[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200001上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2000年1月11日の電波状況

オレ的 WWW の歴史 その3

ちょっと過去日記あさってて、そーいや昨年書きかけだったよなぁと思い出す。ちょうど流行ってるみたいなので、せっかくなので完結しておこう

こんなもんかな。WWW日記をはじめてから、ネット上での知人にいろいろと幅が増えましたねぇ。

私の日記の傾向は当初、技術系の話が半分以上、残りがえろげの話とか趣味の話だったのが、この1年ほどの間に、えろげや同人、趣味の話が 8割で、たまに技術系の話がちらほら、と、変質してしまいました。はっはっは。実際生活の比重がそうなってるから(仕事のことは日記には書かない)、当然といえば当然ですな。

サポート

LeafBSD、 XLVNS の CD-DA 周辺バグ修正パッチがでております。Linux 使いの方はご参照を。 Thanks > 近間さん、TF さん

リリース

XFree863.3.6 が出ています。 xjdocがマージされています。おつかれさまでした>藤原さん。ただし、微妙にリリースから後れが出ているので、xjdoc の新版は別途出るそうです。


2000年1月12日の電波状況

雑記

Linux Magazine が届く。「最近では作者が多忙なせいか」うみゅ、多忙ですねぇ。主におあそびごとで(ぉ。いや、なんか仕事もかなり忙しくなりそうなんだけど(汗)。

ぱらぱらめくってて、一カ所ちょっと気になったので記しておく。 samba の解説記事で、SJIS が UNIX 用のファイル名として使えないような事かいてますが、それは間違い。ファイル名としては SJIS は何の問題もなくつかえます。直接あつかおうとすると、注意していないアプリケーションでこけることが多いのは事実ですが、これは \ が区切り文字だからでなく、\ が C のエスケープ文字だからです。

他はまたあとで読もう。

ぐる

なるほど、sendmail の特性を利用してるわけですね。私は今は mnews で sendmail の代わりに imput を呼ばせて、で、適当にためておいてから、次つないだ時に imput -q して送ってます。sendmail は立ちあげてませんので、LAN からは投稿できません。そーいや OpenBSD は smtpd が標準で入ってるから、これあげておいて、 mnews やLAN上マシンから SMTP で投げて、で、ppp 接続時に sendmail -q という手もあるのかにゃ。

ちなみに苺電波部のサーバでなくて、 分散システム研究会のサーバだったりします(^^; 最近っつーか、この半年ほど、ichigo.* には全然投稿してないですなぁ。j.v.l とかも読んでるだけ状態だにょ。そろそろ復活しようかな。その前に実はニュースグループの取得周りがどーやら Y2K らしいんで、 INN のバージョンアップしないと(汗)。

ええ。普通のエロゲ─なんですけど、最近粗雑乱造ぎみななか、しっかりエロゲ─してるよな〜ということで、かなり褒めてるのでした(^^)。さつきちゃん可愛いし(ぉ

でも描くの難しかったので表紙絵はメイちゃん(謎)

あ、C先輩によろしく(苦笑)。メールの件はうけたまわりましたとお伝えくださいませ。

みゅ(^^; そういうものなのです。一応次の版は春こみにて出せるかにゃと思ってますので、その時にでも…

そういう時は、「開発の参考にするからソースよこせ」とかメールするとよいらしいです :)


2000年1月13日の電波状況

らじPON

某所で某様がプレイしてるのをみてて、とりあえず全員狙いでもしてみようかのぅと思って遮断して開始してみる。

ちまちま試行錯誤。あう、4人か…とりあえずるり香と他のキャラが矛盾するのはどうなるのかなー……矛盾が解消されたらしい(汗)。るり香のエンディング絵も変った。あうあう。

で、ひとりぬけてたかおりちゃんを確実にこなしつつ、他のキャラも逃さない、クリティカルなルートを探索。発見。見事「5股」達成…… がびーーーーーーーーーーーーーーーーん

ええ、かつてない衝撃のエンディングでしたよ。さつきちゃんシナリオのインパクトより強いですよ、これは(苦笑)。全員(以下略)。でもって最後一枚絵がでるんですけど、入学式で(以下略)

……ところで、これ、かおりちゃんとさつきちゃんって年齢(以下自粛)

Last-Modified

ふと、最近の一日あたりのアクセス数はどのくらいだろうと思ってひさしぶりにログをみていると、アンテナでうちを GET で持っていってるサイトがかなりある。なんで HEAD 使わないのだろう?

