Last-Modified 2010/10/25 11:35:22

その日あった事ダス第653週


3月14日(日曜日)[前年][翌年]

平和な週末。

シャーロック・ホームズを見てきた。個人的にはかなり好きな部類の映画でした。綺麗に終わったというか、伏線が全部回収されているというか。ワトソンはもちろん、レストレード警部も良い味出してたなあ。全員が超人じみているのはご愛嬌。あー、ホームズみたいな筋肉付けたい(ぉ

最近PCの省電力化の為にあれこれしていたけども、先週に T-ZONE で GA-M85M-US2H が安かったので買ってみて取り替えてみた。…結局 CPU 以外全部交換しちゃったね。で、結果は idle 50w と、更に 10w 以上下がった。やっぱり電源と M/B がネックだったのね。最終的に、87w → 50w なので、超満足。

というのが昨日までの話。

で、今日知った事実。

最近のテレビって低消費電力なモデルがあるのね。今の LC-32GD3 を LC-32SC1 に変えたら、100w も減るやん! 今はパソコンをテレビに繋いでいるので、パソコン起動中=テレビも電源が入ってるわけで。もちろんテレビ見る時もゲームする時も使うわけで。こっちに金かけた方が満足度高そうだね…。情報処理受かったらこっちにしようか本気で悩み中。

まあでも、実はここ一週間、ほとんどテレビつけてないんだけどね。パソコンも起動してないしゲームもしてないし。電気代減らしたいのならお金かけるべきはもっと別のところなんだけどねえ。冷蔵庫や電子レンジはどうしようもないw

そうだ。仕事でちょっとハマったのでメモ。

apcupsd を使って、複数の UPS を1台のサーバでチェックしようとしてやり方を調べていたんだけど、あんまりニーズはないのかな。Makefile 書き換えて別の実行ファイルを作るとかいう方法は見つけたんだけど、それはいかにもあんまり。なんかないのかなと思ってソースを眺めたら、options.c とかいうファイルが。--config-file <filename> で指定できるやーん。ていうか、apcupsd -h で出てくるやーんと、そんな感じ。

追記。--pid-file も指定しておかないと複数起動するとぶつかります。忘れてた。

/etc/init.d に登録したかったので、シンボリックリンクで実行ファイルの名前を変えて、DAEMON_ARGS とか勝手に追加して完了。7ポートUSBハブとか買ってみたんで、秋月電子とかで安い USB-シリアル変換ケーブル買えば 7 台監視できるぜ! いやま、しないけど。

そういやうちの UPS もちゃんと監視しなきゃなあ。単なるサージ機能付きタップになってるしなあ。ケーブルは多分実家探せばあるはずなんだけど、この前 OTTO でも見つけたんで、来週出張の時に見つからなかったら買って帰ろう。うん。


3月15日(月曜日)[前年][翌年]

昨日の記述に一部追記。

今日は肉体労働の日だったので若干腰が痛い。でもなんか体動かすのが楽になった、かも。


3月16日(火曜日)[前年][翌年]


3月17日(水曜日)[前年][翌年]


3月18日(木曜日)[前年][翌年]


3月19日(金曜日)[前年][翌年]


3月20日(土曜日)[前年][翌年]


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org