[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200002上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2000年2月21日の電波状況

雑記

こみぱサークルカット こみパ申込書の準備がやっとのことで完了。PDFデータを読み込んで、 PC上で全部必要事項を書き込んで一括印刷。うむ、綺麗だ(文字が)。印刷はちょと縮小かかるんだけど、だいじょぶかな? それ以前にまず通るかしらん(苦笑)。明日小為替を買ってから発送予定。なお、今回は、 あずみんとこと合体にしてみました。XLVNS-2 はまあたぶん出来るとして、他にもなにか別のこともやってみたいところだが…どうしよ。

そうそう。2/27 の「好き好き」にて 南風せんせのところで謎の「ワッフルお茶会」をこっそり実施予定。サークル参加される方で、おれもワッフルくいてーという人は、ワッフルに対する熱い思いをしたためたメールをいただければ余分に作っていって差し入れ致します :)。なお、「茜クラス」のブツになる予定なのでその点はあらかじめご了承下さい(ぉぃ。あ、私は一般参加です。

うぐぅ、締切は早いらしい(汗)。ページまた多いし…。

ぐる

@ ついなさん とこの誕生日絵は無事当日中にあがったらしい(^^; なにやらいろいろ絵がたまってて忙しいご様子。体の線と色合いが美しい。でも、胸がおおきすぎると思います(ぉぃ

@ なんだか、 そういうことをいってもらえるとすごくうれしいです(^^)。

@ んーこの手の情報、私は熱心に探したりしてるわけでは無いのですが、それでもぽろっと耳に入ってきますから、おいかけたら、いろいろ情報は得られるんではないですかねぇ。裏をとったり、より適切な情報をもらったり、とかする時には「信頼度」重要だろうとは思いますです。はい。私はこの手の話を聞いても、「リークOK」のサインが出るか(今回はこっち)、オフィシャルで情報が開示されるまでは、日記には書かないことにしてます。つまり書かれた時点で、既に相当の範囲の人が知ってることなので、さしてすごいことではないです。はい(^^;

@ あ、ばれてる(苦笑)

@ がーん、 あかり嫌いですか(T_T)。あかりはファンも多いようですが、嫌いな人もやっぱりよく見掛けますね。ちなみに私は比較的妄信的なほうです(苦笑)。

あの絶対的な「信頼」にたいする「うっとうしさ」「うさんくささ」のよーなものも感じることは当然あるわけですが、それを含めて好きなんですな。そのあたりにからんだ、浩之との対立というか行き違いが、ゲーム中で過去に一度あったことが語られて、本編であって、たぶんこれから先にもちょこちょこあるんだろうけど、まあ、あの二人はうまいことやっていくんだろうと、妄想するのが好きだっつー説もあります(苦笑)。あんまあかり単体で萌えているわけではなかったり。

それはサテオキ、瑠璃子さんのテーマ良いですよね〜でも、私の最近のBGMはずっと「ときめも2」(^^;


2000年2月24日の電波状況

雑記

そーいや書くのを忘れてた。 telnet.exe で Solaris につないで vi で表示がずれる件、 setenv TERM ansi は基本として、 setenv LINES 25 ってするか(環境変数最強)、telnet の設定で行数が 25 になっているのを 24 にしてみるとかすると(そのあと resize するとまたずれる)、ずれなくなりません?

雑記

同じ朝がくりかえされて、ここはえいえんの世界か? とか、3日目にいきなりマルチ出現とか、知らないうちにテスト期間がはじまっていて、おれとあかりの時間をどこにやった(T_T) とか、各種謎な現象をひきおこしてます。フラグ制御、絶賛混乱中。はっはっは(謎)

しかしデバッグ表示つらつら眺めながらいじってて、 ToHeart って、いわゆる「ノベル系」の系譜の中で、すごく特異なシステムなんだなぁと、強く認識させられたり。

繰り返しを前提にした並列世界の表現のための構造は、「痕」が「完成形」の外枠を示したとおもってるんだけど、ToHeart って、システム的にほぼ同じ物をちょっと改良しただけで、もう一つそれに匹敵するようなシナリオ構造の作り方をしめしたんではないかなぁと。「時系列を考慮した綿密なフラグ制御による、無矛盾でリアリティのある単一世界、同時並行シナリオの実現」と言えば良いかな?

「ゲーム内時間が長いゲーム」というのは、 ToHeart 以前(ノベル系は無し)にも以降(ノベル系もふくむ)にたくさんあるわけなんだけど、それらは「発生日固定」or 「発生を逃した場合は単純にずれこむ」で、ほとんどの場合単独の「場所or時間による条件」ぐらいしか制御がない。ノベル系の場合は特に顕著で「分岐」のみをゲームの成立条件にしているものが多数かと思います。

ToHeart の場合、イベント発生時刻に「固定」と「定期ずれこみ」があり、それぞれについて、「強制発生」「場所による発生」「パラメータ閾値による発生」「回数閾値による発生」「複合条件による発生」「イベント優先度」といった発生条件が組合わさっています。ノベル系の特徴である「分岐」はこのうち「場所」と「パラメータ」の制御に使われています。

