Last-Modified 2010/10/25 11:35:17

その日あった事ダス第122週


1月9日(日曜日)[前年][翌年]


1月10日(月曜日)[前年][翌年]

会社でいろいろしてたら次の日になってしまった。事前連絡しておいたのに、守ってくれなかった人がいてがっくし。

おとといの話。

ぽんばしでげんじさんからM32を譲ってもらったり。今日記はこれで書いてます。ふふり。名前はkosameにしました。
しかし、これを手に入れてしまったので余計にv166の利用用途がなくなってしまったり。100baseにしてファイルサーバにでもするかな?

昨日の話。

ふふふ、ドリル初1000m掘り達成! 12'43'4で524230点と成績は今一つだが、これで部長の面目は立ったぜい。部員も増えたしうれしい限り。

でもひとつ悲しいことは。ネームエントリでこれで終わりだと思って席を立ったのね。だからエンディング見てないのね(涙

というわけで、ドリルにはまっている人、はまりかけている人はぜひこちらへ

…よく考えたら昨日って日曜日? あうー、また競馬見忘れちゃったよぅ。

今日こそはエンディングを見ようとドリル。

…すぽっ。

レバーのボールが取れた(汗 エアが減っていくのを横目で見つつボールをはめなおす。…ああ、なんかこいつ、ねじ山がダメになってるっぽい。はめた後、100m掘ってから確かめてみると、もうゆるゆるになってた。とりあえず、店員を呼んでレバーの交換を頼んでおいたり。これで次からは大丈夫だろう、きっと。

で、会社へ。結局3連休で一日も家でじっとしてなかったや。風邪も今一つ治りきれてない感じ。声は復活したが(^^

って、kosameを会社に持ってきたがいいが、電源ケーブルを忘れてしまった。まあ、充電はしてたのでさほど問題はないが。

今日は自転車でちょっと無茶をしてしまった。よく事故らなかったもんだ。疲れで頭がぼーっとしてたのか、でもこういう無茶は今回に限ったことじゃないしな(苦笑 正月明けにもちょっとあったし、去年に雪で凍った道路を横断しようとしてこけたし。こういう無茶は二度としないように日記に記しておこう。


1月11日(火曜日)[前年][翌年]

昨日は会社には結構長い時間いたが、全然能率が上がらずほとんど何もしなかったと同然。気分的になんか焦っている感じ。といっても焦る理由が見当たらなかった(^^ ので、おそらく今やっていることがつまらないんだろうとの結論。こういう時はさっさと帰るが吉だったかな。

遊ぼうということで家に帰ってPS起動。年末に買ってたヴァルキリープロファイルの続き。

このゲーム、もともと発売延期があったんだけど、おそらく本当はもっと延期したかったがドラクエも延期したため急遽年末に出すことにした、という香りがいたるところからぷんぷんする。一番最たるものはやっぱ取説かな。取説に訂正の紙がついているのだが、明らかに「仕様変更」なものが。直前の修羅場が目に浮かぶようだ(^^

それ以外にも、ロックするようなバグとか。こういうのって回収かかるんじゃなかったっけ? 記憶違いかはたまた発売元がエニックスだからソニーが何も言わないのか。

まあ、ゲーム自体は結構まともで。買うまで知らなかったのだが製作元がトライエース(スターオーシャン作ったところ)、今までのノウハウを活かしてるというか。シナリオに関して言えば、ある部分はちょっと受け付けないんだけど、とあるところで発生する痛い系のイベントはかなりヒット。これらのイベントだけ後で閲覧できれば最高なんだけどね(^^ さすがにそういうわけにはいかないか。

ちう感じで。このゲームはエンディング見ようと思ってマス。ちうか、今年は未クリアゲーム減らすぞ(^^

論理今日の話。

いきなり「IPかぶってるぞー」。真っ先に思い浮かんだのがkosame。やはり原因はkosameだった。DHCPにしてたから気にしなくていいと思ってたんだが、どうやらそうではないのか、それとも何か見落としがあったのか。とりあえず家に持ち帰ってIPがいくつになるか見てみよう。

ついでに早速たれぱんだがチェックされた(謎笑

更に日記を書いているところもチェックされた(汗;

