[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200305上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2003年5月22日の電波状況

雑記

トイレの水漏れなおりました>誰とはなく

某社様で打ち合わせごにょごにょ。

某野獣の偉い人と、こみぱビジュアルファンブックとシュガーはすばらしいということで合意が得られました、というか、お名前と日記がつながってなかったのが今日やっとつながりました(苦笑)。ということで、たぶん、また、「DVDでシュガー観賞会」が時間が空き次第開かれると思われ(ぉ


2003年5月23日の電波状況

雑記1

みづきの魅力を某氏に布教(謎)。裸で正座してみてたらしいです(嘘)

買い物

あずみんとひさしぶり秋葉シンクロで晩飯とか。最初、なんか新しくできた飲み屋のほうにいってみたんだけど、ちょと高そうなのでパスして、てん屋(苦笑

しまった! 電撃大王のゆめりあ漫画に声がついてて萌えます(爆)

なるほど>愛してるぜ

「やはうえさま」にバカうけ>るくるく

PUSH は「こころナビ」の体験版目当てで。あ、そういやライアーから LLEの体験版とどいてました。

あ、サンクリ日曜だった……。サークルの会合あるや(汗)。 だれかカタログいる? (^^; ってむぎさん来てるんだった。午前中はあいてるからご挨拶いってこよー。

とりあえずココのかってみますた

たくさん歌あるってことで>GA。じーえじーえーしーでぃーでますーって続きがあったのか(苦笑)

雑記2

実家のほうはなにやら今年は黍がたくさんとれたそうで、精白して餅にして送ってくれるらしい。次は稗や粟にもチャレンジだそうで。五穀そろう?って、五穀ってなんだっけ。米、麦、粟、黍or稗、豆か。米と麦がうちは無いですにゃ(苦笑)

そろそろ新じゃがいも&新たまねぎもとれてるのかな。ちょっと前回より少なめでいいです>じゃがいも


2003年5月24日の電波状況

雑記

別働隊会合のあと、飯くって、ちょっと買い物つきあってたら、なんか MATRIX RELOADED の先行上映やってるの発見。ということで見に行きましたとさ。

予言者のおばはんみた瞬間脳裏に浮かんだ言葉「ダマばーちゃんキターー」。だって風貌も言動もそんなかんじなんだもん(^^;; ひとりでもだえてましたとさ。まあ、お話的には特に言うようなことはなし。ムチャなアクションを見にいくための作品ですにゃ(苦笑)。

そうそう、「次回予告」があるので、ちゃんとロールのあとまでみませう。


2003年5月26日の電波状況

雑記

グリーン・グリーンのヒット、私は未プレイなのですが、出た当時のインパクトはかなり大きかったと思います。私の記憶が確かなら、神月社氏を MADムービーの世界から商業の世界にひっぱりだしてきたのがこの作品になるんだったかと。実際、このムービーの話題はそこかしこでみかけました。宣伝効果じゅーよー。

あとはこの作品、GROOVERブランドとしては初作ですが、スタッフ的にはそうではないというのがありまして( 参考:グリーン・グリーン裁判判決(苦笑))……はじめから固定層ファンがついていたというのもありそうです。

で、GROOVERの二作目は3000本程度の売り上げってのは(ry

夢世界

ゆめりあ、中継したりしつつちょっとづつ遊んでます。中継する時は Video 出力になるのでちょっと画質が悪くなるのが残念。

一回また七瀬ルートに入ってしまったので、JEM君にちょっとヒントもらって、みづきルート。比較的頭の選択が、けっこう効いていた模様。さて、みづきのおへそとおしりはエロいとおもいます。以上……って、ストーリー的には特に後半はつっこみまくりなんだもん(苦笑)。でも、シチュエーション的には最強ですね。こらーその前提条件はなんだーとか思いつつも、みづきさん、その言動はあまりに可愛いすぎるのですが(ゴロゴロ)…となってしまうのは敗北ですか、そうですか。で、みづき「本妻」エンド

