[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200303上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2003年3月21日の電波状況

雑記

なんか JAGARL さんのとこにあったリンクの先の印刷と版画の歴史みて、俺内部江戸ポイントがぴこぴこ UP してますよ?

すげー、2冊とか3冊とかかわないとそろわないなんて、まるでグッズ商法だよ……って、違うってば(苦笑)。いやはや、しかし、こんなにすごかったのかー。絵もその木版ベースの製本技術もだけど、それ自体は浮世絵とかの形ですごいものがあった、ってのはさすがにこういった方面に疎い私でも見聞きして知ってるわけで、なによりそういった内容が当時普通に「本」として読まれていたということが驚きだったのでした。

で、某チャンネル(アニメや漫画や小説の話用)で話題にしてたら、けっこう江戸話でもりあがって、「江戸東京博物館行くべし」とのことだったので、今度誰かいきましょう(笑)。

議論論?

どもです 反応はパスさせてもらいますが(というか、実際、私の文章の意図は読み取られてしまってる通りなので、苦笑しか反応が思いつかない)、ご諌言として心に留め置かせていただきます。

あ、一つだけ。元の議論を換骨奪胎してしまってるのは事実ですが、私自身がもはやその「業界」の一部のつもりであり、それを前提として論を起草してありますです。現段階では、まあ、しょせん、思考実験ですが、それを実際に実現にうつしてみる、というのも、手をのばせば見えてこなくはない位置にはなんとかつけてるわけで。もう少し技術的な下積みと、安定した人脈と、あとは資金かなー。

で、話をもどして、変わってしまった(苦笑)、議論への 反応への反応は、ちょと土日の予定はびっちりなので、月曜とかになりそうです。すんません。

雑記

某お仕事の件でうちあわせ。なんかながながと5時間近くいろいろしゃべってような(^^; とりあえず暫定の作業項目と、方針などがきまったのでよしとする。まずはDBからの全データ読み出し実験か……。


2003年3月22日の電波状況

買い物

私の買った初の「ブロッコリー音楽出版」からのCDかな?

雪技

すのうてっく in 古炉奈 の会議室。社会人の社会人による社会人のための勉強会。おもしろかったです。IPマスカレードにそんな使い方があるとは。

各自が適当にお題をきめて、それについて資料をつくって発表。で、適宜発表中〜発表後に討議というスタイルで、まあ、大学での輪講みたいなもんです。社会人になってから、なにかと仕事関連以外の勉強からとんとはなれてしまいがちな現状をちょっとでもなんとかしようってことで開催されることになったのでした。

初回は、ゆーきさんとゆんゆんがそれぞれ VMWare の活用についての発表。とよぴーが、論理回路入門関連第一回でした。おもしろかったです。

上でちょろっと書いた話。対外接続を新回線に切り替えるにあたって、一時的にマルチホーム状態になるわけですが、古い口からのアクセスと新しい口からのアクセスについてのルーティング問題が発生してしまいます (defailt route は新しい側にむいているので、古い側からのアクセスに返答できない)。これに対して、古い口で、通常の逆向きの NAPT をかけることで、「外部からのあらゆるアクセスをローカルの特定IPからのアクセスにみせかける」ことで、そちらからのアクセスにも対応できるようにした、というものでした。もちろんログの記録などが全部ローカルから扱いになってしまうため、ちょっとアレなので恒常的には使えるものではないのですが、一時的なしのぎとしては、なるほど、おもしろいのです。

宴会

べるめいさん主催の音系のみなさまの宴会に参加。朝まで生カルネ in 秋葉。黒い話とか黒い話とか黒い話とか。いやはやそんな状況だったとは……。って、うちもだけどナー(ぉ

今回は、べるめいさんのような音屋さんのみならず、ねとらじ方面のダイフクさんとか、Peercast方面の のらさんとか、いろいろ他の方面で精力的に活動されて方たちと、語り合う(笑)ことができたのはよかったのです。DJ屋の野望、音屋の目論見、技術屋の夢、それぞれのスタンスの違いがいろいろ見えたりとか。

