2ナイト雀鬼)でどういう扱いなのかは未プレイのため不明。Leaf Fight 97 ではエビルに抱かれた小さい人形であったが、ナイトライターでは人間サイズの球体関節なボディをもっており、かなり可愛い。セリオが脱落した今、本命瑠璃子さんに対抗できるのは彼女しかいないだろう(ぉぃ。


2000年2月3日の電波状況

るりこよみ

暫定ラフ。あたりだけとってみたもの。今日の夜にはさしかえ…できるかな(^^;

線画。みゅ、塗りがまにあってない…

柏木家にとっては禁忌とされる日らしいです(ぉ

ぐる

どもども(^^; >かわいい。可愛い瑠璃子さんを描く第一人者と言われるのが私の目標ですが、「血色良すぎ」というのもたまにいわれたり(^^; オリジナルイメージとはちょと離れてる気もしないでもないけど、これで良いのだ。

さんくすでし 実は既に某氏(匿名希望)の逃避の産物も届いてたり(^^; 雫 OP の化けは、「痕」対応のため表示ロジックが変ったのですが、 OP/ED でのそれへの対応ミスでした。手元のではもう直ってますが他、各修正をふくむパッチはまた今度に。

そーいや「雫」「痕」ってデモが配布されてたんだよなぁ。ということで、Leafからダウンロードしてきてのぞいてみる。データは基本的に同じ模様。うーん、デモ版つくってみよっか(^^;; BGMデータが FM 音源だから、それは無理だろうけど…あ、痕は MIDI 選択できるってことは MIDI データがあるのかな? ついでに実行してみてたりする。おお、こんなかんじだったのか〜。はじめてみたぞな。FM音源での音もはじめて聞いたっす。

雑記

猪名川。こみぱおまけシナリオ。ああ、彩ちゃん…壊れてるよ(^^;。いや、実はあれが地なのかもしれん。おそるべし。しかしあれやね。同人誌でも、彩ちゃんってけっこう変、というか、なんぞ内側にうずまくものがあるというか、隠れて変な才能があるというか、そういう表現みることが多いんだけど、そのまんまやね(^^; そういう印象を与えることに見事に成功してるってことなのかな>本編。しかし、なんかみょーに元気なのだが…なおったのだろうか(^^; > 立川さん。これでなんで声がないかのぅ(T_T)。あと他のキャラとのエンドはないのかー (だんだん)。

会報が届く。む、更新か。「3年」の覧があったりするのは強気だにゃ(苦笑)。

そういえば、と思って、DR2ナイト雀鬼のジャケット絵をみてみる。あ、フランソワーズ、いるや(^^; ややレミィ風味(髪型だけです)の少女系のボディの模様。髪型は変えたのね。ということで、昨日の解説文を少し更新。

おかいもの

昨日のぶんもコミ。

うひょ、E.V.S アペンドはこういう形で提供されるのね。今回は、琴子、美幸、楓子 の3人。んじゃ次はこの中のだれかにしようかねぇ。記事の中心はミニゲーム攻略と、3人 + 光 + 華澄とのおつきあいの方法。あ、i-mode だ(笑)。

続・おかいもの

うう、ときめも2、サントラ2 が無かった。ときめも2のボーカルトラックス、みんな歌うまいんだよね〜。なんかイベントいってみたいから一応応募しておこう(苦笑)。抽選で合計 3000名さまらしい。PARTY☆NIGHT、ぷちこがけっこういけてます(笑)

とどきもの

ふふふり。RMB さんから WorkPad C3 が届いたにょ〜。とりあえず充電中(^^;


2000年2月5日の電波状況

るりこよみ

[せつぶん]
やっと塗れた…。2日おくれです。さあ、次は立春だ(苦笑)。別件がたまってる(サークルカット×4)ので、手抜き予定(^^;

雑記

WWW ページを維持していく上で障害になるのはやっぱり「更新が面倒」ってことなんだろうなぁ。うちのページは今、更新停滞中の部分はさっくりと公開停止状態にしてあるのですが、そのあたりを復活させようとしてふと思ったのでした。