あ、エンディングのネーミングは私が勝手につけてます。

ねねこルート終盤、いきなり比較的普通に会話できてるモネに驚けよ主人公。ぐは、未来人にロリコンよばわりされますた(ぉ。で、「ツイン」エンド。帰ってくるだろうとはおもってたけど、(ネタバレ)\とは思ってなかったので、ややウケ。というか、普通に中学生してるモネらぶりー ←やっぱり浮気者。

七瀬ルート方面であったいろんな謎設定は、みづきやねねこメインでいくと全然からんでこないのね。この点はあんま考えてないんだろなーとも思えますが、それぞれのキャラ用に踏み込んで作ってある部分はきちんとあるので、まあ良しなのです。この作品、「共通部分」と「キャラ別の部分」の分量的なバランスが良いんですね。あと、イベントを単独のキャラで作るのではなく、何人かのキャラクタを組にして話を進めて、その中で選択させるといった部分がちょくちょくあります。これで「同じ文章を読ませる」という意識をさげさせることに成功してるように思いました。それぞれのヒロインが全然関係ない存在になってしまう、というのはこの種の作品ではありがちなのですが、それが巧妙に回避されてます。みんな仲良し。分岐後の終盤に、七瀬さんに問い詰められる\部分があるのですが、ちゃんと効果わかっていれてあるなぁと思いました。で、そのあたりと関係して、エンディングはどれもこれもハーレムの予感、と(苦笑)

動きをみながらAutoPlay してると、ストーリー上の、それはおかしいだろうってつっこみどころが、だんだん気にならなくなってくるってのは、いいんだか悪いんだか(苦笑)


2003年5月28日の電波状況

夢世界

コンプリートしました。

九葉。こっぱずかしい告白でらぶらぶのあと妄想炸裂してから人生やりなおし(意味不明)ではっぴーえんど。あいもかわらずの突然でてくる設定はさておき、個別のシーン単位ではやっぱうまいねぇ。「やりなおし」が本当にやりなおしで、下手するとえんえんループ……とかやったら演出としてはそれはそれで感心するかもしれんけど、実際プレイしたらたまらんかもしれんのでこれはこれでいいのかな(^^;

最後はモネ。ストーリーについては(以下略)。これでも愛人決定かい! しかも3人もですよ(違)。う、なんか主人公がシナリオライターのセリフしゃべってます。「短縮学校」から(ネタバレ)\ のあたりはナイス。おぢさん、じんときちゃったよ。クライマックスの会話がえろいです。というか、なんで18禁じゃないんだろう(ぉ。イケナイことまだー(チンチン、AA略)。最後、モネが普通にしゃべるのがちょっと違和感(苦笑)。

総評。とてもおもしろかったです。職人の技をみせてもらいました。細かい評価については 初回プレイ時のものと特に変わらず。

シナリオについては、最後までプレイしてみても、まあ、苦笑せざるをえないというか……どうなんでしょね(^^; つっこみどころ満載で、どこまで黒田氏がマジなのかがいまいち読みきれません。シチュエーションとか「お約束」の組み方としては一級品で、感心させられるし、あとはキャラクタの作り方とかもこまやかだと思います。で、なんでこんな設定とストーリーかな、と(苦笑)。

戦闘についてですが、少なくともその入れ方は順当で、あと演出も考えてるなぁと思い直しました。九曜シナリオとモネシナリオでは、戦闘よりも重要な毎日があるので、戦闘はさっくり「昨夜はおつかれさま」ですっとばされています。戦闘バランスも、だいたい考えてぎりぎりで勝てるラインにはなってるようです。でも、やっぱり、同じ絵なのにえんえん見ないといけないのはたるいのはかわらず。すっとばせるように作るだけで、この点の評価はだいぶかわったんじゃないのかなー。社会人は時間がないのぢゃよー。

