[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200106上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2001年6月1日の電波状況

今日は何の日?

電波の日おめでとー。ちりちりちり。

今日はお給料日

うちは、資金繰り関係の都合でお給料日を1日に設定したので、今日が給料日。うほーい。自分でお金をおろしにいって自分で支給なのでいまいちありがたみが無いですが(ぉ。

で、先月から会社として給料出してるので、今月は10日までに源泉徴収を納めないといけません。あ、特例措置(年に2回にするやつ)の申し込みは出すのが遅れました(^^; つーわけで税務署が送ってくれた手引書をへろへろ読みちう。

「常時二人以下の家事使用人のみに対して給与の支払いをする個人が支払う給与、(中略)については、所得税を源泉徴収する必要がありません」そうか、メイドさん(二人まで)は源泉徴収無いのか。となると琥珀さんと翡翠は毎年確定申告してるんですな(ぉ

うむ、だいたい方法はわかった。おけおけ。


2001年6月2日の電波状況

らすとしーん

ちと思い立ったので開封してみる。Win2k惨敗で共用の98につっこんでやってみる。

システム面、未読管理なし、フルスクリーンしかない、セーブ1つのみ (いわゆる雫方式)、メニューがわけわか、あとなんか分岐表示のやつとろすぎ、とか全体的にインターフェース腐ってるけど、表示速度自体は (ひたすらクリックしてれば)それなりに速いのでとりあえず耐える。すっとばしよりクリック連打のが速いのはいやん。

文章はなんか脈絡が欠けててとっても速読しづらいです。

ヒロインは幼なじみで恋人で8年前に難病にかかって、それを直すべく主人公が医者になったけど治療法はわからずであと7日の命…ということらしい。ふむ。んで、手術治癒エンド、発狂凌辱エンド、天国エンド。どこが純愛やねんとか、浮気しまくりやんとか、なんでそーなるとか、つっこみどころ満載(苦笑)。あ、光る目がとても恐いです(ぉ

でもここまではまだ比較的お話としてまともでした……

治療はあきらめて最後の瞬間を二人で…とか逃避行状態の二人(しょっぱなの選択肢その2) で、旅館。美人女将と娘さん登場。二人の世界はどこに? あの茂みがなにかとびでてきそうでとても恐いです。誘惑をうけまくりつつもなんとかかわして…最後どうしようもないよなぁと思ってたら…。ちょとまてーーーーーーーーーー。氷エンド。

めげずにもう一回、今度は温泉で裸をみて、誘惑にのってみるも特に事件はおこらず…なぜ教会?……で、最後にえっちしてから、これはさすがに悲しいエンドになるかと……ぐは(爆)。いや、いちおー感動的な展開の予定なのかなーとか思うんですけど、いくらなんでもそれは…ねぇ(^^; あ、教会に女神像があるってのはまずいと思います(ぉ

で、とりあえず一時中断。かなりいろんな意味で楽しめてるので、もう元(中古2000円ぷろきし)は取ってると思います(苦笑)


2001年6月5日の電波状況

雑記

人間、忙しいはずの状況だと逃避したくなるものですのぅ。というわけで、一昨日はごそごそ部屋のレイアウト変更してたり。最初は自分の部屋の掃除だけだったんだけど、なぜか一階までその範囲を拡張。段ボールにいれてつみあげられたゲームの山がいまにも崩れそうってことで、CDラックとゲーム機用のラック買ってきて、ゲームソフトの類を整理。うむ、かなりすっきりした。

そのラックを買いに行った時に、なんかよさげなPCのディスプレイ用のラックがあったので、それも入手。下側にキーボードが収納できるようになったのと、上にプリンタの置場所ができた。ばっちりにょ。

原稿のために、プリンタとスキャナを使える状態に復活。あ、Canon BJ-F850 はいつのまにかMac OS X のドライバが出てるのね〜ということで設定してみる。さっくり完了。samba かませば Win からも使えるはずだよねん。そのうち設定してみるかも。ちなみに MD-5500 の Mac OS X 用ドライバは年内らしい。とりあえずこっちは W2K マシンにつけて復活。久しぶりのフル体制だ。

あ、W2K といえば、SP2 をあてると、うちの YM744 なカードがボリューム制御回りで発狂することが判明したので、とりあえず SP1 に戻してたり(汗)。うーむ。ついでに、なんかコンパクトフラッシュ用のデバイスつっこんだら電源周辺がおかしくなったみたいで、正常に終了できなくなってるんだよね(汗)

で、話をもどしてサンクリ合わせの月姫本の原稿。昨日は〆切だったので、とみやま組長のところに直接持参。まだ 2人目だったらしい(^^; 無事本出るのかしらん。しかし月姫おんりーどうなるんでしょうねぇとちょっと雑談とか。

某お仕事のほうは遅刻しながらもなんとかあげる(汗)

あー、遅くなったのは、三上君も私もおもわず逃避してなんか別のことしてたからです←いいわけ(大汗)

