Last-Modified 2010/10/25 11:35:17

その日あった事ダス第111週


10月24日(日曜日)[前年][翌年]

秋華賞。もちろん応援しているのは(18)メジロサンドラ(マックイーンの娘)
…(16)ブゼンキャンドル?(汗; しかも2着は(12)クロックワーク。どっちも2勝馬で、トライアルで3着に入ってなんとか、という馬では。2頭とも本賞金800万。
単勝(16)5760円 、枠連(6)-(8)8810円、馬番(12)-(16)94630円。もうちょっとで10万馬券カー(^^
人気どころは、(15)ヒシピナクルが3着、(10)ウメノファイバーが4着、(6)フサイチエアデールが5着。
応援していた(18)メジロサンドラは4コーナーの時点でもう駄目でした(^^

なんちゅうか、ヲレの見込みは甘かったみたいで。

あ、asahi.comのコンテンツに直接張るのはダメなのか(汗; ああ、リンク貼る時は連絡しないと駄目なのね…ちゃんと確認しとかないと駄目やん(苦笑>ヲレ

なんか悔しいのでマジドロF起動。…やり込んでいくうちに面白くなってくる(ぉ でも、変身アイテムという新システムのおかげで CPU 対戦はバランスがボロボロなのだが(苦笑
#特にピエロに影響を与えるアイテムは強力すぎ
前作と何が違うかなとマジドロ3を起動してみると、明らかに操作感が違う。あきらかに3よりもFの方が連鎖させやすくなっている。3の場合、連鎖中にボタンが効かなくなったりとかあったのだけど、Fでは放出したドロップが壁に着くまでに再度吸い込む事まで可能な様子。それと次の連鎖に繋がるまでのタイムラグが長くなったみたい。という感じで爽快感はアップしてる。

だけどやっぱりキャラは駄目。絵も声も画像効果もレベルダウンしてると思う。

そういや、エンディングみてたら、ころぎさとみ、とか、みずたにゆか(あれ、ゆうこだっけか?)、とか、おりかさあい、とか、どっかで見たことのある名前が出てた。原画が変わった事といい、もしかして別のジャンルのファンを取り込もうとしてるかも。

…って、いい加減バイオ3やらないと、またメイド方面から何か言われそうなそんな感じだ(汗;

あのー、サーバ停止の件、アナウンス来てないんですけどぅ、とか言ってみる:-)
ということは、うちもその時間帯は見れないのね。というわけで、上の方に追加しとこ。


10月25日(月曜日)[前年][翌年]

苺電波部のHP更新。今回はヘマしないぞ(汗;
ちうことで、電波コラム第24回は螢ちゃです。
あ、メイド部爆発ですねぇ(笑 そか、あの部分はそういう名称だったのね。実はヲレも密かに気になってたり。
しかし、本当のメイドさんって本当にあんな格好なんだろうか、と思ってしまふ。だって、仕事しづらそうなんだもん。でも貴族の屋敷で働く人はメイドだからって粗末な格好はできなかったのかも。質素なドレス、という位置づけなのかしらん…?
この辺りはメイドの偉い人だったら詳しいのかも。

昼帰宅。昼飯を買うためにスーパーに寄ってたら余計なもの色々買っちゃって予定より30分ぐらい遅れたり。

ついでに昼飯食ったら猛烈な眠気に襲われて一時休憩(汗; でも、こんなにのんびりしてて良いのかしらん…。

セーラ号の謎(折原一)読了。
むー、この人の作品にしては毒気が少ないなぁ…。つまらなくは無かったのだけど、ちょっと今一つかも。

んで、次に購入したのが、眼球綺譚(綾辻行人)。純粋ホラーだと知って買ったのだけど…あはは、はやまったかもしれん(苦笑 次こそはミステリー系統の本を買おう…。

というわけで、行ってきます。


10月26日(火曜日)[前年][翌年]

朝。昨日はテレホタイム直に撃沈したのでよく寝た。おかげで寝不足ではないものの、まだすこし頭が痛かったり。ちょっと前途多難。

あ、「そして二人だけになった」(森博嗣)を読んでいる人発見(^^ ヲレは見かけながら結局買わなかったのでしが。
まあ、タイトルから考えて叙述モノなんだろうなぁ。早く文庫化しないかな。

アクセスログを見ていたら日記観察+α(こっちは個人ページらしいのでリンクしません)から捕獲されていることを確認。よろしくお願いしまーす。
しかし、αの方は、KINOFINGERだったりして、ちょっと驚き。