「3Dキャラクタによる(恋愛)アドベンチャーorシミュレーションゲーム」、というジャンルが今後完全に確立するのかどうかは不明ですが「ときめも3」ではなく、この作品が金字塔になるんだろうな、と思うのでした。めも3 プレイせずにこんなこと言うのはアレなんだけど(苦笑)

電撃大王で連載してる漫画、ゲームの設定としての前提条件がないとさっぱりだったので、よみとばしてたのですが、それをふまえた上で読み直したら、イイ! ってことに気づきました(^^;

あと、今回の大きかった収穫は「鑑賞プレイの楽しさの再確認」でしょうか。この作品は、みんなでわいわいいいながら楽しむのに向いていると思います。何人かには買わせることにも成功したし。や、独りでつっこみながら遊んでるとちょっとつらいってのもあるんだけど(ぉ。

長くなりましたがそんなかんじで。あとで公式ページのアンケートにも答えておきますかね。

雑記

で、一部ではなしてる観賞会ですが、 6月前半はもう予定が全部つまったので後半あたりですかねぇ。もしくはもう夏以降。

「大ますみん祭」ってことで、

こんなところで。あと、D.N.Angel とかも録画はありますので適当に。 ONE は GORRY さんよろしくおねがいします(笑)。ゆめりあで戦闘がとばせるように直後保存したデータは私のほうで適当につくっておきます。とりあえずゆーきさんと、MINAさんは原則参加の方向で(えー。いつもは徹夜コースですが、今回は集合は昼飯あわせで会食して、間に晩飯休憩をいれて、ゲーム部門は生き残った者が深夜コースで、とか想定中。


2003年5月29日の電波状況

雑記

そうそう、ゆめりあ、ネタが微妙に SenseOff。ほんと微妙だけど(苦笑) ←これで釣れる人いるんだろうか

なにげに NoBrandSounds のアルバムがが。コソーリ視聴させてもらいましたが、いいかんじでしたよ? サンプルはまもなく公開らすぃのでふるえて待つしか。

次世代恋愛ゲーム

奈須きのこ氏のゆめりあについての言及をみて、おー、これがある意味「クリエイタ─」と「職人」の考え方の違いなのかもしれないなぁ、と漠然と思ったりしました。

私は基本的に「職人」側の人間です。可能な技術の範囲でどこまでつきつめることができるか、には思いを馳せるけれども、壁をやぶることはあまり考えません。まあ、自分の力が、そもそもまだ壁にたどり着いてないというのもあるんだろうけど。

「立ち絵演出」の可能性を一気にひろげたという点、それから、その作業に明確に信念が感じられるという点から、私はゆめりあを高評価していて、その表現力の強さをみせつけたという点をもって、昨日の日記でゆめりあをさして「金字塔」と書いたわけだけれども、なるほど、たしかにこれは「職人芸」ではあっても新たな地平ではないよなぁと納得させられてしまいました。

世界的には、この分野(3D表現)における 新たな地平は既に見えていたりするんですよね。や、まだ見てない人はムービーみてみなされ(後編も)。すごいから。で、もちろんこれはアクションゲームとしてのものなんだけど、日本の有力な恋愛ゲーム供給元のどこか、この技術の供給を受けた上で、この上でおもしろいものつくってくれないかなぁ(苦笑)。それこそなむこさん、「ゆめりあ2(仮称)」をこの上で実現とか(笑)。こんなんデータ作るほうも大変だっつーのはこのさいおいておく(ぉ

「ゲーム」と俗に称されるもののうち、かなりの割合のものが、実は、ゲーム要素ではなく「インタラクティビティ」がその重要な要素を占めていて、で、こういった技術はその部分の増強のために存在するわけです。実は「恋愛ゲーム」ってのは、極限(あるいは特殊条件(笑))のインタラクティビティのかたまりのようなものなわけで、相性は良いに違いないと思うのでした。ま、単に3D表現を極めるだけだと、それはただの映画になってしまうわけで、そのあたりとのバランスをどうとるか、がポイントになってくるのかなぁ

