[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200410上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2004年10月22日の電波状況

SVG Viewer コンポーネント化計画

有野さんが、SVG Viewer に表示系をさせるという話をしてたので、ためしにコードをでっちあがてみるテスト。が、予測通にうごかなくてむきーってなったので、できたとこまでで放置。ムネンアトヲタノム。ちなみに、ATL による ActiveX 駆動の最小サンプル+IDispatch を自力で呼んでみるサンプルにはなってるぽです。帰ってくるエレメントは、当然 SVG な DOM なわけなのですが、専用にみえる形でインターフェースがきられてるわけではないので、自力でIDispatch でよんであげないといけない罠。

setProperty ではダメなのか、あるいはなにか他におまじないが存在するのか。だれか参考用に JScript でほげっってるシンプルなサンプルください←ためしにつくるのがめんどいらしい。あと、SetSrc でドキュメントを指定してやらないと、getRootElement しても NULL がかえってきてなにもできない罠なので、アプリ組み込みにはむかなさげ。他に空のドキュメントを自力でつくる方法はないのだろうか……。


2004年10月23日の電波状況

SVG Viewer コンポーネント化計画

できますた。窓をベースと Viewer 部に分離して、べーすのイベントで処理が走るように修正。このほうが実際のアプリに近いでしょう。

冷静に考えてみると、うだうだ試行錯誤なんぞせずに、 IDispatch もったモジュールいくつも書いてるんだから、実際に JScript がどんな引数を渡そうとするのか見るだけでOK だったわけで。わたってくる引数が逆順だったというオチでした。だから setAttribute のような引数2つ以上のやつではまってたわけ。しょぼーん。


2004年10月24日の電波状況

雑記

昨日。雪技のあとに鍋。前行ったことのあるちゃんこにいったのですがちょっと微妙な店でした(ぉ

宴会のさなかに何度も地震。電波とどかない店だったので、TVの震度情報以外、わりと状況不明だったのですが、なんかわりと大変なことになってるようで(汗)。

買い物

先週までの分&書忘れ分

  • 『ローマ人の物語11 ユリウス・カエサル ルビコン以降(上)』(塩野七生/新潮文庫)[amazon]
  • 『ローマ人の物語12 ユリウス・カエサル ルビコン以降(中)』(塩野七生/新潮文庫)[amazon]
  • 『ローマ人の物語13 ユリウス・カエサル ルビコン以降(下)』(塩野七生/新潮文庫)[amazon]
カエサル禿おやぢかっこいいよの続き。クレオパトラ登場。ギリシャ風とエジプト風の2バージョンの服装があったってのにへぇ〜。映画とかだと後者だけっすな。そして暗殺。暗殺されてもなんか周囲は混乱してるだけで、結局カエサルの政策はずっとひきつがれて、アウグストゥスの帝政につながっていく、と。時代の流れってのはとめられないものなのね〜。なんか、11/20 から、NHKスペシャルで「ローマ帝国」があるらしいですな。もりあがってるところでナイスなタイミングだ。楽しみにしておこう
  • 『乃木坂春香の秘密』(五十嵐雄策/電撃文庫)[amazon]
  • 『キノの旅VIII』(時雨沢恵一/電撃文庫)[amazon]
  • 『フルメタル・パニック! つづくオン・マイ・オウン』(賀東招二/富士見ファンタジア文庫)[amazon]
地雷かもと思いつつ、絵で買いました(爆)>乃木坂。文章は読みやすかったけど、内容はわりとナッシング(苦笑)。キノ、眼鏡かけさせたかっただけなのだろうか。シズ様はやっぱロ(ry。フルメタはもりあがっております。少年漫画的燃えが炸裂。かっこいいぞー。次がかなり楽しみです。
  • 『美鳥の日々8』(井上和郎/少年サンデーコミックス)[amazon]
  • 『無敵看板娘10』(佐渡川準/少年チャンピオンコミックス)[amazon]
  • 『ぱにぽに6 初回限定特装版』(氷川へきる/ガンガンファンタジーコミックス)[amazon]
美鳥は綾瀬祭りの後最終回。きれいにおわりました。看板娘は大台に突入。わりと他にないジャンルを確立してる気がする(^^; ぱにぽにはあいかわらず不思議なおもしろさなわけですが、人物一覧を毎回つけてほしいです(ぉ。
  • 『月姫読本 Plus Period』(TYPE-MOON/宙出版)[amazon]
焼き直しかとおもったらさにあらず、本編以降の展開分や、商業誌のイラストとかも集めてあって、描きおろしTale もあって、カラー満載でかなり満足度高し。資料的価値も高いので、わりとまとめ的に一冊買っとけってかんじです

2004年10月25日の電波状況

sqlite

うお、Sqliteって Ver3 系列は BLOB 対応してたのか。知らなかった。はっ! つまり Berkelay DB は今後一切用ナシ? 頑張ってライセンス的に問題がない古いのベースで抜き出して動くようにしたやつはステですか、そうですか(苦笑)