やばい…本社近くのゲーセンにストライカーズ1999が入荷していることに気がついてしまった(汗; 惜しむ(?)らくは1回100円な事なり。

派遣先の先輩が見積もり等で定時後に本社に。
…ぐはっ。それ、ホンキですか? ああ、ホンキなんですねぇ(;_; ああ、9連休はやぱし夢なのでしょうか(;_;
とりあえずがんばれば何とかなる範囲ではあるものの…あんまり嬉しくないです(苦笑

日が変わる直前に帰宅。


10月27日(水曜日)[前年][翌年]

雨が降っていたので自宅待機(?)。でも全然止みそうになかったのであきらめて出社。

とりあえずソースの修正をば。…明らかに「コンパイル通るようにしただけですー」って感じだな。動かしてみたらのっけから例外エラー吐いてるし。なんかめちゃめちゃ特殊な組み方してて、なんか1から組みなおしてもさほど手間は変わらんのじゃないかと思ってしまったので、組みなおすことに決定。

うーん、やっぱゲーセンのある生活って良いよね(ぉぃぉぃ


10月28日(木曜日)[前年][翌年]

もう木曜日(汗;
あくまでヘルプだから気が楽なんだけど、なかなかシビアな状況だよなー。楽しいけど(^^

しかし、こんなペースで次の電波コラムは大丈夫なんだろうかと思ってしまフ。

とうとう環境を持ってきてしまったよ(謎笑

って、のっけから、苺電波部のHPのカウンタがリセットされているのに気がついて適当に直しておく(ぉ やっぱ排他せにゃならんよなぁ。って、カウンタごときで待たされるのは変な気がするから、busy の場合はそのまんま"busy"の文字を返すようにするか?

すっかり忘れていた J-PHONE のスカイメールのアドレスを変更。まあ、絶対に取れる自信はあったが(^^ ちなみに先輩は昼の時点でチャレンジしたら自分の名前のは既になかったそうな。

今日は昨日のうってかわって単純作業の嵐。なんかむちゃくちゃ腕がだるい。楽しい時間は終わったのかも。

今週だけだと思ってたんだけど、なんかもうすぐ完全に帰ってくるような話をしてるし。現に今、ばたばたして机の配置をどうするかなんて話し合いしてるし。壁ぶち抜くのかなぁ?

天野の Expires,Last-Detected の仕様を読んでとっても不思議な感じがしたので真面目に LIRS の仕様を読んでみることにした。

更新時刻を取得した時刻(Last-Detected:GMT)
そのサイトの更新時刻を最後に直接得た時刻。更新されたことを検地した時刻(Last-Modified-Detected)では無い。これはHEAD/GETリクエスト、もしくはFILE取得の場合にのみ書き換えることができる。リモート取得の時はリモート情報から受けたLast-Detected、あるいはやむをえずLast-Modified-Detectedそのままの値を書き込む。
現在時刻からこの時刻を差し引いた値が大きければ大きいほど、この情報の優先度が下がっていき、expiresCountに指定されている時刻(秒)を越えると、この情報は無視されるようになる。

あれ? こういう仕様だったのか。

個人的には Last-Modified-Detected が欲しいなぁ。天野が自力取得した分には (DI系)Last-Modified-Detected = (LIRS)Last-Detected だけど、それ以外の情報は違うし。情報取得元サイトのURLが天野以外のデータの場合、(DI系)Last-Modified-Detected = (LIRS)Last-Modified とした方が無難なのかな?
それ以前に、Last-Detected って使い道がないような気がするのですけど…。
#だって、なつみかんを経由すればするほど、情報源のL-M-Dとの差が広がっていくわけでしょ?
#だんなちゃンは、複数のなつみかんを経由することは想定していないのかな?

うおー、とんでもない勘違いをしてた(汗; でも、下のは確かに聞きたい事柄であったからそのまま残すことにする。
#だんなちゃンとはIRCで質問して、納得しました(4つ下参照)

というか、Last-Modified-Detectedを採用しなかった理由が聞きたいです。
これは、WDBの製作者であるGORRYさんに対しても同じかな?
#WDBの Last-Modified-Detected って最後に Last-Modified を検知した時間なんですよね?

いや、この辺りに興味を持っているのは自分でエージェントを作ろうとしているからで(^^
#これってやっぱりDIに関する議論ネタかなぁ…?

