[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200408上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2004年8月22日の電波状況

雑記

某社様の打ち上げに紛れ込んだりする。我々への最終連絡も昨夜で、かなりぎりぎりだったわけなのですが、集合30分前にはじめて連絡が来て召喚されたここのんよりはマシ(ぉ

そしていろいろと不穏な会話が(ぉ。マシンスペックの最低ライン悩むのはいずこも同じか(苦笑)

二次会は大挙してデザートになだれこむ傍迷惑な面々(^^; おいしゅうございました。


2004年8月23日の電波状況

雑記

やっぱ12月の C67 でださないと! うち(苺電波部)が、次回は「らくえん」ネタで申し込みしてあるので、ばっちり委託うけれますよ(笑)。もっとも、次は、2日のみの開催なので、当選率低いので無事通るかは謎なのですが。

らくえん

らー (挨拶)

コンプリートしました。って、CG一つあいてるな。どこなんだろう。えーと、最後までおもしろかったです。微妙にものたりない気がしてしまうのは、できた作品自体をまるごとプレイしてみたいなーと思ったのと、いちにーちゃんのことがわりと謎のまま終わってしまったからかな。

ちくりんルート。演劇との関連性とかそういった観点が語られたり。ふむふむ、なるほどーとかいいつつ、演劇というものを一度も見に行ったことが無い俺。興味が出てきたので、何かしら行ってみようかとちょっと思いはじめていたりします。ちょっと終盤展開がものたりないなぁとおもったら、冷たくすると……\。わりと珍しいかも。

ああ、ここでも亜季の台詞が長い、……って、すごく長いよ(笑)。テキストのほうは「以下略」でおわっても声だけはえんえん続く。このあたりは、この作品の醍醐味の一つといえるでしょう。クリックでとばした人は超もったいないことをしてしまってると断言しよう!

亜季ルートなのですが、この種の収録現場を見たことがある経験からすると「声優萌えを楽しませる」というより、もうちょっと純粋に「声優賛歌」的な側面が強いのではないかなーと。ブースにはいってスイッチ入った声優さんって、むちゃかっこいいのです。そういったあたりの描写はうまくできてると思います。

かわいいよ、とっとこ美柴先輩、超かわいいよ。本作中おそらく最強の萌えキャラ。ちんまい。超ちんまい。いろんな意味で反則的だにゃー。ひざの上とか。そしてまたはじまるらくえん。

生意気でないほうのいもーと。堕落と墜落は似ている、ってのが作中でもでてきたよ(苦笑)。ちょっと厳しい展開がが。匿名掲示板での評ってのは、よっぽどずぶとい人でないと精神的ダメージでかいようです。私も少しは気になるのですが、わりと記憶が選択的なため、そういったことはさっくり忘れてしまってストレスにはなりません、ただ、知ってる人でけっこうダメージくらってるたりする姿も見掛けるわけで、わりとリアルかも。で、堕ちていく二人。……最後はぬるま湯で (^^; ある意味一番堕落したルートといえましょう。

えーと、大阪、もとい、みかさん。ほにゃほにゃー。このルートが一番メインっぽいです。一歩一歩、着実に進んでいく主人公、自分の道をしっかり見いだした主人公、そしてオチもきれいにきまりましたとさ。満足。

落ち穂拾いで頭からやりなおしちょこちょこ。最初の電話のあたりの選択が杏ルートに入る場合のポイントか。分岐構造としては序盤でおおむね決まるようになってて、あと、だれかの条件を満たさないと、終盤で別に切り替わるようになってる様子です。あ、ぽんとカット的に入るキャラクタ別イベントとか、わりとフラグ管理ミスってるんではないか疑惑が……。あと、先輩ルートの最重要部分の選択肢は、どう考えても選択と内容が逆になってるし(汗)。

分岐ベースでなく、好感度ベースで、もうすこし並列的にお話が駆動するようにしても問題なかったのではという気はします。や、おまけ的にダブル妹ルートがあるんじゃないかとちょっとだけ期待して、頭のあたりの選択肢でいろいろ試みたのは秘密なのですが(爆)

