[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200309上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2003年9月1日の電波状況

しきわら

どきむねがハトハト(挨拶)。って、88mm砲かよ(意味不明)。以下ねたばれもあるかも。

えー、先日あえてかかなかったのですがED歌が激しく(ry\

花ルート。名前が花で、愛称「花ちゃん」なのは微妙に困ります(謎)。さて、この子の日本語はおかしいです、が、そこが良い、なんだー。でも、会話の中身が、やっぱ、20代終盤以降の男性なんだよな(苦笑)。なんでアシュラマンとか知ってるよ。そしてそれに素で返す主人公。もちろんおもしろいから良いのですが(笑)

そして北都南様なおねーさんキター。なんというか適材適所というか。

設定・展開的にはよくあるものタイプですね。有名な漫画でにたよーなのがあった気がする。で、そうなるとあとは見せ方なわけで。前段階としての親密になっていく描写とかは、会話の楽しさもあいまってとても良いかんじにできていると思うのです。お弁当関連の部分とか秀逸ですね。ただ、そこから後。やりたいことやいいたいことはなんとなく推測はできるんだけど、いまいち描写不足です。えーと、テーマ的には「つなぎとめる」ということの意味の描写と、それと同時に「いなくなってしまう」ものに対しての各人の心の動きにの描写が必要だと思うのですが、それがごっそり欠落してて、あれ?それで終わり? という印象をうけてしまったのでした。それをフォローするルートが存在するのかと思って探したら結局なかったし(汗)

ED で姫岸にまで覗かれてるってのはちょっと印象的でした。このルートは「幸せな世界」担当なのかもしれません。

↑で言った「碧」なルートはないんかーと、ごそごそさがしてて、それっぽいのがあったーとおもったらおねーさん方面だった模様。

…………
……

これはショタげーですか?(汗)。ついでに首輪部推奨? (事実誤認かも)

反転モードキター。そしていろんな意味で攻めまくりの北都南様〜。 (以下ひたすらそんなかんじで続く)

ありゃ、これもさっくりおわってしまた(^^; えーと、おねーさんはエロ担当? 過去回想とか入って、そこになにかドラマがあるようなのですが、それが主人公へとつながってくる流れが理解不能(苦笑)。最後にのこしてある姫岸方面ルートとの関連性はこのあとでてくるのかなぁ。

で、花ちゃんのところのCG全部うまっちゃったってことは(略)

花&先輩方面では、一部ネット的(まあ、2ちゃんねる的)な言い回しがけっこう目立ちますね。〜ですが何か?、正直〜すまんかった、あと語尾のカタカナ化によるニュアンス差表現とか。なんつーか自分の日記とか読んでるみたいだ(ぉ←さすがにこういった波動語は無い。やー、もう全然大丈夫で、日本語が「正しく」乱れてるってかんじ(苦笑)。あとは、えーと、いくつか目をひいた「慣用句の変形」があったかな。具体的なところは忘れましたが、これはおもしろいと思いました。叶子シナリオではそういった点はあまりなかったような気がするから、これはシナリオさんの基本分担による差ってことかな?

本作、シナリオは会話は(注記:ちょっと修正。シナリオ構成はやっぱだめぽ(苦笑))、基本的にはおもしろいです。ちょっと変、というかもはや反則気味なキャラクタをうまく配置して、「学園物」としてのノリを最大限発揮できてると思います。だけど、シナリオ構成、特に最後のツメが甘いかなーといったところでしょうか、具体的にどこと指摘するのは難しいのですが、いずれの部分もお話のたたみかたとしての説明不足を感じます。あえてぼかすというのは見せ方としてはありだと思うのですが、ぼかしているというより単に書いてないってて印象のが強いです。あと、全体としてだけでなく、シーンのつなぎが「あれ?」っと思ったところが何箇所かありました。あと、ぇちシーンは、(純愛系のは)もちっとお上品でもいいんではないかなーとか(^^; 日常部とのギャップが(^^;;;

って、なんか総評ぽくなってるよ。とりあえずこのへんで。残り姫岸ルートでどうころぶかなと。


2003年9月2日の電波状況

しきわら

ねたばれもあり。

姫岸エンドでコンプリート。そか、首ちょんぱされたのはヒロインじゃなかったのか。てっきり叶子がなにかしらたちはだかってくるものかとー。だって、ジャケット絵とかおまけ絵とかみて、二人のからみが見れるもんだと期待していたのですよ(苦笑)。まあ、姫岸可愛いかったしいっかー。最後もまあ、めだたしめでたしってことで。流れの説明は入るので、先輩方面のような??ということは無し。そもそも彼女たちは何者なのか、ってのはほとんどあかされないままでしたが(^^; それは妄想で補完の方向で。画集とかでるならちょこっと設定資料みたいなのあるとうれしいなっと。

叶子・姫岸ルートと花・先輩ルートでやっぱり文章の特性が違いますね。主人公の性格づけもびみょーに違います。花ルートだと想定上の親父相手にギャグとばせるぐらい軽いのと、先日書いた言い回しの癖が目立ちます。まあ Routes のような決定的な乖離は無いので問題無し。相互調整や書き下しはしているのでしょう。基本的に両者とも好みな文章なのですが、えっちシーンは叶子・姫岸ルート方面のが好みかなー、というか、卑語連呼はこの作風には合わないだろうと思うってだけなんだけど(苦笑)

総評。佳作に届くか届かないかぐらい。

キャラクタの作り方とそのからませかたはうまいです。加点ポイント。特に花の可愛いさはすばらしいです。あと叶子も可愛いし、姫岸もなかなかです←浮気部技能全開。おねーさんはおねーさんなので、可愛いというか、おねーさんです(意味不明)。すばるはえーとまあ、担当外ってことで(苦笑)

