[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200502上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2005年2月21日の電波状況

雑記

土曜はなんかほとんど寝てました。

日曜。別働隊の会合のあと、たまたま近くを通りかかった江洲さんにくっついてって寿司。まわってないやつ。うまー。

通帳にお金いれわすれてて、携帯電話止まってた(汗)。きゃー。書類あさると、だいぶ前に通知のハガキ来てた……。あわてて支払いして復活した模様。

先週は風邪のせいもあって、だれててあんま仕事しなかったから今週はがんばってとりかえさないとね……。


2005年2月22日の電波状況

雑記

お、浩子さんの新アルバムが発送になってる〜(amazon)。たのしみだ。

買い物

ここんとこしばらくの分〜

  • 『ネコソギラジカル(上)』(西尾維新/講談社NOVELS)[amazon]
  • 『魔法先生ネギま! 9』(赤松健/MAGAZINE KC)[amazon]
  • 『プ〜ねこ』(北道正幸/AFTERNOON KC)[amazon]
  • 『ラバーズ7 3』(犬上すくね/サンデーコミックスDX)[amazon]
  • 『ぱにぽに 桃月学園絶対合格マニュアル』(氷川へきる/SQUARE ENIX)[amazon]
  • 『おひるね ちゅっ!』(YUG/ワニマガジン社)[amazon]
  • 『御緩漫玉日記1』(桜玉吉/BEAM COMIX)[amazon]
  • 『ルカ―楽園の囚われ人たち』(七飯 宏隆/電撃文庫)[amazon]
  • 『結界師 6』(田辺イエロウ/少年サンデーコミックス)[amazon]
ネコソギはあいかわらずの勢いです。さっさと次だしてください。ネギまは学園祭編開始。サブキャラ紹介もーど。おひるね ちゅ!、当然「おひるね」は既にもってるわけなのですが^^; まあ、漫画収録されてるのでやっと古い快楽天が処分できるぜい(苦笑)。桜玉吉の漫画を買ったのはいついらいだろう。またーり。ルカは普通におもしろかったのですが、特にこれはと PUSH するほどではなかたです。

TH2 の漫画連載。原作に忠実にいくのかな。このみらぶりー。お、灼眼のシャナ、作画、笹倉綾人氏なのね。絵柄&画力的に適任と思えますが、えろ漫画方面の仕事が減ったら悲しいなー。

  • 『CUTIE CINEMA REPLAY』(capsule)[amazon]
もじぴったん(PSP版)が気に入ったのでー。せっかくなのでなんか買ってみようかと。きいててきもちいいですな。

雑記

剛田ゲットしてきたので、「らぶデス」体験版を X31 につっこんでみる。う、さすがにつらい^^; アンチエイリアス有効にするとおちるし。

文字表示とかもたついててつらいですが、まあ、なんとか。

動きのきもちよさ、という点では、ゆめりあにはややおよんでないかなという印象。髪の毛が板っぽいのと、ポーズのつなぎの微調整とかがゆめりあほど極めてないかんじ?

ただ、造形のバランスはあきらかにこっちのが上。あと、しぐさ、表情、構図のバリエーションとかも豊富。ズームした状態での動きとか、背景との整合とかもきちんととれてるし、キャラクタに位置関係あるし、しっかり 3D してます。

お、頭たたかれたときの動きがいいね(笑)。あと、くるりとまわるのもいいかんじだ。うわ、登場シーンのこの動き、絶対ゆめりあの水着シーン意識してる^^;

というわけで「動き萌え」的にもかなりばっちりな予感。

明日三上君に十分パワー高いマシン準備してもらって再確認しよう〜、とかいってたら降りてきたのでインストールちう(ぉ

……おお、うごきがなめらかだだ。ごめん、これならゆめりあよりむしろいいかもしれん ^^; もすこしきれいにアンチエイリアスがきいて、あとゆめりあのあの髪の毛のてかりが再現できたら完璧だけど。あ、あと、シーンきりかわりの待ち時間がわりと長いですな……。テクスチャの転送に時間かかってるのかな。

