[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200112上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2001年12月21日の電波状況

作業状況

仮眠といいつつ、朝まで寝てました(汗)

にうす

ここしばらく isoternet.org つながんない……。NetNews のフィードが停止してちょっと困り中。別の配送元開拓したほうが良いですかのぅ。現在そのあたりのフィード網ってのはどうなってるのかしらん。

ふるば

おお! アニメ独自展開がが。花島さん美味しいとこもってったね(^^;

雑記

なんか左腕がいたい(涙)

買い物

悩んだ末に結局げっちゅ(通販)

プリンタ3台目(ぉ

全部用途は違うのよー。ALPS MD は、同人原稿印刷(ブラック綺麗)+同人グッズ作成(フォト印刷最強) 。 Canon BJ は、同人CDレーベル印刷(改造済。えぷそんよりインク綺麗だと思う)。で、今回のは「プリンタ同人誌作成用」なの。両面高速印刷最強。

……全部同人用途か(爆)

あ、用紙のことわすれてた。どうしよ。持って帰るの重いから通販かのぅ。ところで何部づつつくりますかね。


2001年12月22日の電波状況

作業状況

塗りは完了ってことにした(汗)。表紙化作業のため Illustrator に移動。今回は A4 で両面に印刷して、半分折りにして、A5中綴じの本にする予定です。表紙はインクジェットプリンタで出力。 RGB 再現性が良いのは良いねぇ。本文はプリンタ出力にするかコピーにするかはまだ未定。

塗りおわってレイアウティング中

とりあえずここまで。

コミケ情報↑を少しだけ更新。読本はむぎさんの所(読本3と4)と、ゆーきさんの所(読本3のみ)に委託させていただくことになりました。ありがとうございますm(_ _)m。それぞれに行って、領布物全部ごとげっとするのがナイスかと思います。で、3がだぶる罠(ぉ。なお、私は今回は、29日は作業のため不参加で、30日は、ゆーきさんの「すのうはうす」で売り子をしている予定です。Hos さんも、むぎさんの「麦畑」で売り子されるそうです。

雑記

訪ねてきた雲龍さんに、SenseOff な MAD を見せてもらう。うーむ、存在したのか(驚)

ico がおもしろいらしい。

うーにゅ、あと今日はなにしてたっけ(汗)


2001年12月23日の電波状況

作業状況

進まず(汗)

あ、アキバで素材(プリンタ用用紙 + 予備のインク)だけ大量ゲット。でも黒インクは品切れしてたのと、紙が想定数に足りなかったのでこれはまた来週のどっかでどこかに寄って買うのかのぅ。安くしてもらってありがとうございました m(_ _)m

買い物

ということで、本日午後は秋葉ってました。

まずは三上君からの依頼ブツをさくさくゲットやね。某所で謎の物げっと完了。続いてげーまーず。む、依頼の小説が2巻しか無いにゃ。まあ、とりあえず自分のものをゲット。

画集の箱がでかい(汗)。本以外なにがはいってるんだ? まふらーときんちゃく袋でした。うーん、使わないよ(^^; 画集本体のほうは、見たことが無い絵がたくさん入っててご満悦です。カード物には手をだしてないから、それのデザインとか、あとグッズ系はけっこう未見なのよねん。卒業式でじこがおでこちゃんで良いかんじです。あとサーフィンうさだ。でじこ系以外では、アクエリアンエイジとかも。あ、ロボ娘可愛い。ちゃんぴおん連載のぶんは無いのね。これはまた別に単行本になるのかな。

見てて気づいたのですが、今年のでじこのデザインは、いつもの目玉つきの帽子でなくて、耳だけをつけてるものが多いですね。あとカードゲーム用のデザインだからだと思うのですが、頭身が低い、ちまっとしたのが多くてとてもいいかんじ。マスコット系にしたいデザインです。最近のはこげどんぼさんが直接CGを塗ってるらしい。しかもメインはマウスだそうな(汗)

しかしげーまーず、おまけのトレーディングしおりって。いらんて(^^; わざわざ銀色の袋にいれてあるし。ゲマだったし。あ、なんか年末年始は7Fのゲーマーズカフェが神社になってるらしいですな。巫女さんもいるらしいよ(笑)。みんながんばれ(ぉ

映画タイトルは PARTY☆NIGHT なのね。新曲が無いのはちょと残念。お、「Welcome!」新録音版、歌い方をかなり変えてますな「でじこ(甘え系)」ってかんじ。真田さん版の初期版はあんまでじこじゃないのよね。ちょっとまのび系のうたいかたなので、 Welcome!2000のが切れはいいかな。まあ、これはこれでー。そういや映画はじまってますなぁ。妙典SATYでもやってますね。うーん。いつ見に行こう。はりぽたも見ようとは思ってるんだけどなぁ。

