Last-Modified 2010/10/25 11:35:17

その日あった事ダス第124週


1月23日(日曜日)[前年][翌年]

精神的なことが理由で体調を崩し、しばらく日記を休んでました。なんとか復帰。

苺電波部のHPを更新。第35回コラムは私です。今回のはなんていうか、ああいうものになるつもりはなかったんですけど(^^ って感じ。身を切り売りしてるなぁ(^^
…あ、次回は未定ってなってる(汗; 次回はばるさんです。うにゅう、直しておかなくちゃだわ。まだ更新してないところがあるんでその時に。の前に、はやく更新用の環境を元に戻さなくちゃ…<FreeBSD環境絶賛崩壊中らしい

ドリルネタ。一応日記休んでいる間もやっております(^^
今のところの最高記録は、8'44"8。しかしスコアは全然伸びず。いっつも残機0だからなぁ。次の目標は安定か。
タイムは8分切るぐらいが限度か。6分台なんて化け物だ(汗;

インストールネタ。BOOK型PCに slackware7.0 を入れてみたのだが、なぜか立ち上らない。あと気のせいかもしれないけど、インストール時に64MBと認識されている気が。前途多難。
実はその前に一度、corelをインストールしてみたけど、インストール画面で苦笑。まあ、いいけどさ。インストールが簡単になるのは良いけど、何がインストールされているのか分からないのはやっぱりマイナスだよ。あとは、起動メニューが出るんだけど、visualモード(?)が立ち上らない。console モードでは立ち上るので、そっち立ち上げて X 立ち上げようとすると案の定立ち上らない。…ダメダメぢゃん。まあ、普通に XFree86 に対応してるビデオカードならなんとかなるのかもねぇ。i810チップだから未対応。
まあ、このままどうにもならんかったら、Vine 試してみるかねぇ。…しかしインストールしてばっかり。

FreeBSDマシン復旧話。起動させると、SCSIでエラー続出。なぜじゃと思って Win98 起動させてみると、うわ、CD-R 認識してないやン(汗; SCSI BIOS 立ち上げたら、VENDOR の欄とか化け化け。ケーブル断線? とか思ったが、先週にHDD 入れ替えした時にSCSIケーブルはずしたことを思い出す。…もしや。

…ピンが一本見えないんですけど(汗;

案の定曲がってました。なんとかラジオペンチでまっずぐにしてゆっくりとコネクタ差込み…ふう、助かったなり。誰かさんとおんなじやね(汗;
で、結局復旧作業は全然進まず。今日中に可能やろか(;_;


1月24日(月曜日)[前年][翌年]

ページ見てびっくり(謎汗;

やぱし、Plamoしかないですか?。pub/linux/debian-jp には potato-pc98 ってのがあったんで Debian もOKなのかなーと思ってました。もっとも、PC98に関しては、「容量あまってるしなんかいれよっかなー」程度しか思ってないので、なんでも良いんですけどね(^^
…しかも容量余っているのは自作機も同じで(爆 というか、昔はそこに RedHat5.2 が入ってたんだよね。消しちゃったけど。

最近インストールする事を楽しんでいるような気がしてならんわ。FreeSolaris 注文しようかなぁ(^^

slackware64MB疑惑(?)。いやー、流れるログをちらっと見ただけで検証してなかったんですけど、そーいうことがあるんですねぇ>64MBの壁
ついで、i810 は 3.3.6 からサポートされてたんですか。そーいや 3.3.6 で何が新しく対応されたか見てなかった(^^ まあ、こいつは X を立ち上げる気はないので動かなくても良かったりします。

後はディストリビューション。実は過去にいろいろあったおかげで RedHat 好きじゃないんです(^^ というか、おそらく本質は rpm が嫌いだって事。少なくとも初心者が扱えるもんではないなというのが、過去にちこっと rpm 触ったときの感想です。依存関係も処理してくれる(らしい)Debian の deb の方がまだ良いかなと思ってます。もっとも、Debian もインストールする気にさせるにはちと弱いですが(専用線環境じゃないし)。

いや、んじゃなんで Vine なの? と言われるとかなり弱いんですけど(汗;