他雑多なこと。

マッキー。わりと理解できる思考ではある。そういう人はたしかにいる。実際「ばっちりっす」的発言はけっこう私もするし(爆)。基本的には、他のところでは自分では実現できてないこと、ってのは、わりとプログラマの手抜きだよね。まあ、作中でもでてきますが「時間的に無理」ってのはたしかにありまして……。基本的には、自分ではできないことは、さっくり人にふってしまえばいいんですが、この人種には、わりとそれができない人が多いってのも傾向としてはあると思います。予算の問題もあるんだけどねー。

カントク。遊んでるようにみえて実はわりと仕事が多い人ってか(苦笑)。がんがれ。

言葉づかい。あー、まー、なんというか、特殊な日本語。「〜と思われ」「〜な予感」「〜って言うな!」……すんません、私も、スイッチ入ったところでは日常的によくつかってます。さすがに表での仕事中はでませんが……。

「ぼくのたいせつなもの」。ちょっとええ話。

そんなところで総評いってみよー。

秀作。最後のエンディングでの盛り上げをもうすこしがんばれば傑作にとどいてたかも。ただしやや人を選ぶ傾向高し。パッケージで書かれてることと内容がわりとかみあってないし(苦笑)

ぶっちゃけ「えろげ業界」を舞台にした「こみパ」。こみパが理想的同人世界を、あくまで理想的に描いたサクセスストーリーなのに対して、最下層的な世界(笑)を、わりとリアルに描いてるので、鼻につくようなことはないでしょう。まあ、甘いという意見はあるかもしれず。

楽屋落ち的な話を嫌う人にはあわないかも。あと、全体的にだらだら感が高いので、この「業界」に対してある程度の見識がないとテンション的にはもたないかもという危惧もあります。それもまたこの世界の姿。ただ、プレイしてて思うのは、つくってる人たちはやっぱこのメディアが大好きなんだなぁってことでしょうか。

興味をもたれた方は、わりと時事ネタ多数なので、風化しないうちのプレイをおすすめしておきます(笑)

さあ、次はしすたぁえんじぇるを買ってくるか……。メーカ通販はできるのかな。


2004年8月27日の電波状況

水月

なにゅー、わはーたんの中の人が!!! ←買う気超UP

……でも新規CGいまいちぽ、っつーか、よく考えたら水月からエロとったらなにが残るん?(汗) ←冷静になったらしぃ

…………同じ面子でPC向けに水月完全版だしてください(ぉ > F&Cの中の人

雑記

沖さんと晩飯。地下とか、ドンキ5F とか(謎)。きゅーぽんを矯正貸与してから、買い物して帰宅。

雑記2

ありりんは結局いつかえってくるのん? カレーしたほうがいい?


2004年8月29日の電波状況

雑記

未明。某氏からTEL、相談ごとがあるらしい。

とある携帯用コンテンツについての提案書の提出期限がせまってるんだけどなんか、こう、売り上げに結び付く用な要素の案はないかとの話。ベースのネタは……あー、あー、あー、それは個人的には思い入れがあるブツだし、とてもおもしろそうではあるけどどうやっても採算がとれなさそうな予感ががが(苦笑)

詳しい話は電話だとむりぽってことで、午前つぶして、うちの事務所にて3人で企画会議。うだうだしゃべって、一応案候補がいくつか出たので、それで提案書を書いてみるとのこと。

無事通過すると、まあ、おもしろいことにはなるかもしれんってことでがんばれー(^^; 仮にうちで手伝いするとしたら非採算プロジェクトで技術開発扱いかのぅ。

某打ち上げ

一度家にかえろうかとも思ったけど、雨うざいんでやめ。事務所でごろごろ。

夜。某所にて某アレの打ち上げ。焼き肉〜。

わはははは。ということで楽しかったです。某社様はすてきな仕事環境かもしれんん。

今後ともよろしくお願いいたします。

[←前のページ]
[次のページ→]