[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200306上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2003年6月21日の電波状況

雑記

「夏少女」の体験版。なるほど(謎)。う、しまった、体が北都南さんの声に反応するようになってる(汗)。

大空寺キタ──────────。これでFCともおさらばか(ぉ

ちなみに LLE はまだ来てません(苦笑)。キャノンボールファンディスクといっしょに申し込みしたのがわるかったか? 月曜になったら問い合わせてみよう。

今日は突発で雪屋面子の一部と夕食会。例によってカレー。さっき完成したところ。今回は季節にあわせて茄子なんぞほうりこんでみました。そろそろみんなが到着するかな。


2003年6月22日の電波状況

昨日

夕食会で ANIMATRIX見ながらカレー。その後まだレイトショーやってるねということでみんなで MATRIX RELOADED を見に行くことに。本日の名言。「タイが曲がっていてよ、スミス」byここのん。「あれだけカタカナが並んでるんだから、どこかに『モネ』がうもれてるに違いないと思ってさがしてた」byとよぴー。俺は君たちを尊KするYO!

帰宅後はいろいろだべりつつ比較プレイ。ときめも3。ああ、これはときめもだなぁってかんじ。でも今プレイするとすると激しくだるそう。趣味の欄とかむちゃくちゃたくさんあって、これで何をしろと、ってかんじ。新規プレイヤーはとほうにくれるんじゃなかろーか。デートにさそって服装でいやな顔されて帰られるところで終了。

で、肝心の3Dキャラクターなのですが……これはだめぽだろう(苦笑)。ジャギとかが全然処理されてないし、モデリングも動きもどーにもこーにも。男キャラのでかいやつが一番モデリングの出来がよかった気がしました。メインヒロイン?のとあるポーズだけ、みんなにうける。や、みづきのよくとるポーズと似てたから(^^;

比較ってことでときめも2 のOP。うわー、こんなに画面粗かったっけ。でも OP としてはこっちのがはるかに良いねぇ。子供編のさわりちょびっとだけ。野田順子さんの声になごむ。あーそーぼー。さらについでにときめも1 のOP。うわー、うわー、こんなにしょぼかったっけ(苦笑)。思い出は激しく美化されるようです(^^;

そして ToHeart。これのOPアニメはずるいレベルできれいですな。ひろゆきちゃーん、と、あかり登場でみんなしてなにかしらもだえてる罠。やはりこの作品はみんなの心に深く染み付いてしまっているらしい(苦笑)。川澄さんの演技が超ういういしいのじゃよ。

セーブデータあるかなー……ごそごそ……おお、ちゃんと残ってた。すまん、志保、おまえの声だけ OFF になったままだったよ(^^;;; アルバム全部ながしてみたたら「なーんちゃってあかり」「いえーいあかり」「あらいやだあかり」全部きちんと写真撮影してあってみんなで爆笑。まあ、あれのインパクトはえらいでかかったからなぁ。おもわず記録ボタンを押していたのでしょう。PC版しかプレイしてない人は、ぜひ月末に出るPSE版を買った上で、あのあかりを目撃してください(笑)

最後にもねもね。あー、ねねこの耳の動きはやっぱりなんど見てもすばらしい。

こうして比較してみると PS と PS2 では「表現」としての世代は違うんだなぁってのは、なんとなくわかったような気になります(苦笑)。ときめも3は結局引き出せなかったわけですが、ゆめりあはそのあたりはちゃんと引き出したってことで。

話の流れとは関係ないけど、来年出すという「ToHeart2」、できれば「ToHeart」を名乗るにあたっては、「設定の継承」よりも、「なんでもあり的世界観の継承」よりも、「システムの継承」を行ってほしいなぁと最近ふと思ったのでここに書いておく。あのシステム※1 を継承した作品は、その後、コンシューマ作品にも、PC18禁作品にも存在していないはずなので、それがもし再現できるのなら、俺はそれだけで ToHeart2 と認めてもいいです(笑)


※1:ノベルシステムを応用して作成したパラメータゲーム

秋葉

別働隊会合+雪技で秋葉。遅刻率高し。そしていじめられるとよぴー。例のアレをちょっとだけお披露目とか。ゆーしゃが結局欠席でしたが、お体のほう大丈夫だったでしょうか(汗)。風邪で体調悪そうだったのでちょっと心配。あと本をうけわたしそこねてますです。

解散後別働隊の面子と散策して買い物とか。

勝田君の召喚に成功。近況などをいろいろと聞いてみたり。いろいろ頑張ってるご様子。お互いがんばりませう。

そろそろ整理にはいってきてるのかな?>フルバ。お話的にはちょといまいちだけど可愛いのでよし>御主人様。連載いれかえシーズンですな>大王。もねもねは次で最終回。単行本一冊でるかな。ノーコメントでよろ>夏少女


