[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200102上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2001年2月22日の電波状況

雑記

眠り病継続中。

俺内部成瀬ポイントUP(笑)

芝村ってのは職業なのか? (ぉ

わーい、アンケート載った。迷子話だけど(汗)

ちなみに21日はなつみちゃんの誕生日でしたが、またらくがきすらなし(涙)。ついでに今日は千紗ちゃんの誕生日らしいですが、比較的どうでも良いです(ぉ


2001年2月23日の電波状況

雑記

眠り病継続中。でも今回は深夜起動成功。

ひさしぶりにちゃっとに(ちょびっと)興じてたり

空いてたはずの週末にはなにやら2つも宴会がセッティングされてしまったらしい

いろいろメールとか書き書き。戸水先輩は生きていたらしい(ぉ

あ、原稿の校正しなきゃ。うひょ、9ページもあるやん。書きすぎたか。うーん、我ながら文書下手やなぁ←わかってるのならもすこしどうにかしろ。ちまっと修正して送信。

会社の懇親会。同僚にも話したり(謎)


2001年2月24日の電波状況

雑記

GORRYさんちの宴会に召喚されたので参加。 Kain さんのマイレージのなれのはてのワインとかばるさんが持ってきたワインとか、うちに放置プレイされてた日本酒とか。 お酒の詳細はこっち(ぉ

スモークサーモンうまし。あとチーズ美味しい。

ああ、GORRYさんちは、楽しそうなものがたくさんありますなぁ。少女漫画も少年漫画もたくさん。 BSデジタルってたくさんちゃんねるあるのねん。観賞会にてエアフォースワンやバロンに突っ込みはいりまくり〜。でかいテレビ、うちもちょと欲しいですねぇ。あとピカチュウ虐待ビデオ(謎)とか、2hop仕事話とか、反転版(謎)もみせてもらったり。たのしゅうございました。

雑記

帰宅。ばるさん、なんかさっくり沈没してる(^^;

フォトショップがまともに使えないのはやっぱり困るので、マザーの交換を検討。IRCでみんなに相談。

どちらかというと実験君マシンで、UNIX がりがり使うし、あまり新しめのマザーとかは恐いよなぁ。ひきとってもらって全とっかえってのも、SLOT1は捨てられるけどそれはそれで悩みそうだ。 LeafIRC で聞くと「超安定指向ってことなら…」とDual Slot1 の 440GX のマザーを勧められた。安定度は抜群だそうだ。うーみゅどうしよっかな。

ちゃっとにて久しぶりにまーれぃさんと遭遇。なにやら Cisco のISDN ルータを入手して、TA が欲しいので日曜に秋葉に来るとか。うちの TA 一つ浮いてるのでお貸しすることに。ついでに買い物行こう。マザーもさっくり買うかも(ぉぃ


2001年2月25日の電波状況

雑記

昼起動。遅刻や遅刻。まーれぃさんも昼起動だったそうで、ちょっとの遅刻ですんだ。

秋葉。飯食ってTAをお貸ししてちょっと買い物してまた今度〜。まーれぃさんはジャンクスキーなので、GORRYさんは話とか合いそうだよなぁとちょっと思う(ぉぃ。

邪道編をGORRYさんのところでちょろっと読んだのですが、なんか、これ読んでると、Windows がすごくステキな物に見えてくるですな(^^; 実際動いてるわけだしね。IEマンセー。ということで楽しそうなので、シリーズで今出ているの全部ゲット。やっぱちょっとまじめに覚えてみよう。最近 Java づけなので他にも刺激欲しいし。

結局買ってしまったのら。そのうち Dual でも遊んでみたいかも。 VIBRA128は ISA おさらばのためにげっと。うちの最後の ISA デバイスとして SB16 が残ってたのでした(苦笑)

ポイントたくさん残ってたし(^^;

雑記

予定の遅れの積み重ねで、卯月君を放置プレイしてしまう。うちで鍋。よつおさとまさるさも到着。ちまちま近況とか雑談したりルサンチマン見たりしながら鍋。チゲ鍋食い過ぎ〜。腹いっぱい。またしましょう。

引っ越してからこちら、週末は宴会ばっかです(汗)

雑記

マザー入れ替えて組み直して、NetBSD とかはまったく問題ないのですが、 Win2000 はぴくりとも起動しなくなりました(涙)。再セットアップちう…


2001年2月26日の電波状況

雑記

昨夜。うきょー。Win2000 が上書きインストールの途中で発狂する。なんぞ変な情報でも残ってるのかしらん。しゃーないのでWINNT フォルダを削除してから新規インストールしようとすると、I386フォルダのファイルが一部壊れていることが判明。ぐは。腹立ちまぎれに一回全部ディスクごとフォーマットして、同じマシンに入っている NetBSD(current) から I386フォルダをCDからコピーしようとすると…msdosfs のアクセスを続けてるとpanicる(汗)。うにゅう。えーと、前にクリーンインストールした時は OpenBSD 使ってコピーしたんだっけ。 OpenBSD の CDは…3階のどこかに埋もれてるな(汗)。えーい、とりあえず放置。

