Last-Modified 2010/10/25 11:35:17

その日あった事ダス第112週


10月31日(日曜日)[前年][翌年]

なんか今月の日記は、DIに始まりDIに終わった(いや、まだ終わってないけど)感じがする。

苺電波部のHPを更新。今回のコラムは、私なんですけど…仮眠のつもりが目が覚めたら8時だし…いやはや、こういう時のために時間があるうちに書いておけば良かったと後悔。急いで作ったのでボロボロかも。

先輩に「仕事でしたいことある?」と聞かれ、ちょいと悩んだ末、「したいことじゃないですけど、こういうのに興味があります」と言いながら、るびゐ本を見せてみた。あづみの今後は如何に? 乞うご期待!<ちなウって
…ま、少なくとも来年7月までは今のままだろうな(ぽりぽり

天皇賞・秋の結果をJRAのHPで確認。いや、仕事中だし(ぉ
あ、やっぱり(9)スペシャルウィーク勝ったか。いや、ヲレ、京都大賞典見てないんだけど、そんなに人気下げるほど弱くなったカー? と思ってたりして。まあ、グラスワンダーが順調だったから余計に人気を下げていたのかもしれん。
それはともかく。
2着、(6)ステイゴールド(苦笑 しかも首差。えっと、これでGI2着4回目か? カミノクレッセを越えたかな? これで来年も2着だったらナイスネイチャも越えるな、うん。
#しかし、なんで勝てないかな、この馬(苦笑
ちう感じで、今回も万馬券(15,770円)でした。

くぅ、まさかこんな時間(22:55)まで仕事するとは思わなかった(汗;
#結合テストでバグでまくりだったり(苦笑
水曜日が休みで良かったよ、ホント…。


11月1日(月曜日)[前年][翌年]

やっぱ、鞄にるびゐ本入れてると…重い。

久々に、派遣先の方へ出社。派遣先の同級生に「おひさ〜」って言ったら「お。良いところに来た」「…?」
なんかヲレが1年前に作ったところが悪さしているらしい(汗; なかなか快適な朝だ。

「なんか値がセットされてへんみたい」「(関数名)でセットしてるはずやで…あっ」
…判明。直しておいてください(;_; はうー、場所が場所だけにちょっとマズイよな(汗; チェック機能が正常に働いてて助かったよ…。

それ以外にもいろいろ報告(障害報告じゃないぞ(^^ とかを聞いたりして。ふーん、意外に慌ててないのねぇ。さすがに1週間いないとちょっと浦島景太郎状態だわ。

本社の方も今のところ何もでてないらしいので、さっさと帰ることにする。

シューティング部活動。久々にぐわんげ
うわー、やっぱりこのゲーム面白いわ(^^ ラスボスで死んじゃったけど、なんかすっきりしちゃった。

あ、クロノトリガー、明日発売なのね。どうしようかなぁ…買うかなぁ?
…って、買ったらまたメイド方面から「バイオ3やれ〜」って言われそうだな(汗;
#ま、スーファミ版あるからそれで十分なんだけどね

久々に家でのんびりできて、すっげー幸せだった。


11月2日(火曜日)[前年][翌年]

IRC で DI に関する話し合いをしたいと思うんですが、どうでしょう?>関係者

ちょっとアクセスログを解析するみようかなと思ったり。今まではごうちゃ作のCGIの恩恵を受けてただけだからな(^^ 自分の欲しい情報だけを抽出してみるようにすっかな?
一瞬 Ruby が思い浮かんだが、denpa.org(dsl.gr.jp)サーバって Ruby 入ってるのかなぁ…? いいや、今回は Perl で組もう(^^ あとで Ruby で組み直すということで(ぉ

組んで見た。なかなかすぱげっちーなソース(というか、ローカルとグローバルがばらばらに存在してる)でイヤン(汗;

およ、そあらってこんな顔だっけ? キャプテンもなんか毒が抜けた感じがする(笑

Rubyで一番気になるのは、文の最後が';'で終わらないことだな。まあ、組んでみたことないから要/不要は分からないんだけど。

今日もぐわんげ。ハイスコアをちびっと更新して934万点。ああ、集中しすぎて胃が痛い…。
で、横にいたにーちゃんがストライカーズ1999で、軽く1周クリアしてたりとか。見てたけど、人間じゃないよ、あれ。
#なんか、すげー軽く敵の弾をかわしているんだよな

わ、Ruby 入ってるのね(^^>denpa.org ちょっと嬉しい。

実際にアクセスログを解析するスクリプトを動かしたら………2分以上応答が帰ってこなかった。しかも、ps u したら、CPU が 90% 以上(汗; すみません(汗;

ちうわけで、作戦変更。tail しようと思ってまずは 5000行ほど取ってみる。…え、一番上のログの日付ががまだ今日だ(汗; 結局試行錯誤の上、50000行ほどとらないと必要なデータはとれないらしい。…マヂ?

