Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第230週


2月3日(日曜日)[前年][翌年]

昨日に U 遺跡に連れて行ってもらったときに譲ってもらった N20M30 なピックを片手に U 坑道挑戦。…うわー、むっちゃ楽だよ、これ。シノワレッド以外はかなりさくさく進める。以前は赤セイバーでかつ結構な確率で攻撃を外すからマグ頼みでしか先に進めなかったのに。ボスまでたどり着いたので玉砕覚悟で挑んだらあっさり勝ってしまった。オンラインだとアレだけ強かったのに…。

勢いでモノリスタッチも終わらせて U 遺跡まで行けるように。この2日間で HUmar のつるべが Lv104->107 と大幅アップ。どれだけ PSO にはまってたか分かると言えよう^^;

RO もちこっとだけ。なかなかお金が溜まらん。ちょっと強い敵に挑んだらあっさり死ぬ。あまり遠出をすると帰るのが面倒。レスポンス悪いのもかなりストレスだなぁ…といいつつやってる辺りがアレ。

体力回復させるために座ってたら、通りすがりの人が回復魔法かけてくれました。ありまちょー。


2月4日(月曜日)[前年][翌年]

どうもやる気が出ない。
家を出た後に「ファンヒーター消したっけ?」と心配になって戻ったが、メガネを忘れている事に気がついても「まあいいや」と思ってしまう辺り、今日の精神状態を象徴してるな。ちなみに「やっぱ持ってくべきだった」と猛烈に後悔中(汗;

会社で某ケーブルテレビ(ばればれ)を引くことになったらしいが、打ち合わせの席に同席することに。
とりあえず1年半前にも一度話を聞いているので、その頃からどう変わっているのか聞くのが楽しみではある。というかアレはもう1年半も前なのか。相変わらず私の名刺の会社の住所は前の事務所のまま、郵便番号も5桁のままなのですが?

自分の後ろの島の人が完全にいなくなってしまったのでものすごく警戒心が薄れているような気がする。少々アブナイ CG があるページを見ても焦らなくなった^^;

温泉か花見か(謎 温泉の方は個人的に北の方(鳥取・兵庫)はよく行っているので西(岡山・広島)か南(和歌山)か東(三重)あたりに行きたいと思うのだがどうか? 温泉があるかどうかは知らないけど。ってメール出したのに届いてない?
花見の方は去年「行きたーい」と言っていながら行けなかったという経緯もあるので是非やりたし。

…ruby な人たちでお花見も良いなぁ…<気が多すぎます

ケーブルテレビの人と話をしてて「static 切り過ぎてメモリが…」うんぬんの話でちょっと笑った。学校関係が多いらしい。まあおそらくまともな管理者とかいないので対応しようがないでしょう。ちうわけで本開通までにちとネットワークの勉強が必要に(汗; あとは実際に使うルータのマニュアルなりを時間を見つけて眺めとかんとな…。

会社の駐車場に見知らぬ車が…。

そういやケーブルテレビの契約中に「メーリングリスト作成/\1,000」なんていう項目を見つけて、QuickML.com のようなサービスって便利だよなぁと思ったりして。denpa.org(dsl.gr.jp) や hauN.org のようなアカウントを持っているけど、やっぱお手軽なのは良いね。

がーん。温泉メールはとっくの昔に出てたらしい。単にうちに届いてなかっただけだった。ちと恥ずかしい。


2月5日(火曜日)[前年][翌年]

U 遺跡に一人で初挑戦。最初に U 坑道に挑戦した時よりはマシだが時間がかかるかかる。かなり疲れたので遺跡2に行かず。めぼしいアイテムもなし。

ガス止められたって…待て続報ってか大丈夫なんかいな(汗;

RWiki の公式サイト(のなぜかRubyist!へのつっこみのページ)からTokyo.pm のページで RWiki が使われているのを知ってビックリ。思わず前田さんの日記読みに行って斑鳩をプレイされていることを知って更にビックリ。

onda さんの 100chain を見てみたいのは私も同意。うわ、2面は 140chain ですか。東京に出張ないかなぁ<ありません

やっぱ Easy の方が簡単なのかなぁ<?

↑ちなみにレイディアントシルバーガンの場合は Easy になると敵が少なくなってチェーンが繋がらなくなる -> スコアが上がらない -> 武器が強くならない、となるので一概に簡単になるとは言えなかったという前科があるのでなんとなく Normal の方がええんかなと思ってたり^^;

うう、やっぱ近くにゲーセンないとつらいよぅ。

screen(1) をインストールしてみる。キーを覚えるのがちょいとめんどくさそうだが、なるほどこれは便利だ。vbell はうざったいので off にした。
ちゃんとプロセス生きてるんだよねぇ、と思って ps してみたら cron の残骸がいっぱい残ってる(汗; いちいち殺すのは面倒なので sh や grep や awk を組み合わせて殺してみたり。でも awk で "{print $1}" を思い出すのにえらい時間を食ってしまったので一つ一つちまちまと殺した方が速かったな(苦笑

