[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200105上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2001年5月21日の電波状況

ぐる

んー、PocketPC 用に別 ML あげますか?。たぶんもうすぐ某氏が「わっふる」も出すでしょうし…と一瞬思ったんですけど、「Palm」を携帯端末の総称と考えれば全然問題無しかな。

会合

昨日。別働隊会合を定例でひらきませうってことになってて、初回は某氏希望により馬車道。本吉君と飯田さん。他二名は都合で欠席。上戸田までいってきました。ちょっとすいた時間で、あまりぱたぱたしたところは見れなくてやや残念。まあ、基本的に注文はとりにきてくれたので良し。夏の涼しいパスタがとってもおいしかったです(明太子とマヨネーズの冷やしパスタだったかにゃ)。

話題はサークルのことは結局ほとんど無しで、忙しいよねーって話から各自の仕事の話へ。いろんな意味でやばいかもしれない話がとびかう(苦笑)。現場は大変ですなぁ。日本の未来はやばいかもかも。それはサテオキ、また行きましょうね。次はどこにしましょ。

結局その後、うちになだれこんで、晩飯食ったり、各種同人ソフトチェックで渡邊製作所はすごいねーだったり、本吉君が先行者のことを知らないというのでいろいろ基本から応用まで教えてたり、月姫のさわりだけ見せたり、クロノア2だったりで解散。

買い物

昨日のぶん。

マウス。なんか今つかってるロジテックのバルク品が、Corega の切り替え機 (USB)で切り替えると反応なくなったりするのよん。三上君に一時的に借りたものだと大丈夫みたい。で、一応、いわゆる純正のを。大丈夫かな?うん。問題なさげ。

でじこCDドラマ。地球滅亡をでじこが救う! って、ことででじこがひさびさの主役。あ、ぶきみコンビはCD初か。びみょーに設定がまざってきはじめましたのぅ。基本的にCDドラマのシリーズではでじこは比較的いいこちゃんだったり。あ、例の設定、CDドラマでは初登場ですかにょ〜。あ、ちゃんと喫茶店壊したこと(げまげま参照)とか踏まえてるのね。うひ、そこまででかく…。最初のあたりのうさだの話を聞いた時点で最後のオチまで全部読めてしまってたのですが、それでもちょっとほろりとしてしまいました、みんなで聞いていたので我慢してたのは秘密。←基本的にでじこものには甘いらしい。つーか通信時の裏のぴよこの会話とか、ぷちこの足を貸せ発言周辺はかなりずるいと思います。

なんかでじこ、最近は比較的全体的にほのぼの系で進んでるので、アニメ方面とかはも少しブラック系とか不条理系でもいいんではないかのうと思う今日この頃。 CDドラマだとそういうのはたぶん難しいので、これはこの路線でいいんではないかなとは思いますけどねん。

ミニアルバム、1,2 トラックはナイスにょ。WMA化しておいて通勤時に聞こう。 3 も悪くないんだけど、ぴよこがいないのがいろんな意味でアレよのぅ。

ちょっと関係無いけど、GBAでメディアワークスから出るはずだった、「でじこミュニケーション」。社長のお詫びみてると、ちょっとブロッコリが可哀想かにゃ思った(苦笑)。

サンクリカタログ、表紙が ゆーきさんじゃない ゆーきさんだ←ちなみに絵師様としては、レヴォカタログにて初認識(^^; で、けいくんに示唆されてリンクされてることに最近気づいてちょっとどきどき(苦笑)。

あと、「サフィズムの舷窓」見て、けっこうほしくなったんだけど、たぶん今だと積んじゃうのでちょっと我慢(^^; あのパッケージはとても良いかんじを醸し出してますですよ。

雑記

こみぱ。さおりん瑞希可愛い。以上。というか、構成として一回まるごと引いちゃうのはちょっと…


2001年5月23日の電波状況

雑記

最近、趣味の時間にやる気がでてこなくて眠り病でちと困る。三上君にも言われたけどなんぞ体のバランスがくずれているのかも。健康診断とか行ったほうが良いかなぁ。

一昨日。某社で某Xと某Xマグカップをもらう(謎)

昨日。何してたっけな。

今日。お仕事はへろへろこなし中。あ、某原稿の校正の締め切り今日やん(汗)。

シンクロは、顔出して飯までは参加予定。ブツは持ってきてあります→GORRYさん

解像度の話のおまけ。 液晶のover 200dpi 時代はすぐそこ。なんかタイムリーやね。がんばれIBM!

