[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200102上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2001年2月1日の電波状況

うにゅ

うひょ、2ch からのアクセスがたくさん。片寄ってる*BSD方面らしいぞ(苦笑)。まあ、GORRY さんとことかからのアクセスに比べればたいしたことないんだけど(^^;

こないだ秋葉にいったとき、どこの店にも「痕」だけなくて、なんでやろねーと思ってたんだけど、さっき来た Gamers Life(メールマガジン) の編集後記で「『痕』を探しております。実は色々な事情があって、今手元にないんです。秋葉原の主な販売店では、それこそ様々な事情があって、既に店頭に並んでいません。」とかあってちょい気になってたり。なんぞあったんやろか…。知ってる人たれこみ希望(ぉ

夏町さんとこで、まりメラOPで上野さんが参加されてるってのみて、よくよくみてみたら、渡辺等さんや、田代耕一郎さんも参加されてるのねん。うひょ。ちょい独特の音色になんか覚えがあるのぅとおもったら Bouzouki だったのねん。浩子さんの曲ではじめて名前知った楽器だったり。うむ、このアニメとはやはり縁があったらしい :D

雑記2

Leaf会報。誰彼とかこみパDCとか。あと、いままでのコミケでの紙袋×6、うちわ×3、ストラップ、小冊子、CD-ROM、カレンダー(カレンダー部さしかえ)がセットで3000円(税込)で受注生産で販売とか。うーん、かっとくかなー。


2001年2月2日の電波状況

雑記

買い物。

なんか本いれるのに最適っつー話なので(^^; > ゆうぱっく

おもしろかったです。みんなも読むしか>ふぇぶらり。どこがどうおもしろいかは多数の人がかいてるから略(^^;

秋葉よってかえってこうかとおもったけどお金余分に使いそうなのでパス

む、「いっぴんもの」公開されてるのね(謎)


2001年2月3日の電波状況

雑記

昼から牧野君の引っ越し手伝い…の予定がいろいろあって遅れて、13:30開始にずれこんで本吉君と集合して、迷子になりかけたりして、さらにずれこんで、飯食って、中道/中野君に回収してもらって、到着して、15:00ごろ開始。町中を移動中に既視感が…。この町、豊橋に似てる(^^; たぶんあんま焼けなかったか、焼けたあとの区画整理とかがされなかったかで、古い道幅のままの町なんだろう。せまいし電信柱が道にはみでまくり。牧野君の新宅…またもや既視感。豊橋技科大の寮に雰囲気が似てる(苦笑)

1階から4階へ〜。運動不足がたたってちょいつかれたにょ。んで、夕方から別予定があったので終わる前だったけど途中で抜け。後できいたところでは、無事おわらなかったらしい(^^;

両国に移動。IRC「#すのうはうす」ちゃんこ宴会なのでした。 ゆーきさんあすまさんとよしまさんいのさんかわはらさんみょるさんごんぞさん如月さん、あと私とおまけのせーじ君。ちゃんこ鍋は初。おいしかったにょ。自己紹介やら、ダメ物品交換会やら、思わぬ人間関係が判明とか、同人ソフト売り上げが以下略とか、二人とも左利きで手がぶつからないとかいろいろ。とてもたのしかったです。ふふり、ゆーきさんの原画とばらばらいいんちょとうさだきーほるだゲット(謎)。二次会はカラオケだったんだけど、それよりもちこんだ同人誌の読書会だったような気もする(^^; けっこううちにある厳選したのをもってってたり。鴨はうすのちょと古いの(俺野鳥辞典の0版とか)を見れたのはうれしかったです。ありがとうございました〜。で、次はカレーめいど宴会になるらしい(謎)


2001年2月4日の電波状況

雑記

なんか HauN 系重い…

「くゎ(kwa)」という音のためにあります。戦前の日本語では存在した音節ですが、現代仮名遣いでは「か(ka)」に統一されたため使われません。「関係(くゎんけい)」「黄河(くゎうが)」など。外来語では「クヮルテット」など。

うにゅ。なんかあずみん情報によると、西でも消えてるそうです。

今日は浩子さんのコンサートだ♪ 平日は当日券たくさんあまってるらしいですよ。私は今回は社会人パワーでABCD制覇するつもりだったのですが、ちょと予定がつまってるので、Bは人に譲りました。田代さんもなんか参加楽曲一覧みるとすごいことになってますな(苦笑)。