今日のドリル部活動は866m。うーむ、ヲレはエンディングを見ることができるんやろか。ちょっと心配になってきた(汗;

kosame話。一応衝撃吸収用のかばんは買ったのだが、いくらそれの中に入れてさらに別のかばんの中に入っているとはいえ、自転車の前かごに入れるのはちょっと怖い。ということで背中に背負う用のかばんを買ってきたり。

しかし、旅行用のでかいかばんは3つもあるのに、小さな背負うタイプのかばんが全くなかったのは不覚。最近は、小さいかばんは肩からかけるタイプばっかり買ってたからなぁ。ああ、安物のかばんが増える増える…。

ヲレの日記、最近仕事ネタ多いです。何もしてない証拠。今日は水面下でちょっとしたことをしてたけど。

あー、おそらく近いうちに(って3月ぐらいになってしまうかもしれないが)東京行くことになるんで、一緒にお買い物しましょう>ばるさん&Hosさん 昼飯おごってもらわないといけないし(^^ ちうか、それまでにメールしとかないと>自分


1月12日(水曜日)[前年][翌年]

昨日は、2030に作業締めたはずなのに、なぜか論理昨日になるぐらいまで仕事してたりとか。まあ、本来は日曜日にしようと思ってたことだったからなー。急ぎではなかったけど、やる気が起こってしまったのが原因。後はなだれ式に敗北(苦笑
帰りながら、「俺って絶対に子供に『お父さんの嘘つき〜』と言われるだろうな」と思ったり。将来、子供と安易な約束はしないようにしよう。うん。

帰ってからはメーラの設定とか、telnetでポート80叩いてみたりとか。某所はtelnet使えないようになってるのね。ふーん。
httpサーバの動きの違いに悩まされました。しくぽん。

今日。

実は今日からhauNユーザになりました。折角だからdenpa.orgのミラーでも置くようにするかな?

予想通り眠い。555mしか掘れなかったので今日は諦め。

kosameのような身軽な端末があると環境変わるねぇ。今まで億劫だったことにちまちまと手を入れたりして。ちう感じでちょっと最新日記のページを変えてみたりとか。

というか、入手して1週間経たないのに、kosameがいなくなるとむちゃくちゃ困るようになってしまった(^^


1月13日(木曜日)[前年][翌年]

家のマシンのネットワーク周りを変更したり。/etc/hosts 書き換えてえらい目にあったりとか。今までてんでばらばらだった状況から、まだいくつか不具合がある(kosame(M32/Win98)からgensuke(自作/FreeBSD)のsambaに繋がらない)ものの、なんとか整理できた感じ。

samba。引き続きいろいろやってたが結局格闘の甲斐なく。なぜにshishin(v166/Win95)からは繋がるのにkosameからは繋がらないのじゃよ?(汗; Winの設定が悪いのかの? ふむぅ、困ったちゃん。

あとは、Kainさんの日記を見てルータのF/Wをupdateしたり。更にCrConも導入。うーん、これは便利といえば便利なんだけど、ここまでの機能は必要ないっていうか。接続/切断さえあれば問題ないんだよな。ちなみにうちも同じくDSだったりする(って買ったとき一緒にいて教えてもらったんだけど(^^

ああ、結局こんな時間(0230)まで起きてるよ。寝ないと今日の仕事に差し支えそうだ…。

とか何とか書きながらまだ起きてたり。諦めの悪いやつ。

samba。http://samba.bento.ad.jp/ 見に行ったら一発だった(ここ参照)。Win95から大丈夫でWin98から無理だった、の記述だけで分かる人には分かったんだろうなぁ。ちうわけで無事解決。
#更になぜ smbpasswd があるのか、会社の環境だとなんで問題が出なかったのかまで理解できた(^^

あ、ついでだから日本語版samba入れるかな(0330)。寝不足確定(苦笑

JP2 をダウンロードしてきて make;make install 完了。以前はpackageだったのでそれぞれ置かれている場所が違ってたり。以前のごみが残ってそうだな。ま、仕方ないか。

usr/local/etc/rc.d/samba.sh と /etc/services,inetd.conf を書き換えてkill -HUP。って、やぱし smbd 止めずに pkg_delete したのはまずかったよYで reboot。設定は SWAT 使っちゃえ、と立ち上げたら、さっきのWin98問題がいきなり載ってて苦笑。結局直接 smb.conf いじったり、private/smbpasswd 作ったりして、Win95/98 両方からテスト。…よし、問題なく見えた(0445)。