これのために最強マシン環境をととのえるのはわりと正義な気がしてきた……


2005年2月25日の電波状況

買い物とか

  • 『仮面ライダーSPIRITS 7』(村枝賢一/マガジンZKC)[amazon]
  • 『ケロロ軍曹 10』(吉崎観音/角川コミックスA)[amazon]
  • 『るくるく4』(あさりよしとお/アフタヌーンKC)[amazon]
  • 『アニメがお仕事 2』(石田敦子/YKコミックス)[amazon]
  • 『かりん5』(影崎由那/角川コミックスDr.Jr)[amazon]
定番で買ってるものをさくさくと。仮面ライダーは全怪人復活ですか(汗)ケロロは急展開してますな。るくるく、天使君むごし。アニメ〜、厳しい世界ですな(汗)。かりん、ママさんらぶりー、いろいろ伏線な回ですな。
  • 『宇宙消失』(グレッグ・イーガン/創元SF文庫)[amazon]
おもしろかったー。サイバーで量子な世界はいいね。でも、最後、やっぱなんかごまかされたような気がする^^;
  • 『ちーちゃんは悠久の向こう』(日日日/新風舎文庫)[amazon]
最後までひきつける筆力がすばらしい。途中、これを高校生が書くのかよと、すごくぞくぞくしながら読んでましたが、読み終わってみると、これは高校生でないと書けないよなと思いなおしました。これを説明無しで最後までおしきれるのは、ある意味若さの現れだと思います。

ある意味とても現代的な作品か。日頃から相当の情報に接してないとこれは書けないように思います。作者と同年代のころの自分ではこれを十分楽しめたか?と考えると、たぶん、さっぱり理解できなかったんじゃないかと……(苦笑)。幸せだったしねー。まあ、今でも幸せだけど、さすがに少しは世界のことを知ってるわけで。

ところで(以下コメントアウト)

  • 『月光シアター』(音楽CD?谷山浩子/YAMAHA MUSIC)[amazon]
届いたのできゃぷってBGM化。わーい。「ねむの花咲けばジャックはせつない」「パラソル天動説」「ハートのジャックが有罪であることの証拠の歌」が特におきにいりかな

2005年2月27日の電波状況

買い物とか

  • 『銀盤カレイドスコープ Vol.4 リトルプログラム:Big Sister but sister.』(海原零/スーパーダッシュ文庫)[amazon]
こうくるとは予想だにしなかった妹の話。おもしろかったー。かなり満足。スケートの描写とかあいかわらずすごいですな。表紙が可愛いのはいいのですが、電車では恥ずかしすぎるのでさすがにカバーをかけて読んでました^^; どうでもいいけどはさまってた絵ハガキがジャギジャギなのはデータ入校ミスしたのだろうか……。同じ作者様の別シリーズが出てるのは知ってるのですが、「微妙」以外の評判を耳にしないので買ってないのでした(苦笑)
  • 『ARIEL番外編1 侵略会社の新戦艦』(笹本祐一/ソノラマ文庫)[amazon]
番外編、とはいえ、まあ続きっすね。シリーズの途中で, こういうの書くほうが好きになったんだろなぁ(苦笑)

雑記

雪技の後、たん清で肉。うまうま。なんかしばらくたんが食えなくなるそうです>たん清。残念。

SEVEN-BRIDGE の感想にリンク追加

ねんがんのおとぼくをてにいれたぞ!

というわけでプレイ開始〜。とりあえず夏休みに入ったとこまで。

やあ、これは素直におもしろいと言える作品ですね。魅力的なキャラ、にやりとさせるシチュエーション、読みやすいテキスト。これは!という特記事項があるわけではないんですが、総合的にレベル高く仕上がってます。あ、音楽はあんま印象にのこらず^^;

システム的にはキャラ配置とかいろいろできるようになってる模様。シーン間のテロップ演出とか、合成されるきらきら効果とか、背景の独立スクロールとかキャラの画面内移動とかあるところを見ると、汎用なレイヤ系システムをもっていると思われます。最近この種のシステムふえましたね〜。

おもしろい効果としては、キャラの赤面化+蒸気噴出とか。なんか開始時にちょっとまたされるけど。あー、某システムでもエモーション機能の応用でくめるかしら……。考えよう。キャラ移動時のフェード、これだけ多用するなら、移動指定の追加パラメータとして指定できたほうがスクリプトは楽だよなー。これも入れるべきか……。

あ、特記事項あった。一子ちゃん(CV:草柳順子さん) のマシンガントーク最高(笑)。超適任といえよう。

惜しい点は一つ、このアニメちっくな構成、この作風、このシナリオ、この素材、このシステムなら、人によってはもう1レベル高い演出を行なうことが可能で、そうすると作品のレベルがさらにひきあげられたろうに! とさらなる高望みをしてしまうことかな^^;

話構成なのでわりと途中中断が大丈夫っぽいので、来週いっぱいぐらいでちまちまプレイ予定。話は卒業まであるのかな?

[←前のページ]
[次のページ→]