花は、声の効果も大きいのかなとは思いますが、「しゃべりかたの癖」というのを (ある意味定番なのですが)よく考えてつくってあると思います。基本は 「うわーうわー」と「なんだー。」っすね(笑)。主人公も俺もメロメロだよなってかんじ。個人的には、花にへにょってる主人公に対する叶子のつっこみ的なシーンがもっとほしかったところです。あとこれで立ち絵変化がついたら破壊力倍増だろうにってのは残念な部分。

叶子の陵辱手前シーン、 な、和みますか(苦笑)、や、ここがすばらしいことは認めます。すげーぞくぞくしましたし。陵辱シーンは俺的にはあのくらいで十分です。あれ以上だとちとつらい(^^;

シナリオの構成に難あり、というか、平凡に普通にできてるんですが、これでは全然物足りません。2分岐のちょっと先でさらに分岐の4分岐なのですが、それぞれ基本的に独自に進んでしまって関連性が薄くなっています。なにかしら裏表的な部分や、相互伏線になってるのかなぁとか思ったのですが、そんなこともなし。あと花方面は中盤以降あきらかに筆が足りてないし、おねーさん方面にいたっては内容が事実上無いです。あと、不満度が高いのは、選択肢を失敗した時のラインが、あっというまにゲームオーバでタイトルに戻るってこと。選択肢数はそんなに多くする必要は無いので、こういった作風にするのなら、「悲惨な結末」(もちろんCGつき) というエンディングをきちんと作ってほしいところなのです。プレイヤーはそれを期待してると思うのです。

筋やセンスは悪くないので、とりあえず次作での進歩を期待して、同じスタッフな作品なら買いまっせーってことで。

こんなもんかな。


2003年9月3日の電波状況

雑記

フラワーズ(クワイア/アアル)の体験版がでてたのでプレイ。……なんか不思議な作品だ。うーん、絵的には対市場的には弱いよなぁ。 BGMにうける。だばだば〜。とりあえず狙いどころがよくわからんかも(^^; テーマは萌えっぽいです(笑)←なぜ笑う。ラストの娘は、方言娘?

買い物

4冊目までよんでようやく「ふもっふ」が何なのか判明。

雑記2

明日からしばらく仕事で修羅場っぽい予感(汗)。とりあえず今日ははやくねとこう。


2003年9月6日の電波状況

夏少女

サマーディスクキター。発送作業おつかれさまなのです。 でもつかれててあんまえろえろな気分じゃないので、さくさく半分とばしながら プレイしてたら即効でおわって、しかもえろ以外なにもなかった罠(汗)。 あー、もうちょっと普通の話のがうれしかったかもしれず(苦笑)。まあ、 攻めモードの北都南様は良いものだということで<結局そこかい

雑記

俺に今週末はない! <絶賛仕事中。明後日客先で動作するはずのシステムを、 今日仕様をでっちあげつつコーディングしてるってのは激しくアレだと思いますが、 雇われ部隊の私はただもくもくと作業をするのであります。とりあえず依頼部のコーディング おわったし今日はそろそろかえりたいところなのですががが。


2003年9月8日の電波状況

DHTML + Flash UI

Flash のアーカイブからのファイル読み出しデキター( 実行ファイル+プロジェクト一式)。 例によって public domain で絶対無保証。あと、てきとーなサンプル準備できなかったので、 フラッシュのファイルがはいってないです。sample.swf って名前で適当なもの おいてください。起動すると DHTML な画面が立ち上がります。「Flash」ってボタンをおすと Flash に切り替わります。

Flashがプラグイン経由でとってくれないのは結局どうしたかって? HAHAHA、bind して listen して accept してますが何か?(爆)

関連

基本機能一覧

Flash が再生できるエンジンとしては、吉里吉里とかありますが、あれはさすがにファイルはべたおきでないと ダメだったと記憶。httpしゃべってしまうという、かなり富豪的処理ながら、これでなんとかファイルを アーカイブ化できます(笑)。工夫としては、アーカイブ処理部に細工して、「現在のバックバッファ」と いったものをファイルの形で引き出せるようにしてしまうことが考えられます。それらを Flash 側から データの外部参照として取得して処理することで、表現に幅をもたせることができるようになります。 現在の画面→フラッシュムービーへのシームレスな移行とかね。

追記。なるほど、 それで空きぽーととれるのか。後でなおしとこう。ありがとうございます。 全部 httpってのは私も考えたのですが、まあ、たぶんパフォーマンス的には おとるだろうってことで。あとで計測してみて大差ないようなら、 すっきり全部 http 化してしまうかもです。

この手のを放流してなにがたのしいかって、ダウンロードしていった人のホスト名 をながめることだったり(ぉ。なにかしら活用されるといいなー(笑)

買い物

仕事後行徳経由で帰宅。

かみちゃま〜が、「なかよし」で連載されてるという事実に軽いめまいを覚えたり。 や、前例的には CLAMP みたいなものなのかもですが、あちらはあちらなりに 文化整合とってた気がするんだけど、そんなもんかけらもないので(苦笑)。 よーするに、まごうかたなきコゲどんぼな作品(笑)

ぷあがあーる、某コラムが話題で気になったのでー(えー。 ……なるほど(含み笑)

雑記

えーと、とりあえず、私は、「カレー禁止のありりんの前でみんなでカレーウマーOFF」を企画すればいいってことでOKでしょうか? あ、おかゆライスは出ますので ご安心を。

[←前のページ]
[次のページ→]