2003年6月23日の電波状況

ねこねこマシン

ねこねこマシンおもしろいですよね〜。キャラがたっているという点にはほんと同意します。

「しっぽ遊戯」は、お話の流れを根本的に乱すからだと思いますが、オプションを切り替えないとそもそも出現しないようになっています。一度クリアしているので、タイトル画面から設定が選べるはずです。内容的にはどうということはないのですが、野郎のやつは一度きいておくと良いかも(苦笑)。あと一人でもクリアすることが「ネコミミと一晩中」の出現条件になってます。同様に「ティコリンガル」も有効にできますので、それを ON にした上で、ルートII の横道として存在するティコルートをおさえておくのも一興かと。入り口は「即興演奏会」の部分です。おまけの「気持ちいい朝」はティコリンガルON/OFF 両方みておくべきです。

レース部は私もよくわかってませんが、初回にピットに入って、あとは全部加速だけしておけば、だいたいその回での最大順位がとれます。戦闘は逃げるのを基本にしつつ、最終的に特定の相手よりは上の順位にいきたいような場合は、かなりの確率で相手からしかけてくれるようですが、場合によってはこちらからしかける必要がある場合もあります。ティコとのR9とか。デュアルとかレジーナさんのイベントも相手に勝たないとみれませんね。あとはフォクシィとお風呂に入るためにも一番をとらないと(笑)。

見てないおまけってどれだろう。「パトリシア」はたぶんエンディング見ればONになりますね。「お子様は魔女」はルートIのR4でメルクリウスに勝利、「気持ちいいい朝」はルートIIのR9でティコに勝利、がたぶん条件です。パッチあてるとどれか見れないっつー噂もあったりなかったり。私はティコに勝ってないのに「気持ちいいい朝」が有効になっていて、そのあとパッチをあてるとそれが「お子様は魔女」にかわってて、そのあとまたティコのを取り直してたり……(汗)。


2003年6月24日の電波状況

雑記

メールしようかとおもってたら、さっくり届きました>LLE。とりあえず積むけど。

MapleColors 体験版。う、こ、この声は(苦笑) ←最近声フェチな人(not 声優ヲタ)達の気持ちとかがちょっとわかるようになった気がしないでもない。

あーーー、絵と音の選び方と、入れかたのタイミングその他もろもろが抜群なだけに、どーして、どーして、立ち絵のパターンがこれしかないのぅと嘆きたくなってしまうのです。表情は多彩なんですけどね。これでこの立ち絵がリアルタイムでうごいてたりしたらそれこそ最高だろうに。脳裏にゆめりあの「立ち絵」がうかんでそれとつい比較してしまうのでした(^^; 演出の方向性としては同じだと思いますし。ただゆめりあは立ち絵しかないので、そういった点はこちらのがもちろん優れております。Routes プレイ中は特にそういったことを思わなかったのは、あれは完全にVNフォーマットってのがあるのかな。パターン自体はそれなりにあるし。

しっかしこれ作るの激しく手間だろうな……。同じ絵を加工して作業してるようだから、スクリプタさん(演出家)自身が、もしくはその人からの指示で、画像をいちいちつくってさしこんでるんでしょうけど、大変そうだだ。以前やったアレで某Tさんが手当たり次第にその場面特化のSEを作ってさしこんでいくってのを見たことがありますが、それと同じかな(苦笑)。そして、その結果SEの数がもう大変なことに(ぉ。 SEだけじゃなくて効果としての絵も作業してたよな。スクリプタ(えろげ演出家) として名を馳せるにはそういった技能も一通り要求されるのかもしれず。

ゲーム本体はプレイに時間かかりそうだのぅ。ダッシュ移動とかないのかな。


2003年6月25日の電波状況

雑記

アレがちょっと遅れでβ版リリース。あとひといき。


2003年6月26日の電波状況

ぽ仕事

いえい。明日から火消し部隊の一員としてしばらく某所某社様に出向くことに(涙)。先遣部隊として、すでに兄貴と、あと、私の現時点の本来のプロジェクトでの指令部の人たちが狩り出されて(誤字にあらず)行ってるのですが、追加で私も今日めでたくドナドナとあいなるようです(正式にはこのあとの会議で決まるらしい)。とりあえずスラックスが腹に入らない罠が発生してるはずなので、新調しないと……


2003年6月29日の電波状況

ぽしごと

へろへろ。作業はとりあえず完了して仮イメージを作成。最終マスターアップはあちらにおまかせなのです。

最後の土壇場でバグ頻発。原因は私がぎりぎりでプログレスバーの処理たしたら、それがきっかけで、MFCの潜在的構造欠陥があぶりだされたこと。結局一番問題になる部分は、プログレス処理はあきらめて砂時計で逃げました(涙)。お疲れ様でした>神&先生。

あとは問題あって電話かかってこないことをねがってましょー。残作業のドキュメント作成と納品物作成はまたぼちぼち。今月末にはとりあえず半分入るかなっと。

ちなみに兄貴は土曜だというのに、某ぽしごとの助っ人で休日出勤しております。私は逃げたっつーかこっちの作業あったし(汗)

