[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200201上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2002年1月1日の電波状況

昨年の総括

個人的方面。いろいろ動きのあった年でした。

えろげ方面。「超分散嗜好」と「王道不在」な年でした。

いじょ。

新年

開けました。今年もよろしくお願いいたします。今年の抱負はなんかしっかり形あるものを作りましょうってことで。結局昨年は仕事とかを処理するだけで手一杯だったしね。

ばるさんちで数年ぶりの7人(西:2人、東:5人)そろった苺年越し会。年越しそば。けっこう量あったのでそれなりに耐えた(苦笑)。

夜中から本日いっぱい、睡眠とおせちウマーをはさみつつ各種鑑賞会とか昨年のえろげ総括談義とか同人談義とか、その他もろもろ。えーと、何を見たっけ。ギャラクシーエンジェルのけいくん傑作撰(笑)とか、 ぱんつアニメナジカ電撃作戦とか、ブルースブラザーズ(終盤近くまで寝てた……)とか、女神様の映画の終盤とか、Zwei! とか。 R.O.D の一巻はかーなーりおもしろかったです。

スノー・ラディッシュ・バケーション(Overflow)のさわり部分。 Piaきゃろ に喧嘩売ってるのぅといったところでは普通に笑ってただけなんだけど、 OPの展開でみんなして悶絶。ソフ倫に喧嘩うってるよ……\

CoCo壱で年始カレー食って帰宅。とりあえず寝た。

起床。さらに鑑賞は続く。R.O.D二巻。ふむ。つなぎやね。フルーツバスケット最終回。こうやってまとめたのか。とりあえずめでたし。続きはまたそのうちしたりするのかねぇ。まほろさんのラスト2話。おお、ちづでてきた(喜)。いじょ。基本的に原作通りってことで。というか来週もそのまま続くようなおわりかた。なんかアニメならではの締めはできなかったのかね。


2002年1月2日の電波状況

雑記

部屋をちょっと掃除して作業用に移動していたPCを部屋に移動。昨年は散財多かったし、今年はシステムのグレードアップはしばらく先ですかね。

買い物

牧野君の帰宅に会わせて秋葉原へ……の前にちょとはらごしらえということでガストでなんか食っていこうとかいってたら、同じくガストに飯にいく南向さんご一行と遭遇。新年会おわって解散前に食事だったらしい。ということでご一緒。お隣に座ったからすやまさんにご本をいただいたり。ありがとうございました。

秋葉めぐり。むぅ、雪大根が無い……けい君に電話してみると、LAOX とナカウラに存在していたらしい。で、LAOX。売りきれ(汗)。ナカウラには……あったにょー。残り10ぐらいしかありませんでした。


2002年1月4日の電波状況

雪大根

おもしろかったですよ。立ち絵とか全然無いですが、まあ、値段相応でしょう。毒だし。らーじPONPON、PureMail を楽しめた方にはいろんな意味でお勧めです。そうでない人は、たぶん、やめておいたほうが良いです。精神衛生的に(苦笑)。 \

初回はてきとーにやったらてきとーに特になにごともなく終ってしまったので、二回目にはまじめにプレイしてみたところ、さっくりと巴えんど \そこ、以下略って言うなー。

んで、某なぜなにの通りにしてグッドエンドをめざしてみるも、なんか全然できず、萌葱さんえんどになってしまう。どうみても最後のイベントが起動してるっぽいんだけどなぁ(汗)単純に時間ぎれかと思って、つぶしプレイして、二日目までに神楽のイベントを全部発生させることはできたけど、まだ駄目。何度となくプレイしてる間に、ふとおもいついて、あの子を出現させてみる \……これだ(T_T)。いないと最後のトリガがたてられないのね。うーにゅ。失敗の時とのシナリオ矛盾が気持悪いかも。

まだイベントがうまらないなぁ。潰しプレイしても出てこなかったから、なんとなくグッド方面ではなさそうってことで、再度巴方面な展開を進めてみて発見。\まあ、これも一種のはっぴーなのでしょう。たぶん(苦笑)

あ、なんかこっちのルートでもグッドエンドへのトリガが立つみたいなんだけど、それでいいのか? (^^; たしかになぜなにで出てた条件は満たしてはいるけど、別条件で排他にしたほうが良い気が。なんとなくスクリプトミスな気がする。

あと、他の各キャラのエンドもあるんだろうけど、疲れたのでもういいです(^^; プレイ完了。

しかし正月早々がこれかい……

雑記

また洗濯しわすれた。

WMP8 でもらった MS MPEG4 V2 な AVI が再生できない。 IE 内蔵メディアプレイヤだと可能。あと、WMP6.4 でも大丈夫。ということで、 WMP8 の固有の問題っぽいのぅ。謎だ。

雑記

Illustrator 9 から保存した RGB な PDF を、 Acrobat から PS で保存したら(カラープロファイル: ソースと同じ(カラー管理無し)) RGB になってるのに、Word で作った PDF にそれを「文書/ページの挿入」でとりこんでくっつけた PDF を Acrobat から PS で保存すると、色が CMYK にされてしまう。PDF ファイル中で混ざっていると、 CMYKにされちゃうのかのぅ。