で、さらに grep adzumi してみた。3000行以下になった。…マヂ?(苦笑

この状態でさっきのスクリプトを通してみたら、なんとか実用に耐えるだけの速さが得られた。助かった。
でも、SSI でログ取るようにした方が良いのかもしれんなぁ。L-M 対応しなきゃ駄目だけど。


11月3日(水曜日)[前年][翌年]

今日の休みはとてつもなく嬉しい。

と言う感じで、夕方まで寝てたりとか。しかし、今日が日曜日と勘違いしてしまって困る。

夕ご飯前に思い立って、XFree86 3.3.5 を入れてみようと決意。Bansheeだから、普通じゃ動かないのよねー(^^ 今のところ、日本語版RedHat5.2 しか入ってなく、とりあえず、README 読みながら作業開始。うにゅ、英語ばっかし(;_;

glibc 用の X*.tgz Server/X*.tgz と preinst.sh postinst.sh extract regframe.rpm を落としてきてインストール(?)。結果、XF86Setup すら立ち上がらないでやんの(汗; ああ、エラーメッセージぐらいメモってりゃ良かったな(苦笑

面倒になったので(ぉ OS再インスト。どこで立ち上がらなくなったのかなぁ。ちびちびインストールしていく事にするか。飽きたら今度は FreeBSD 3.x で試してみるかな?<…


11月4日(木曜日)[前年][翌年]

結局、アクセスログはヲレの場合だけ別に吐いてもらうことにした。久々に fgets 使うプログラム書いたらはまるはまる。日ごとに分割しているので、make も使えるし選択の幅が広がったかな。スクリプトは新たに書き直そう。

昨日の XFree86 3.3.5 の導入は諦め、結局元の環境(以前見つけた Banshee用の rpm をインストールして設定)に戻したり。まあ、この環境で不具合があるわけじゃないから問題はないのだけど…。Server/X* を解凍すると駄目というか、XF86Setup が、cannot connect :error = 2 で立ち上がらないらしい。あと、Xjset.tgz を展開すると日本語がばけばけ。Xconfig(なんちゃら)は最初からばけばけ。こまめにバックアップ取りながら調べたらもちっと何か分かったかもなー。自分のぬるさが実感できるなー。

しかし、上記2つは、デジャヴ、だな。ちょっとカッコ悪い(苦笑

あとは、実は前のインストールの時は設定してなかった LAN の設定をしたりとか。こっちは単にドライバの種類が分からなかっただけだったのであっさり終了。ネスケ立ち上げて自分のページを確認したりとか(ぉ

という感じで気がつきゃ4時前。ひー(汗; 寝不足確定。

DIの話。うーん、まだ勘違いしてる部分があったか、という感じ。少しずつ各エージェントの動きが分かってきたかも。とりあえず、昨日判明したのは、WDBのDate = 朝日奈のL-M-D だって事。なんていうか、これも単に英語の問題だったのか…(苦笑

この辺り、各エージェント作成者に尋ねて DI仕様対応表みたいなの作った方が良いな。いや、あくまで現状の、で。将来的には根幹部分は完全に統一させたいと思ってまフ。

リモート情報の DI 出力に関してもまとめた方が良いかもしれないな。今のところ、完全に受け取った情報と同じ情報を出力してるのはたんぽぽだけの様子。他のエージェントがどの情報を無視しているのか興味あるし。

うーん、人を急かすの上手いなぁ(汗;>先輩

ニセ。コーヒー飲んで延命ちう(汗; でも、こういうコーヒーの飲み方すると、ご飯がおいしく食べれないんだよな。

あ、ふぁるさんって、シューティング部だったんだ(ニヤ

電話代の払い込みに行かねば。忘れるところだった。振込用紙どこにやったっけな。


11月5日(金曜日)[前年][翌年]

昨夜は自分のマシンに Ruby を入れてみた。ごっつー久々に mule 立ちあげたら操作全然覚えてないし。

しかし、FreeBSD と RedHat、どっちが自分に合っているのか全然わかんない。まあ、ヲレみたいな使い方(ソース書き書きのみ)だとどっちでも関係ないんだろう(^^ 今は X の問題と、LILOが好きだから、という理由だけで RedHat だったりする。3.3.5 がでてるから X の問題はもうないはずなんだけど。

今日は本社に行く事になった。

おお、今月中には本社に仕事を持って帰れるようになりそうな感じ。ソフトの問題は全部向こう任せになった模様(謎>ばるさん、ごうさん

あはは。もともと11/22は休みだったんだけど、11/26は派遣先の創立記念日ということでそこで仕事してる人は休みという事になった:-) これで、有給2日で9連休になるな。らっきー。

あんまり嬉しくないこと聞いた。ろくな結果にならんと思うけど:-)


11月6日(土曜日)[前年][翌年]

本社ニセ。BDEでハマる。帰ったら3時前。でも先輩たちはまだまだがんばる様子だった(汗;

あ、ヤングサンデーの競馬マンガって、原案は武豊なのか。田原成貴みたいだな。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org