[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200411上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2004年11月21日の電波状況

ウイルスメール

またなんかはやってますかね。やたら大量に来るんですが(涙)。一晩で1000を越える勢い。パターンがあるのでフィルタにルール追加して対応……

雑記

おー、ゆめりあえろげ版?(違)。静止画なし、イベントCGなしとのことで、ちょと期待。動いてるデモ早くみたいなー。

今回はゆきのんFANの俺にはどうしてもありりんを悪く書いてしまわざるを得ません


2004年11月28日の電波状況

買い物とか

うお、先週こっちの日記全く更新してないのか……。まあ特記するようなことはなかたし。仕事か作業ばっか(汗)。

というわけで、先週とかそれ以前からの買い物と読書。

  • 『ローマ人の物語 14 パクス・ロマーナ[上]』(塩野七生/新潮文庫)[amazon]
  • 『ローマ人の物語 15 パクス・ロマーナ[中]』(塩野七生/新潮文庫)[amazon]
  • 『ローマ人の物語 16 パクス・ロマーナ[下]』(塩野七生/新潮文庫)[amazon]
ちまちまっと読了。前のカエサルに比べるとどうしても地味なんだけど、アウグストゥスがんばった。

「法治国家」ってのがある意味完成した時代なんだなぁと。州制度とかの地方分権システムとか、選挙人スタイルの選挙とか、「これってアメリカ合衆国みたいだよなぁ」と思いながら選挙システムの話みてると、本の中でもそのもの言及がありましたとさ^^; んー、近代民主主義国家のシステムをつくるときにわりと参考にしたのかしら>ローマ帝国のシステム。

あ、政治家は給料0で、事務職(官僚)は給料ありってのは確実に今より進んでるよな(ぉ

もちろんローマは古代世界だから奴隷とかいますから、一概に近代と比べるわけにはいかないんでしょうけど、奴隷っつーてもローマの場合は、他の古代王国とは違って、「給料なしの住み込み人」的だし(実際ちょくちょく「解放」されて一般市民になってる模様。特に技術者層(たぶん続刊の主役達?)はさくっと「騎士階級」までランクアップとかしてるし)、あー、ある意味技術発展がそれのかわりになったから、また「民主主義」ができるようになったのかな、とか(苦笑)。

、完全に「自分の手足」として思考と目的をシェアしてくれる人いたらいいよねと思うことはなきにしもあらずな今日このごろ。

  • 『鋼の錬金術師9』(荒川弘/ガンガンコミックス)[amazon]
  • 『ハレグゥ3』(金田一蓮十郎/ガンガンコミックス)[amazon]
  • 『げんしけん5』(木尾士目/アフタヌーンKC)[amazon]
  • 『ラブやん4』(田丸浩史/アフタヌーンKC)[amazon]
  • 『たかまれ!タカマル/BEAM COMIX』(47557720602)[amazon]
シビアな展開になってまいりました>鋼。わりと展開が迷走してるかも(苦笑)おもしろいけど>ハレグゥ。がんばってますなぁ>げんしけん。そして相変わらず全力で後ろ向いてはしってる>ラブやん。ますますたかまってます>タカマル

  • 『スミレステッチ』(山名沢湖/BEAM COMIX)[amazon]
  • 『白のふわふわ』(山名沢湖/BEAM COMIX)[amazon]
  • 『委員長お手をどうぞ』(山名沢湖/ACTION COMIX)[amazon]
3冊同時〜。出版社横断で相互支援っての目だってきましたのぅ。そして読んでて幸せ。スミレステッチ収録の「ホシスミレ」はちょっと Forest 思い出した^^;

  • 『よつばと! 3』(あずまきよひこ/電撃コミックス)[amazon]
やっぱ他に類例が無いおもしろさだよなー。まあ、実際いたらわりと迷惑度高いガキな気もするけど。ああ、ぞうをはじめて見たときはたしかに驚きがあったよなぁ。あさぎさんとお母さんいい親子だよなぁ(苦笑)。
[←前のページ]
[次のページ→]