2001年2月5日の電波状況

谷山浩子101人コンサートスペシャル

初日〜♪ いやーたのしかったっすよ。初日だけあっていろいろと事件あったし(^^)。

とりあえず渋谷で迷子って遅刻しかけてあせる。あっち方面はひさしぶりだったんだよぅ。そう、例によって逆に歩いて「ここはどこだ?」状態だったのでした(涙)。チケット手配してくれた Hos さんと無事合流して会場入り。あ、ふぁるさん発見。

浩子さん登場。「椅子」から。前半は浩子さんとAQさん。浩子さん、ひさしぶりの普通のコンサートということでやや緊張気味のもよー。

カタログは浩子さん撮影の写真とか、10回におよぶ青山円形でのコンサートの総まとめとかいろいろのってるらしい。買うのは今度の予定。 10年間ということでいくつか思いで話。最初4日っていうことで、そないにお客さんくるのかしらんということで、毎日曲目を変えようといいだしたのがはじまりとか(苦笑)。AQさんの思い出で一番印象にのこってるのは、例の某氏の足にけつまげたーらしい(笑)。 ML で某氏が白状して判明したやつ。名前が知れ渡り状態ですなぁ。案の定 ML もその話題だらけや。

後半。朝日さんと田代さん登場。朝日さんはフルートが本職なんだけど、笛の民族楽器で各地で重宝されてて、田代さんはギターが本職なんだけど、弦の民族楽器で同じく各地で重宝されてるとか(笑)

満月ポトフ、浩子さん、おもいっきり歌い間違い(^^; サビ連続とみせかけて間奏にはいるトラップに自分ではまってたり。

最後の退場のところがなんか変で、おろ? なんか手順ミス? とかおもったらそのとーり(苦笑)。ホントは他の3人がさっとでてから浩子さん退出という手順だったそうなのですが、3人全くうごかずで、しかたなく浩子さんが先に…というのはアンコールのときに暴露されたのでした。

えーと、曲目はこれであってたかな?

わーい、俺的Leaf的世界観音楽いっぱい〜♪ と喜んでましたとさ。ちなみに「海の時間」は基本ですが、「ボク=雅史」「キミ=浩之」「キミの恋人=あかり」と設定すると、なんと!「会いたくて」も ToHeart ソングに化けます(爆) 今回の青山は全体的にテーマは特には決まってなくて、ひたすら良い曲づくしってことらしい。

最後の締めは斎藤由貴さんへの提供曲でもあった、「SORAMIMI」これも好きです。

ということで満足満足なコンサートでございました。さああと2回たのしみだ。 Bプログラムはちょと忙しいのでパスなのです。帰りぎわにロビーで小笠原先生とばったり。おひさしぶりです〜。例によって名古屋にとんぼがえりらしい(^^'

コンサート後はファーストキ(略) で Hos さんと作戦会議という名の SenseOff 雑談。


2001年2月6日の電波状況

雑記

締め切りぶっちぎってるくせにまだ完成してなかったり(爆)

ああ、引っ越しの準備もすすんでないねぇ…大丈夫かしらん。


2001年2月7日の電波状況

雑記

なんか最近自分が眠り病にかかってるんではないかと思う今日このごろ。

まったくもってー! 統計によると、ここがこの歌の最大のポイントという合意は広く得られているようです(笑)。ところでシナリオ書かれてる TAMAMI さんの代表作って「好き好き大好き!」だそうですね。わはは \

うひょ。やっぱりまずは LVNS らしい(笑)

あ、結局行かれたのですね:D 生はいいですな〜。生は。

えーと、終わるのはだいたい21:30ごろになっちゃうと思います。私もコンサート自体はちまちま行くようになりましたが、オールリクエストに行くのは今回がはじめてだったりしますのですごく楽しみでございます。

琴音ちゃん、いまいち誘ってるようには見えなかったよーな気もしますが、コトに至るとこの選択肢で「妹のような…(詳細うろ覚え)」のほうを選ぶと、「私、誘ってました」とか言われるのだったと記憶しております。それが事実だとすると、ホントの初期の時点はともかく、それ以降のは(屋上まで含めて)ずっと誘いだったてことで、さらに実は主人公より先に自分の能力の本質に気づいてて…とか仮定を導入してみると、そりゃー手練手管と言えるかもしれませぬ。ちなみに PS版は全然別の話になってます(^^;;

