[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200506上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2005年6月1日の電波状況

今日は

電波の日。ちりちり

雑記

行徳図書館でカードつくってくる。ネット予約ができるのは明日夕方ごろ以降ってことでとりあえず検索してみたら、5巻は貸し出されてる罠(涙)。くそう、こないだ検索した時はたしかあったのに……


2005年6月2日の電波状況

雑記

昨日のあげ忘れ……

なくようぐいすジンギスカーン♪

ということでひつじひつじひつじ肉を食いに。土曜に本吉君と食いにいこう(前いったとこがひどかったのでリベンジ)ということで、その前の下見にいつもの面子で、日本橋のふらのへ。おー、けっこう混んでますな。予約してよかった。がっつり食ってかなり満足。ってことで今度はばっちりっすよ>本吉君

買い物

5月分。漏れもあるかも。

  • 『フルーツバスケット17』(高屋奈月)[amazon]
  • 『結界師7』(田辺イエロウ)[amazon]
  • 『アイシールド21 13』(村田雄介/稲垣理一郎)[amazon]
  • 『ないしょのつぼみ 1』(やぶうち優)[amazon]
  • 『超常機動サイレーン1』(井原裕士)[amazon]
  • 『まゆかのダーリン1』(渡辺純子)[amazon]
  • 『ちとせげっちゅ2』(真島悦也)[amazon]
  • 『まじかるストロベリィ1』(まつもと剛志)[amazon]
  • 『きつねさんんに化かされたい1』(桑原ひひひ)[amazon]
  • 『ダブルネーム』(葉月京)[amazon]
  • 『しおんの王2』(かとりまさる/安藤慈朗)[amazon]
  • 『うたかた』(gimik/小梅けいと)[amazon]
  • 『たかまれ!タカマル7』(近藤るるる)[amazon]
  • 『苺ましまろ4』(ばらスィー)[amazon]
  • 『ネギま! 10』(赤松健)[amazon]
  • 『リリアとトレイズI そして二人は旅行に行った 上』(時雨沢恵一)[amazon]
  • 『リリアとトレイズII そして二人は旅行に行った 下』(時雨沢恵一)[amazon]
  • 『七姫物語 第三章 姫影交差』(高野和)[amazon]
  • 『AIR Vol.2 初回限定版』(TBS Animation)[amazon]
  • 『AIR Vol.3 初回限定版』(TBS Animation)[amazon]

6月。

  • 『俺フェチ1 いちごちゃんん気をつけて』(桑原ひひひ)[amazon]
  • 『すもももももも1』(大高忍)[amazon]

2005年6月3日の電波状況

こみけ

当落書いてなかった。(日)東ウ06a 「苺電波部」です。別働隊のほうは夏は申し込みしてません。今回葉鍵での申し込み。しかし、私は TH2 のみプレイで、Hos さんが蔵のみのプレイな罠。さっさとプレイしてネタあわせしないと……。

葉鍵なのは1冊どうやってもつくるとして、ベルガリアード本とかどうよ?←萌えてるだけになりそうでアレだ。

ちなみに某のほうは今回は特に機能追加とか書式変更とかは無しです。今はいろいろデータ待ち。たしかまだ受け付けてるはずなので、入力よろ。

初期化

C言語だと初期化されてないのが常識だけどJava とか C# とかでは初期化されているのが常識な罠。そのへんで勉強した最近のわかいもんは知らないかもしれません(汗)

追記。Java もローカル変数は初期化されてなかったです。すみません。ただ、Java はコンパイラがエラー扱い。C だと警告どまり。 ご指摘どうもです。 C++ はクラスのインスタンスは 0 初期化だったかな。

C の仕様書ぐらいは、短いしすぐよめるから、使うなら一度はさっくり読んどくべきだよなと思ったりはします。暗記する必要はないけど、どこに書いてたかぐらいは知っておくべきだ。

しかし C++ と Java の仕様書はほとんど読んでない俺(ぉ

ゆんゆんに言われて気づいたんだけど、未初期化はたぶんコンパイラが警告だすよね……。警告OFFにするのヨクナイ。


2005年6月4日の電波状況

雑記

時代を感じた瞬間: 親父から「ブログやろうかと考えてる」とメールが来たとき。

どこぞに準備してあげますかね^^; パブリックなサービスでもいいのかもだけど。

雑記

ベルガリアードの2巻と3巻が姿消してる at 書泉ブックタワー ^^;


2005年6月5日の電波状況

雑記

実家から新じゃがと新たまねぎが届いた。ありがとうございます>父上、母上

ふふり、実家のじゃがいもと玉ねぎだと、うちのカレーは通常の1.5倍ほどおいしくなるのだ! (当社比)

……なぜかハッシュドビーフのルーがいっしょに入っている。これはカレーもいいけどハヤシもね ♥ という母からのメッセージなのだろうか?(笑)

ということで次回はカレーでなくハヤシになりそうです。


2005年6月7日の電波状況

Intel Mac

まじだったのかー、とちょっとびっくり。

どっちでも動くバイナリ作成のガイドラインでてたんでちょろっと眺めてみたんですが、基本的に IA-32 のようで。つまんねー

ということは、来年とかに出るであろう、Intel ベースの新しいノート系と、Mini は、Pentium M とか使った IA-32 な OS X で、 64bit環境 は夢のお話。2007 年までにがんばって Intel 系 64bit 化して(G5対応で OS 自体は64bit化してるから、それほど大変では無いだろうけど)、新デスクトップ+さらに新OSをリリースして対応ってことになるのではなかろうか。でもってノート系が64bit 化するのはさらにその次のターン。たぶん当初の計画では、今年末までに全部 64bit ラインナップ化したかったんだろうけど、先送りですな。がんばれ開発の人。

……サードパーティのアプリケーションもそのタイミングで出し直し(アップグレード)してもらって、 PPC32/PPC64/IA-32/64bit系のIntelな何か、の4アーキテクチャの 超 Fat なバイナリでリリースされるようになるわけですね(苦笑)

Metrowerks のアプリの件ですが、ちょっとその記事言葉たらずかと。

ガイドによると Metrowerks に絡みそうなとこは次の2点。

たぶん主に後者を指して「完全な移植」って言ってると思います。「新旧 Mac OS 両方で動作する単一バイナリ」はお役御免ってことですね。 Apple の開発環境はそもそも Mach-O しか扱わないので、 PEFを出力できる「Metrowerks 製のツールに依存する」ってことなのでしょう。 Metrowerks でも Mach-O でつくってたら XCode と同程度に気にする必要はなく、旧 Mac ステってことなら基本的にはプロジェクト組み直しでOKのはずです。

CS2

また今年も Adobe 税の季節が……って、アップグレードメンテナンスのって2年有効だっけ?期限はいつだろう(ごそごそ)。勝利! 2005年9月末までだ! ということで無料送付クーポン届くのマッテル > adobe


2005年6月8日の電波状況

雑記

Adobe税。うーん、うちのは アップグレードプランなので……。これのほうが普通のアップグレード2回よりは安いのです。普通のアップグレードで直後に次のがでちゃった場合、「次回アップデートが無料」のシールがないやつだと泣き寝入りしか無いのではないかと(汗)

しかし次、アップグレードプラン更新できるのかしら?ポイント的に足りなくてできなさそうな気がするな(苦笑)


2005年6月9日の電波状況

雑記

今日は秋葉きてます(ちょっと私信)。

[←前のページ]
[次のページ→]