This page requires Japanese language environment for your WWW browser.

[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]

● 1999年 3月下旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


[#]1999年3月25日(木)

[#25_0] ぐるる

今日はTo Heart (PS版)の発売日なので、定時前退社を目指す。が、なんか仕事が多いぞ (;_;)

と言いつつも、仕事の合間を作って、今日〆切にした某計画の進捗を整理したり。メンバの嫌がる顔が目に浮かぶようだ (苦笑
ちなみにごうちゃは13%。

踏むんじゃねーーーっ!!

ついでに、To Heart (PS版)のページを初めて見た。

げ、出だしの文句が変わってるのかー。…まぁ、いいけど。どーせ一ユーザに過ぎないし<すねるな
とにかく、早くやりたい。

[#25_1] Get To Heart/PS

早く帰るためにまぢめに仕事をしていたら、ついやりすぎてしまった。待ち合わせ時間帯(笑)になってから退社。ごうちゃに電波を飛ばして合流。

予約しておいたヨドバシカメラ@川崎へ。

なんだよー、当日販売分が平積みじゃん…。初回7万、きっちり売れるといいなぁ。などと、ちょっとしたひいき心を出してみる。

レジを出た所で、販促中のマルチにエンカウント。なでなでしてしまう俺 (苦笑
受け狙いではなく、右手が勝手に動く感覚は久々だ (まぢ

ヤックに入って、苺プロジェクトの打ち合わせ。ごうちゃ出力の出来が予想をはるかに上回っていたのでニヤニヤしてしまう (^^ゞ
公式リリースまでは非公開希望。…間に合うかな?

[#25_2] そして、またTo Heartの春がやってきた

これから俺は、なんどTo Heartと出会うのだろう (^^ゞ

期待と不安に胸をドキドキさせつつスタート。

オープニング。…完成度は上がっているんじゃないかなぁ。コンシューマのギャルゲーとして、スタンダードな出来だと思う。しかし、慣れ親しんでいるだけ、PC版のほうが良く見える (苦笑
エロゲーの主題歌として、『Brand New Heart』は異色の選択だと思うし。そんなにエロゲーやっている訳じゃないから、昔のことは知らんけど。

『あなたのお名前なんてーの』…ふむ、“ともひろ”は変換できなかった。

本編開始。…終了 (ぉ
とりあえず、マルチとPC版以来の再開を果たして就寝することに。眠いままやっても楽しみを減らすからね。

まずは、話題の声。今の所、あかり・志保・雅史・先輩・セバスチャン・いいんちょ・葵ちゃん・琴音ちゃん・マルチを確認しました。違和感は当然あります。漫画や小説のアニメ化の場合、私は決まって「もっと普通・地味な声を想像していた」と思います。今回も同様だったので、特に変な感じはしていないでしょう。

あかりのしゃべり方はちょっと明るすぎる感がしました。でも、セリフと合わせると妥当なものでしょう。あかりがとろいという事実(笑)は志保も語っています。一方で、あかりがかなりのしっかり者であるのも事実です。それで、とんとんとも考えられるでしょう。とろさを生かすなら、声質でしゃべり方じゃなくて、声質で補正するべきかなぁ…。現時点で、あかり犬チックポインツはPC版より低かったり。とりあえず、おばさんみたいな「や〜ねぇ」ポーズは止めれ。

志保…なんつーか、おめえって想像以上にバカみたいだったんだなー (^^ゞ
訂正、“バカだった”んだな (ぉ
セリフも変えてあるので確信犯ですね。きっとシナリオ後半が大きく変わっていて、それに合わせてキャラクタに変更が加えられたのでしょう。PC版ではオチがあんなだったから、かなり背伸びしてfollow youいるキャラクタだったけど。どうなるのかな?