まこすてん

あ、Mac OS X Server って 5/22 づけで発売開始になってたのね。Mac OS X, Mac OS X Server 共にプレインストールモデルの販売も開始か。おもいきったことしますのぅ。しかしDVD再生はどうなったんだろう……。

んでは話題解禁ってことで〜。

Mac OS X Server (10クライアント版:¥59,800) = Mac OS X(¥14,800) + 追加 UNIX daemon群(+管理ツール) + + NetBoot + Macintosh Manager + QuickTime Streaming Server + WebObjects5 運用環境 といったところかな。ちなみに WebObjects5 開発環境(¥72,800)は別売なので注意。

「UNIX とのファイル/プリンタ共有」は、NFS と LPR です。「Windows とのファイル/プリンタ共有」は samba です。「WebDAV」 は Apache のモジュールです。「最新のセキュリティ標準技術」は OpenSSL + OpenSSH です。売り文句にはいろいろかっこ良いことが並んでますが、その多くは UNIX 環境ではけっこうあたりまえのことなので、惑わされないように注意しましょう(苦笑)。もちろん「(GUI)の管理ツールがある(遠隔操作アリ)」「メーカの保証とサポートをうけられる」というメリットがあります。あー、下手な Linux Distribution よりはよっぽど信頼できるんじゃないかにゃ。

独自部分は Macintosh Manager 周辺ってことになるでしょうか。たくさん Macintosh を抱えているところでは、親玉にするためにこれが必須になってくることでしょう。ちなみに「クライアント数」はこの Machintosh 周辺のみに関する話で他の部分は無制限です。

あとは WebObjects 5。まあ、これも Mac OS X Server 専用というわけではないです。開発環境は Mac OS X (not only server) または Windows 2000 Pro のいずれか。 Mac OS X では、Project Builder で CVS とグラフィカルデバッギングができる他、通常の3層型Webアプリケーションのみでなく、Cocoa での2層型Webアプリケーション開発ができるというメリットがあります。運用環境は Java2SE 1.3 なので、 Win やら Solaris やらいろいろ利用可能。Mac OS X Server だとこれ用の実行環境がデフォルトでついてるわけですな。WebObjects はいろいろおもしろそうなのでつついてみる予定。

ん〜。やっぱいろいろ実験するためには2台欲しいかも(^^;


2001年5月24日の電波状況

雑記

昨日。ひさしぶりにシンクロ。GORRYさんにブツを譲渡。活用したってください。ユーザ変更の手続きしとかんとにゃ。あと ゆうさんはじめまして〜だったり。

ぐる

AVIは昔からそういうものですよ。実際の再生には使ってる圧縮形式に応じたcodec が必要です。新しい圧縮形式だったか、codec のバグでうまく動かない形式だったかってところじゃないですかね。MS MPEG4 V2 とかは、あるバージョンの WMP 付属のものではうまく再生できない場合があるようです。ちなみにWMP7 がイヤなら、 WMP6系の最新版の6.4がMSのサイトからダウンロードできるのでそちらを入れる手もあります。CODECが最新になります。

現実がそうでないのはプログラマにありがちな「人のつくったものを使いたがらない」傾向が背景にあったりするのかもしれません。あと、まあ、本当に使いやすい汎用のシステムをつくるのは難しいのは事実です

なお、ゲーム系のソフトウェア開発技術は一般の業務系ソフトウェア開発に比べて全体的に数年遅れてしまっているというのが定説です。開発した物を最低限の手間でうまく改良しつつも使い回していく体制ができているところは限られています。最近いわゆるIT業界各社のモラルハザードが問題になっていますが、PCゲーム業界に比べたらまだまだ可愛いものですね(汗)。納期を守らないことや、製品に致命的なバグを残したままリリースするのがあたりまえという現状は、他の市場に比べて明らかに異常です。

このあたりがどうあるべきかってのを知るには、 ゲームクリエーターズバイブル を入手して読んでみると良いかも。ゲームを中心に据えたソフトウェア開発プロセスの教科書的な本で、ゲーム論からはじまって、ソフトウエア開発の管理、それから開発技術に至るまで幅広い範囲について論じてます。PC系ゲームを開発してるソフトハウスの人はまず読むべし。私もまだ読みきってないけど(苦笑)。


2001年5月25日の電波状況

雑記

昨日の通勤時間読書。三上君が買ってきたのがおいてあったので借りて行ってみる。

なんか金賞らしいのですが、内容はいまいち無いです。お話の焦点がよーわからんですな。あ、全知全能たる、かの御方についてのその解釈はちょー斬新でした(ぉ※1 。というわけで、たぶん主人公はアブデルです(違)。

んと、お話的にはイマイチだったのですが、笑える作品だとは思います。私、けっこう笑ってました。スイッチを切り替えてお気楽に読むのが良いでせう。関連知識があればなおよろし。あ、2巻の後半の一部はなぜか月姫が連想されてとても困りました。これはぎんさんのせいです(謎)。