今、うちのページ群全体は、簡易スクリプトと make で処理するようになっていて記述量は HTML で直接書くよりは大分少なく同期処理なども半自動になっています。特に更新頻度がほぼ毎日な、日記の部分については、その日のファイルの記述を行えば、あとは make; make sync で全てのファイル処理が行われて、サーバ側への同期も完了します。ただ、手動記述の部分も多いし(table, list など)、会社から更新することもあるので(この場合、今は全部手で直接書いて、自宅からはそれをダウンロードしてきて、手で補正している(苦笑))、もすこしシステムを便利にしたいところ。うーん、適当なタイミングで、まともな誰かのシステムに移行しようかしらん。趣味のプログラマ的には敗北(苦笑)なんだけど、今のオレ的興味の対象ではないので、使えるものは使おうってことで。

日記はそれで良いとして、今思案中なのは、「リンク集」と「画像ページ」の維持管理。リンク集はいままで設置したことは無いのですが、ほうぼうからリンクされていることは確認しているので(^^; おつきあいの一環としての相互リンクのページが欲しいかなぁと。それから画像については、以前おいてあったリストはわざわざ手で一つづつ書いてました(苦笑)。おかげで面倒で、新規に描いたものはたまにしかそちらに移動させてませんでした。特に日記にのせるようになってからはさっぱりです。これはやっぱアレだなあと。

データとしては、csv 形式のデータに適当に情報を書いておいて、それを処理して、必要になるファイルの全生成、ってところかなぁ。リンク集の場合、タイトル、管理者名、URL、バナーの URL、コメント、ジャンルコードが元データで、これから、簡易(バナー無し)ページ、ジャンルごとのページ、統合トップが生成されればいいかな。画像のほうは、タイトル、画像URL、日付、コメント、ジャンルコード、サムネイル切出情報、を与えておけば、ジャンル別サムネイルページ、それぞれの画像 + コメントのページ、統合トップページを生成してくれる、といったところか。

だれか適当なの作って公開してないかしらん。あと csv ファイルいじる時に便利なツール(UNIX上)って何があるかなぁ。


2000年2月6日の電波状況

環境更新

最近 Windows のほうが利用頻度が上がっているので、デスクトップ環境は自宅でも Windows メイン体制に移行することにする。

ASTEC-X(とりあえず体験版)を導入して、xdm 環境をさくっと設定。ついでに Wnn98 も導入してみる。うむ、キーバインドの統一重要。でも起動キーがアレなんで、AltIME で CTRL-\ で IME 起動するようにしたら、それはそれでうまくいったんだけど、X 側に渡らなくなった(T_T)。うぐぅ。どうにかする方法は思い付かなかったので、となりのキー(CTRL-~) を IME起動用に設定した(^^;

IE が 4 のままだったので 5 にあげる。いったんダウンロードしてからインストール。おお、今日は軽いね。さくさくダウンロード終わったよ。 IE4 だと、スタイルシートの多段呼び出しが proxy (wwwoffle) かましてるとこけてたんだけど、それは直った模様。Java OFF は基本。たぶんこれで Netscape は確認にしか使わなくなるかなぁ。他の通信関連は mnews 中心なので、kterm か Teraterm からで従来通り。 IRC は chocoa を使おうかねぇ。これで絵を描きながらの chat がだいぶやりやすくなったぞ。 XLVNS とかは、Shared Memory Extention が必要なんで、そのあたりの開発時には切り替えて X 起動ですな。

うが、幾つかの日記で、wwwoffle かましてると、 302 Found が帰ってきて、しかもそれが同じアドレスで IE がひたすら連続アクセスの罠にはまる(大汗)。 (Netscape は一回こっきりであきらめる)…なにが原因だ? 追求はめんどくさいのでまた今度ということにする。

さて、結局この週末はほとんど寝てたので、滞った作業はほとんど進まなかったぞ。はっはっは(笑い事ではありません)