基本的には個々の女の子のシナリオの流れは、独立で、それぞれうまく条件を駆使して「時間の流れが違う」縦糸を構成し、プレイヤーが、それに対する横糸になっているのですが、「複合条件」をうまく使うことによって、単なるシナリオの言葉での表現のみ(これはこれでよくできてる。綾香などね)でなく、システム的にもそれ(プレイヤーが横糸)を強く持たせてるわけです (シナリオ上での表現ともうまくなじんでる。いわゆる V.S. イベント)

最終的には一人のシナリオにおちつくようにうまいこと調整されていて、かつ、他のシナリオも駆動を続けたまままなので、世界全体がおざなりにならず、「世界がこのあとも続いていく」ことを意識させることに成功してるんですな。なお、この効果は「雅史エンド」においてとても顕著です(苦笑)。

ToHeart 以降、その「構造を表面的にまねたもの」というのは多数出てると思うんだけど、このシナリオ/システム構造をきちんと後継,拡張できたゲームってのはたぶん全然存在してないってことなんだよなぁ(汗)。うーむ。新たな金字塔は建たないってことか? だれか「このゲームはそうだぞ」っての知ってたら教えてください(^^;


2000年2月25日の電波状況

前回(kizuato.diff3)までのに追加。だいたい制御系は回るようになった…と思うけど、怪しい。テスト期間一部挙動不審。とりあえず髪型変更まではOK。DEBUG ON だと制御系がどう動いているかわかって、いろいろ楽しいと思います。ファイル回りは一切無し。動作確認 ONLY 用です。PVNS のコードもちまちま参照させてもらいました。Thanks > Yossy さん。あ、そうそう。BGM フェード処理回り、たぶんこれで今度こそ完成…かな? 1, 2 にも反映されてます。エンバグしてたりして(苦笑)

雑記

あ、きょうラブちゃ箱発売か…。あう、ゲームたまってるからちょっと待つかなぁ。いや、まあ、さっくりスタック処理にしちゃうかもしれんけど(汗)

しかし、今週は我ながら魂けずっとるな…。さて、仕事のほうのテストは今日中に予定通り終わるのでしょうか? (ぉ。


2000年2月26日の電波状況

雑記

仕事のほうは一応自分の任務は満たして逃げたらしい。

昨夜。浅海君襲来。なぜか、箱を2つも持っていた(苦笑)。一つ譲ってもらう。メッセサンオ─で並んだそうで、特典つき。なんか入店制限が行われてたとか。ポスターとテレカと卓上カレンダー。店の競争ははげしくなる一方なのねん。開封はしたけど未インストール。

朝方まで語ってぽなくなり。浅海君は用事ででかけた。

表示系の大改造(2回目)を行うべきかどうか思案中。やっぱあの Font はしっかり使いたいよね。各部のダイナミックロード化もそろそろしておきたいところだなぁ。シナリオエンジン/OP/ED/ファイル処理の各モジュールは当然として、エフェクトも一つづつ独立させて、各エンジン初期化時に必要なものだけロードさせて初期化して ID 取得してそれで識別、というのが無難かな。

そーいや開発マシンのほうのサウンド環境がこけたままだなぁ。 724 なカードが OSS(体験版) で自動認識は一応できてるみたいんだけど、ドライバ本体ロードしたら Not Configure で動かないんだよね(T_T)。 SB16 にとりあえず戻しておくかのぅ。

とりあえず明日用の材料の買い出しにでもいってこよう。


2000年2月27日の電波状況

うがーーー、サウンド周り、全作りなおしかもしれん…。

デバイスに全部一気に書いてしまえばきちんと書けるんだけど、そうすると鳴ってる間ほぼブロックがかかって他の処理が滞るので、細切れ出力の select 待ちループしていたのですが…なんか、長いやつとか、連続で複数だしたりとかしてると、ノイズのかたまりになることがある。常におこるわけじゃないのがいやん(T_T)。バッファ処理のバグ?

それから、「音がなりおわったこと」が検知できない。SE を連続ループ再生させる時には必須メインループがインターバルで駆動してるので、そっちからサウンドバッファのポインタが 0 になっているかどうかを検出させてみたんだけど、なんか音が鳴り終わってるのに、まだ再生用のポインタがぐるぐる動いてたりする ことがある。なんでだ? これもバグ? 規則性が無くて困る。 SYNC をとらせる ioctl でたたけばそこまでで止まるみたいなんだけど…これも当然ブロックしちゃいます。

うう、サウンド再生専用のプロセスたちあげてプロセス間通信させるか…(T_T) しくぽん。

いべんと

本日は「好き好き」inサンシャイン2。とりあえずワッフルを作る。う、分量みすった。リエージュタイプのものがいまいちふくらまん(汗)。ブリュッセルタイプのほうは、しっかりふくらんだ。焼き焼き。そのあとうとうとしてたら昼すぎて(汗)。ちょっと暖め直してあわてて出かける。

