Japanese (shift_jis)

[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 分野別]

● 1999年11月上旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


1999年11月15日(月)

Audio部 #15_1

ここのところ手をかけていなかったし、sonsonさんのところで刺激を受けたのでやってみたいことリスト。

最近、どーも音に鮮度がなくなったような気がするので、手製の木製ボードでなく市販のしっかりした物に替えてみたい。秋も深まって布団や衣服がたくさん部屋に出ているせいで、部屋自体がデッドになっている可能性もあるのだけど (笑)。

ルームチューニングは『stereo sound』誌に和田さんが書いていた記事が面白かったから自分もやってみたい。東急ハンズで発泡ウレタンの塊を買ってきて、部屋のコーナーやスピーカの後ろ、スピーカに挟まれているTVの横などに配置してみたらどうだろう?

今、スピーカはj1 projectのスクエアの上に載っている。Audience80にはスパイクが付属しているので、それを試してみたい。j1 projectのコーンを使っても良さそうだ。

アンプは……次は30万オーバーになりそうだから、雑誌を眺めて楽しむだけに留めよう (汗)。

[Up]


1999年11月14日(日)

ふつうのにっき #14_1

昼起床。マッキー来襲 (誰?)。

ときメモOVA(後編)鑑賞会。う、ときメモやりたい (汗)。片桐さん、かわいいぞ (汗)。おまけCM。う、ときメモ2やりたい (大汗)。進歩がまったくみられないオレ。

ごうちゃと牧野君はぷにけっとへ。私は駅前でお買い物したり原稿書いたり。なんか、時間を無駄にしたのでちょう焦る。

焦ってもしょうがないので、帰ってきたごうちゃ打ち合わせらしきものをしてみた。やっぱり焦る。ま、本はオレ責任編集じゃねーからいいか…とか、皮肉ってみる。

Audio部 #14_2

sonsonさんの部屋にTEAC VRDS-25xsが届いているはずだったので冷やかしに向かった。もちろん、1日やそこらで安定しているはずがないので最近購入したCDを聴かせるのが主目的。上位機種を買われてしまったオレとしては内心悔しい (苦笑)。いいもん、DVD-Aで先手を打つから<ヤメレ

さっそく『僕は鳥じゃない』をかけてもらった。最近は忙しくて家の音も聴きこんでいないために耳がオーディオモードになっていなかったので、たいした感想も言えなかった。sonsonさんの所で聴くと毎度思うのだが、音が開放的で気持ちいい。スピーカ全体から音が放出されているようで萎縮した所がないのだ。これを聴いてしまうとうちのコンポは内にこもってしまってどうも楽しくない。もっとも、家に戻って聴いてみれば「やっぱりこれがいいや」と思い直すのだが (笑)。

日記を書いていて思い至った点がひとつ。DIATONE DS-A6に替えて以来、中低域に締まりがないなと思っていて口にも出してましたが、『僕は鳥じゃない』を聴いていた時には気になりませんでした。このアルバムには中低域を押しだしてくる曲がいくつか収録されているので、その点は改善されたのではないでしょうか?

ちなみに、VRDS-25xは電源の極性に過敏に反応したので試してみるといいかも。うちでは低域の締まりが違いました。

音楽かけながら雑談。

GORRYさんのCDプレイヤ導入話を読んで「やっぱり珍しいよね」と同意してみたり。勝利のカギはアンプ選びか? そろそろ聴きに行きたいかも。でも、JBLで鳴らしておもしろいソースがうちにないな…。

ふふふ、うちだってあの時のままじゃないですからね。

23日にある浩子さんのコンサートチケットを渡したら、sonsonさんが一列目であることに気がついて驚いた。オレも初めて気がついて驚いた (ぷ
ごうちゃも渡された時に気がついてなかった (ぷ

見逃したドッペル楓ちゃん(たれめ編)を補完。つまんない。sonsonさんは受けていたのだが…。どこだ? どこが面白いんだ?

下僕も目を通してみた。下僕っつーか騎士? やっぱ少女漫画は解らんとゆーことにしておこう。

で、冬コミの相談をいろいろ。世界を変える意思を持つ者だけが、世界を変えられるのだよ。

冬コミ当選 #14_3

苺電波部は見事当選。12/25(土) 東“チ”55aらしい。

[Up]


1999年11月13日(土)

ふつうのにっき #13_1

お仕事完了。今週も終りがきたのでごうちゃの部屋に帰った。もはや合宿でもなんでもない。だからって同棲じゃないぞ 。あ、割れちゃったお茶碗、買い足しておいてね。合いカギは預かってます (ぷ