小説はまた今度電車の中ででも。

買い物2

依頼物の小説をどこでゲットするかと思って歩いていたらそこにあったのはアニメイト。実は二階より上にあがったのは初めてです(^^; ここで無事発見したので査収。あと目にとまったので……

まほろさん、ロボものとしてはいまいちかなーと思って、2巻以降を買ってなかったのですが、アニメ見て、別の視点で見ると、いろいろと楽しいことがわかったので(汗)。正直すまんかった(苦笑)。基本的には原作にそりつつちょろっと変えてあるのね>アニメ

で、前項で言ってた、プリンタ用紙をさくっとげっと……重い(汗)。袋二つはでかい。ただでさえ背中にはすでにいろいろブツがあるというのに。

あずみんと合流して、ちょっとお願いしていたブツをいただいて、さらに……

まあ、ぽいんとたまってたし(汗)。遊ぶのは新年以降だと思います>つヴぁい

うう、目にとまっちゃったんだよぅ>まほろさん

見舞い

ブツもって三上君のお見舞い。包帯がのぞいてる。まあ、だいぶん回復してるようで何よりです。退院は来年かな。

別働隊の集まりで鍋でした。残念ながら面子がちょっと足りないけど(涙)。

素材を買いに近所のスーパーにいったら、レジのおねーさんたちがみんなサンタ服。ああ、そういうシーズンか(ぉ。一応けーきとかゲット。別働隊伝統の「野郎どものクリスマスぱーちー」は一応今年も健在なようで(苦笑)

キムチ鍋ウマー。満足。

Zwei! の OP を見たりとか。ねこー、ねこー。こういうちまっとしたキャラが動くゲーム、別働隊でつくりたいねぇとか。

その後はでじこDVD とか、ふるばDVD の観賞会をしてましたとさ。

いじょ。


2001年12月25日の電波状況

作業状況

秋葉がうまく描けません(汗)。というか月姫キャラって全体的にむずかしい……。私の絵柄とはかなり違うからのぅ

NetNews

配送していただける先をいくつか確保 m(_ _)m ありがとうございます。で、ついでだからバージョンアップしておこうと作業ふにふに。む、2.3 って 2.2 からけっこう変ってるの?(汗)

nnrp.access がなくなって readers.conf というものになったらしい。設定方法でしばらく悩む。news.denpa.org を開放しているのと、dsl のユーザがいる関係で、ちまちま認証処理してたからそれを移行しないといけないのよー。どうやって設定するのかしらん。

以下のようにしたので OK らしい。

auth "default" {
  hosts: "*"
  auth: "ckpasswd -f /usr/local/news/db/newsusers"
  default: ""
}

access "normal" {
 users: そのグループを認証するユーザ名
 newsgroups: アクセスを許可するグループ一覧
}

newsusers ファイルは、名前:cryptされたパスワードという書式でOK。 apache の htpasswd とかでさっくり作れます。

書式ミスでエラーだしまくりながら(汗) ちまちま修正して完了。おけおけ。

で、うまくいったとおもったら、記事がまったく参照できない罠。最初スプールの設定まちがえたのかとおもったんだけど、Message-ID 指定だとさくっととれるのでそれは無いみたい。なぜだろう

telnet でたたいてみると、番号指定の記事取得が全部こけていることが判明。むむむ、GROUP で指定した時の 数/LOW/HIGH の値が全部 0 なのですが…… active が変? でも LIST の表示は正しいし……

active は前のから引き継いでて問題ないはず。うーにゅ。書式かわってる様子も無し。いろいろいじくりまわしてみるも変化無し。

う、投稿したら番号がちゃんとはいって、その後ちゃんと情報が入る。ついでに active も書き変わる(汗)。でも active 変えても反映されない。うがーーー。別のとこにはいっとるよな。これ。

調べまくりもーど(涙)

よーするに、active ファイル中の low/high は、もう、参照するための参考情報にすぎないものになっていて、実際の記事番号とかの情報は「overview」の一部としてもってる、ってことらしい。で、情報をきちんとあわせるためには、そのあたりのデータベースを全部つくりなおさないといけない、ってわけ。

結局移行は以下の手順でOKらしい。

できたにょー(T_T)

こちらのドキュメントを参考にさせていただきました m(_ _)m つか、これ、INSTALL に書いておいてください(涙) > INN2.3.2 普通わからんて……。

というわけで、news.denpa.org は復帰してます。

配送の設定の依頼はまた明日にしよう……

雑記

歌月十夜の酔夢月に一部ちょびっとだけみスをと同じようなネタが入ってるってのにリプレイして気づいた。つか、仏教の考え方の一つなんだけど。昔から人間のおもいついたことってのはあんまかわってないんだけど、それがより現実世界に近いところでおこりうるようになってるってとこなのかもね。

先日の大散財した時に短時間で大量に消費行動(情報のつめこみ)をしたからか、明け方ぐらいに、ねぼけ…てるにしては意識が比較的はっきりしてるような状態で、そのあたりのネタとそれに付随してる情報がなんか複雑にからみあったようなイメージだかお話だかがひたすら脳裏にはしるという状態になった。夢の一種なんだろうとは思うけど、自分の体験的に流れていくのではなくて、情報の濁流を外からみているようなイメージだったり。


2001年12月27日の電波状況

作業状況

月姫本は編集はだいたいおわった模様。表紙のラフがなんとかできたとこ(汗)。真田本の収録作業継続中。あと挿絵多数。はたして無事にできるのか!?