会場着。あいかわらずいっぱいいるねー。あちこちで QOH やってる。で、「春風亭工房 & いつものところ」にてお茶会(苦笑)。みなさん and 遊びにきてたみなさんとしばらくだべる。なんか、妹さんはとても可愛いらしいが、すでに某氏のつばがついているらしい(謎)。いろいろおみやげがやってきたり、スケブで大変そうだったり、繁盛しておりました。コピー本(ヴァリアブルコンビネーション!?)とシール(Kanonのぺらぺらエンブレム集) を頂いたりする。ありがとうございました m(_ _)m

あと、ともらうさんのところと、こないだ椎田さんとこの宴会でお話した、ハザママサシさんのとこにご挨拶とか。どうもでした。アクセサリーズ5 は既に入手ずみ(^^; ハザマさんとこの本は売りきれ。残念。

以下散財。

うむ、それなりにおさえたな(汗)

あれ? あの金色の髪の毛は……高橋さんと水無月さんだ

  1. 遠くからながめる
  2. せっかくだから声をかける

「…すみません、高橋さんですよね? 」…というわけで、持ってたPVNS を見せてみる(爆)。やったやったー(CV:川澄綾子)、お話できたよん(←ミーハー)。それなりに感心してた…のかな?(苦笑)。ええ、原作の作者様(の一部)の目にはとどけることに成功しましたですよ > Yossy さん:)。「作者は別の人で、春公開予定」といってしまいしたが、よろしかったでしょうか (苦笑)。権利関係については注意しっかりお願いしますね〜とのことです。はい。

んでもって、その場で同じく Palm を手にしていた人に声をかけられたり。小野さん、松永さんとお知り合いに。で、話しているうちに、小野さんは私の日記をよまれていることが判明(^^; 松永さんのほうは、「UNIX で LeafBSD ってありますよね、欲しかったんだけど入手できなかったんですよ」「あ、私、それの作者です(苦笑)」とか(^^;。うむ、人のつながりというのはどんなところから発生するかわからない。で、松永さんの Palm ほしまり度絶賛上昇中らしい。


2000年2月29日の電波状況

うにゅ

今日は ToHeart のタぺストリの締切日なんで、忘れないこと >オレ

あ、書き忘れてた。えと、宮野さまから、無償の Solaris 用の PPP システムについての情報をおしえてもらいました。 SolsticePPP3.01 だそうです。私はまだ使ってみてはいないのですが、ありがとうございました m(_ _)m

あ、ついなさんとこ、表紙変わってる♪。例によっていいんちょ。某氏とか、いいんちょスキーは見るべし。片方靴ってのはマニアックだと思います(ぉ。そっかー、ゲスト原稿描いてたのかぁ。なんか、ご本人もいつ出るか知らなかったそうです(^^;

そろそろ動かないとまにあわないぞっと、ということで、動きを開始。順次お願いなどが飛ぶかと思いますが、みなさま、よろしくお願いしますです m(_ _)m。さて、問題は牧野君がすごく忙しくて大変そうでどうもできなさそうなことだな…うーむ、私が描くのだろうか…うーーん、クオリティが………だれかに頼んでみようか(^^; どうです? > CCLUBのめんめん。こっから先は内部にて。

各種バグ報告どうもです。順次対応しますので、しばしおまちを。カレンダーは文字以外は実装したつもりだったのですが…どっか変なのかな(汗)。あと、 以前、Tabrisさんからもバグ報告いただいてます。まだ対応してません。それから、NEZUさん、お手紙とどいてます〜。丁寧な動作あんどバグ報告もありがとうございました。こんなところですみません。それからめずらしいものありがとうございました。お代、頂きすぎなので、次版は強制送付されますです(^^; 読んでおられるかな? ソースもごっそり改訂しようかとも思ってるし、これも ML 立ちあげようかな…。イベント版用の特化事項も考えねば…。

ふふり(笑)。いやぁ、私もあんなところでお二人をおみかけするってのは想定すらしてなかったんですけど、これは良い機会だってことで(^^;;;。基本的にはあの文書で良いんではないですかね。要するに「Windows 版をきちんと購入しましょう」ということですから。あと、Leaf のページにこういった利用についてのとりあつかいについてのところにリンクをはるとか。「データの個人的な再利用」の範疇だと思いますので。それから確実性を増すためにはきちんと確認とったほうが良いでしょうね(^^; やっぱ。私は許諾いただけるものと信じております。

雑記

おそるべし関西人。あれだけでまじで元がとれるぞ…。つーわけで、次の BSD Mag. は買いなのでみんな買うべし。

明日から少しの間渋谷勤務らしい。

本日、「うるう年問題」に遭遇しました(大汗)。昨日まで動いていたものが、いきなり謎の個所で謎の NullPointerException。 JDK のバグで、とある日付の書式処理のクラスで、うるう日にかぎっておこるというバグ。なんと、1.2.2. まであったみたいですから(1.2.2-001 で直ってる)、けっこう各地で問題おこったんではないかしらん…。あ、 2000年問題ではないようです。うるう日一般。

[←前のページ]
[次のページ→]