個人的には、1巻のクライマックスでの、そのあまりにステキな約束が2巻ですっかり忘れ去られている感があるのがダメ(not 誉め言葉)です。ちゃんと契約を締結しないといけません。でもって契約のあかつきには(以下検閲削除)。お話的に入れる余裕が無かったのかもしれませんが、ちょろいとたまちゃんがあのお話はどうなりましたかごにょごにょとか真っ赤になりながら言う 1シーンを入れるだけでよかったのに!! 3巻ではどうなりますかのぅ。


※1:敬虔な人にはおこられそうだ

雑記

む、href が抜けてますね。ちなみに、あんまり勝ち負けでない場合ってのもあります。作ること自体が目的の場合ですね。仮に自分の作るもののほうが劣っていることがわかっていても、とりあえず作ってみたくなることはあるものです(^^; プログラミングの芸術としての側面といったところでしょうか。

仕事の場合は↑はあんまり良くない傾向ですね。仕事なら、私なら、ライセンスと予算に問題が無くて、かつ目的の仕様と性能を満たしているのなら、まず外部の製品を使うことから考えますが、なかなかそういえる状態になってないのが現在のPCゲーム業界ではないでしょうか。この点で、現在、最も進歩的なのは VisualArts 系のソフトハウス群だとは思います。あのシステムのおかげでかなりのコスト削減になってることでしょう。

ちなみにちゃんとしたプログラマなら、一定以上の品質のプログラムなら、ソースが無くても、仕様と挙動から中でどんなことをしているかはある程度は想像がつくものです。なんせそれがプログラマの仕事ですから。わからない場合というのは、よっぽど高度なプログラムか、または逆によっぽどダメなプログラムかですね。前者は「どうやったらこんなに速く動くものがつくれるんだ(驚)」で、後者は、「どうやったらこんな遅く動くものがつくれるんだ(驚)」です(笑)。

どっちもどっち…ってのはうーん、どうなんでしょね(^^; 私の場合、ひどい産物を見る機会が、むしろ(PC)ゲーム業界のほうが多いってのはあるかもしれません。私、いわゆるIT方面とやらに属してるはずなのですが、幸いにもいままでヒドイのには関わってないので……。PCのえろゲーの場合 (少ないながらも)一定数は出るってのと、出すための障壁が低いってのと、評価の基準としてシステムがあまり重きをおかれない傾向にあるってのが、よくない状況を作ってるんではないかなぁとか思ってます。コンシューマほどは売れ行き指標があてにならず、はずした時のダメージもそんなに大きくはないでしょう。いや、だれかが泣いてはいるんでしょうけど。

あ、給料的にはけっこうつらかったりするみたいですねー。正直、興味はあっても仕事にはできない(^^; よっぽど資金がたまったら首をつっこんでみたいところではあります←このあたりは覚悟の差とかいわれると苦笑するしかありませんが、自分の現在の生活レベルを維持することのほうが私には重要です。あ、感触としては「アニメ業界よりは人として上だな」ですけど(ぉ


2001年5月26日の電波状況

雑記

なんか昨日あたりから ADSL の調子がとてもとても悪いです(涙)。ぷちぷちきれまくりー。初日の同じような状態だな。天気のせいで調子がかわったりするのだろーか。

なんか午前中から午後にかけて、ひたすら停電の繰り返し。なんだったんだろう。電気がなくなるととたんに困る生活(涙)。仕事も趣味もできねー。

雑記2

いい加減重い腰をあげないとねぇ、ということで、比較確認用に LVNS(Win版)を再インストール開始

CD入れ替えるの面倒だし、HDDの容量もやたら増えて問題なくなったしー、ということで、_inmm.dll 導入。おー、なんか久しぶりに見たけど、とても便利になってるのね。WMP7.l にて全 CD-DA を WMA形式で吸い出して ini ファイルを設定。ファイル選択できるので楽々にょー。最初 WinAMP ならたぶん WMA 鳴らせるだろうと思っていったん入れたんだけど、 MCI 指定でさっくり鳴ることがわかったので即刻解雇。

うが、CD要求される。そかファイルチェックしてたな。それぞれの ID ファイルだけを集めた ISO9660 Image を作って DAEMON tools で仮想CDマウント。問題なし。

X側における音声再生と CD 再生はどう処理すべきかなぁ。とりあえず周辺が今どういうアプローチをとっているか調査するか。


2001年5月27日の電波状況

中華街

あづみんが上京してくるってことで、たまには苺の面子で集まって何かうまいもんでも食いましょうってことで中華街。あづみん、あずみん、ばるさん、Hosさん、螢君、まーれぃさん、私。遅刻しました。ごめんなさい ←最近いろいろ遅刻気味かも。朝飯食ってなかったので欠食児童状態。がつがつ食う(苦笑)。鶏うまし、ダックうまし、えびちりうまし、鯉の丸揚げうまし。堪能〜。ああ、やっぱ本格中華は良いねぇ。あ、次の別働隊会合は中華にしますか? →みんな