そんなわけで 2.8 系なコードから書き直しをはじめたら、型情報が意味をもつ API があるならそれつかったほうがいいよな、とか、 2.8系では読み取り専用だったステート処理が、書き込みにも使えるようになってて、型指定のデータ指定できるから、わざわざ文字列のクォート処理しなくていいじゃん、とか、ステートの reset ができるから、 prepared statement にして SQL のコンパイル結果をキャッシュできるから高速化できるじゃん、とか、sqlite とは直接関係ないけど、 JScript から処理するために書いた IDispatch な ResultSet みたいなもの、よくよく考えてみると、普通に汎用化して内部で使えるじゃん、とか直したほうが良い部分がぼろぼろでてきて、修正量がわりと膨大なことに……(汗)

なんとかコア部分は移行完了。わりとコードも美しくなったかも。今から使ってみる人は素直に sqlite3 にいっとけってことで。組み込みでのデータ保持用に超便利です。


2004年10月26日の電波状況

Macromedia Contribute

Macromedia Flex ってどんなもんだろうとあさりはじめたとこで、 Macromedia Contribute なるものの存在を初めて知る。

機能は、サイト管理+簡単なHTML編集+簡単な履歴管理か。 位置づけ的には Adobe GoLive Co-Author + Adobe Version Cue みたいなかんじ。 高度な編集は DreamWeaver にまかせて、それ以外の部分をこれが担当、 前者はデザイナーが使って、これはサイトメンテの人が使うわけですね。 担当者の数も考えてか値段もおさえめです(DreamWeaver:50,400円 Contribute:18,900円 /比較 GoLive:26,040円 GoLive Co-Author:9660円)。 通信プロトコルは ftp/sftp/WebDAV/ローカル。 ユーザの管理は、フォルダに管理用のファイルを配置することで実現しています。 認証用の情報は LDAP/AD におくことも可能な模様。 単純ながら、チェックイン/アウト、下書き/レビュー/本番、ロールバックも もってるし、わりと個人〜小規模組織用サイトメンテツールとしては 悪くなさそうです。

で、そういった主要機能よりも、 Macromedia FlashPaper のほうが目をひいてたり。これはなんだろう、これまた初耳だ。……なるほど、おもしろい。 ビューワ内蔵コンテンツ(実体は swf)とは考えたもんだ。

簡単に言うと「プリンタ」として動作して、ビューワ機能つき swf (または PDF) を出力してくれるアプリケーションです。印刷できるものならなんでも扱えます。 最近安価なPDF出力としてはやりのスタイルですね。あと、MS Office については専用の インターフェースがあって、リンク情報などを保持したままのドキュメントを出力してくれます。

わりと WEB 方面では Acrobat キラーになりうる予感。 PDF をインラインではりつけると(ってインラインできたっけか)きっとみんなおこるけど、 Flash ならもはや一般的なのでおこられないしー。たぶん。

評価版でつくったのをためしにぺたり。元原稿は Illustrator によるものです。 おろ?文字が、テキストになってる部分とそうでない部分がある……この差はどこから きてるのだろう^^; 線になっちゃってるとちょっとジャギってるですな。

※ 22:10 Object タグの表記を Mozilla や Safari などでも動作するように修正。すまにゅ。

わーい。Contribute3 は別に私は必要ないので、これだけ安く売ってほしいぞ(苦笑)。 まあ買うけど。って、米国サイトだとなんか別商品($79) になってますじょ? 手抜きかー>マクロメディア日本。米国版が普通に使えるようなら、ダウンロードであっちから買おう……。

はい、「FlashPaper2 日本語版」が、あっさりとダウンロードで買えました。ついでに なんかわりびきでちょっと安かったよ。ということでこれだけほしい人は そっちから買うべしってことで。


2004年10月27日の電波状況

デジカメ

かぱさんが持ってたのがなんかいいかんじで、しかも安かったので買ってみました。あまぞーんで、12000ちょい。20%還元してたので事実上1万円ちょい。しかしリンクをはろうとしたら在庫切れの罠^^; トイカメラ買うよりもちっとだしてこれ買ったほうがよっぽど良いとの評判の品でした。

洗ってバリとってワイヤで仮組みしたハバネロたん。合わせ的には問題なっしんぐってことで、次はちょっと段差あるとこと、継ぎ目をがんがってごしごし削ります。

移動中に子猫みつけたんだけど、カメラだしてる間に車の下にもぐってまともに撮れなかった。しくしく。


2004年10月29日の電波状況

雑記

世間的?には、昨日は、雪さんwithわはーたん(違)が出てたかと思うんですが、評判まってるのでみんなよろしく(ぉ、って、DreamCast はいまありりんのとこだっけ?や、警告音声が楽しいという噂なので、買うならそっちかなと……

