Japanese (shift_jis)

[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 分野別]

● 2001年03月上旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


2001年3月15日(木)

『P17n』7?周 みゆちゃんエンド #15_1

柊:「ともひろって、やっぱりそういうヒトだったんだ」

が、外野は黙ってろっ! (大汗
しかし、結果的にはそういう人になってしまったような気が…… (笑)。

高橋さんに難しいと脅されていたのですが、なんとか一本クリアです。偶然かも。Excelのマッピングはメモくらいとしてなら役に立ちましたが、後半は変化が激しくて上手く記録ができませんでした。もう一回クリアするのは無理だと思います (苦笑

オチは、道中のミステリアスな雰囲気に比べて、ちょっと急いでいた印象がありました。謎も謎のままです。果たして他の4人の話の中で解き明かされるのでしょうか? 解かってしまうとつまらないことってありますからね<ぺしっ

CGはまだ残ってます。回収プレイをするのは辛そうなので、他のシナリオ中で出てくることを祈ります。

[Up]


2001年3月14日(水)

引越 #14_1

Webサーバを引っ越します。と言いましても、日記の最新版はいままで通りGeocitiesなので大部分の人には影響ありません。唯一、幼馴染と離れ離れになるのが寂しい……。

過去の日記など、FiN以下のページへリンクを張ってくれている方は「fin.ne.jp」を「denpa.org」へ置換すればOKです。今月分の日記は電波Sideへすでに移転しています。その他のコンテンツは順次移転し、3月末を持ってFiN Sideは閉鎖されます。

『P17n』65周 #14_2

バドミントン部。みゆちゃん、小学生じゃないだろ? 英語でジャッヂできるなんて (汗)。

そのみゆちゃんに「お兄ちゃん……」と呼ばれてでれでれしているところに、

柊:「ともひろ、ちっちゃい子にはもてもてね」

と突っ込まれ、ガビーン。う、うるさいっ! 綺麗なお姉さんだって好きだぞ!

ウッキー澄香はてっきりレズだと思っていたんだが、違ったらしい<ばきぃ

ホントにエンディングあるのか、このゲーム?

[Up]


2001年3月13日(火)

『P17n』35周 #13_1

突破口発見ならず。“酒”が余ってしまいました。ここで記憶して別ルートで解放するのかもしれないと思い、他を探し始めました。

みゆちゃんって、小学生なのにCaos理論ネタについてくるのね (笑)。オレはあそこまで明瞭に理解していなかったな。

[Up]


2001年3月12日(月)

P-1A他到着 #12_1

P-1Aと専用電源MSP3、I2Sケーブル Mystic Referenceが届きました。税金を2,200円も取られた。記念撮影をしてとりあえず繋いでみました。うーん、良く解らん (汗

『シスプリ』咲耶 #12_2

まあ堀江由衣だし。それ以外にも、かなり壊れた妹としてそれなりに評価できます。つーか、壊れたセリフを堀江が叫ぶのがいいんだな (笑

『Plismaticallization』 #12_3

オープ二ングのロゴを見ると『PlismaticallizatiOn』と表記するのが正義か?とも思いましたが、どうせ以下『P17n』なので気にしない (笑)。

高橋さんに『シスプリ』やるくらいならやっとけと渡されたゲームのうちの一本です。自身のいつかやろうリストにも積んであったので、似非沢渡ほのかの尻につられて手を伸ばしました。

さよりさん、結婚してくださいっ!!<ばきっ
千鶴さんを髣髴とさせる天然風味に、これまた千鶴さんを髣髴とさせる長い黒髪、でも胸はほよんほよんとくれば告白しない訳にはいくまいっ!

あぁ、さよりさん……などとうかされながら10周ほどグルグル。なるほど。大まかな分岐の始め(だと思う)を覗き、基本的な進め方が解ったような気がしたので、おもむろにExcelを立ち上げます。こいつでマトリクスを作りながら進めることにしました。状態変移図のほうがあってるかも。

さらに10周ほどして、さよりさん特製『キノコリゾット裏庭風』をいただくことに成功。あれ? とりあえず行き止まりなのかな?