2000/01/12 の /~go/denpa/ の総 GET 数 1009、うち Asahina-Anthene による GET 423、他のクライアントが 586。

…ぐは、XBitHack full が全ページに効いてた。そりゃ Last-Modified 帰らんわな。修正(汗)。朝日奈って、勝手に HEAD→GET するんでしたっけ? わざわざ GET にしていた方がおられましたら、お手数ですが修正よろしく…

なぞ

3 はかなり大変かと。「進化」以前に全然系列が違うし。 Visual Arts 系がごっそり動くことになるだろうに、ちらりとも話を聞かないところを見ると、とりかかっている人はいないんじゃないかなぁ。ちなみに 2 は既に Java 版が動いてるとかいないとか(謎)


2000年1月14日の電波状況

改訂

トップページ改訂 あんど BBS を試しに設置。現在見えなくなっている旧コンテンツは順次復活予定。

xjman/xjdoc 0.5 リリース


2000年1月15日の電波状況

雑記

ひさしぶりに散髪。さっぱりした。

夜。いまさらながら、椎田さんと、Hos さんと、けいくんとで、コミケうちあげな鍋。あぶく銭はつかいはたして景気回復につとめないとね(^^;

すっぽん初めて食ったですよ。腕なんだか頭なんだか謎の物体がごろごろ。内蔵はごくりと一口で。特にうまくてたまらんってものでもなかったですが、まあ、そういうもんでせう。元気がでたような気はする(苦笑) 雑炊はだしがきいててうまかったですよ。

いろいろ業界な話とか、同人な話とか。たのしゅうございました。

お店でるときにご予約でばるさんのお名前があったのは気のせいだろうか…

ちょと寄った Hos さんにときめものボーカルCD聴かせてもらってちょい欲しくなったり。あと岩ちゃんの「はじめまして」もきかせてもらって「かわいい〜」とか

ぐる

まあ、人間関係はおしなべて2hopってことで(苦笑)。リンクは修正しておきました。ついでに私はダメな人ですけど、あんまえらい人ではないです(^^;

どもども(^^; 可愛いですよ〜。 本編良いです。するしか。

うにゅ、 朝日奈は GET だったのか。 Since-Last-Modified とかは使ってるのかにゃ。


2000年1月18日の電波状況

雑記

空白の二日。はて、何をしていたんだろう? (特に覚えてない…)

電撃大王。ああ、表紙かわいいねぇ。後藤なおさん。少女漫画で通用するよ(^^;。森嶋プチさんで「Kanon」。ああ、しっかり森嶋テイストになってるにょ。激突は原作よりはげしかったりするし。ばたばたと一気に名雪、あゆ、栞登場。この3人を会わせてしまうのか…全員さっくりと知り合いになってしまうのかしらん。「んま」名雪かわうい。インタビューあり。はにゃ、KEY からのご指名なのね。

あずまんが……がびーん(謎)。

lpd あがってないに一票。/etd/rc.conf の中を探査すべし。root で # lpd であがるとは思うけど。

メッセージ表示。らーじPONPON は、ホイールをぐるりんした瞬間過去ログモードになって以前の文書を参照できます。表示は文字が暗くなった画面に文字が重なってでてきます。VN 風味。全然話はかわるけど、らじPON で唯一あるるんがはまりそうなキャラは隠れキャラなんだよなぁ。あ、そうそう。メッセージのスクロール表示といえば、たしか、ときめもがメッセージ窓内部でメッセージがスクロールしたかと思います。いっぱいになると一行スクロールUPして次の行が表示開始。らじ PON もこうなってたら違和感少なかったのにねー。

「成長は敵」は基本では?。というわけでもう成長しない状態のみなみちゃんの価値は高い(ぉ


2000年1月19日の電波状況

今日はなんの日?

[葵ちゃん誕生日おめでとー]

…でかいかも。今日がそうであることに気付いてからタブレットいっぱつ描きで所要時間は一時間半。まあこんなもんだろう。

ついなさんとこはチェレンコフ光らしい(謎)。


2000年1月20日の電波状況

いんたーふぇーす

らじPON の過去ログですが、暗くなった画面上にメッセージがずらりとならびます。

名前  □□□□□□□□□□□□□□□□□□
      □□□□□□□□□□□□□□□

名前  □□□□□□□□□□□□□□□□□□
      □□□□□□□□□□□□□□□□□□
      □□□□□

名前  □□□□□□□□□□□□□□□□□□
      □□□□□□□□□□□□□□□□□□
      □□□□□□□
…

で、これがホイールぐるぐるでスクロールして、上(下)から次のメッセージが出てくる、といった形になります。マウスの人のために画面右すみにカーソル (文単位、画面単位)がアイコンがでています。キーボードではどう動いたかな。帰ったら確認しておきます。(たぶん普通のバインドだと思う)

この手の機能呼び出しは、右クリックメニューからで(ショートカット有り)、環境設定関連のインターフェースは Windows 標準のものです。ゲームオリジナルのインターフェースは、「ゲームの開始」などのメニューと、 CG/音楽モードなどのみ。

本吉君的にはゲームにおいてこのタイプ(Windows 標準)のインターフェースを採用することはあまりお気に召さないらしい(^^; まあ、デザインの余地が無いですからね。このあたり最右翼をずっと守っているのは F&C かなぁ。ほぼすべてオリジナルのインターフェースで処理。比較できるほど多くのメーカのシステムを触ってないのが弱い。

はてさて、どっちが良いのやら。 Leaf の「こみっくパーティー」はどちらにしても設計失敗の例かな。

[←前のページ]
[次のページ→]