雑記

「こころナビ」をインストール。なんか不可思議なインストーラですな。とりあえず積みリストに追加。

なぜかありりんがナージャを見に来てたり。今看板娘とかのほうにご執心だけど(笑)。私はつかれてるのでこのあと放置して寝ます。それでは(ぉ

雑記

結局起きてからもひとつ修正はいりました(苦笑)

疲労がたまってなにもやる気がでてこない……。ちなみに神はえろげ界に帰還されたご様子(ぉ。

しまった。ありりんになにかしら投棄物をおしつけるのわすれた……。

ちょっとだけ買い物。

ぴたテン最終回。まあこんなもんだろう。

TH PSE けっこうはけてるのかな。ナカウラで入手。でかいファイルがごろごろ入ってるな。コピー対策かしらん。あ、おまけで OPムービーの無圧縮版とかはいってる(^^; B's とかで ISO イメージリッピングして Daemon Tools でマウントで、起動時認識にはつかえるようです。ファイル名だけのISO イメージつくってみたけど失敗。ダミーファイルの中身もチェックしてるのかも。 ?マークつきはその他のキャラじゃないでしょうかね。みねちゃんとかこさおりんとか(って、こさおりん、声あったっけ?)


2003年6月30日の電波状況

なつかしいアレ

(じゃじゃん!)今日の一発目

千葉県市川市におすまいのG.W.さんからのお便りです。

「こんばんにゃ、みねちゃん

こんばんにゃー。

「私はゲームが趣味だったりします。でも、最近は発売して購入するまでは良いのですが、仕事などが忙しくてついついそのまま遊ばずにおいたままになったりします。

俗に言う「積んどくプレイ」というやつですか〜。みねもたくさんのおはがきが来て、紹介しきれないから同じかもしれません。あ、それでも、内容は全部呼んでますから安心してくださいね〜。

「最近、さすがにそれはまずいということで少しづつでも積みを崩してます。

千里の道もなんとやらですね。

「ところが、つい先日、昔なつかしい作品の移植版が登場しまして、思わず買って、思わずインストールして、思わずOPを見たあと、思わずプレイ開始してしまいました。そしたら面白くてしょうがなくて、ついつい夜遅くまで遊んでしまいました。他に積み消化のために新しくインストールしたばかりなのにです。人としてこれはどうよ、もとい、どうなのでしょうか?みねちゃんは、キューとスタックはどちらを優先しますか?ご意見お聞かせください。」

うーん、むずかしい問題ですねぇ目の前にあるプリンを食べるか、冷蔵庫にしまってあるケーキを食べるか……悩ましいです。あ、でも、でも、ついつい遊んでしまってるってことは、それだけ面白くて思い入れもある作品なんですよね。それを遊んでしまっていいんではないでしょうか。積んであるものも熟成してよりおいしくなるかもしれませんし(笑)。それじゃあ、またゲームの感想とかあったら今度ぜひお葉書送ってくださいね。

辛島美音子のHeart To Heart! (ちゃらららら〜♪ちゃ〜ららら♪)




すげえ、オレの葉書よまれたよ。明日志保にでも自慢してやろう、悔しがる顔が目にうかぶようだぜ。

また夜更かししちまったな。あかりに「眠そうだね」っていわれそうだ。

えー、そういうわけで(?)、花見イベントまでとかいいつつプレイして朝方になってしまって激しく眠い今日このごろ、皆様いかがおすごしでしょうか(爆)

ちゃんづけ連呼プレイキター、志保キター、先輩キター、雅史キター、レミィキター、食べてないのを見越して朝サンドイッチつくってくるイベント(PS版追加イベント)キター、「世話のかかる子をもつと大変ですよ」あかりんキター、迷子キター、「運命的?」、「まじです」、屋上お弁当キター(そういえばあかりは屋上大好き娘って設定もあったのぅ…)、いいんちょキター、PC版えろシーンBGMなお姫様だっこ(PS版追加イベント)キター、ゲーセンであかりに敗北して「イェイ!」あかりんキター、あかりと二人でお勉強むちむちあかりんキター、雅史とハムスターの餌買いにいって大人買いイベント(PS版追加イベント)キター、髪型かわったーー。テストおわってハイで「なーんてね」あかりんキター、お花見キター。ぜいぜいぜい。順番ちょっと違うかも。

えーと、システムはRoutesより使いやすいと思います(苦笑)。基本的な部分は PS 版ベース。キャラクタ選択シーンのアイコンは解像度の問題か、さしかわってますね。個人的にはPS版そのまんまのデザインがよかったなー。BGM は PC 版ベースで、きちんとループするようになってます。このあたりは新しいノウハウの反映でしょう。だれかパックばらすプログラム希望。ミニゲームがゲーム中にくみこまれてないのは技術的限界だったのかなぁ。別起動になってます。あと、インストーラがかなり適当(^^; インストール済みチェックしてないし。こみぱDCEとこのあたりはあわせてほしかったところです。

で、正直、面白いです(^^; ああ、BGM とかも全部覚えてるよなぁ。やっぱりこの作品は体にしみついてしまってるらしいです。

[←前のページ]
[次のページ→]