ぐる

反応遅れ。 メールだした先ってうちでしょうか? (^^; Mac OS Xがらみの話に関してかな? うう、私も調べがたりんですね。勉強になります m(_ _)m


2001年6月7日の電波状況

雑記

この部分、6日づけで書いてるつもりで 7日にかいてたのねん(^^;

書き忘れ。昨日おとといの買い物。

三上君が欲しいっていってたし、ちと興味あったのでげっと。起動してみる。わははははははははははははは。バカだ。かなりバカ(誉め言葉)だ。これだけでもそれなりに元はとれたかもしれん。

昨日。シンクロ。茶漬とんかつ食いながらなぜか WinCE と Direct X と NetBSD について語り合う。わっふる for ぽけぴと、SD35C for ぽけぴを、それぞれ iPAQ と E-700 にしこんでいってたり。ゆうさんがかなり興味をもたれていた模様(笑)。

というか、今朝、通勤の電車の中でずっと iPAQ で Kanon してたのでした。もちろん BGM つきにょ〜。WAV で 11kHz だけど。mp3 化の完成を期待してます→三上君。ああ、なんかひさしぶりにあゆあゆに会ったよ。うぐぅ。なんか次に何を言うかとかは、見事に全部記憶に残ってますのぅ。なんやかやで、一段低い評価ということにしてしまってる Kanon なのですが、やっぱこの作品、楽しいわ(苦笑)。根本的に文章自体がおもしろいんだと思う。ちなみにSD35C のほうは、鬼畜王つっこんであるつもりだったのが SD カードがささってなくて惨敗。

あんな店で古いマシンの話とかIRCの話とかでもりあがる。

買い物。

む、短い。マキシ誕生秘話の一部があきらかに! って予想はあたったのら。仕込み方は予想外だったけど。でこーず君がまじめにょー。なんか小冊子がついてたんだけど、ねらってるなぁ > 猫耳アニメ。他にも新作アニメ情報がちらほら。んー、どれか見るのかなぁ。

ついでにチャンピオン(早売り)。うーむ、この雑誌はどちらに向かって走っているのだろう…。

夜ちゃっと情報。むむ、でじこふぁんたじー、DCで出すのか。とりあえずファンとしては買い決定だね(苦笑)

ぐる

ここから今日(7日)

ベクターな画像データをブラウザ上でぐりぐりぐりぐりしたいってことなら、今時なら、 SVG を JScript とかで DOMる(意味不明)ってのが定番じゃないかしらん。 あどべの解説ぺーじ

うがー、しまった。ファイルうわがきした上に make しちゃったよ(涙) すみません、だれかキャッシュにファイルがのこってたりしたらおくってください(涙) from01.html とか。

復旧しました。ありがとうございました > KKIさん


2001年6月8日の電波状況

雑記

昨日。BSD BOF を IRC と Real で覗いたり。うい、Cocoa は良いですよ〜←実は最近ちまちまさわってる。ドキュメントが抜けまくってるは問題ですな。画像系とかオーディオ系とか項目あるのに中身無い…。あと、低レベルイメージ操作系の提供を希望〜。しかし、おそるべし AXE。XMulti改良版を手みやげにうちと業務提携とかどうだろう(ぉ

なんかソフマップから「ソフマップCLUB-Sカード」なるご案内が届く。なんでも、2年連続で買い物金額が上位20%にはいっているお客様限定なのだそうだ。うげ、俺ってそんなにソフマップで買い物してるのか(汗)。まあ、カードロストして再発行してもらわないとなぁって思ってたのでちょうど良いかにゃ

大阪方面。未来のあるちんまい女の子をってのは許せないところですなぁ。

ぽけぴ

三上君がぽけぴにはまり中。優秀なぷろぐらまが本気になるとすごいねー。でも仕事もしようねー(ぉ。帰ってきてからみせてもらったり。おお! ずれていた AIR OP とかの音楽との同期が完璧にとれている! ばっちり(死語)だ。しかし iPAQ速いねー。すっとばしかっとびだねー。これ見たら欲しくなる人多数だと思うよ。ホントに。ああ、これで 6万色で、かつ同時押し可能なら真の意味で最強なのに…

お仕事

いろいろ夏以降を模索中。一応、これでも、いわゆる社長なので(笑) ※1

今の私がしてる仕事が一応7月いっぱいが切れ目。あと8月からはメンバーが一人増えるので、今後の方向性も見据えて、次の仕事を決めないといけないのでした。幸い(今してるものの続きも含めて)、その時期くらいからってオファーはいくつかある状態。なんと、何もしてないように見えてちゃっかり営業してるのだ! というか、コネ重要。みんなありがとー。