雑記

連絡。 isoternet.org は プロバイダ側の作業遅延により、年内復帰は絶望的とのことです(涙)。うにゅう。


2001年12月29日の電波状況

作業状況

Hos さんとゆーきさん来て合宿中。

鍋ウマー。

ようやっと表紙できましたにょ。

苺電波読本3 月姫特集

苺電波読本4 真田アサミ特集


2001年12月30日の電波状況

雑記

コピー本作成で大量のとらぶるがが(汗)。主にぷりんたがらみ。あとで気がむいたらざっと書いておきます。結局A4で出して、Kinko's でコピー時に縮小といういつもとさほどかわらんという手順に(汗)

ゆーきさんたちにも手伝ってもらってなんとか完了。みんなは寝たけど私は結局ほとんど寝ず(^^;

すたどんさんの車でゆーきさん、Hos さんといっしょに出撃。で、買い物によったコンビニで、組長、ぎんさん、妖魔さんと遭遇。前もあったにゃ。行きの途中の車のなかでみんなで Powder Snow を熱唱(嘘)

会場について準備。ってほとんど私なにもしてないけど。

しょっぱなから買い物部隊。うろうろうろ。だいたい目的のブツはゲット。帰還後は売り子。けっこう立ちっぱなしで腰いたし(汗)。んと、全体的にやたらと「月姫」が目につきました。ええ。

某ヨ氏のところの売り子さんがメイドさんなのは某F氏の趣味なのでしょうか?

苺電波読本は、13時前には完売していた模様です。来ていただいたみなさま、買っていただいた皆様、ありがとうございました。

戦利品多数。

他の人に依頼してた大物がいくつかあるんだけど、それはまだ受け取ってないので、後で追記予定。しかしけっこう多いな(汗)。ちまちま鑑賞していきますが、感想は特にはのせないかも。

追加分1/1

さらに追加1/2

ぴんさいずのカット集らぶーりー<とりあえずひらいた

お、ハザママサシさんの画集というかコピー本集というか、PDF 収録だ。これは、やぱ絵師的には、HTML 収録りも大正解なのかもしれない。 HTML よりもはるかに環境依存性が低いし、高解像度データ可能で「印刷」することも可能だろうし。今後の主流に……なるのはむずかしいかな。作る側は Acrobat 必須ってことだし(^^;

映画

コミケット無事終了。んで、Hosさんとむぎさんお泊まり。

んで帰宅途中に映画〜

あずまんが大王。うーにゅ。なんか切り張りつなぎーで、難ありのような。川澄じゃないし(ぉ

でじこ。出発前まではとてもおもしろかったと思います。あと柏餅はOKか。あとはなんかいまいち。父上と母上の意味もあんまないし。あ、でも、なんか、お姫様もーどはいってるでじこは、とても可愛いかったと思います(汗)

スレイヤーズ。のーこめんと(ぉ

さくら。最初の踊りのとこおもしろいねー。でもちょと動きが不自然な気も。たぶん顔とかの部分は通常のアニメかしらん。で、動きがうまくついてこないのねん。あと、体は3Dベースかしらん。アニメ的なデフォルメした動きが無いのが不自然にかんじるのかな。大神さんかっこいいねー。このあたりはナイス。お話は悪くないとは思ったけど、説明不足部分がなんか多かったような……。観客おいてけぼりな部分がちらりほらり。惜しいところです。

雑記

帰宅。まほろさんドラマCD鑑賞とか。


2001年12月31日の電波状況

雑記

昨夜はそれなりに早くねた。といっても25:00すぎたけど。

朝。それなりの時間に起床。むぎさんとHosさんも帰宅。コミケのブツをちぇきしたり、作業のあとかたづけをちょっとしたり。部屋はたくさん物がつんであるままだけど(汗)

ちょと仕事残件

牧野君がようやくやってきた。当初予定:昨日の夜→今日の朝→今日の午前→結局今日の午後とずれまくり(苦笑)。まあ、とりあえず元気そうでなにより。体はたいせつにー。

今日はこのあと苺年越し会でばるさんちにいきます。それではみなさま良いお年を。

[←前のページ]
[次のページ→]