分からなくなってから準備するのはヲレも一緒(汗; ちなみに、slackware 入れる時も、swap パーティションの割り当て方法がわかんなくて即座に本屋に走った秘密:-) パーティション切るときに linux swap に指定しとかないとダメなのね。でも、近くの本屋じゃ slackware 関係の本がほとんどなくて困った。古い本を見つけて立ち読みしてなんとか解決。いやー、昔からインストール方法が変わってないのはありがたかった。
ちなみに、fdisk は使わずに、dfdisk 使いました。この辺がちと弱いかも。あと、cfdisk の Type を見て、こんだけファイルシステムがあるのかー、とちょっと感動してしまったり(^^

…うーん、なんかすげー UNIX な話ばっかり。いつの間にこんな人になったんだろう(汗; というか、こうこう自分になる事をいつ予測できた??って感じ。

4、4分(汗; 化け物だ…。
無酸素プレイの行きつく先がそこらへんなのかなぁ。ヲレは最初の方は丁寧にかつ迅速に(を目指して)エア回収してるからなぁ。

…神様も残酷なことをしてくれると言うか(大げさ
て、まあ、その可能性は非常に高いのは分かってるけど。

水曜日と金曜日は本社ではなさそうだ。来週の金曜もそうらしい。まあ、おかげで仕事ははかどりそうだけど(謎苦笑

某海外へ行く話は確定模様。ゴールドカード持ってるほうがいいよ〜、ってそんなもん持てません(汗;
話だけ聞いていると、向こうの人はすごいらしい。体力つけとかなくちゃダメだよと言われてしまった。観光してきても良いよといわれたが、そんな元気が残ってるかはなはだ疑問。


1月25日(火曜日)[前年][翌年]

ページ見て更にびっくり(汗;\

DIに関する議論。だんだんと明確になってきたと同時に、自分が考えているものとの差がはっきりしてきた。この辺でもう少し自分の進む方向を考えようかなという感じ。

ドリル。
記録更新の 8'01"06。ちなみに、900mで立て続けに取りやすい位置にカプセルがあったもんだから思わず回収に走ってしまったのだが、これを無視してれば7分台行けたかも。そろそろ点数のほうを上げる努力するかな…。


1月26日(水曜日)[前年][翌年]

うむむ。とあるメールをきっかけに、会社の後輩の女の子に思いっきり不満をぶちまけてしまった。まあ、彼女に対しても少し思うところがあったのは事実だが、彼女に言う内容の話じゃなかった。やぱしまだちと不安定なのかもしれんのう。
その余波かもしれんが、プロジェクトのみんなにとあるメールを出してみたりとか。見ようによっては自分のスキル不足を知らせているようなもんだが、んなもん強がっていられるほどの余裕は今のヲレにはないよ。

DI関連。よくよく考えてみると、ヲレが求めているのは、DI じゃないのかもしれん。適当な用語が思い浮かばないが、なんていうんだろう、SI(Site Infomation)か? 実現可能なのかどうか分からないが。

あんまり吟味してないが、こういう感じ。ちなみに、実在のものとは関係ありません(ぉぃ

URL: http://ichigo.denpa.org/
Title: ICHIGO-DENPA-CLUB Web Site
Author: ICHIGO-DENPA-CLUB
keyword: 苺電波,苺電波部,IVNS,あかりの日記、綾香ちゃんハイキック!
Last-Modified: Wed, 26 Jan 2000 00:00:00 GMT
Last-Modified-IVNS: Wed, 26 Jan 2000 00:00:00 GMT
Last-Modified-COLUMN: Wed, 26 Jan 2000 00:00:00 GMT

TitleとかAuthor,Keyword あたりをどうするかが問題ではあるが。漠然と思いついたのは前にHosちゃにカテゴリ別の話を持ちかけられた時が最初かな。Last-Modified-* なあたりを X-Last-Modified-* にすれば今の *.di 界でも流通可能なのではないかと。ちなみに、Url-* なんて項目も考えてたりします。このカテゴリの場合はこの url がトップだよ、と言う感じに。

ちなみにカテゴリの自動登録はもちろん考えていません。これに関しては、情報を取得する管理者が自発的に/要求を受けて追加するしかないでしょな。まあ、今の *.di 界も似たようなもんではあるけど、複雑になってるから管理者は大変か。

というか、こんなことばっか考えてないで、実装すれ、だよね(汗;

