Last-Modified 2010/10/25 11:35:17

その日あった事ダス第123週


1月16日(日曜日)[前年][翌年]

苺電波部のHPを更新。ようやく今年一発目…かな? 毎度の事ながら、苺電波コラムです(^^ 今回はごうちゃ

昨日買ったマシンの件。FreeBSDそのままじゃLANカード(オンボードだからこういう書き方は間違ってるか)認識は無理っぽい。ちうか、LANカードに関する情報が見当たらない。一応、付属CDにはLinuxちうディレクトリはあるので、Linuxでは動くんだろな。こりゃ難儀するかもということで、昨日はこのまま寝たり。

まー、ボード見てこれがLAN用のチップだってのが分かれば昨日の時点でもう少しなんとかなったのかもしれんが、なんて思ってみたり(^^

で、今日。まずはWin98をインストールしてみた。なるほど、DAVICOMというところのDM9102ちうチップなのね。あ、いろいろドライバ提供されてるや。こりゃなんとかなりそう。ついでに、DM9102+UNIXで検索したら1ページ引っかかった。ほー、これは参考になるな。
そういえば、付属CDに入ってたオブジェクトはコンパイル済みのものなのかしらん?

しかし、Win98入れて、思いのほか快適だったので(汗; このままでも良いかなと少し思ってしまった(大汗;

何とかなると思った瞬間気が抜けてしまった。今から部屋の片付けして一休みしてから作業すっかな。

…あ、今週も競馬見てない(;_;

今日のからくりテレビはしょうがないなー話だった。

ここ最近パソコンばっかりいじってたおかげでちょっと食傷気味らしい。ということでまだインストール作業はしてなかったり。

Linux のどのディストリビューションを入れようか悩む。LedHatに関してはあまり良い思い出が無いので却下。今月の UNIX USER は Slackware と Corel か。パソコン工房の店長は Vine 勧めてくれたっけ。他にも Turbo とか Debian とかあるなぁ。何を基準にすれば良いんだか。
glibc のバージョンは 2.1 の方が良いんでしょうか?>識者の方 そうなれば Vine が消える…って、Vine でも入れ替えりゃ済む話なのか…?

今日のドリル 800mちょい*2。タイムはどっちも7分台。うむ、このペースで掘れれば10分切れそうだな。


1月17日(月曜日)[前年][翌年]

昨夜は結局インストールはせずに HDD の入れ替えだけ。10GB-HDD は gensuke(自作機:Win98+FreeBSD3.2)に移して、gensuke の 8GB-HDD を BOOK型PC へ。こういうことするんだったらもっと大きな HDD 買えば良かったな。

ついでなので(何の?)、shishin(PC9821v166:Win95)にもなんか入れてみることにする。FreeBSDを入れるのはつまらないから、と某チャンネルで言ったら、いろいろ勧められた。って、CP/M とか S-OS ってなんですか(汗; ほえー、そういうのがあるんですねぇ。
で、結局 Plamo か Debian ちう感じになりそう。もっとも、実際にインストールするのはもっと先だけど。第一、必要があるわけじゃないし(^^ 趣味か?

なんか気分悪くなってきたりして仕事のやる気減退したとたん、ミスを見つけたりとか。ま、こんな日はさっさと帰るべさ〜。

うーん、BOOK型PCはなんて名前つけようかなぁ…。


1月18日(火曜日)[前年][翌年]


1月19日(水曜日)[前年][翌年]

昨日は日記一回休み。

むー、やっぱりパスポートを取る必要があるらしい。まあ、今まで何度も話は出てたから覚悟はできてたっていうか…。ま、しかたないな。
#しかも、ソフト屋としてではないってところがなんとも(汗;

DIに関する議論が白熱(?)してきたのでかなりうれしい。だけど実はこの前のHDD入れ替えの影響で、FreeBSDマシンの環境が一部欠落したままだったり。早めに入れなおさなきゃなー。うーん、最近インストールしてばっかりだな。

ヴァルキリープロファイル。場所によってはセーブポイントがなかなかなかったりするので評価ダウン。

今日のドリルは全然ダメ。というか、高速プレイし始めてからかなり成績が悪い。調子良くても 800m ぐらいしかいかん…。
ちなみに、最近は「落ちてくるブロックは避けるんじゃなくて止める」心がけてたりする。


1月20日(木曜日)[前年][翌年]


1月21日(金曜日)[前年][翌年]


1月22日(土曜日)[前年][翌年]


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org