けーこシナリオ、SenseOff の他の5人のシナリオを見た上での「二次創作」的な位置づけになってるのかにゃと思ってます。全体の設定とお話を把握した上で、その能力(特に珠季シナリオのラストにおけるもの) は人間に対しても実は行使できるのではないか? って発想の結果。異種間においても成立しえたという点において、 ある意味本編をひっくり返しているとはいえるのかも。依子さんへの答えかもしれない。書いてる人同じでしたっけ。たぶん成功したのは、極限の状態におかれた彼女が、ちびっとばかり進化していたということなのかもねーとかちょっと思ってたり。あー、世代間による突然変異の保存ではないから生物学的な進化とはちょとちゃうかも。単なる能力開花かもしれん。


2001年2月8日の電波状況

うさだ

2nd Press。いまだえここと合わせて定常的に売れてたりするんだよな(汗)。にゅ? 全部うちにとどいたぞ(?_?)。おかしいな。あとで問い合わせしておこう。

ドメイン名

例の裁定。ふむ。前提条件としての 方針 に照らせば、まあ、まともな判断ってところでしょうか。申立の理由(3つ必要)も、それに対する反論が全然できないことも、それから、それをふまえた上での判定判断も、最初に記事をみて、念のため方針を確認した時点でした予想通りになってて、ちょっと拍子抜け(^^;

反論は反論になってませんね。「似ている」ってことへの反論は無理としても、あとは権利と利益を有してることと、不正目的でないことを示すとして、権利と利益については、きちんと自分が使ってて、そのドメイン名は自分のとこのものだぞーって主張してることを示せばいいわけですね。普通に使用しているならそれは一発で示すことができるはずです。「転送も普通のアクセスも大差ない」って主張はこの場合は無理がありますな。転送した先が goo.co.jp の所有者がつかってるってのをひとこと書いておけば良いだけのことですから。不正目的まわりはちょっと判断が難しいかにゃ。まあ、がんばって主張するしかないでしょう。

2. を満たすことはけっこう難しいと思いますよ? 単にその人がその人自身のためにつかっていれば十分正当な権利と利益として主張できるでしょうに。「Web 日記によくあるような 18 禁ゲームの話題を載せていれば、「アダルトサイト」と認定されて JPNIC 方針を満たす可能性大。 」ってのもかなり裁定委員に対して失礼な気が…。結果的にはおおはずれでしたね。不正とした裁定の理由は単に「アダルトだから」ではなくて、 1. 簡単に抜けることができない 2. アダルトな内容(その具体的な内容についてもふれている) が出てくる 3. それは a.まちがえて見た人に不利益な可能性がある(アダルト嫌いという人)、b. 申し立て側の信用毀損の可能性がある、c. 間違いによる誘引による利益を意図している、よって、不正。ということで、判断の是非はさておいても、少なくとも慎重に判断はしていると思います。

まあ、NTT-X はど間抜けですなぁ。で、こういった判断では「間抜けかどうか」ってのは判断基準にはいらんとはわかってても、なんとなく気分的にはアレですな(苦笑)。えー、こんなの救済するの〜ってかんじで。

あと、まあ、「ドメイン名は先にとったもんがち」っていう従来の考えは、この方針にはそもそも入ってないわけで(そりゃそーだ。それを覆すという例外をつくるための方針なんだから)、それに文句があるって人もいるでしょな。その場合の文句は JPNIC に言う…というよりは、積極的に発言して、味方ふやして、総会の場で…って方向に行くのが筋でしょうね。

でも、私、この例をもとにそんな主張したくない(苦笑)。

個人的にJPNIC にお勤めの知人がけっこういる関係で、やっぱりお知り合いであるところの 今野さんのこの発言はやや悲しゅうございます。いろんな意味で。アジテートにしては逆効果な気もちょっとしますです。はい。

このあたりって、JPNIC の手だけで動いてるわけではないのにね。まあ、目印としてはわかりやすいですわな。あと、大資本と(たぶん) 零細って構図もそうなのかな。

ちなみに、偽の話では明解に任意たんの味方な私が、この件においてはポップコーンに冷ややかなのは、「goo.co.jp」の使用について、横取り〜ってこと以外のあふれる主張がまったく感じられないからです(苦笑)。あ、飛んだ先自体は、まあ主張としてもOKかな(笑)。 二次元じゃないからどうでもいいけど(爆)。あと、NTT-X はど間抜けだとは思うけど、今回の主張だけを見るぶんには「こりゃ変だろー」ってさけぶほどの点は無いしね。


2001年2月9日の電波状況

雑記


2001年2月10日の電波状況

雑記

買い物

[←前のページ]
[次のページ→]