クリスマスにはまだ早いのに…。裕福だからむっちゃ寒かった。

目的1 gMのとらハインタビューを読んだ。『とらハ2』が『とらハ2』じゃないってのに納得。システムとか構成に中途半端な感じが残ってしまってたもの。しかし、ゆうひは結局お笑い担当だったと思うぞ (笑)。もちろん、主演シナリオはバッチリだったけど。

後は、女性の考えていることは違うんだろうなとなんとなく思わされたり。

『After To Heart』を強制プレイ。もだえまくるごうちゃ (大笑)。やっぱりよくできてるよコレ。あう、まだ感想メール書いてないや。冬には増補版がでるのかなー。まぢに期待してます。

kayamaさんの新刊を見せてもらった。「冬コミで直接買えればいいや」と落選されてしまうことはまったく考えていなかった (汗)。もしよかったら苺電波部で…とも思うけれど、Leaf島ではどうしようもない予感。

本の感想は日記に書いてはいけないらしいのでパス。ある意味、もっとも期待していた後書きの感想は…ますます書けないのでパス (汗)。とりあえず、“メイドロボ”を強調されると気が気でない。自意識過剰。そゆ年頃なんです<ぺし

そうそう、kayamaさんの日記をより楽しむためにざわざわさんの日記が欠かせないことが判明 (ぉ

夜寝。

深夜、隣同士でIRC対談収録。ちょっとマヌケ風味だ。

GORRYさんのCDプレイヤ導入話を読みながら「珍しい組合わせかも」とぶちぶち突っ込んでいたら、ごうちゃに横合いから突っ込まれた。私が今までの経験で把握している傾向だと、JBLのスピーカは『笛吹き』をPioneerのCDPは『DOOR』専用なのだ (かなり嘘)。それらを組み合わせて1+1が2になるか、10になるか、-1になるか…オーディオの面倒なところだ (ぉ

朝寝 (苦笑)。

[Up]


1999年11月11日(木)

こみパ 立川さん #11_1

1回やって選択肢ミスって、2回目でクリア。

ウサギみたい。うさうさスーツを着てる訳ではないんだが。

あるのかなぁ、ないのかなぁとちょっとドキドキ<ぺし
あるはずないか。

あぁ、海のそばってそういうことか。日記書いててやっと気づいた (苦笑)。ちなみにあのシーン、金属バットが飛んで来そうだ。「金属バットって浮くんだねぇ」

がーん。アルバムのそこに入るんかいっ! 大志の活躍はこんなもんなのか。かなり期待してたんだが。

[Up]


1999年11月10日(水)

こみパ あさひちゃん #5 #10_1

ゆうひの妹ではありません。

Hosセソセイってゆーなー。なんか、妙に照れるな。

そりゃー、丹下桜さんが彼女のCDと直筆サイン入りポスター持って夜訪ねてきたら驚くだろ― (一部誤認
そりゃー、丹下桜さんがフライドチキンとケーキを持ってクリスマスに訪ねてきたら驚くだろ― (やっぱり誤認
そりゃー、丹下桜さんがオレのベッドで<ばきぃ
あんまりバカ言ってるとS先輩に殺されるのでやめよう。それはともかく、こう考えると凄い状況であることが解りやすい (笑)。最後のコンサートでは、いちおうファンの心意気が示されたもののやっぱり続けるっツー訳には行かないんだろうなぁ…。『とらハ』ならOKだったろうに。

[Up]


1999年11月9日(火)

こみパ モモちゃん #3 #09_1

再びやり直し。

あちこち、うろうろしてもエンカウントしないし、選択肢もいまいちピンと来ず。とりあえず、仕事に行かねば。

こみパ モモちゃん #4 #09_2

帰宅して何度かやり直し。不発が続いた。降参して攻略ページを見てしまった。

…うぐぅ。いちおう気にしてた部分ではあったのだけど、うまく引っ掛けられなかったらしい。

オレだけが知ってる彼女の素顔っすか。ちょう優越感かも。この後いろいろあるらしいので楽しみ。

[Up]


1999年11月8日(月)

こみパ モモちゃん #2 #08_1

やり直し。

理緒ちゃん? (ぉ
…勘違い勘違い、大谷育江さんじゃなくて丹下桜さんだった (事実誤認)。

で、学祭で黒であることが解った以外にイベントが起きずに失敗。こりゃ、そうそうに選択肢をミスったのだろう。いいや、もう寝よ。

[Up]


1999年11月7日(日)