今日帰ってきたときに買ってたらわらってくだせぇ

それはさておき、かりん可愛いよかりん(4巻げっと)

買い物

  • 『水月 -迷心- 』(KID)[amazon]
ヽ( ^ Д^)ノ

えーと。まあ、そういうことでー。 DC 版にしようかと思ってたんだけど、売り切れてて見つからなかった(涙)ので、PS2 版。また今度だれかきかせてください>近しい買った人。 というか、ひちさとさん曰く、PS2 版は音声なってるあいだまわりっぱなしでうるさいとのこと。むぅ。まあ、ヘッドホンするだろうからいいか。 DC 版のほうでした m(_ _)m

で、みかけたのがげま屋だけだったので……

水月 PS2版

テレカ、もつべき人がもつべきだと思うわけなんですが、いりますか?(^^; 交換あるいは、額面での引き取りで〜。


2004年10月31日の電波状況

水月

雪さんとハイキングに行く直前ぐらいで中断中。

プレイするのはひさしぶりなわけですが……つくづくダメ人間養成作品だなぁと^^; あまやかされすぎ。そしてそれがここちよい(爆)。追加のCGは、努力は認めるけどちょっとアレかな。シナリオ改変もわりとがんばってるけどやっぱり無理が(苦笑)。あのシーンは液が涙に置換されておりました(謎)

時間かかるから、雪さん(&未登場のあの子)以外はさくさくとばすべー、のつもりだったのに……なぜか和泉ちゃんの声とアリスの声に体が反応して、なかなかとばせない罠(汗)。うーむ、前者はTerraLunar 作品で、後者は「お星様」で脳内に声優野が形成されてしまった模様です。危険だ。

本気でOKっす(笑) 当初、げま屋で買う予定はなかったのですが、他でみつからなくて、最後に立ち寄ったそこで購入して、テレカくれて、ああ、そういえばと思い出したわけでして^^; 具体的な受け渡しとかはあとで調整のメールします。

余談。うちへのリンクは、各トピックの▽のとこのリンクにしていただけると幸いです。右クリックで「ショートカットのコピー」、あるいは一度リンクをたぐってアドレスバーからコピー、とかでURLひろえますので。

買い物

先週の分。

  • 『かりん 4』(影崎由那/角川コミックスドラゴンJr)[amazon]
  • 『蟲師 5』(漆原友紀/アフタヌーンKC)[amazon]
  • 『プラネテス 1』(幸村誠/モーニングKC)[amazon]
  • 『てんちょおのワタナベさん 2』(刻田門大/まんがタイムKRコミックス)[amazon]

雑誌

インタビュー目当てに買った elfics、雑誌コードは以前「カラフル萬福星」が使ってたものなのね。内容的には虎の穴の無料冊子「虎通」とかぶってて、構成は今は亡き PureGirl わりとそのまんま(苦笑)。ニッチな市場をターゲットにしてるのは評価するんだけど、この厚さでそう毎月ネタがもつのかとちょっと心配に(ぉ。実際、「虎通」は挫折したわけで(^^; あとは、商業出版でパロディものを大きく扱うのはいろいろと大変なのではなかろーかとか。ダウンロードサイトと連動しているので、むしろそっちが利益の狙いなのかも。たぶん今後はインタビューとかでおもしろそうなものがあれば買うかもってことで。

ネット会議

最近、一部で突発的に skype が導入されてたりとか。

サークル関係で作業する時に、各自の都合で集まれてなくても声だけでも通じると便利だよねぇってことでためしにそちらでも導入してみる。わりと便利。ただ、skype は少し前のマシンだとちとパワー食いだということがやや難点です。本吉君のマシンではつかってるとわりと開発作業に影響が(汗)

あと、skype の会話機能は 5人が上限というのがややネックです。サークル活動ではそれで十分なのですが、IRC とかのみんなでリアルタイム観賞会とかしようと思った時は、わりと仲間はずれが出て悲しいです(苦笑)

そんなわけで、 TeamSpeakのサーバをあげてみるテスト。音質は skype に比べるとやや劣るかなという気はするのですが、まあ問題なし。帯域的にも ISDN からでも普通につかえます。たぶんえあえじでも大丈夫でしょう。利用は非商用なら無料。多人数が集まるという目的になら、こちらのほうが適してそうです。難点はサーバ設置なわけですが、うちであげたサーバ、IRC方面で私が入ってるチャンネルの人には解放しますので、アクセス権(匿名、ユーザ、管理者)欲しい人は一声かけてくださいませ。

ついでに、頭にはめるのもめんどいねーってことで、スピーカマイクをさがしてみる。携帯用ハンズフリーや、無線用のはわりと安価なのがいろいろあるんだけど、据え置きで会議の類に使える指向が広いやつはなかなか安いのはないですな……お、一つあった。

もひとつ SANWA のも見つけたんだけど、どうも生産終了したっぽい(^^;

[←前のページ]
[次のページ→]