2000年2月7日の電波状況

ぐる

@ 用語の統一。私にドキュメント書かせると、英単語が大量に残りますねぇ。 BSD Magazine で書いたとき、ことごとく「locale」にしてあったら、直してくれと言われました。で、「発音は『ロカール』のほうが近い。本書では「ロケール」を用いる」との注記つけて「ロケール」で統一。ちなみに規格などの翻訳は全部「ロケール」になってます。Main といえば、 Mail はたぶん「メール」のほうが一般的かと思いますが、「メイル」と書く人もいますね。Main を「メイン」と書くのなら統一はとれている。ちなみに私は、防具のほうは「メイル」って書いてます。というわけで、チェーンメール と チェインメイルでは意味が違うのだ(ぉぃ。

@ 話はそれますが、名詞「話し」はもう表記として勝利してしまったかもしれないと思う今日このごろ。いたるところで見かけますねぇ。おそるべし、MS-IME。

@ けいくん、 うちに来たらなんか食わせてあげるよ(T_T)。あ、交通費があれば別になんぞ食えるか(^^;;; それはサテオキ、私も牡蛎って、私の数少ない「好きでない」くいもんに分類されていたのですが、こないだ食った生牡蛎、むっちゃおいしくて、好きなほうに再分類されました(苦笑)。こないだNHKの「ためしてガッテン」でしてたのですが、牡蛎って、「好きな貝」のランキングトップで、同時に「嫌いな貝」でもトップだそうな。はずれを引くと(経験あり)ひどいことになるってのが票がわかれる要因なのかねぇ(^^; ちなみに、ほたての「内臓部分」だけをあつめてフライにすると、牡蛎フライとほとんど区別つかないそうです。味の違いは内臓と筋肉の比からくるそうな。

@ あ、やはり ~ がらみでしたか。たぶんそのあたりだろうなぁと想定はしてたのですが、原因追求がめんどかったのでした(苦笑)。詳細情報ありがとうございます。私はたぶん、 wwwoffle のほうに手をいれてしまうと思います(^^;。

@ Web からの CSV 編集ですか。なるほど。ちょっとちゃいますけど、 Light 系のWWW掲示板の編集系が、そんなかんじですかね。私の最近のお仕事、もっぱら WWW がらみで、インターフェースはブラウザ君なのですが、非効率だーとか、記述力弱いぞーと思うこともしばしばありますけど、てきとーなインターフェース記述用としてはやっぱ便利ですよねぇ。この手の仕事してると、Netscape への恨みつらみが増えてアレですわ(T_T)。うちのページ用のツール、awk でいいかのぅ、と思って、プログラムにとりかかろうとしたところ、私ののーみそは awk をきれいさっぱり忘れてしまってるようで、全然進みませんでした(苦笑)。

雑記

追加差分。前回の差分をあてたあとにさらに適応するべし。本体修正はナシ。というわけで、千鶴さんシナリオでの謎背景と謎音楽はそのままです。仮ジングルと仮OP追加。タイミングと色があってません。うー、Leaf ジングルのパレット遷移を調べるのがめんどい。要所要所で色のサンプリングして推定か? だれか知ってたら教えて下さい(苦笑)。


2000年2月8日の電波状況

雑記

別にしないといけないことがあるときの逃避行動ってなんか妙にはかどるよね(ぉ

さらに追加差分。ジングルの方向性はこんなかんじでたぶんいけるだろう。月の色合わせ完了。4人はまあ、特に正確にはあわせなくても良いかにゃ。あとはタイミングの補正。

Yossy さんの PVNS も順調にバージョンアップしてますねぇ。ふふふ、16階調で瑠璃子さんや楓ちゃんに会えるのだ。来月はいよいよ…もでるのかっ?