こみパ 彩 #5 #07_1

コンスタントに2k部叩き出せるんだから、彩の力になれないはずがねーだろ。

彩とラブラブになってから恋愛ものばかり描いてたオレって、やっぱり解りやすい性格だと思う (笑)。

彩には眠り姫の称号を与えよう。南さんにもね。

ふるふるふる…ってやっぱズルイ (汗)。

え? 制服? もう着ないから汚れても平気? (大汗
断るなんて、やっぱりこの主人公とはシンクロできないよ<ばきぃ

主人公、さすが大学生だよねー。大人だよねー (そうか?)。浩之ちゃんだったら、絶対我慢してないよねぇ。流されるままだから (笑)。と言っても、考えているようで考えてない奴と、考えてないようでたまに考えている(笑)程度の差だと思うけど。大志はもっと活躍する奴かと思ってたが、期待ほどではないなぁ。

ハッピーエンド。期待通りのエピローグ。うんうん。何がなんでも幸せになるしかないでしょ。少なくともオレは幸せだ。

こみパ ? #1 #07_2

何枚かイベントCGを見ていないのだけれど、隠れキャラ編突入。

隠れと言ってもOPに出てるんだよね。素性もだいたい知っちゃってるし。

で、やってみたんだけど、何も起きなかった。? さくっとWebで検索してヒントを見た。なるほど、そんな要素もあったね。すっかり忘れてたよ。つくづくオレってゲーム下手だなって思う。

[Up]


1999年11月6日(土)

こみパ 彩 #4 #06_1

最初っからやり直し。まったく同じ選択肢を選んだつもりだが、会話の語尾が微妙に違った。なぜ?

秋になり、前回は未見であったイベントが発生。謎。つーか、単にランダムを逃してただけ? 腹立つなぁ。

週末の過ごし方 #06_2

週末なので勤務先からごうちゃへ帰るコール。

ごうちゃと「苺電波部ってお高くとまっているよねー」という話題で盛り上がる (ぉ
ちょー才能のある人達はちょー孤高ということにしておこう (ぷ

はちさんやたがわさんは同じ“いいひと”だよね、とか。そゆことで、原稿お願いします>はちさん
オレ的にはkayamaさんも推挙したかったのだけど、葉っぱはお詳しくないようなので断念。

翌昼、仕事へ (泣)。うー、折戸さんの音楽が頭の中でループしている。

先輩VN #06_3

ごうちゃがCレヴォで(?)買ってきた先輩の同人VN『それいけ まじょっこセリカ』をやってみた。まるち〜ズさんのところ。

わはは、背景トレスしてんじゃねーの? うちもこうしたかったなぁ。あかりのパターンCGと志保のそれとを比べると、あかりのクオリティが高くなってしまうのは同人VNのデフォルトらしい (笑)。

音楽は長瀬のテーマを除いてオリジナル (なぜ、長瀬だけ?)。がんばってるなーと感心しつつ、どうしても“違う音楽が流れている”と感じてしまう。

Hシーンは当社比1/5 (ぷ

シナリオもちゃんと分量あるし、選択肢も用意されている。CGも音楽もがんばっているのは解るんだけど、あまり『To Heart』らしさを感じなかった。「To Heartらしさ」なんて一言でいっても各人各様だから、合わなくても仕方ないけどね。

すごいのはプレス製作ってこと。量を出せることも、手間が掛からないことも羨ましい。『あかりの日記』冬コミ生産分もなんとかしないと…。それと、なにより偉いのが“次回作の予告が入っていること”。偉いなぁ (汗)。あー、でも、マルチの口調がいまいちさんでした (ぉい

一緒に読んでいる間、オレが「改段落が本家と違う」とか、ごうちゃが「志保のここら辺のバランスが…」とか。やっぱ、担当個所が気になるらしい (苦笑)。

ドッペル電波 #06_4

浩子さん新アルバム発売記念(遅い) ごうちゃとオレで贈る浩子さんファンページ“ドッペル電波”を始めました。決して名前を思いついたついでに始めた訳ではありません (汗)。

中身は空っぽなので、ホントのファンは見に行っちゃダメです。それに、UNIXなNNの人とLynxも止めて (汗)。予定としては、お約束の対談とか、歌やアルバムの推薦、オレのオーディオ話とか、ごうちゃ浩子さん小話かな。あ、BBSどうしよ。つーか、プロフィールくらい書け>ごうちゃ
まぁ、冬コミ終ったら、順次始めますので…。手を広げすぎに一票<ばきぃ

[Up]


1999年11月5日(金)

雪苺娘 #05_1

相鉄横浜駅構内(1F)に名雪雪苺娘の売店ができていた。バッチリだ! と思ったものの、家に着くまでにぬくまるし崩れちゃいそうなのが難点。

こみパ 彩ちゃん #3 #05_2

ふにふにふに…ふみゅうぅん (泣)。予想通りバッドエンド。

[Up]


1999年11月4日(木)