予定通り元派遣先。久々に本屋が開いている時間に駅前に出れたので本屋へ。ようやく UNIX MAGAGINE を GET。近くの本屋じゃどこに置いてなかったのだ(涙
ついでに、slackware関係の本を探してみたが、全くなし。うぐぅ、って感じで、その反動か、ちょっと衝動買い。何を買ったかは秘密…っていうか、公開して勘違いされると困る(謎 ちなみに2冊はオライリー本。全部で1万弱…って買い過ぎだよ>ヲレ

あ、「すべてがEになる」を忘れてた。

家。久々に宣伝系の電話。まぢ久々だったので少し話し込んでしまったりとか。ふふり、全く宣伝させずに雑談で10分経過したぜい(ぉぃ で、結局日曜日にまた改めて電話してくることになったようだ<負けとるやんけ
というか、暇な日を聞かれて本当のことを答えてるのに信じてもらえなかったとゆー(苦笑

それはともかく。
なんで、心斎橋から姫路に宣伝の電話よこすんだ? 電話してる相手はどこに電話してるか認識してないんだろうが。正直な話、姫路から大阪まで遊びに行くやつはそうはおらんです。普通は神戸(三宮)止まり。今度電話してきたら、その辺突っ込んでやろうかなと思ってたりする。


1月27日(木曜日)[前年][翌年]

SI 補足。ちなみに、SI が効果を発揮しそうな場所といったら、"更新時刻は複数あるけどリンク先として許可されているのは一箇所"というようなサイトかな。具体的には、トップページのみリンク可、てなところか。

それ以外では、まあ、そんなに SI は有効じゃないだろうから、SI -> DI抽出して(というか、内部的には DI と同じ形式で持てるはずだから抽出ではないのだけど)dirp鯖のふりをする事も可能かなと。ditp鯖は…まあ、情報提供だけなら可能でしょな。
それが意味ある事かどうかはわかんないけど。

昨日の話(というか、今日の話)。slackware7.0 は無事インストール成功。前起動しなかったのは LILO のインストールに失敗してたくさい。しかし、相変わらずメモリ認識は 64MB のまま。2.2.x系は自動認識してくれるような記述をどっかで見たような気がするんだけど、気のせいか?
で、LILO: linux mem=256m で起動チャレンジ…あ、落ちた(汗; BIOSではちゃんと 256M 認識しとるのに〜、とmem=128m で起動してみると無事立ち上がったり。 もしかしてこれは…と、mem=255m で起動…ぐはっ、起動した(^^
どこかに 1MB 取られちゃったみたい。うぐぅ。あとは、/etc/lilo.conf に append して完了。

ここまできたら、とネットワークチップのドライバを突っ込んでみる。まずは DOS のフロッピーを、、、うりゃ? マウントできない?<マウントするデバイスを間違っていたらしい(^^
結局、mtools を使うことに。mcopy でちょっとはまりかけたが、無事コンパイル完了。で、いざネットワークを使うぜ、と、insmod して試してみる。
…動かないんですけど(汗;
DHCPCd 動かしたら、しばらく悩むんだけど、ifconfig しても見えない。なんか設定足りんのかなぁー。つーか、insmod するだけで、eth0 として認識するんだろうか? うーん。分からない事が多くて、時間も時間だったのでこの辺で終了。

案の定起きれなかった(汗;


1月28日(金曜日)[前年][翌年]

やぱしネットワーク関係は苦手だ。

今日は朝から元派遣先。
パソコン立ち上げたら日記用のフォルダが開いてて、仕事する気が一気に失せたのは秘密だ:-)

ほえ〜、一番最初に検出されたデバイスに勝手に eth0 が割り当てられるのか。でも、snull に関しては良く分からず(謎汗;

久々に fj 読んでみた。
…すげーな。leafの盗作のスレッド。ヲレ的にはどちらも元ネタ読んでないので静観風味。というか、denpa.org + 周辺しか読んでませぬ(謎笑

とゆーか、「占星術」が出てた方が興味深かったり。出て当然。ちなみに、私は先に「金田一」を読んだ人です。それも運悪く、ほとんど間を置かずに。「占星術」を読んだ当時にweb日記を書いてたら面白かっただろうな。何書いてたかわからんけど(冷笑
#ちょっと前にけんとさまの日記に「占星術」読んだって記述を見つけた時、どれだけ悶えてたか:-)
#とゆーか。良く考えたら今週の「金田一」の内容って。タイミング良すぎだわ