…はあ、今日は長い一日になりそうだ。

予想通り起きれなかった。しかも会社からモーニングコール付(汗;
寝たのが敗北だって? でも寝ないともっと敗北だったような気も。

ドリル。388m。…見なかったことにしよう。
んでもって947m。ま、残0で40%で900mクリアできるほど甘くはないって事ね。

実は今朝(?)のいろいろで会社での設定を一部ミスっている事に気がついてたり。変更してログオンしなおし…うむ、ばっちりだ!

今日は^Hもまぢめにお仕事しよ。何気にkosameが活躍してるなぁ(^^

ふと電8のでメールの日付が表示されていないことに気がついた。y2k? それとも denshin8.ini を触ったときに何かやってもたか?

朝日奈は GET 取得のはず>ごうちゃ


1月14日(金曜日)[前年][翌年]

実は明日も出勤日だったらしい。惨敗だ。

元派遣先も出勤日だったらしい。休みだったのはヲレの頭の中だけだったらしい。

今日のドリル。

かもじゃなーい(苦笑

というわけで、無事エンディング見れました。スコアは前よりも悪かった。あ、タイムは覚えるの忘れてたな。タイムボーナスが30000か3000だったのは覚えてるんだけど。

移動中、買い物ついでにパソコン工房@姫路へ。相変わらずぺんぴなところにあるよなぁ。住宅地の真ん中にぽつんとあるんだもの。目的のブツを発見してフフリ。手持ちがなかったから買わなかったけど、敗北の可能性高し。明日の朝に買いに行って昼から出社するかな?

そいや、エンディングだけだったらパイローラ姫が一番かな。

手元にHDDがある。プロジェクトのみんなはもう帰った。
…これは今のうちに増設しれ、という事なのかしらん?


1月15日(土曜日)[前年][翌年]

結局増設作業してたり。まあ、2度目だから慣れたもの。

帰宅。眠くて、風呂の中でちと寝てしまった(汗; 風呂の中で溺死しないように気をつけないと。

朝。この前kosame持って帰るときに活躍したキャリアを持ってパソコン工房@姫路へ。以下購入品。

税抜き価格なので税込みで100kをちょいとオーバー。日本橋で買えば10kは安くなったんじゃなかろうかと思った(特にメモリ)が、まあ家からの距離とか電車賃を考えて姫路で購入したほうが良さそうとの結論。なんかあった場合、すぐに持ちこめるし(^^

これ購入の際、店員さんと常連さんらしき人とちょっと親しくなった。店長さんはUNIXの話が分かる人らしい。あとは、とあるパソコンの話をしてたり、キャリアに積む際に手伝ってもらっちゃったり。

あー、これでボーナスはほとんど残らなくなってしまった…って、AVアンプ、どうしよう?(汗; うーむ、しばしの延期か?

夕方ぐらいから組み上げてセットアップを始める予定。一番の問題はLANカードが認識してもらえるかどうか。オンボードだからなー。大きな問題が起こらないことを祈っておこう。

今日のドリル。850mほどで10分オーバー。くう、もしかして掘るの遅いのか?>ヲレ ちなみにここ最近酸欠した記憶なし。酸欠しかけて焦ってつぶされるパターンは多数(汗;

検索君から自分の過去日記をちと。ちなみに探してたのはFreeBSD3.3Rらしく、検索結果にかやまさんの日記も含まれていた。
で、過去日記を読んで唖然。初ドリルの時に、ドリルは今一つって書いてるやん(汗; あはは、全然記憶になかったや。

検索君。壷姫。うーむ、どっちの意味でお調べになられたのかしらん(汗;

電8の日付の出なかった理由は単に日付のフォーマットを指定してなかっただけでした。いつの間に消しちゃったのかなぁ…?

うむむ。やぱしLANカードが認識されなかった模様。となると、会社でインストールする意味がない(^^ とりあえず、CD-ROMからFreeBSD3.3を入れますかねぇ。それでもダメなら…その時考えるか。
先輩に「チャレンジャーやなー」と言われてしまった。自分としてはそんなにチャレンジしてるつもりは無いんですが(^^


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org