ああ、そういや、3つ前のネタによく似た内容のがDIに関する議論のほうであったなぁ(汗;
でも、なひさんの考えていることとだんなちゃンの考えている事って違うような気がする。
←(苦笑

Last-Detectedって、考え方の問題じゃなくて、英語の問題だったのカー(苦笑
author とか title とかとはまた別の問題だったのね…。
#でも、L-M-Dでもおかしくないような気もするんですが(^^

さらに誤解の旅は続く。あはは、日記だから良いよね(泣笑


10月29日(金曜日)[前年][翌年]

結局、DIに関する議論に書き込んでみた。どんな意見でもいいから反応があるといいな。

結局明日は行けない模様。ま、お仕事がんばるですわ〜。
しかし、良く良く考えると、先月の方が忙しかったんだよね(^^

さらにいろいろDIに関する議論に書き込んでみた。しかし、現在の .di を見ていると全然まとまってないんだなぁ、と思ったり。エージェント毎に違うのは構わないんだけど、その違いをどこで検知するのかがはっきりしてないからちょっと困る。
当初予定では、*.di の頭に、ICHIGO/1.0 ちう文を入れようと思ってたんだが、それだけだとダメみたいだ。

ケンシロウ進数と、ぽままmediaには笑った(^^

るびゐ本を探したけど404。1冊しか入荷してなかったらしい。くちょ。

ふと、息抜きに昨日の某所のログを読みかえしてみたり…って、昨日、GORRYさん来てたのカー(汗; あの時間は完全にニセモードだったから全然気がつかなかった…。議論のほうになんらかの反応を返してくれると嬉しいです(^^

やぱし全然テンションが上がらん(苦笑 まあ、もっと苦しい人がいるし、ヲレが文句を言うのはやめとこう。
#の前に、別に文句を言うつもりもないんだが


10月30日(土曜日)[前年][翌年]

姫路駅前るびゐの旅。
とりあえず、姫路駅前で一番大きいと思われる本屋へ向かう…と、その本屋があるデパートに入ろうとしたら、まだ開いてなかった(^^ 仕方なく時間つぶしに他の本屋に行ったら、そこで偶然発見。こんな本屋でも入荷するのカー、と思いつつ手に取ると、まだ入荷したばっかりなのにちょっと汚い(汗; ちょっと考えた末、ここで買うことは保留。
ついでにあちゃらを査読。小さいけどあのねまいざ載ってるね。しかし、こんな小さい枠なのになんで誤字多いんだ(^^
で、開店時間になったので本命の本屋へ移動。探すのが面倒だったので適当な店員に声かけたら3秒で発見。本屋の店員侮りがたし。一見でたらめに並べているようで実はある法則があるのだろうか? それとも単に棚入れした本人だったとか(^^
というわけで、査収物。

帰りの電車で用語集だけ読む(ぉ あづみはちょっと理解力が不足しているので「クラス」の項目が良く分かりません(汗;

んで、昼飯食って出社。なぜかるびゐ本を持っていく(笑

ヲレ的には、ソース書くのは vi が一番好き。でも、この辺りは慣れの部分が大きいような気がするな。Emacsは…使い方覚えるのが面倒なので使ってない(^^ だって、あれ、何もなしで使うには複雑過ぎるんだもん。使い方覚えれば使いやすいとは思うけど。
#いや、vi も程度の差こそあれ、似たようなもんだとは思うが(^^

うーん、DIに関する議論への投稿に関する反応が鈍いような。まあ、書きこんでからまだ2日なんだけど。ヲレ一人で暴走してるようでかなり不安。

もしかして、前の DI/1.0 に関する議論でみんな結論が出てると思っちゃってる? と思って読み返してみる。やぱし、どう読んでも結論でてるように見えないなぁ(汗; DI に関する議論だったはずが、最終的には dirp の話になってる気がするし。誰か答え…って、答えってものが存在しているわけはないので、意見をください(苦笑

これ以上新しいエージェントは作るな…ってわけじゃないですよねぇ…? 今のなつみかんを見てるとちょっと思ってしまう。既に仕様として持っている人が引っ張っていってくれると嬉しいんだけど。

…例えば、*.di に HINA/2.0 を入れるなら、最低限この仕様は守ってくださいとか…。*.di 吐いているエージェントで、自分の吐いている di の説明をしているところって見たことない…よ。LIRS にはあるけど。

ここまで求めるのは酷?


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org