Illustrator 9 から PDF で保存する場合のメモ

なんか埋め込みのフォント名のルールが、各ソフトごとに見事にばらばらな気配がが(汗)。唯一確実なのは「全部埋める」ぐらいしかのこってなさそう。

MS明朝や、ヒラギノは、Illustrator(埋め込み無し) → [PDF] → Acrobat(埋め込み無し) → [PS] → Distiller(埋め込み無し) → [PDF] と、全部埋め込み無しで流しても特に影響はでない模様。Dynafont とかはだめ。PS 名とかのからみかなぁ。 Acrobat を使って PS を出す部分には、「埋め込まれているものだけ埋め込む」という指定があるのに、Distiller にはそれが無いのよねぇ。

雑記

PureMail の唯一残ってた衣里シナリオを完了。おお、ええ話や(苦笑)。さわやかでした。藍が奴とくっついたところでは耳をうたがったけど、そういや「その後」でそういう話あったのはこれがもとなのね。ついでにぼっくすも終了。積みリスト↓から消去


2002年1月6日の電波状況

新年会

昨日の話。様に例のブツ(謎)と、協力ありがとうございますってことで某FDを受け渡し……のあと、突発雪家の新年会。じょなでまたーりのあとたん清ウマー。あら、またもやどっかでみた顔がが(^^; さらに村役場。村役場が結局一番会話がもりあがってたかもかも。Windows の話とかで(苦笑)

君望

まず昨日の話。あゆあゆエンド。かなりおもしろかったです。まあ、この手のゲームの典型的なシナリオ構成だと思うんだけど、他のシナリオがうじうじしてるぶん、とても気持が良いという印象。これは、すかいてんぷるが楽しいこと以上に、彼女のキャラクタの魅力のなせる技でしょう。作中で一番強いキャラクタかしらん。

つーか、主人公、その状況でまだへたれるカー。で、最後にへたれぐじぐじが続くのかと思いましたが、ばっさりカットしていてむしろ評価UP。もちろん、お話的には「しり切れ」ではあるのですが、このシナリオの爽快さを最後まで保つという点において、シナリオ構成上で大正解の措置だと思います(^^; この主人公のことだから、実際は他のシナリオのようにしばらくうじうじしてたんだろうけど、あゆがケツたたいて吹き飛ばすことで、まあどうにかなったのでしょう。ま、みんなと関係断絶してそうだがな(笑)。あゆVS遙はちょっと見てみたかったような気はしないではないです。あ、くしゃみサイコー(ぉ

今日の話。愛美方面にしようかと思ってたら、なぜか水月エンド。えーと、遙かっこよすぎ。いじょ(ぉ。んと、いきなり前言撤回。作中で一番強いのはやっぱ遙かもです。決してスーパーマンではない、弱いところもある人間なんだけど、なんつーかがっちりした芯があるなぁと思ってしまいました。つか、構成が真のえんでぃんぐに見える(^^; 遙エンドよりも、「遙の本質」がすごく良く出ていて、より遙というキャラクタの深みが増すという……。まあ、そのぶん、水月はちょとかわいそうかもね、よーするに、彼女って、主人公と同類なのね。だから遙がまぶしいのかも。あ、この絵、ゆうろさんか。適材適所やねぇ。最後の部分の演出はなかなか良いかんじだと思いましたですよ。


2002年1月9日の電波状況

君望

おととい。愛美エンド。タンシチューウマーなるほど。いろんな意味でおもしろかったけど、作品の商品展開上、正直、これはちょっとどうかと思いました(苦笑)。体験版でひっかかった層の多くにはきつかったのではないかとー。個人的には、慎二君と会うところで選択肢が欲しかったですな。「助けて」と「……」ぐらいで。最後のつめぐらいプレイヤーに選択権を〜。前者だと「愛美バッドエンド」展開ね。あ、もちろん愛美にとってバッドってことです(笑)。

今日。文緒バッドエンド。これは単なるトラップかな。回避後の天川さんのほうがメインっぽいよね。保留。

続けて茜方面。ここがたぶん分岐だろうってことで、茜バッド。例によって禍根のこしまくりやね。しかし、他シナリオでのせっかくのヒロイン評価を下げさせるようなシナリオ構成ってどうよ?(苦笑)

茜はあと2、3バージョンぐらいはエンディングありそうですな。一つはすぐ見れるだろうからロードしてふにふに。

あ、主人公のへたれは伝染する説というのはどうだろう。長期主人公にさらされた水月はその結果として同程度へたれに。む、単純空気感染でなく接触感染か?(ぉ。茜エンド。このエンディングだと遙はちゃんと強くてかっこいいので、この説はかなり有効だと思われます(マテ


2002年1月10日の電波状況

君望

茜の遙方面ルート。妊娠エンドと昏睡エンド。うーにゅ。趣味悪いシナリオやのぅ。特記事項無し。

まゆまゆエンド。う、このシナリオの主人公が一番駄目なやつかも(汗)。愛想つかされてるし。まゆまゆには特に罪は無いとおもわれー。しかし健さんとあゆはええ人やね(ほろり)

あとは天川さんだけかにゃ。

税金

源泉半年分を納入。ぎりぎりなのは私が怠け者だからです。あとは年末調整関連の書類を月末までに税務署と市役所に送付か。忘れないようにしないと。

わたしゃどうせ確定申告するから、作業的には二度手間なのよねー。

[←前のページ]
[次のページ→]