え? 3Dは生理的にうけつけなくて 2D じゃないと萌えない? あー、うー、イキロ (意味不明

こんなことに思いを馳せつつも、私の現実はそんなところにはないわけで(苦笑)、いかにすればスクリプタが楽で、かつ、高汎用な ADV用のスクリプトシステムが組めるかを思案する今日このごろなのでした。あとはテキストと音声の同期とかをどう表現するのが良いのか、とか、レイヤシステムつきつめると、どーしても DirectX にたどりつくよなとかいろいろ。うう、先人のテクノウがなかなか見える範囲に蓄積されてない世界なんだよなぁ(遠い目)←単に勉強不足なだけです。とりあえず、開発環境支援に GForge 入れたいので、ばっちり日本語対応完了してリリースされるのをマッテル。

次世代恋愛ゲーム2

リアルにすることの危険性はたしかにあると思います。「極めるだけならただの映画」として一応書いたつもりだったのですが、弱かったですね。

Half-Life2 のエンジンは、こういった意味でのリアルさをつきつめているわけですが、あくまで「ゲーム」たろうとしてるよなというのがありまして……。ぎゃるげで主流の「選択肢インターフェース」ってのはシンプルかつ洗練されたものなわけですが、その代替になりえないか?という漠然とした考えが一つ。あと「背景+立ち絵」ってのは、究極的には映画の1シーンあるいは小説の1カットを切り出した摸式なわけで、では、そのカットに連続性をもたせることによる発展性はないか? ってのがもう一つ。単にムービーにするってのは、表現の幅という意味ではもちろん意味があって、あと、実際行われてますが、では、そこにリアルタイムな意思反映はできないか?ってことですね。ゆめりあの戦闘が激しくたるかったので、そのあたりに対して発展性を持たせるという意味もあるのかな。ADV部分とのシームレス化。

みづきに夢中の某氏から、「Half-Life2はみづきの髪の毛をなめらかに再現するためにどうしても必要だ」というものいいが入りました(苦笑)。異議なしということで、ここにそれを記述します。髪の毛の動きはちょっと弱いのです→ゆめりあ

まあ、やっぱり、めんどくさいだけかもしれず(苦笑)

ふと思い出したのでついでにかいとこ。The MATRIX RELOADED のネタバレにつきコメントアウト。

「純粋に物理的な空間の再現」ではなく、「アニメ(ここでは日本の現在のアニメーション一般を指す)物理的空間の再現」ができると一番いいんでしょうなぁ(苦笑)。

で、ブルーブレイカーを未プレイなため、具体的なところを全然知らないのでそれに反応できない俺(苦笑) PS版あるのかな。

雑記

エディタで置換するなら、正規表現をおぼえるといいですよーって、 terapad には無いですか(^^; 残念。

大量の文章を処理する必要がある人は、コマンドライン系のツールとして sed や awk の使い方を覚えておくとなにかと便利かもしれません。


2003年5月30日の電波状況

雑記

ゆめりあベンチキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!

PC版だしてくれー(笑)

そして帰宅して起動……先生! 俺のマシンでは動きません! _| ̄|○

たすけて! けものの偉い人(ぉ

や、まじで、どこかちゃんとしたビデオカードの構成のマシンよろしく(苦笑) >三上君

みれタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!

兄貴のマシンに Geforce 入ってました(^^; うーん、高解像度にするときれいやねー。でもきれいさの調整が選択できない。うう、もっと上で表現できるカードがやっぱあるのか……。640×480 だとけっこうジャギジャギです。俺、これのPC版でたら買うよ! ちゃんと再現できるハードごと(ぉ。だからナムコさん、よろしく。

けっこう各地で動かない敗北者多数みたい(^^;; やっぱ買い換え時期ってことかもね(5/30日の6つ目の記述にワラタ)

買い物

卯月君と秋葉で飯食ってついでに買い物。

積みが増える罠
[←前のページ]
[次のページ→]