でも、今夜はここまで。止め処がない危険なゲームだ。

[Up]


2001年3月11日(日)

試聴会 #11_1

まずは高橋さん到着。野田順子とか岩男潤子とか丹下桜とかいつも通り (笑)。ここら辺は「文句なし」とのこと。主戦部門ですからね。それから普段聴かない分野へ。クラッシック(オーケストラ)は期待に反して普通。解像度の高さでなんとかなるかと思っていましたが、そうでもなかったようです。やはり、オーケストラは鳴らし方が違うか……。ジャズやロックは熱い曲も冷静に鳴らしてしまうのが、いかにも私のシステムらしい (苦笑)。ポップスのスピードやノリの良さとは必ずしも一致しないんですね……。うーん、きっと浩子さんなんかの曲と相反することになるから知ってて無視だな (汗)。

アルジェントソーマのドラマCDで川澄フューネラルのダメっぷりを披露。

遅れて螢ちゃが到着。「(クラッシック)ギターが全然ダメ」ってゆーな (ぉ
スピーカの裏に丸めた座布団置いて「これでマシになった」ってゆーな (ぉ
座布団は検討するけど。

さらに遅れてばるさん到着。試聴が簡単なのは良いですけど、PC用CD-Rですか (苦笑
やっぱり『ONE』だし。

『tales of Eternia』の歌の回とか、『ZOIDS』での川澄の活躍っぷりとか見せたかったのだけど時間無さ過ぎ。やっぱり、うちでの試聴は2人までです。しかも、川澄に理解のある人のみ、とか (笑)。

[Up]


2001年3月10日(土)

『シスプリ』衛 #10_1

薄い身体がオヤジ心をいたく刺激したので堀江を抑えて攻略。すでにゲームの趣旨を忘れている (汗)。そうは言っても、このゲームには乃絵美のような“完成された妹”(笑)は存在ません。エロゲで妹の蜜をすすりまくった変態お兄ちゃんから見ると「解かってねぇ」の一言ではないでしょうか? 同じ屋根の下で暮らしていないんじゃ、うっかり着替えも覗けないじゃないか!

[Up]


2001年3月9日(金)

『シスプリ』千影 #09_1

うーん、Badエンド? 内容は……いいや。シナリオ矛盾とか気にしたら負けだ (ぷ

クライマックスの音声効果は面白かったです。声に気が行ってしまって、自分のモノローグが読めなかった (笑)。

[Up]


2001年3月8日(木)

川澄部 (汗) #08_1

大失態。『シスタープリンセス』かデジ子ゲー、もしくは両方を購入しようと寄り道したのに発見できず。もしかして『シスプリ』って前評判高かったのか? ヤバげなゲームだとばかり思っていたのだが……。

しかし神は我を見放さず。

うっしゃーっ!! 『ラブ・ワンズホーム』ゲットォーーー!!! 既に絶版となっていて、人気声優が妙に参加していることから、手に入れるのは難しいだろうと思われていたにもかかわらず。しかも、初回版 (笑)。ヨドバシカメラ町田店は妙なデッドストックを抱えているみたいだ。残り一枚だったので数寄者はゴー!だ (ぉ

『ザッツ・フューネラル』はTVサイズながらオープニングとエンディングが収録されているので、ちょっとお得感があります。ドラマには川澄が参加。これで『シスプリ』も入手できていたら完璧だったのに (笑)。

と、ここまで書いているうちに、自宅最寄り駅側に怪しげなゲームショップがあったことを思い出しました。小さい店なので予約だけで掃けてるんじゃないかと思いつつ寄ってみると、あるじゃないですか、よりによって限定版だけが (苦笑)。2,000円高かぁ……。