雅史、声低いなぁ。もっとかわいい声だと思っていたけど、これはこれでOK。かわいいといえばかわいいしね。

マルチも問題なさげ。

音楽は予想以上に良くできていた。元がそこそこの音源とCD-DA再生だっただけに異色は厳しいと思っていたけれど、やるもんだなぁ。

脚本は細かい点で大幅に変えられているけど、エンカウントも変わっていないし、まともに移植されている印象。無理に速攻で解く必要を感じないくらいだ。一部、お気に入りの言い回しが削除されていたりして、仕方がないけれど残念。大幅に変更されているエンディングと、一部のキャラが楽しみ。

[Top of this page]


[#]1999年3月24日(水)

[#24_0] 残業モードにょ

「明日の予定ですが、ちょっとマルチに用事があるので早く帰ります」

てな感じで、作業を前倒し。昨日も23時コースだったので、PS本体も未入手のままだったり。To Heartと一緒に買うとグッズが付いてきたりしないかしらん?

[Up]


[#]1999年3月22日(月)

[#22_0] 浮気王子 ご生誕記念 試聴会

昼飯を食ってから、各種ケーブルを携えて螢ちゃの家へ。

ばるさんとともに導入したアンプとスピーカを聴かせてもらう。

その前に、CDプレイヤの置き方が不安定すぎ (^^;;;
いくらばるさんのおさげお下がりっても、かわいそうだよ。ちうか、明らかに音を悪くするって。と、言ってもケーブル長や空間的に改善が不可能だったりする。今後の課題だ。

試聴。本人が気にしている“サ行のきつさ”はうちのステレオと同じ問題。エージングで少しはこなれるけれど、解決は困難でしょう (;_;)
マリ姉は、もう少し良く鳴らせるはずだ。気になったのは、中低域がぶわぶわだったこと。部屋がちょい狭いので音がこもっているに違いないと思ったり。そのせいだと思うが、音場の見通しも悪い。低音が激しくなると、据付けのクローゼットが、パッシブウーファになってしまうのに大笑い (ぉ

ばるさん推奨のバイワイヤリングにして、再試聴。おぉ、すげーすっきりした。なんかインチキみたいだ (^^ゞ
こもっているのは部屋とセッティングのせいだと思っていたのは間違い? こんなに簡単に解決(ある程度だけど)したら、スキルアップしねーって (^^ゞ
ちうか、ネットワークの品質に疑問を持ったり (ぉ

ま、微妙な余韻とかはまだまだなので (えらそー
今後が楽しみ。

[#22_1] 浮気王子 ご生誕記念 in あんな店

その後、ばるさんと打ち合わせしていたら、急に螢ちゃの誕生日を祝いにアンナミラージュへ行くことになる。浮気部長・王子が熱心に近隣の店舗を探す (^^ゞ
結局、横浜元町まで行くことになったので、TOC削減のため中華街も攻めることに<大間違い

去年、ばるさん・ま〜れぃさんと3人で来た四川料理の店(重慶飯店)へ。前回の経験を生かせずに、やっぱり辛いものが多かったりとか、食いすぎたりとか (^^;;;
(やっぱり、あの店のおこげは脂っこいよ)

ちょろっと散歩しながら、あんな店元町店へ。お誕生日イベントを発生させるためには、誕生日を確認できる身分証が必要らしい。

下北沢よりは良かったと思う。そんな感じでコーヒー三杯。ちらっと見えたりして。小学生じゃねーんだから喜ぶなってーの (^^;;;

お誕生日の歌は、男5女2でちょっとアレ (ぉ
それでも充分恥ずかしかったのでばっちりだ。

エロゲー業界の将来を展望してたら閉店時間。で、横浜駅で解散。私と螢ちゃはAVの話をしつつ帰宅。

[Up]


[#]1999年3月21日(日)

[#21_0] 終末週末の過ごし方

未見ビデオを処理したり、ステレオをいぢったり、CD聴いたり。

ふにふにと体操してから風呂入って、某チャットで会議してから、就寝。

[Up]


[#]1999年3月19日(金)

[#19_0] HAPPY Birth Day マルチ

で、だめ劇場を繰り広げたいところだけれども、時間がないので省略<ぺし
ちうか、マルチを相手にって苦手なんだよね (^^;;;;;;
ほら、ただののろけになっちゃうし (ぉ

