[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200505上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2005年5月23日の電波状況

雑記

先週末。誘われてマウスプロモーションの「桜の田」という演劇みてきました。こういった演劇を見るのははじめてのはず。たぶん。劇場は満席状態。いやあ、楽しかったのです。大谷さんはちんまくて大塚さんはでかいのね。

某嬢が、一部で話題の作品のヒロインの中の人というのを初めて知る。そ、そうだったのか(苦笑)。せっかくだから買っとくかのぅ……(そして積む)

雑記2

激しく同意。……どのくらい値段かかるもんかな。


2005年5月25日の電波状況

雑記

秋葉の虎の穴にベルガリアード物語の4巻がつんであった……。虎でハヤカワ文庫をみかけたのははじめてかもしれない。ちなみに昨日書泉で買った1巻を読みはじめたところです。


2005年5月27日の電波状況

雑記

健康診断をうけにいってみたりする。バリウム飲んだのは初めてな気がする……。

読書

今月買った本を全然記録してないな……。あとであさってきてまとめて書いておこう。

ベルガリアード物語は2巻の半ばぐらい。雰囲気とかはかなり「指輪物語」っぽいわけなのですが、一つ決定的に違うポイントが! この作品、やたらフラグが見える(爆)。そして次々フラグを折られるガリオン君。なんか皇女でてきた(きっとツンデレ)とこなのですが、今度こそ立つのだろうか?

時に、センダリア王妃はきっとおばちゃんロリータにちがいないと思うんですがどうよ?>別に誰というわけでもなく

ぐる

ういす。 私もちょっと調べてみたのですが(笑)、どうもこの手の「クロック」は、日本国内では リズム時計工業が最大手のようで、 オーダーメイドもあって、電波ではないですが、 ボイス4つ切り替えのは5000円弱でつくれる模様。実際、この仕様(4種切り替え)のやつ、けっこうありますよね。たぶんこれなのでしょう(笑)。しかし、これはロット2000から。うひー

目覚まし時計のモデルとしては電波時計のラインナップもわんさとあるようですし、相談次第でボイス+電波もどうにかなるのではないかと。高くなりそうだけど。ちなみにリズム時計工業がつくっているかどうかは謎ですが、電波+ボイスの品として唯一発見できたのが新幹線のやつ

いずれにしても個人でつくるのはちょっと元でがかかりすぎるんでやっぱオフィシャルだよなぁ……。でも 5000×2000 ってことは一千万円だ。これはオフィシャルでもつらそうなんで、ロット絞る交渉か、完全受注で受注がそろったら、だな。もっと電波+ボイスなタイプの量産が進んで単価おちてからかも^^;

読書

ベルガリアード物語2、「蛇神の女王」読了。ううむ、こんな良いツンデレが20年前からあったとは……。今まで読んでなかったのは不覚の極。出勤途中で読む予定だったのですが、今週末に4巻まで読んでしまうかもしれず。萌えるし燃えるし、むちゃくちゃおもしろいので、読んでない人はみんな読んどけ。おすすめ。

そして、けんと様の指摘で「ベルガリアード物語 ツンデレ」でぐぐって受けたりする^^; 実際、ここでの紹介からわりと火がついてる気配。

  • 『ベルガリアード物語1 予言の守護者』(ディヴィッド・エディングス/佐藤ひろみ訳/ハヤカワ文庫)[amazon]
  • 『ベルガリアード物語2 蛇神の女王』(ディヴィッド・エディングス/佐藤ひろみ訳/ハヤカワ文庫)[amazon]
  • 『ベルガリアード物語3 竜神の高僧』(ディヴィッド・エディングス/佐藤ひろみ訳/ハヤカワ文庫)[amazon]
  • 『ベルガリアード物語4 魔術師の城塞』(ディヴィッド・エディングス/佐藤ひろみ訳/ハヤカワ文庫)[amazon]

2005年5月30日の電波状況

吉里吉里

Windows スクリプト拡張関係つめあわせ for 吉里吉里 (あるふぁ版)。とりあえず最新のおいとくー。 WIN32OLE, Windows Script Host, IE コンポーネントです。

RubyScript での動かし方がさっぱりわからねぇ……。グローバル変数はどこにどういくんだ?

ベルガリアード

そして予定通り?4巻まで読了。くそう、こんなにいいところで!!

3巻あたりからどっちかっつーと主役はセ・ネドラだろうってかんじの展開に。いやー、どこまでもツンデレだなぁ。ちなみに得意技は泣きながらダッシュだ(笑)。

そして4巻終盤の鎧のエピソードで爆笑\

ポルおばさん恐い(ガクブル)。

ひたすらカップル成立させるのはこの作品のお約束なのかな。

あー、映像化したのを見てみたい。映画だとどうがんばっても描ききれそうにないから、連続ドラマで……でも、セ・ネドラやれる子役がいないよね(他の子役でもだけど)。リアルの人は成長しちゃうからなぁ(ぉ。はーたんの中の人とか。ここはやはりアニメ化が妥当だな。うん。

5巻が待ちきれそうにないので、出たら買うことにしつつ図書館いくべと思ったら、今日と明日は閉館日らしい。しょんぼり。しかしいまどきの図書館はネット予約+最寄りの図書館に転送とかやってくれるのね。市川市は広くて中央図書館は遠いから転送はありがたいのです。6月入ったら行徳図書館に利用申し込みして、続刊のマロリオンのほうもあわせて予約だしとこー。


2005年5月31日の電波状況

雑記

くわがたの幼虫は木の中な気が。かぶとむしの幼虫……は今の時期だともうだいぶでかいから、たぶんカナブンの幼虫に一票^^;

[←前のページ]
[次のページ→]