それぞれの「思惑」がうまいこと補完しあうような形で盛り上がっていけるといいですなぁ。技術レイヤについては、ポリシーに関係なく、相互に技術交流・協力しやすい分野なので、とりあえずちまちま情報交換・協力体制をくんでいけるんではないかにゃと。

基本的な課題は次のような点。

気軽にかいてますが、実はいずれもむちゃ大変。まあちまちま勉強していきましょう。peercast はなにやらプロトコル改訂で、壁問題回避のための改良が施されてるそうです。実験してみねば。


2003年3月23日の電波状況

雑記

おはよーございます。ちょと眠いです。

タイーホされますた!って、また激レアなイベント発生させてますな(汗)。フラグはなんだったんですか?

今日はこのあとまた秋葉出撃予定。

雑記

児玉さん引っ越し記念マシン組みで、こやまさんともども秋葉集合。昼飯食ってからお買い物。なんか謎のイベントやってましたのぅ。某店の店員さんがなんか変で(失礼)おもしろかたです。

移動してから組み立て開始。基本的に生暖かく見守る方針で(ぉ。横でかかってた「世界のCM」、おもしろかったです。携帯電話の中の人も大変だな(謎)。で、組み立てまではさくさく順調にすすんだのですが、組み上がった後に、いくつかトラブル発生で結局蓋をあけたり、デバイスドライバさしかえたりするはめに(^^;

なんとか組み上げて、動作確認して、ネット環境も整えて完了〜。おつかれさまでした。

雑記

月刊うそキター。みゅ、年賀状とかは無しか。残念(苦笑)

電撃大王に中村さんの漫画のってました。けいこちゃん様(笑)。

で、情報が。「『腐り姫』の完全読本!今夏発売にむけて製作開始!!詳細は電撃姫5月号(3/30発売)」

ぃぇぃ。

昨日の日記の補完など。


2003年3月25日の電波状況

雑記

昨日〜未明までの某所ログ。

22:22 *** goIE is now known as goUC17
22:47 *** goUC17 is now known as goUC18
23:10 *** goUC18 is now known as goUC19
23:35 *** goUC19 is now known as goUC20
23:59 *** goUC20 is now known as goUC21
00:23 *** goUC21 is now known as goUC22
00:46 *** goUC22 is now known as goUC23
01:10 *** goUC23 is now known as goUC24
01:34 *** goUC24 is now known as goUC25
02:07 *** goUC25 is now known as goUCguest
02:11 *** goUCguest is now known as goUC26
02:32 *** goUC26 is now known as goUCEndin
02:35 *** goUCEndin is now known as goIE
02:35 *** goIE is now known as goUC26
02:58 *** goUC26 is now known as goUCEndin
03:03 *** goUCEndin is now known as goZZZ

そういったわけで、UC=ユーシィ です。すばらしかったのですよ。ココルーらぶですか?、花粉症かよ、メイドキター、アイキャッチ良すぎ(娘VTR猿再生の天界王)、謎のフードの人キター、ドレスで照れる二人キター、ガンバードかっこよすぎ、みんな音痴かよ(ぷ、服の襟が瑠璃子さんぽくてどきどきしたのは秘密です、絵がぷにってる回はいいねぇ、あ、べるべるってちよちゃんか(苦笑)、目からびーむ!、なんかここで最終回でもいけるな、いろぼけ娘だ、べるべるが居るってことは……お泊まりキター、で、 ラスト2話内容はこんなかんじで、フードの人キター、ぱぱs全員集合キター、ほくろがちゃーむポイントの初代キターって魔法少女かよ(笑)、ここはサザエさんの世界ですか?って夢かい!、背ものびはじめてめでたしめでたし、でラストに締めのアイキャッチ。って、注目点同じか(苦笑)