特典は12人の声がプリセットされた目覚し時計。ちょっと期待したけど、音質が(普通の意味で)良くなくて使用には耐えない予感。後はトレカとストラップ。

『シスター・プリンセス』 #08_2

ぐはっ……。オープニングからして「お兄ちゃん」の連呼(*12)ですか (苦笑)。

うぐぅ、仕様なのは解かっているけど解像度低い。29inchじゃがたがただよ。かわいい妹がだいなしだー。PSでゲームなんてやるもんじゃないな (ぉい
そこっ!「だからDreamCastと『Kanon』を買え」ってゆーな。

BGMのリズムが外れまくるのは仕様じゃないな……。処理落ちしてるだろ、これ? CGの切替効果もしょぼいし種類が少ない。シーンによってBGMを切替えているように思えない。システムメニューの画面デザインがしょぼい。企画物は作りが甘いのは当然なのかー (例『センチ』 笑)。

テキスト……やっぱ駄目(not 誉め言葉)か。駄目と言うか、主人公のキャラを立てない作りで、その点では『ときメモ』『TLS』と同じような雰囲気だと思う。主人公が空っぽで、自分を映そうにも同一感が薄くて取っ掛かれない。具体的には、「馬鹿やろー、なぜそこで押し倒さない突っ込まないっ!」って不満です。人によっては主人公が薄いほど想像の余地があって良いみたいですが、私は駄目だなぁ。『ONE』の主人公をスムースに受け入れられるくらいだし。

妹のダイアログの出来はムラがある。……と言うか、ガキ過ぎて、いや、電波届き過ぎてついていけない妹が何人か (苦笑)。そういうコが束になって「お兄ちゃま、お兄ちゃま」と攻めてくるとさすがにげんなりします。こうなると、多少はさばさばしているボーイッシュ系のほうがかわいく見えてきます (笑)。そんな感じで現在の対抗は衛です。微妙に起伏のついた体のラインがスポーツウェアに浮かんでなかなか<オヤジ
本命はと言うと、咲耶。CV 堀江由衣 (ぷ
仕方ないじゃん、女のコとして一番まともなんだから! 妹としては壊れているけど、それはそれで良い (笑)。そこもっ!「だからDCと『Kanon』を買え」ってゆーな。

さて、川澄はどこへ行ってしまったのでしょう (汗)。ちゃ、ちゃんと“My Sister”には選んだんだよ、千影を (My Sisterに選ぶとスペシャルエンディングがあるらしい。『PALLET』みたいなもの?)。でも、あそこまで電波を浴びちゃうと (汗)。オカルト・スキーでさよならの挨拶が「……また…来世」だぜ!? いちおう追っかけているけど、かわいくなるのかね……。それをかわいくするのがお兄ちゃんの務め? う〜ん。

とりあえずゲーム内時間(トータルで1ヶ月。バレンタインデーからホワイトデーまで)で5日進めた感じでは、予想通り (苦笑)。この後どこまでダメ(誉め言葉)になれるかっ! 無理かなぁ (汗)。

[Up]


2001年3月7日(水)

映像サイズとサラウンド #07_1

GORRYさんのところで体験したサラウンドが違和感を感じさせるものだった理由は何か? いくつか考えられますが、ひとつに映像サイズが音場に対して小さすぎたのではないかと思いました。

映像が完全に視野に収まっていて、その世界が眼前にあると認識している時、背後から音がしたとしてそれを目の前の世界の音として感じられるかどうか? 慣れてしまえば大丈夫な気がしますが(笑)、音のサイズと映像のサイズは釣り合っているほうがベターではないかと思います。

贅沢はきりがないけど (汗)。

[Up]


2001年3月5日(月)

『Dr.リンにきいてみて!』 #05_1

新番組 月曜 18:30-19:00 テレ東です。原作は『ちゃお』連載です。占い(風水)パワーで彼氏のハートをゲット……さすがについていけません (ぉ
せめて、オープニングに出てきた知世ちゃん風の女のコが出てくるまでは見るか<ぺしっ