最近のメインの BGM は「ときめも2ボーカルコレクション」と「Leaf Vocal Collection」。ときめも2、聞き比べてみると、光(野田順子さん)、メイ様(田村ゆかりさん)、八重さん(村井かずささん)あたりが頭一つぬけてうまいかにゃ。華澄せんせ(鳥井美沙さん)はちょと音がずれてる気がする(苦笑)。メイちゃんのイメージソング「ブラックダリア」がお気に入り。

うひょ、ふむぅ、そうか、白泉社で公式本なのか…。はたしてどう転ぶことやら(謎)。

ぐる

そう、デスクトップ、戻し方こまりますよね(汗)。絶対設計まちがえてると思うぞ。結局、PLUS! の中に、「Windows 標準」というデスクトップテーマがあるのを発見してもどせたのですが、こいつ、標準とちょびっとちゃいます。なんか起動音とかが、ちょっと豪華(^^;

縦書きはスタイルシートの守備範囲ですね。 Working Draft ですが、 International Layoutという拡張があります。


2000年2月9日の電波状況

ふに

サークルカット2つはあがり。あと 2つ…。

ぐる

MSのDLL 経由での GIF のロードUnisys 曰く

Microsoft Corporation obtained a license under the above Unisys LZW patents in September, 1996. Microsoft's license does NOT extend to software developers or third parties who use Microsoft toolkit, language, development or operating system products to provide GIF read/write and/or any other LZW capabilities in their own products (e.g., by way of DLLs and APIs). The complete statement by Microsoft can be found at Microsoft's developer-oriented Web site at http://www.microsoft.com/DEVONLY/Unisys.htm. Software developers and third parties who wish to include Microsoft toolkit, language, development or operating system products in their own products for providing GIF or any other LZW capability should contact Unisys for a license as instructed below. Other forms of LZW are, for example, TIFF-LZW, PDF and Postscript-2.
……。

買い物

サリオン可愛い(苦笑)。さて、ついに F.S.S. 第7話「THE CHIVALREIS」も ENDING EPILOGUE ですな。来月までかにゃ。「L.L.L.」って何の頭文字なんだろう。一つはラキシス? う、ラキ、可愛い(苦笑)。お子様頻度があがってるのはやっぱ狙ってるのかなぁ? シルエットのみなさまは第8話「THE MAJESTIC STAND」で活躍するみなさんなんでしょうね。

東鳩のアンソロジー本、ぽこぽこでるのぅ(汗)。表紙はごとPさん。版権とってるとこは3社がだしてて、そのうち2社は4コマと普通のと並列でだしてくるもんなぁ。もっとも下手な同人誌買うよりは安くて質もなかなかでまあ、良いことではある(苦笑) ひな。 さんの描かれてる3人組の岡田がなんかみょーに可愛い(苦笑)。

ブギ─ポップ、お、今回はブギ─の登場頻度が高いぞな。綾の登場頻度も(でてくるだけだけど(苦笑))。いろいろ過去作品の登場人物をからめてきますなぁ。機構に対する全体のエンディングってのを想定して書いてるのかしらん。あ、終わってない(^^; 3分冊か… 追記。ラストに「つづく」って書いてないから一応これはこれでおわりなのね。どうまとめるのかにゃ。


2000年2月10日の電波状況

雑記

掲示板にて冨江さんが教えてくれたところによると、 L.L.L. は仏語「Elle. El. Lachesis.」だろうとのこと。そうそう、書き忘れ。アマテラスの別体に「東(あかり)」ってのがいるそーで(苦笑)。あかりちゃん増殖してるね(ぉ

買い物

あずまんが〜♪。全部連載時によんでるんだけどまとめて読むのもまた楽し。ちなみに淫魔〜は、池袋新宿書店にあと1冊残ってます。う、また東鳩ものが…。予定外だ。でもとりあえず買う(^^; アニメはこれで打ち止めかにゃ。岩男潤子さんはセリオちゃんが大好きらしいぞ:)。んで、いろいろ興味のあるゲームはあるんだけど、旬ってことで白天使。ぶ、差分フロッピーはいってる(苦笑)。マニュアルの簡素化が進んでる昨今、けっこう気合いははいってるね…にせあかり? (ぉ。スタッフ募集に苦笑(^^;
[←前のページ]
[次のページ→]