で、帰りにちょい秋葉。大きいものを買うお金の余裕はないので同人誌をちょろちょろと。

トレーダーの前で沖さん達に遭遇。奇遇ですな(苦笑)。なにか袋をもっている……。

なぜこれが手元にあるのだろう(ぉ

雑記

おろ、なんか DOS/V Power Issue が届いてる。なんじゃらほいって思ったら、 Gikadiver を収録してる模様。ああ、そういやそんなメールが届いてたなぁ。


2001年5月28日の電波状況

コミケット

当落確認のシステム動いてたので確認。私が所属してる「苺電波部(ぎゃるげ)」、「CCLUB別働隊(同人ソフト)」、いずれも落選(涙)。うー、とりあえずどこぞに委託させてもらうってことでなんぞ作りましょね → それぞれの各位

通知届く。書類の不備でした(号泣)。うう、苺のと別働隊のと、両方とも振り込みから送付は私が処理したんだけど、振り込みの証明の紙をそれぞれ間違えて貼ってあった模様。うううう。ダミーって見られてなければよいけど(涙)。たまたま私が両方にいるだけで、もちろん別サークルです。はい。

しかし今回の配置はまた変則的ですなぁ。初日はゲーム全般(同人含む)が東をおおむね占拠。一部芸能系で、音楽が西を占拠。二日目が全館通して少年少女漫画とアニメと小説。んで、問題の三日目。葉鍵が東の1/4、男性向けが東の半分近くを占めて、すきまに各種創作や情報系をうめてるのかな。 SF、ファンタジー、歴史、JUNE が西1で、他のギャルゲが西2。うわー大分断してるよ〜。いっそのことダメなものは東に集中させたほうが…って空気がよどむからアレなのかのぅ。

あ、ぎんさんところが西ですなぁ。

行くのは初日東と三日目ってことになりますかね。二日目は体力温存で休憩っす。苺電波のほうは、むぎさんがめでたく当選されたそうなので、そちらに委託をお願いするとして、CCLUB別働隊はどうしましょうかね。問題は、こっちはいまだ方向性すら不確定なことだったり(^^; 6月中にはなんとか方向性を定めてお願いできるところを探さねば…。

しかし、葉鍵エリアってどのくらい夏にパワーを維持できてるのかしらん(ぉ。あと、月姫関連とかどのくらい分散して存在しているのか想像がつかないね(苦笑)


2001年5月29日の電波状況

拉致

なんか終業前にあずみんから電波。あいともさんといっしょにいるらしい。

……

なぜ私はこんなところにいるのでしょう? ということで馬車道のみずほ台(だっけ)に拉致されてきてたり(ぉ。あと、けるるさんも参加。笑顔にこにこな袴のおじょーさんが給仕でとてもナイスでございました。まる。

帰りに湾岸高速おりそこねてちょっと余分にドライブ〜。

雑記

例のコンテストは、ばっちり部門賞ゲット♪ やりましたな → 三上君

Leaf から紙袋セットが届く。おお〜。このこみぱのやつとかは、欲しかったのよ〜。並ぶ気は絶無だったからあきらめてたんだけど、結果的には入手できてなにより。む、印刷の色合いがちょと元と違うかな? あとで持ってるやつと比較してみよう ←引っ越しした時にしまってからまだ出してない(^^;

ある意味、記念碑なのかもしれん → Leafコミケ紙袋。そして伝説へ(ぉ


2001年5月30日の電波状況

雑記

わっふる for PocketPC 5/31版を試してみたり。対象は AIR。おお! ばっちりうごいてますねぇ。

まだ音楽はサポートされてないんですね。サポートされるのを楽しみにしてますああ、WMAが使えたら容量的に有利なのになぁ。Windows Media Player for PocketPC は COM にしてくれないのだろうか… → Microsoft。

iPAQ ではどうしても自動減色の際のマッハバンドが見えてしまいますが、それはしょうがないですな。E-700/GFORT では画面の上1/4 ぐらいが真っ白になる他、文字が出ません。


2001年5月31日の電波状況

雑記

仕事の調整をちとミスってちと某方面が修羅場ってたり。私のしてるメインのほうはまったりなんだけど、体は二つ無いからねぇ(涙)。メールして締め切りのばしてもらう。すみませんです。

あう、支払いがまだはいってないにょ(涙)。なんか銀行方面ではじかれてるらしい? 帰ったら口座番号確認しないと…

わっふるforぽけぴ、三上君が逃避で(ぉちょろっとでばぐお手伝いしてたので、 E-700/GFORT でも問題無しなのがたぶん近いうちにでると思う

なにやら、だよもん星人三代目はくまっくまっがおーらしい(意味不明)。それを聞いてちょっと興味がでてきたのは秘密(ぉぃ

[←前のページ]
[次のページ→]