[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200310上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2003年10月21日の電波状況

雑記

MSDNの更新分がとどいたのですが、今月のはいいですね。DVD16枚という最小構成で現行のMSのOSと開発ツール(注:Professionalレベル)が全部そろうときた。日本語部分のみとSDKだけなら6枚でOK。ポーチに入る〜

鼠デター(汗)。こないだ兄貴が階段でころびかけて壁に手ついてぶちぬいて大穴があいてたのですが、どうもそこから侵入してきてる模様。とりあえず穴の中にもどってることを期待してふさいだんだけど、まだ家の中にいるのかも。駆除剤かってこんといかんか……。猫とかいればねぇ。


2003年10月25日の電波状況

雑記

むきー。

や、 ここ のHDD交換のサービスのとこにうちのTabletPCもちこんだんですが、なんか行ったら、1.8インチのHDDがないとかいわれて無駄足だったわけなのですよ。

対応機種一覧に機種名がのってるの確認した上で、メールで事前にきちんとこちらの型番とか全部伝えた上でのことなので以下略。詐欺とまではいわんが、ページの情報が嘘な上に(ry

まあ愚痴はこのぐらいにして、うー、メーカ修理だすか。 HDDがはげしく不調なので、増量できるならそっちのがいいかと思ったのですが……。市販してくれんもんだろーか>TOSHIBA の 1.8 の HDD。とりあえず来月まではなんとかだましだましつかおう


2003年10月26日の電波状況

打ち合わせとか

昨日@都内某所。きちきちのスケジュールですみません。そのぶん支払いのほうははずませていただく方針でひとつ。

オンリーでスタッフロールに名前が一人だけってのが実現するとかっこいいよね(笑)。そこまではいかないまでも、おねーさん+ロリ双子(やんちゃ系+冷静系)の一人三役が仮に実現するとその筋にはかなり強まると思われ。どうなるかなぁ(謎)。

餃子うまかったです。ごちそうさまでした。

ぴちぴちピッチにウケる。企画した人偉い。

げーむ制作を語る会

その手のメーカ間の、主に技術的な観点からの交流会みたいなものほしいよねぇってことをゆんゆんと語ったり。

開発方法論とかは、プログラム開発業界全体に通じる話になるとは思うのですが、もすこし限定して、「ゲーム開発」にしぼりこんで、例えば「ADVスクリプティング技術論」とか「素材データの管理テクニック」とか、そんなのを発表してあーだこーだ言い合えるような会合がしたいなぁと。

今、某方面の面子で、月一で「雪技(すのうてっく)」というサラリーマンになっても他ジャンルへの興味を失わないようにしよーってことで、各自の仕事や趣味ネタを題材にした、発表会スタイルの会合を開いていたりするのですが、それとスタイルは同じだけど方向性としては逆にしぼりこんだ業界向け版ってところかな。

社内にラインが何本もあったりするなら、それら同士で交流できるかもですが、零細でさらに外注だったりするとなかなかままならないわけで、まあ、よーするに、他のとこがどんなふうに作業やってるのかっての、やっぱ知りたいんですよね。基本的にはプログラマやスクリプタが主ターゲットですが、同じ制作ラインでも、たとえば私は音や絵の作業がどういった手順になっているのかはよくわかってないわけで、そういったあたりの流れとかも説明できるような幅広い人が参加してくれるとうれしいかなー。

スケジュール的にはちょっと大変ではあるのですが、一度年内になにかしらできるといいかもねーってことで、会場を秋葉原某所の会議室とかそのあたりでさっくり準備してしまうかもかも。


2003年10月28日の電波状況

雑記

ふもっふさいこー(挨拶)。今期もまじめに見てるのはこれだけかも。あと、らんらんんらーらーらー。

出先仕事をさっくり片付けて、午後は顔合わせ兼打ち合わせ。はじめましてー、といいつつ、イベントでたぶん顔ぐらいはあわせてると思われます。偉い人が来るまでの間、私がわかる範囲で企画書などを説明。あ、キャラの絵みてかたまってる、かたまってる(笑)。

というわけで、人買いスカウト完了。よろしくおねがいいたしますなのです m(_ _)m

ちょろっとお買い物などしてからたん清。わかれたはずの偉い人にまた会う罠(苦笑)。肉ウマー。うまい飯食ってると幸せです。

帰宅したら出先仕事がとらぶってる罠。でも俺は言われたとおりつくっただけなのではっきりいって悪いのは顧(ry。しかしそれは言えないらしい。とりあえずメイン部分は別の人が直す(要求されてしまった超複雑な仕様はそもそも全体を把握してない私には短期では無理ぽ)ので印刷用のライブラリで必要な修正作業だけごそごそ作業。続きは明日あちらにいってから〜

なんか忘れてると思ったら、シュガーDVD買うの忘れてた(涙)

げーむ制作を語る会

こないだちょっといってたやつですが、なんか、みんなして、年末年始にマスターアップラッシュで無理ぽなので、来年頭おちついてからってことに(苦笑)。いまのところプログラマ諸氏が4人ほど参加表明中。 きゆきさんもぜひぜひ。スクリプタメインな人も参加してほしいかも。


2003年10月31日の電波状況

雑記

先日、某嬢が昔使ってたマシンのCPUやらメモリやらHDDやらを、パーツ交換でグレードアップ してあげて、それがまた別の、使ってたノートがぶち壊れた某嬢のところに養子にでたのですが、 昨日、ネット環境も復活(ダイアルアップ→やほーBBに進化)されたとのことでメールが。

「キーボードつけてみたんですが記号の配置がおかしいし、変換キーとか使えないんです。 買いなおしたほうがいいんでしょうか」

しまった。OSインストールしなおしたときに101で作業して、そのままかえるのわすれて 渡してしまった。とりあえず、デバイスドライバの差し替え手順をメールして、 あとメッセンジャーのアカウントを教えてつないでもらう。

「USBキーボードってでてます」

がーん、USBだったか(大汗)。ご存知のとおり、2K 世代のOSは、キー配置は一つしか 存在せず、USB デバイスで配列が不明の場合は PS/2 キーボードの設定におちこむように なってます。しかしながら、PS/2 キーボードは、接続されてないとデバイスマネージャに 出現しないので、これの設定変更を行うことができません。

さすがに regedit いじってもらうのはつらいよなー……、メッセンジャーの 「アプリケーションの共有」での遠隔設定をこころみるも、機能がありませんではじかれる。 これって、一度 Windows Messenger 入れないとダメなんでしたっけ? たしか要件は 2KSP3 か XP だったと思うので、たぶんそれは満たしてるはず…。

ああ、そうか、レジストリファイル送ればいいか、と思いついたので、 106配列に戻してしまう REG ファイルをちゃかちゃか作成して、動作確認して、 メッセンジャー経由で転送して「これダブルクリックしてください」。

そして運命の再起動! どきどき。……無事レイアウトが正しくなりますた! やたー。 「@」がそのままうてるとよろこんでます(笑)

教訓: 人のマシンを設定してあげたあとは、使うキーボードの種類と設定をきちんと確認してから渡しましょう

ちなみに、XP では、この問題はちょびっと改善されていて、Keyboard.inf に正しくエントリがある USB キーボードの場合は、「個別に」適切なレイアウトにさしかわるようになっています。 しかーし。結局種別不明のキーボードでは PS/2 の設定がつかわれてしまうのです。 PS/2 にフォールバックするのをそもそもやめて、任意にどっかのパネルから切り替え できるようにしてくださいよぅ>MSさん

[←前のページ]
[次のページ→]