ぱちもそ

ご指摘の点を修正したほか、ちょびっと推敲 m(_ _)m う、そこまでほめられるようなレビューじゃないっすよ(^^; 一応、自分がおもしろいと思った要素を、他のゲームのキーワードもまじえて興味持つ人がいるかなーと思いつつ書きました。ストーリーのさわりとか、キャラの紹介とかは 創美研究所の紹介などをどうぞ →見に来た方。あ、残っていた下僕エンド(笑)も見て (最初のとこがミソだったのねん) 全エンディングコンプリート。あ、この全クリアのメッセージはパッチの効果かな? 関係ないけど主人公、「ガビーン」好きやね(苦笑)

気分直しにノート機にインストールして開始(ぉ。

う…耐えられないほどでは無いけどちと重い。166以上ぢゃないのカー。まあ、こいつはNeoMagic だしなぁ…。うちの通常環境でどのくらいの快適さで動くかはわからんので、その点はちょと判断保留。最速にして遊ぶ。ちょっと表示系変?

システムの洗練度はあまり良くない。重いというせいもあるとは思うけど、 UIが不親切かつ未成熟で操作しづらい。SAVEのところに日付とか欲しいなぁ。未読管理、CGモード、回想モードがきちんと入っているのは○。各エンディングについて、システム的なメニューの一部としてライターさんのコメントが入ってるのは好感。製作サイドのコメント自体はシステム的に入ってたり(アリスソフトのものなど)、隠しドキュメントで入ってたりと、めずらしいものではないでしょうが、こういった内容のものはあまり無いように思います。

基本ストーリーは「未来からきた犬型ロボットにもらった道具で以下略」なのですが、ただのやるだけゲームかと思うとなかなかどうして、きちんとしたお話になっています。

CGコンプリート。4時間ぐらいかな。シナリオは、みるか表EDのもう一パターンが見れてない模様。んで、感想ですが、とてもおもしろかったです。ギャグあり、シリアス展開あり、らぶらぶあり、でもってかなりえろえろ:D。おはなしのテンポも良くプレイ時間も短いのでお手軽。もう少しシステムが良ければなお良かったのですが(^^; システム以外は「らーじPONPON」と似たようなかんじの評価ですかね。できればこのレベルの内容が業界全体の標準になって欲しいところです。

「えろげー」としてかなり良質な作品なので買って損は無し、と言いたいところなのですが、中心になっているシナリオは内容がかなり酷いものになっていますので、そういった描写が、作品世界で重要かつ必要なものではあるのですが、体質的に合わないちう人はいるかもしれません。実際私もかなりブルーになりました(汗) \

文章は会話文が主体で質は普通。シナリオの展開に無理があるところや、不整合っぽいところもありますが(主人公の精神がそれぞれのシナリオで独立してしまってる感が強い)、まあ「萌え」で十分補強可能なので大丈夫でしょう。

主人公のもじ太は、基本的にいいひとで、あと、実力も行動力もあるんだけど、非常に「心が脆い」という印象をうけました。そのせいで一度なにかが壊れてしまうと、行動力があるぶん極端に走ってしまうんですね(^^; 微妙に継母調教の主人公とか瑠璃子さんと出会う前の長瀬ちゃん風味。あー、そやね。作品世界的には「よわよわなひろゆきちゃん」って位置付けがぴったんこかもね。ほら、いいんちょいるし、まるちいるし、変な(似非)外人金髪女いるし(マテ、みるかも、子供のころに強烈な刷り込みはいっちゃってたりとか、なかなか行動を起こせないところとか、おちゃめでしっかりしたお母さんがいたりとか、あかり的要素は強いともいえなくはない(苦笑)。キャラクタを作る上での「ToHeart」の影響はいまだ強いのかもしれません。

あまり宣伝的には前面には出してないですが、ロボ娘作品でもあるわけで、「マルチ的」なものと「セリオ的」なものを同時に内包することに成功したキャラクタという点はけっこうポイントかも。彼女の(主人公以外の)人間観についてとか、その行動原理がいかにして形成されたのかとかいろいろ楽しい妄想想像ができそうです。