[#19_1] マルチの誕生日

だめな文章を書くよりも、まぢめな話のほうが楽なんでチョコっと。

“3/19”がマルチの誕生日とゆうことになっています。オフィシャルの記述がどうなっているのか知らないのですが(たぶん、トレーディングカードのデータシート程度でしょう)、HMX-12の初起動日と理解されていることでしょう。しかし、ゲーム本編中でマルチは『私の体には新しいプログラムが入れられて、私はコンピュータの中に保存されるのです』(原文忘れ)の様に試験工程を話してくれました。この事は、“私たちが知っているマルチ”の後にもう一人ののマルチが存在することを明示していて、さらには、“私たちが知っているマルチ”の前にもマルチが存在していた可能性を示しています。つまり、“3/19”はハードウェア、ソフトウェアを含めたシステムとしてのHMX-12が初起動した日ではないかもしれません。

では、ハードウェアは既に完成していたと仮定して、“3/19”は何の日なのでしょう? “私たちの知っているマルチ”を現わすコードが初起動した日なのでしょうか? それも多分違うでしょう。ソフトウェアが完成するということは多くの段階的な試験をクリアしたはずです。恐らくは“私たちが知っているマルチ”を現わすコードも、完成してから数々の試験を受け、そのたびに初期化されてきたことでしょう。私たちが目の前にいるマルチを“私たちが知っているマルチ”と認識するには彼女の記憶に頼るしかない訳で、“3/19”から蓄積された彼女の記憶と経験が、HMX-12がマルチであることのすべてです。つまり、“3/19”という日は私たちが知っているマルチのロード試験が始まった日でしかない訳です。

どこぞのOSのように、連続49.7日稼動で落ちるようだと困っちゃうよなぁ (苦笑

[#19_2] 夜

ふにふにと体操しながら某チャット。就寝。


[#]1999年3月18日(木)

[#18_0] にょ

昨日、今日と書類仕事なんてしているから、日記のネタを考える時間も書く時間もない。研修を除けば、書類仕事なんて入社以来初めてじゃないか?

「こんな仕事、俺じゃなくったってできるよなー」などと新人らしからぬことを考えながらふにふに…。“俺にでもできる仕事”の中でもかなりつまんねー部類だ。

そう言えば、今期初めに「保有技術調査」なるものがあって、項目に「シナリオ作成」ってのがあったのよね。ちょっと迷ってからチェックした。そうしたら「グループ戦略」の保有技術欄に、ちゃんと載っていたなぁ (^^;;;
ま、業務中に『あかりの日記』を書いていたから嘘じゃないよね<ぺし

断っておきますが、うちの会社は普通のソフトウェア会社です。間違ってもエロギャルゲーなんて作ってません (^^;;;

[#18_1] また春が来たのでTo Heart

『あかりの日記』を書くにあたって、やり直さなきゃならんよなー、と思いつつやってなかったり。で、書きあがって時間ができたのでリプレイ<本末転倒

数ヶ月ぶりにオープニングを見て胸が熱くなったり (まぢ

あぁ、やっぱり俺は『To Heart』が大好きなんだ…」と外聞なんて気にすることなく思えた。うんうん、人生狂わせただけはあるよね (苦笑

で、数日分進めたのだけれど、あかりが妙に愛しく思える (^^;;;

一年前に、“To Heartリアルタイム日記”ごうちゃと競っていた(?)頃、ごうちゃが「あかりは遅効性の罠だ」とほざきながら浮気していたのを糾弾していたが (ぉ
更に一年経って、俺にも効いてきたらしい。おかしいなぁ…、確かに俺のほうが体重はありそうだけど<ちげー

[Up]


[#]1999年3月17日(水)

[#17_0] ストレッチ

今夜は深月に手伝ってもらいながら柔軟体操。まぢに体がガチガチ。鍛える前に動けるようにしないと怪我をしてしまう。

ちょろっと『To Haert』(もちろんPC版)をやったり、あずみんにプレッシャーをかけてから就寝。

[Up]


[#]1999年3月16日(火)

[#16_0] ぐる

ネタじゃねーーーっ (^^;;;;;;
はっはっは、やだなー。日記にはホントの事しか書いていないですよ (ぉ

ちなみに去年書いた誕生日の日記。年齢詐称しています (^^ゞ

ところでしお兄ちゃんあかりが日記の継続を挫折することはないと思うんですけど。ちゃんと書いてくれないと、私の『あかりの日記』が成立しなくなってしまいます (ぉ

[Up]


[Top of this page]
[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]