うーん、とりあえずそれぞれちまちま話を聞きにいったところで、それぞれがそれなりにおもしろそうではあるんだけど、どないするかなぁ。安定を取るか、冒険するか。あと、うちのメンバがそれぞれどう参加できるかも問題。私は、私自身のできることをもちろん把握してるし、それぞれ他のメンバーが何ができるかも一応は知っているけれど、今から仕事開始までに、それぞれが別方面の知識をどこまで吸収して対応できるか、とかはさすがに把握しきれてないので、おいそれと、ばらばらに仕事をうけるわけにはいかないのでした。他の面子とも相談して、来週とかにはきっちり決めておきたいところですのぅ。

うちの場合、会社にした目的が、仕事の内容と範囲を自分達で制御して、心に余裕のある暮らしをすることであって、全然利益追求型企業ではないので、実はあまり一般的な企業には適合してないかもしれないのよね(苦笑)。仮に今後従業員を募集するにしても、それに賛同してくれる人でないと困るわけなのだ。

ちなみに現在は、私が客先に常駐してて、サラリーマン的にフルに働いてて ※2 基本的な部分を稼いでます。で、三上君に、余裕をもって在宅で仕事やその他(謎) をやってもらってるような状態。三上君の今の仕事による稼ぎが入るのはしばらく先なので、ちとやばめの運営状況。実は、私、フリーで働いたほうが、現状だとはるかに稼ぎが多くなるわけなのですが、見ているものは、単なる個人の利でなくて、チーム総合としての利なので、これはこれでOKなのでした。他に物を作ってる余裕がいまいち無いだけで、娯楽ができないほどひーこら働いてるわけじゃないしね(苦笑)。

メンバをもう少し増やして、まるごと外注で受けれたりする体制にできれば理想なんだけどねー。とりあえず一人増えてどうなるかなぁ。

つーわけで、こちらにばかりやたら都合の良いお仕事募集(ぉぃ。 UNIX方面(含むX)とか、Java方面とか、Webサービス方面とか、PocketPC 方面で、数人月程度で、基本的に「丸投げ」形式のお仕事、絶賛ぼしうちう。細かい設計はやや怪しいですが、実装力はけっこうあります。あふたーけあもたぶん大丈夫です。人月単価は、一般の相場より安めのお値段でもおっけーですのでお気軽にお問い合わせを(笑)。

ああ、話は変わるけど、メイドさん雇いたいなぁ…。会社から帰ってくると、ごはんはできてるんだけど、諸事情により、おかずは各自自前なのでした。で、へろへろ電車で帰ってくるとつかれてて元気がないので、コンビニとかほか弁でおかずげっとなのねん。朝御飯もコンビニパンだし。いもーとが一瞬だけいたころが懐かしい……。

あ、いや、ホントはちんまくて、可愛いくて、趣味に理解がある奥さんが良いんだけど(苦笑)、野郎どもで共同生活モードはしばらく続く予定なので、朝に朝御飯つくりに来てくれて、夜には晩御飯つくりに来てくれて、たまにお掃除とお洗濯に来てくれるご近所在住のメイドさん希望(ぉ。なお、ちんまくて可愛いと理想です。


※1:正確には代表社員

※2:担当範囲の仕事はするけどそれ以外は遊んで定時にはしっかり帰る


2001年6月10日の電波状況

らすとしーん

わははははははははは。←猫エンド見たらしい。あの神様エンドは、これへの伏線ですよね? (Y/y) いや、たぶん、単体でみたらこんなに笑うようなことじゃないし、そもそも笑う展開じゃないので、作った皆様にはとっても失礼かもしれないんだけど、この前にあっちの展開を見ていると、おーまいがっです、それはいくらなんでもないでショー! なわけで(苦笑)

あと、抜けていた殺人鬼エンドと、悪魔シリーズ全部クリアしてオールクリア。

初期設定的にはムチャ無理がある悪魔方面シナリオなのですが、内容的には、なんか、一番普通の話かもしれんと思いました(ぉ。いや、病院方面にすすむと、いくら切羽つまっているとはいえ、自分かヒロインがおもいっきりブッ壊れちゃうので、さすがに無理があるのです(^^; こちらなら彼女がいるので、変な部分はそれでかばーってことで。つーか、彼女が作中で一番魅力的なキャラになっちゃってると思う(苦笑)

ということで、十分元はとりました(^^; えーと、基本的にはシステムダメだし、、お話はそんなにすごいものでもないですが (超速読しちゃったし)、一通り楽しませてもらったのでおけおけってことで。んと、すこしフォロー(になるかどうか謎だが…)しておくと、あんまり意図通りにうけとってはいないわけなんだけど、それぞれのシナリオでの「関連性」はきちんと書けているということですね。話によるつながりが見えてるぶん、この絶妙なつっこみどころもあるってわけで(^^; 本当に支離滅裂だと、こういった楽しみ方は不可能でしょう。ということで、本作も、ある意味、「ノベルゲーム」にしかありえない作品なのだろうと思います。小説とかのメディアでは絶対これは作れない。

つーわけで、積極的に買うのはお勧めしませんが、たまたま見掛けてたたきうられてたりするなら、ネタとして楽しむのはおっけーやと思います(^^;

[←前のページ]
[次のページ→]