シナリオ構成もしっかりしてますね。ちょっとそれぞれのすり合わせに強引なところはありますが、伏線のはりかたとその回収の仕方 (基本的に深い部分は別シナリオで解明される)など、マルチシナリオの有効な使い方のポイントはきっちりおさえてあります。分岐構成。放課後の(各キャラクタ別の)選択肢による部分は、一見とらハなどに見られるパラメータ累積による単純分岐に見えるのですが、実際はちょっと違って、えーと…根から枝分かれしているというよりは、あるシナリオの木の途中に別のシナリオの木が継いでるといったかんじで、「シナリオの相互乗り入れ」が起こっているように見えます。接続点は変動します。あるキャラクタのシナリオが他のキャラクタのシナリオの一部として織り込まれているわけですね。強制順序制御はないようですが、順序はだいたい決まりそうです。(私のように、分岐先の長さを予想した上で中断して、短かそうなほうを先にプレイするようなスタイルの人は少ないという前提) システム的には、ループ+パラメータ値の積み上げによる分岐条件変化で駆動していると思われるのでToHeartの亜種といえそうです。あれほど緻密なことはしていないですが、技法的にはやや高度かも。

あー、だれか、このあたりの、いわゆる「ノベル系」のアドベンチャーシステムのシナリオ構成に用いられる技法を体系だててまとめたりしてないかな(^^;;うまくまとまると貴重な資料になると思う。

……と、えんえん理屈っぽくかいてきましたが、この作品、各キャラクタがかなり可愛いという点は、見逃すことができない点でしょう(笑)。特に、たまちゃん餌付け成功以降というのは、かーなーりー強烈なものがありまする(^^; えっちしーん含めてね(笑)。らぶらぶ〜。どこが好きなの?な選択肢も爆笑。あ、みるかも\なかなかですし (エンディングのネタも爆笑)、もちろんぱちも好きですよ(苦笑)

というわけで「浮気部特選」指定(爆)。あと「おさななじみ部推奨」もつけて良いと思います。するしか→だれとはなく。「いいんちょキャラ」の部があるかどうかは存じませんが、もしあるのなら、確実に指定作になることでしょう(ぉぃ。

個人的に欠陥だと思う点をひとつ。せっかく「2人」と「3人」まではあるんだから、おまけでいいから「4人」あってもいいんじゃなかろーかと(爆)。いや、状況的にはあのあとはそうなるかもですな。うん、俺的にはなることに決定。大変そうだね(謎)


2001年2月28日の電波状況

人生模様

昨日。プロジェクト打ち上げして帰ってちょっとちゃっとして就寝。初音ちゃん誕生日おめでとーでした。

今朝。届いた書類をざっと確認して、追加で必要な書類かいて、はんこ押して、法務局へ。とりあえず箱に投げ込んでくるだけでチェック結果はまた後日。無事さっくりいくかのぅ。

出社。残り物はもうあまり無い…って引出しの奥底から入社の時に無理矢理渡された記念品発見。うぐぅ。捨てるのもナニなのでお持ち帰り。 PCの中もちまちまお掃除。交通費の清算をして健康保険と年金の説明をうける。

挨拶のメール投げて、特にお世話になった皆様のところを挨拶めぐり。いろいろありがとうございました。でも、その後、出先での仕事の続きに出かけたりする(爆)。

というわけで、本日づけで、私、渡邊剛は ASTEC e-commerce 社を退社いたしました。社会人になってから1年と11ヵ月。長かったのか短かったのかよくわかりませんが、いろいろ良い勉強になったとは思います。

んで、今後なのですが……もすこし秘密。\ ってもう知ってる人は多いか(苦笑)。本格的な始動は4月からの予定です \

マシン環境

まだ Win2k なお絵書き/ゲームマシン復活してません。今晩こそ作業するかのぅ

うひょ。 Sun Blade 100 がついに出たのね。さっそく購入計画進行にょ。おうちにすぱーくにょ。今主サーバにしてる Solaris8/IA なマシンはお役御免して他のPC-UNIX用のマシンにするべかのぅ。環境構築実験機用途も視野に入れて、複数台欲しいところです。場所と電気食うけどね(^^; そういう意味では Netra X1 って手もあるのかな。

あ、その前に、いろんなマシンにつけてお手軽に使えるずがーんと大容量なバックアップメディアが欲しいなぁ。今だと何が良いのだろうか?

話は変わって、MacOS X が安くなるクーポンが一つあったりするのですが、欲しい人いますか? ディベロッパー登録してるから買わなくても届くんだけど、べーた出た時すぐに買っちゃったせいで1権利余ってるの(苦笑) ←ライセンス良く読んだらだめらしい…

[←前のページ]
[次のページ→]