まあ、「占星術」に関しては「こういうのはミステリ界ではご法度なんだよ」「そんな事言ったって私はミステリファンじゃないもの」というレベルだってのは分かってるつもり。だから悶えるんだよね(^^ 「んじゃミステリファンになれ」ちうのは横暴だし。
#だけど、これらのスレッドの最初はこの程度だったのでは
#ここまで育つことのできる fj という場にちょっと恐怖を覚えるなぁ…

日記に書くべきではないのかも、こゆことは。

帰り。

これは予定通り。こみぱはやってないんだけど(^^

というか、なんでこれが姫路に売ってるねんという感じ。おかげで思わず買っちまったじゃないか(ぉ

ついでにリーフボーカルコレクション。そういやあんなの売ってる店、姫路にあったかなぁ…あ、アニメイトがあるやん(汗;

アニメイトで物を買うのは中学以来じゃないか?

なかなか今日のヲレはダメみたいだ。はっぱ一色(^^
ま、ネタにはなるでしょ<なんの?

電車の中から初日記。こうやって乗ってると、電車って結構揺れるんだなぁ(^^

今日は高校2年の時の担任の先生の通夜、明日は告別式。好きな先生だったし、地元に住んでるから行けるんだけど、約束が先にあるから。というか、行ったら必ず会うであろう2人に会いたくないのが一番の理由かもしれん。1人は好きな先生だったから会いたくない、1人は嫌いな先生だったから会いたくない。絶対大学のことを言われちゃうから。他の誰に言われても大丈夫な自信はあるけど、あの2人に言われたら、平常心でいられる自信は全くない。というわけなの。ごめん>先生
#これ以上はノーコメントとします>誰ともなく

次は、いや、もちろん次があって欲しくはないんだけど、大丈夫なように、強くならなくちゃ。いずれ時間が解決してくれる代物ではあると思うんだけど、だからって待ってちゃいけないよね。


1月29日(土曜日)[前年][翌年]

@夜天狗

とりあえず昨日の話。実は会社から帰ってきてから風雲浮気城。が、その途中で2回も会社から電話(汗;

あるるん家へ来たのは1年ぶりぐらいか。ばるさんは既に到着してた。この時点でかなりお眠だったんだけど、2人は眠らせてくれなかった(ぉ なんとなく話をした内容は去年にごうさん家に行った時の話と同系統な話だったような気がする。方向性は全然違うんだけどね、なんつーか、やっぱ苺だなって気がした。それぞれの目的に向かってがんばろう。

もちろんあの2人のことだから、思いっきりAVな話もしてたんだけど、全然ついて行けなかった(苦笑

あとは「隷書体の似合うゲームあるよ」とDを波動られたり(汗; 確かに好きな雰囲気のゲームだ。なんつーか、微妙に帝都奇譚を彷彿とさせるような印象はあるが(ぉぃ 螢くんがこれを買った理由もなんとなく分かるかな。

というわけで、今日の購入品。1月は金遣いの荒い月らしい。

ガンサバイバーは買わず。というかはやくLastEscapeクリアすれって>ヲレ
#来週はベロニカ発売なんだよなぁ(汗:

↑なんて書くと「例の PC に LEASER5 入れることにしたの?」と言われそうな気がするが、そういうわけではありません(^^ 単に、ふぁすとばっくに行った時に売っててふらふらと買っちゃっただけ。沖さんが見つけた謎の Linux は購入せず。あー、誰かさんみたいにインストール用のマシンを準備すべきかなぁ(^^ ヤマギワでも別のディストリビューションにふらふらとしかけたり。

これで明日の遊び道具はほぼ決まったようなもんだな(^^ くう、もっと遊ぶ時間が欲しいかも。時間の使い方をもっと考えないといけない時期なんだろうな、きっと。

そーいや、Plamo 勧めてもらったっけ。うむむ。PC9821 はそれに決定かのう。って、インストールする暇あるんかいな>ヲレ

昨日の一番の印象は、やぱし、the Type of the Deaththe Typing of the Dead だろうな。出てくる文字もかなりアレ(もちろん一般ゲーなので普通の文章だが、雰囲気に合わない)だが、やぱし、主人公たちの格好がかなり笑える。やるな、セガ。あとは観客の反応も楽しかった。あれだけタイピングできる人間はかなり珍しいんだろう。ワープロ検定受けるような人がやったら簡単にクリアできるんだろうな(^^
あとはしろくろさんがマンガにしてくれることにちょっと期待か?

しかし、書きたい時に日記が書けるってちょっと幸せ。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org