[Up]


2001年3月4日(日)

DVD #04_1

半年ぶりくらいに再生しました。ここしばらくは自由時間も多くなかったので、Aircheckを消化するだけで満足していたのです。

ラックの入替時に外した配線も接続して、デジタル(光)出力をDAC(P-3A)に入力しました。面倒だったので、ラックに置いた御影石の上に直接インシュレータ抜きで置きました。重石は載せました。

久しく観ていなかったのでDACの効果やセッティングによる変化は解かりませんでしたが、悪くありません。ちこっと映像のイコライジングが明るいほうへ振れているようですが、黒は黒かったのでまあ良いでしょう。『IWAO JUNKO』はコンサートホールとライブ会場の映像がメインで、暗部も多く、スモークに映える光線などDVD(MPEG-2)には厳しいのですが、まあ不満の少ない再生です。CDと比べるなんて意地悪をしなければ音も合格点。不満と言えば、解像度が低いことです。このソフトにどこまで収録されているか解からないのですが、ホールで引きの絵になると、とたんに走査線の中に埋もれてしまいます (泣)。一度、高級DVDプレイヤで再生してみたいですね。

『グリーンマイル』 #04_2

泣かせ映画? 良くできていると思うし、お勧めできますが、物語自体について考えることは多くありませんでした。

考えたことと言えば、冒頭のネタについて男女で受け取り方、または伝わる量が違うのかなぁってこと。やはり、竿(笑)の存在は男性にとってそれなりに大きくて、それが痛むことへの恐怖感は格別なんじゃないかと。

こんな事書いていると、オレがバカだから大した物語に思えなかったんじゃないかと、自分が疑わしくなります (苦笑)。でも、トム・ハンクスのってどれくらいの大きさだろうと劇場で妄想した女性は少なくないと思うぞ (ぉ

[Up]


2001年3月3日(土)

『ZOIDS/0』 #03_1

マリー姉さーーーんっ! (ぉ
アレってゆーな (汗
ダメってゆーな (大汗
文句なしにダメアニメ認定。リノンもまあまあの活躍でしたが、マリー姉さんの再登場を希望します。

海外通販 #03_2

CableCampanyPertetual Technologiesから郵便が届きました。

前者から届いたものは、注文したQuietlineのConfirmationと取り扱い製品の価格表、店の情報誌でした。ところが、Confiremationに注文していないElfix Polarity Testorが挙がっています。海外通販はトラブルが発生すると少々厄介です。戸惑いながら情報誌を眺めていると、その商品が紹介されている欄があり、下に「Special: Free Elfix with the purchase of any AC line filtration product or Audioprism Noise Sniffer!」と書いてあるじゃないですか。これって、オマケってことですよね?

後者からは、P-3A購入したからでしょう、挨拶状とボールペンが入っていました。ちなみに、今週注文した商品は100V版が在庫切れだったために週明けに発送され、3,4日中に着くそうです。

AVページ更新 #03_3

半年振りにAVページを更新しました。BBSで公開済みですが、私の部屋のレイアウトになります。

[Up]


2001年3月2日(金)

寄り道部 #02_1

なにーっ!!! ゆうひの出番はこれだけかーーーっ!! って『とらハ』漫画は立ち読みで十分なボリュームだったけど、実は『ガーディアンハーツ』が連載だったことに気づいたから購入。

『兵士を見よ』は空自のF-15ドライバーの話。

[Up]


2001年3月1日(木)

『シスタープリンセス』 #01_1

……やばげな匂いがぷんぷんしているのですが、なんとなくダイブしてみたい気になってます。

のーみそ空っぽでやれるゲームが欲しいのねん。声付き希望。

[Up]


(C) Copyright 2001 Hos, Tomohiro all right reserved.

[Top of this page]
[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 分野別]