まあ、とりあえずこれで「気がつけば nvi.core ってる」という状況からは脱せそう。

なんだかんだ言って time2.rb をいじくってたりする。目指すは実用性無視の超強力(あるいは超強引)な Time オブジェクト生成。4/1(Sun) から 2001/04/01 を作り出したりとか。問題は優先順位がハードコーディングになりそうな点。この辺自動化できるいいアイデアないかな。繰り返し部分は eval で動的生成?
ま、多分マトモなモノにはなるまい:-)


2月6日(水曜日)[前年][翌年]

うわごとでトップなのかー。
浮気者では…ああ、そか。title は uwakimono だからスコアは低いのか:-) uwaki で検索して、Artemis no uwaki なんてページが引っかかってちょっとウケてみたりとか。
うちは「その日」「あった事」ではトップでした。でもつまんないね、これじゃ。

そういや今日は R.O.D(3) の発売日? 売ってるかなぁ。帰りに寄ってみるか。

R.O.D で思い出したが、コミックス版、巻末の読王(?)の倉田さんだけ声が脳内再生されるのは変…だよなぁ(汗; いや、某先輩の声に似てるというので印象深いというのはあるのだけど。

帰りに DVD 屋さんによって R.O.D(3) 購入。あう、ポスターなんかいらないのに。誰か欲しい人います?^^;

そのまま帰宅…せずに、せっかく遠回りしたんだからとゲーセンへ。1件目はスカだったが2件目で無事に斑鳩を発見。

斑鳩やるの久々なので Easy & お試しプレイ。…うわ、打ち返し弾がないだけでこんなにゲームが違うとは。1面はともかく2面の後半がむちゃくちゃ楽に。あ、あっさり2ボスも倒しちゃった。コレなら全5面プレイやればよかったか。
その後やりなおして3面突入。レーザーに押されて2回壁にぶつかって終了(汗;

あとは頭が働かなくなってきたのかやればやるほど下手になっていたのでヤメ。着せ替えタイピングゲー(?)や最新のホットギミックあたりで遊んで帰る。

R.O.D(3) 鑑賞。うむ、面白かった。副音声がかなりパワーダウンしてたがまあこれはおまけだからなぁ^^;


2月7日(木曜日)[前年][翌年]

Ruby本。最初の Ruby 本と プログラミング Ruby、デスクトップリファレンス、ほとんどの 256 本なら持ってますんで連休中にでも持っていきましょうか? 全部は重いんで持っていきたくないですが:-)

まあ、私の場合、これらの本は「面白そうなものを見つける」為に買ってる部分が多かったりして、既存のソース読んだり、Web のリファレンスマニュアル読んだりして覚えた部分の方が大きいかなぁ。あとは ML で検索とか。


2月8日(金曜日)[前年][翌年]

なんとなく ruby-list ネタがらみ。

昨日に std library documents というネタがあったのだけど、個人的には少ない手順で参照できればなんでもいい。どこにドキュメントがあるのか探すなんて面倒だもの。
話に出た RDoc を試してみた…けど重い。データ作るのにすごく時間がかかる。生成したマシンには httpd なんぞ動いてないので直接 w3m で見たらすごく悲しかった…。

右辺の値なしでも実行可能?
…という内容とはちょっとずれますが、行末に演算子を持ってくる人って多いのかなぁ? 私は行頭に持ってくる方が好き。

  foobar = FooClass::foo_method
           + BarClass::bar_method

こんな感じ。これだと \ が必要になるけど基本的に行連結の場合はどんな場合でも \ つけるようにしてるので全然苦痛じゃない。

screen(1) 使っていると時々日本語が化けるな。まあ原因は分かるんだけど。

短髪な AV 女優って少ない?
氷高小夜(当たり前だが職場注意)とか、広末奈緒(もちろん当たり前だが職場注意)とかがすぐに思い浮かんだ私はダメでしょうか(汗; でも確かに単体で売り出している人は少ないかもしれん。

そういやメガネっ娘で売り出している女優ってのは聞いたことないかな。古くは野坂なつみという大御所がいましたけどねぇ。今はどうなんだろう。

ちなみに私の部屋にはビデオデッキがありませんので以下略:-)


2月9日(土曜日)[前年][翌年]

あ、気がつけば 102 chain に増えてるし
ツインショットよりもシングルショットの方が強いのは知らなかった。稼ぎプレイも終盤になるとそういう稼ぎ方が出てくるのかもしれませんね。

農作業。近場で昼までだったので楽。

PSO のオンラインクエストでアクセサリーを入手するためにラブラブチェッカープレイ。ご一緒した方が人妻だったのでなんともいえない気分に(ぉ いや、ゲームだし実際プレイ中は離れないように慎重に進めてたのであんまり余裕はなかったのですが(汗;

ぜひ、とこべんちのお二人にやってもらいたい:-)


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org