[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200206上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2002年6月1日の電波状況

Mac OS X ファイル名問題

プログラマの配慮と技術でどーにでもなる問題です(きっぱり)。基本的に Cocoa には罪は無いでしょう。Cocoa がファイルパスによるファイルハンドルベースでファイルを扱うようになっているのはそのとーりなのですが、NSString で全ての文字列のやりとりを行い、 NSFileWrapper/NSFileManager/NSFileHandle などのファイル操作クラスでファイルを扱う、純粋 Cocoa アプリケーションでは、プログラマが意図的に変なことをしないかぎり、ファイル名による問題が生じる余地がありません。

問題なのは、よーするに、UNIX hybrid なアプリケーションです。 UNIX API は 文字列を char * で扱う関係で、NSStringからC文字列 に変換する必要があり、その部分で、無知による間違いのために、変換に失敗しているわけなのです。

ということで、っきさん調査による vlc 修正パッチです。たった一行ですから、手修正してしまってから再構築すればOK。一応本家にメール投げといたから、そのうち反映されることでしょう。たぶん。

Index: plugins/macosx/intf_vlc_wrapper.m
===================================================================
RCS file: /var/cvs/videolan/vlc/plugins/macosx/intf_vlc_wrapper.m,v
retrieving revision 1.6
diff -c -r1.6 intf_vlc_wrapper.m
*** plugins/macosx/intf_vlc_wrapper.m	2002/05/19 23:51:37	1.6
--- plugins/macosx/intf_vlc_wrapper.m	2002/05/31 21:22:17
***************
*** 429,435 ****
      while( ( o_file = (NSString *)[o_enum nextObject] ) )
      {
          intf_PlaylistAdd( p_main->p_playlist, PLAYLIST_END, 
!                           [o_file lossyCString] );
      }
  
      /* end current item, select first added item */
--- 429,435 ----
      while( ( o_file = (NSString *)[o_enum nextObject] ) )
      {
          intf_PlaylistAdd( p_main->p_playlist, PLAYLIST_END, 
!                           [o_file fileSystemRepresentation] );
      }
  
      /* end current item, select first added item */

10.2 はなんか Window 再描画処理のアルゴリズムかわってるっぽいのぅ。つーか、挙動からして、10.1 以前がたぶん変だったんだろうな。はまるアプリけっこう存在するのかも。

今日は何の日?

電波の日。ちりちりちり。絵を描いてる余裕はなっしんぐ(汗)


2002年6月3日の電波状況

雑記

っきさん、書いてなかたのね。リークしておこう。えーと、さらにライブラリを追加したので、 MS-MPEG4 とかも追加対応してるらしいです。 dmg がリロードしたら新しいのに変わるので再ゲットするしか → もっていった10人ほどの方。ここ読んでるかどーかはあやしいので、ありみかさん、ぜひ日記に書いてあげて下さいまし(^^;


2002年6月5日の電波状況

雑記

うう、やる気が……

水月

ああ、 へたれていく人がここにも一人(笑)。 PureMail しかり、君望しかり、「へたれ主人公」っては最近の定番主人公像の一つになってて、一般的には「へたれむかつく」って意見が多数を占めることが多いようですが、この水月では、そういう意見はあまり聞かないんですよね。むしろ同調して俺もへたれたいと願う奴多数。

水月の主人公の透矢君が他のその手の主人公と違うのは、だいたい次のようなところでしょうか。

他の主人公だと、原則へたれ脱出しないと幸せになれないのに、こいつときたら……(苦笑)

結論: 水月は人間の堕落を全面肯定する問題作です(ぉ

お仕事関連

行徳でうちあわせ。ちなみにまだ作業遅れております(汗)。がんばりましょう>三上君。いろいろ現在の仕事以外の雑談で盛り上がったりする。せっかくだから企画にしてみますかねぇ。

同人関連

いちおー仕事の息抜きペースでやてます。ここしばらくの間に裏でしてたことととか、今後の予定とか。

Sense Off 本はPDF版ありますので、そちらをご参照下さいまし。読本3、4 もそろそろ公開かな。

ゆんゆんといっしょに、某ラヂヲの縁の下させてもらってます。最近は公開するたびにアクセスがすごいことになっちょります。はたしてサンクリはどうなりますことやら。

あかりんイベントのカタログの扉絵描きました。いつでるのかな。

某サークル様のコミコミ予定の 某CD のジャケットにゲスト参加。ひそかに注目していたのですが、まさかお声がけがあるとは(^^; ちょっとびっくりだけどうれしかったです。締め切りぎりぎりで連絡がとれなくなって、やや焦りましたが、無事連絡とれてよかったです。お手数おかけしました。詳細は発表あってから。

苺方面。Hosさんとけいくんが水月プレイ完了次第、前倒しでちょっとづつ収録作業を進める予定。例によって対談ベースの本になる予定ですが、攻略やシナリオ解析もいれてみたいかも。オフセにできんかなぁ。マリ見て本は、私とけいちゃだけだと弱いかもなので、雪屋方面のみなさまと連携できんかなぁ。どないなもんでしょ? ← チャネルで言いなさい

別働隊方面。実に2年ぶりに全体での企画が動き出したところ(苦笑)。たぶん夏完成は、各自仕事あるし、スケジュール的に難しい気がするので、冬目標で、夏は予告編+Toolbox ですかねぇ。某サークル様との連携もあるかもしれず。


2002年6月6日の電波状況

雑記

えーと、UFOがおちた日?

Plamo Linux をひそかに応援したい気分な今日このごろ。 LeafBSD の夢をぜひかなえてください(ぉ

おお、むぎさんこんなところでお仕事を (^^)。さいえんすふぁんたじー……。しかし、なんか要求スペックがいろいろ謎なゲームですな。って、そもそも、どういう流通でどう流れるのだろう? 6月中旬発売って、他に情報が全然無いのですが……とか思ったら、なんか、パッケ販売では無いらすぃ。あー、それで NETWORK 必須なのか。商売というより、宣伝なのかも。

[←前のページ]
[次のページ→]