Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第177週


1月28日(日曜日)[前年][翌年]

今日も今日とて Wiz。んがしかし、2つめのダンジョンに向かおうとしていきなり詰まる。はて、何をすれば先に進めるんだろう。手に入れたまま効果が分からず放置しているイベントアイテムがあるが、これが関係してるのかしら?
出てくる敵も1つめの B3F レベルのやつばっかりなので、うろうろしてもあんまり楽しくないんだよな。

久々にぐるぐるしたら C 言語の面白そうな話がいっぱい。そういえばこの辺ってあいまいにしか覚えてなくて、自分ではほとんど使った事ないところなんだよな。意識してないと使いこなせないよな、たぶん。
しかし、どこかしこにアセンブラの文字が。こゆときって逆アセンブルしてコード確かめるのって一般的? いや、私も時々やるけどさ。この前もどうしてもバグの原因が分からなくて逆アセンブルしたら、if 条件どちらに当てはまっても同じ番地に飛んでて、良く見たら #else が 単なる else になってたのに気がついた<え、それは違うって?
もっとも、最近は全然 C プログラマじゃないからなぁ。ちうかプログラマですらない気が。

偽○○に関してもなんか熱い話が。個人的には自業自得とは思わない…というか、自業自得の正確な意味ってどんなんだっけ?
むしろ翼側にその言葉が当てはまりそうなそんな予感。

ふと Ruby でへこへことプログラムを組もうと思って調べものしてたら、strftime.rb なんてあるのね。%Z だけ自前で処理する不完全版なら作ったけど、これは全部自前で処理してるっぽい。探せば他にもいろいろありそうだが、正直探すのがすげー手間。人に聞くのが一番かもと思ってしまふ。結局調べ物は…組込 module であったのか(汗; そりゃ拡張 module 探してもあるわけないな。何を探してたかは秘密。

しかし今日は寝過ぎ。何でそんなに眠いのかは謎。


1月29日(月曜日)[前年][翌年]

朝起きて新聞読んでたら、鼻水がぽたっ(汗;

Wiz。2つめのダンジョンの入り方が判明。んがしかし敵は出てこないし、出てきてもゴースト系なので倒すのに一苦労。ちうわけで 2nd キャラ作成。まあある程度は予測できていたが、どんなパーティでも相性補正を 0 にする方法が見つかったのでいろんな種族混合パーティ。しかし、正直なところ「こゆ事が早い段階でできるなら、なんで相性なんてパラメータ付けたんだろう」と思わなくもない。
さくっと育てて戦士二人を ninja と samurai に転職。lord に比べて装備が限定されるから AC がちょっと低いのが難点。

そういや PS 版と同じ物が PC で 1/26 に発売されていたのね。ちょっち悔しい。まあ、PS 版でも不満はないけど、キャラの顔 CG が変えられるのは良いかも。まあパッドでの操作感は PS 版の方が良いに違いない。

今週末の予定。浮気城襲撃にご一緒しようか考え中。このまま何も起こらなければ十分行けるはずなのだが、最近こんなんばっかだからなぁ。もともと今週末は日本橋に出没する予定だったりして。

ついでに来週末の予定。今のところ関東方面に行く可能性大。とりあえずやりたい事は、

という感じか。ってちょい詰め込み過ぎか(汗;

あ、クローズアップ現代見なきゃ。


1月30日(火曜日)[前年][翌年]


1月31日(水曜日)[前年][翌年]


2月1日(木曜日)[前年][翌年]


2月2日(金曜日)[前年][翌年]

2月になってしまいました。
…2月になったらちょっとは暇になるんじゃなかったのか?>自分

とまあ、そんな状況でして。遊ぶ計画だけは既に立てちゃっているものだから、いつ休むんだという気も。とほー。

とりあえず、今夜何時に会社を出れるかは非常に謎気配。最低でも土曜日の日本橋徘徊は死守する。ちうか、ここ最近遠出した記憶が全く無いの(苦笑
まあ、八つ裂きにはされたくないので頑張ります(ぉ

Wiz。レベル上げ以外のコトしてまへん。もうちとレベル上げてから2つめのダンジョンに再突入かなという感じ。
しかしながらここで誤算が。てっきり ninja はサイオニックを覚えるものだと勘違いしてて、現在アルケミスト使いが二人になってしまってたり。はてさて、monk を作りなおすか、kunoichi を作るか…どっちにしても面倒だのう。

申込日ぎりぎりに情報処理試験の申し込み完了。この手のテスト受けるの初めてなんだよなぁ。どきどき。


2月3日(土曜日)[前年][翌年]

浮気城で目が覚める。蹴られたり踏まれたりした模様(汗;
移動中に「チーズ買ってきて〜」とか電波が飛んできたりして、コンビニ経由で日付が変わるちょっと前に到着。Nitro+ の2作のデモを見せてもらうがあまり良い印象を持たなかったり。って、基本的に 3D 系って好きじゃないというか、本物と違うところに目が行ってしまって、肝心の伝えたいところが全然伝わってこないので嫌。むしろぼかしている方が想像力が高まって良いんだよね。まあ、そんな感じ。

日本橋。いつもの時間までにかなり時間があるので、適当にうろついてみる。まずはアビオンでシューティングを楽しみつつ、DOSパラで PC100 で 256MB なメモリを2枚ゲット。半年ぐらい前に 128MB 買ったのとほとんど同じ値段やね。

んでもっていつもの場所へ…うひ、今日はここ最近では珍しく大所帯だ。いつもよりは速いペースでいつものルートを巡回。とりあえず買うものは既に買っちゃってるから、特に気になるものはなし。あ、名探偵ホームズ(犬のやつね)の DVD 全26話にはちょっとひかれた。30k だけど、うちには再生環境がないからねぇ^^; でも欲しいな。
最後にザウルスで Nitro+ の Phantom を購入。最後の1個だった模様。ソフマップのポイントが 7000 越えたから、そろそろ何か買うかなぁ。もっとも、買ってもやる暇確保するのが大変だが。

天狗。
…眠たかった。まあ、ここ数日あんまし寝てないからしゃーない。最終的には 18 人になってたりして。

会社に置きっぱなしの自転車を回収するのは諦め。家まで歩いて帰る。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org