いやあ、これはDVDそろえて全話耐久観賞会に値する作品だと思いますがいかがでせう?>誰とはなく。一部崩れてる回もありますが、全体的に作画は良好で動きも堅調。お話もガイナックスなのに破綻せず綺麗におわるし(ぉ。

ところで、ベスは、植物ベースなわけだし、両方ついているに違いないってことで、いろいろ問題無しだと思いますがどうよ?←バカ


2003年3月26日の電波状況

雑記

ベーマガまだあったのか休刊かよ! (挨拶)

それ では、ひらしょーさんのスケジュール空き合わせで、またまた夕食会 + 観賞会ということで(笑)。お仕事一段落してお暇できそうなら、ご連絡なり、日記で表明なりしていただけると幸いです。 DVD でその時点で出ているところまでと、残りは録画かな。


2003年3月27日の電波状況

雑記

ありりん帰国迎撃OFFで秋葉。買い物してる時間なかったしくぽん。 Ever17 を DC ごとおしつけたり。ゆーしぃとか、やっぱりありりんは神とか。


2003年3月28日の電波状況

雑記

本業びっちりで作業すると、夜眠くて他なにもできない罠。

ねこねこ。おー、 それは私とほぼ同じ状況ですニャ。他に同じ状況までたどりついてる人がいまいち周囲にいなくて……(苦笑)。ということで、やっぱりバグ確定でパッチ待ちということに(^^;

私は残りのシーンは3つです。推定:あーや1つ、ブリジット1つ、おまけ1つ。おまけシナリオ欄が一つあいてるので、コンプリートでおまけがもう一つ出現して、そこで1枚絵がでるのかなーと。たぶんOPででてくるたくさんのネコミミたちがずらりといるやつかな……と。ただ、そうすると、おなじくOPにでてくる、外でシャワーあびてる絵はどこに?

だれか画像ばらして確認よろ(ぉ

雑記

練馬でちょと宴会。うーむ、いろいろ大変だのぅ。やっぱ腐ってるよ、この業界(^^;


2003年3月29日の電波状況

花見

南阿佐ヶ谷で、LeafIRC の面子と花見。花ほとんどさいてなかったけど(苦笑)。だいたい毎年花見はこの面子とやってます。何年目かしらん。例年午後集合にしたら、事実上はじまるのが夕方で、寒くなっちゃうので、今年は午前集合にしたら、なかなかあつまらない罠(ぉ。私も電話でおこされたし(^^; あと、バーベキュー用の炭火がなかなかつかなくて難儀してたり。楽しかったのですよ。んじゃまた来年。

買い物

昨日〜今日のぶん

ねこねこマシン

そういや私、総評したっけな。まあ へむへむさんに同意ってことでー。

シーンですが、5ページ目二段目、左から2つ目は「トリビィ・ショッピング3」です。右から2つ目は未見。 6ページ目一段目左から3つ目は「メンシコフの忠節」ですね。これ、強制でおこってたと思うのですが……なにげに最新パッチ後はでない、もしくは出ても登録されないバグだったりしてー(私は共通セーブデータを消してません)。 6ページ目2段目右から2つ目は同じく空欄です。なるほど>ファンディスクおまけシナリオ。最後のはおめでとうCGですか。うーむ。そうなると OP のあの絵はいったい……

Ever17

有野さんをはめるのに成功した模様(ニヤリ)。 PC版も出るらしいですな。楽しみです。ココの子守歌、どんなんだろう(どきどき)


2003年3月31日の電波状況

ぜーきん

や、なにげに決算の書類の締め切りなのです←ぎりぎりですんなよ。あれ? そこそこ黒字だ……。今現在、現金は全然手元に無い気がするのだが……。ああそうか、給料設定あげたんだった。うーにゅ、ぎりぎり状態はあんまよくないかのぅ。というか某の支(ry

そして、全部書類をかきおわってから、減価償却が費用に入ってないことに気付く罠(号泣)。

ううう、数時間余分にかかって、二本線だらけのはげしくきたない書類のできあがり……。すまぬ>税務署の中の人。

[←前のページ]
[次のページ→]