模様替え #04_1

日記エディタが稼動し始めたので模様替えしてみた。tableとか使って凝ったことをやろうとしたんだけど、結局こんな感じ。

エディタをリリースするときには、日記者そっくりの日記を書けるテンプレートを添付してみようか。

ハードディスク #04_2

自宅で使っているマシンのHDDがあっぷあっぷだ。毎日、空容量50MBをさまよっていて、時折、アプリの起動やダイヤルアップに接続にも失敗してしまう始末。こんな状況にもかかわらず、CGを蒐集してしまうのが問題なんだが<ぺし

元々、使用中のHDDは2GBと(今となっては)手狭だ。なんせ、『こみパ』だけで1/3を持って行かれているのだから。ここは増設するのが素直な対応だろうということで、市場を見てみると、Ultra-SCSIのHDDは9GBくらいからしか見当たらない。そんなにいらないなのに。しかも、IDEとの価格差は開く一方。なんか、SCSIで揃えるのバカらしいな。

どなたか、4GBくらいのHDD余ってません? (ぉい

こみパ 彩ちゃん #2 #04_3

秋も深まり、冬になり…なんか、イベントが起きていないような (汗)。

[Up]


1999年11月3日(水)

くるみとかリヴァイアスとか… #03_1

○○ちゃんは○○ちゃんだからってゆーなー!

してください…ってゆーなー!

ちっ、だから幼なじみってヤツは。

ズボン直してるんじゃねー!!

って、そんな風にしか見てねーのか?>オレ
なんか思考が平坦になってるよなぁ…。もちろん他のことも感じているんだけど、それらを言葉にするだけの考察力やボキャブラリが欠落しているような。詠美ちゃん様? (ぉ

今週のリヴァイアス、ベストシーンはさくらちゃんがスカートをひらめかせながら「両方でーすっ!」と言うところ食堂でユイリィ(だっけ?)がコージに弟を同じチームに所属させたことを告げたところ。コージ、ユイリィ、久瀬、葵、四者四様の動きがナイス。さすがダメ黒田さん脚本だ (そうなのか?

こみパ 瑞希 #2 #03_2

垂れてるように見えるけど…気のせいかな (謎)。

瑞希ーーーっ!!!

こんなにも相手のことを自分に必要だと思わされたのはこみパでは初めて。単に好きだとか可愛いとかだけじゃない。つまりは惚れてしまった訳だ (汗)。クリスマスに抱きしめなかったのは嘘だよ。この1年間をふたりで過ごして、いろいろあったけどようやく結ばれた。そんな風に思える。シナリオ配分が上手くいったんだ。一部、ちゃんとフラグを見ろよなっ! って個所があったけど。うぅ、我ながら嫌な性格 (苦笑)。

巫女さんのコスプレを期待した人は素直に手を挙げなさい (ぷ

由宇と詠美が友達として出てきたのは、ちょう考えもの。他のシナリオを通して考えれば確かにそうなんだけど、瑞希シナリオ内だけだと説得力に欠けてしまう。タクシーイベントみたいなものが共通で発生すれば良かったんだけどね。ちうか、そのためのランダムエンカウントでしょーに。

こみパ …彩なの #1 #03_3

立て続けにやるのは好きではないのだが冬コミまで時間もないので (苦笑)。

SF系創作で100部売るなよ (ぉ

10月くらいまで進めたら、SF系で描きたくなるようなタイトルがなくなってしまった。アクションとかギャグを取り混ぜてみた。恋愛系はそそられないなぁ。

前半にCG付きイベントがほとんど発生しなかったのでどこかでミスったのかとドキドキしていたが、どうやら動き始めたらしい。

…うー、なんだか妙にいぢめたくなる気になるコだな。

スタッフロールで表示される彼女のラフはまったく印象の違うもので、初期稿かなにかじゃないかと思われるのだが、あっちの彩さんも見てみたかったな。年上っぽい、ちょっと人を寄せ付けないクールな雰囲気が素敵。

[Up]


1999年11月2日(火)

こみパ 瑞希 #1 #02_1

ふみゅ〜ん。30分しか時間がないけどやろう。今回は、ごうちゃにオレ向きじゃないかと言われたので瑞希を選んでみた。

う、かわいい (笑)。そうだよな、同人なんてどうでもいいや。遊びに行こうぜ。<ぺし

[Up]


1999年11月1日(月)

『ふわり』 #01_1

本社…っつーと某親会社を指してるみたいだな。自社に寄ってから作業先へ移動。その途中でヨドバシカメラ。先輩も一緒だったりする (汗)。

待望の新オリジナルアルバム。sonsonさんちで読んだ声優雑誌の対談を読んで、期待感を高めていました。

帰宅後、チャットにつなぎながら鑑賞。ふみゅう…いまいち。好みが変わってしまったのか、そういう気分じゃないのか。あんまり乗れないなぁ。

[Up]


(C) Copyright 1999 Hos, Tomohiro all right reserved.

[Top of this page]
[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 分野別]