Last-Modified 2010/10/25 11:35:17

その日あった事ダス第131週


3月12日(日曜日)[前年][翌年]


3月13日(月曜日)[前年][翌年]

苺電波部のHPを更新。土曜夜に受け取ってながら更新が月曜朝になってしまいました。第42回コラムはあずみんです。あー、このまま40回は欠番になるのかなぁ…(汗;

土曜夜から日曜にかけて大インストール大会。2つのマシンの3つのOSがインストールされました(^^

gensuke(自作機)のWin98 を一新。ついでにすぱすぱと Windows Update。一気に HDD 容量が増えたり。以前見られてたおかしな現象は発生せず。おそらく何かへんなもんをインストールした影響やったんやろなぁ。
これの影響でブートマネージャーが初期化されてしまった風味なので、FreeBSD が立ちあがらなくなったり。どうすればいいんだろう? と、FreeBSD のインストールディスクでいろいろとやってみる。ここで、カスタムを選択したのがまずかったらしい。立ちあがるようになったのだが、いくつか /etc の下のファイルが書きかえられてしまったらしく、明らかに挙動がおかしい(苦笑 まずいことしちゃったなぁ…。

shishin(PC9821)のWin95 も一新。こっちは主にパーティションの移動がメインだったりするけど、なにせ PC98x1 なものだから、非常に融通が利かない。バックアップCDからインストールしたんだけど、ちゃんと Win95 のCDからインストールすべきだった気がする。一新した後、98ランチとか不要なモノをばしばしとアンインストールして終了。
ちなみに、この作業中に、プライマリ HDD に不良セクタ発見。もうちとしたら入れ替えせなあかんかなぁ。

shishinの全然使ってなかった FreeBSD も一新。昼間だというのに FTP インストール(^^ あー、こういうのやってると専用線欲しいよなぁ。2.2.x(使ってなかったからもはや忘れてる(汗;)から 3.4 へ。本当ならこの領域に Linux を入れようと思っていたのだが、結局は慣れたモノに(^^

ここで、HDD で少しハマる。セカンダリが認識しない。(この時点では)原因が良くわかんなかったので、とりあえず、プライマリだけに全部インストールしてみる事にしたり。
で、インストール後のチェック。ふむ、dmesg しても出てこないと言うことは、kernel で enable になってないということかな、と kernel のソースを見てみる。あ、案の定コメントアウトされてるや。最初、wd1 のみ enable にしたら同じ結果だったので、wd2,3 も enable。あ、wd2 で認識した。ちうことで、wd1,3 は再びコメントアウトして終了。
あとは、マウントして、tar でコピーして、fstab 書き換え。うし、ちゃんと動いてるな。という感じで元を消したり。
あとは、gensuke 側から、いろいろ持ってくれば良いかな。

こんな感じで1日つぶれたり。まあ、インストール中は暇だったので、猟奇3やってたりするけど(^^


3月14日(火曜日)[前年][翌年]

うーん、土曜日に無茶をした(テレホタイムいっぱいまで起きててインストールしてた)影響がまだ少し残ってるらしい。あたまがぼーっとしてる。昨日も同じ状態だったので昨日のうちには寝たんだけどなぁ。体力ないなー。今日もさっさと寝よう。

なあくさんに土曜のレースの勝負をいどまれた(?)ので、Gallop 購入。うわ、若葉の登録頭数が以下略だ(^^ こりゃ、金曜にスポーツ新聞でも買わんと駄目だなぁ。まあ、10時頃には阪神競馬場に着くだろうから、若葉以外も検討しなきゃならんのだけど(汗; 一日に4レース以上検討するってむちゃくちゃ久々でないかい?

移動中に BSD magazine vol.3 が買えるように、今週いつでもいい用事を今日にまわす(笑
…焼肉…うーん、言葉が出ないですぅ(汗;
それ以外にもちょろちょろ見てみたが、ぼーっとしてる頭にはちょっとつらひ。

あー、FreeBSD3.4 の CD がついてるのは嬉しい。もうちょっと早ければ、日曜日に(98)を ftp しなくても済んだんだけど(^^ 必要最低限のもの(と自分が思ってるもの)しか入れてないから、これを使って残りをちまちまと入れよう。うーん X はどうしようかな。必要ないからちょっと腰が重たかったり。4.0 って選択肢もあるのかな…って、対応してるかどうか知らないけど(^^

あー、shishin は stable にして、gensuke を current にするって手もあるな<何それ?

ドリル。70万over(+20万) のプレイヤーのプレイを見た。うーん、側で見てるだけで忙しいな(^^ しかし、×ブロック掘るスピードがヲレの倍ぐらいないかい? ヲレがのんびりしすぎ?
これに触発されてか、ヲレもなんとか 62万(+20万)クリア。さすがに2回目のプレイは頭が限界だったので全然ダメ。

うむむ。専用線欲しまり度がかなり上昇中(汗; コストパフォーマンスが悪いのは分かってるんだけど、なんか、ねぇ(汗;
今は、BIGLOBE/\2000 + ODN/\2000 + hauN/\500 + dsl/\1500 + denpa/\500 = \6500/月 だったりして。まあ、このうち、ODN は解約、BIGLOBE も過去コンテンツのためだけだから値下げ/解約できる、ISDN 解約、電話代はタダ(自分の部屋用の電話も解約しても良いな(汗;)、としても、やっぱ現行 + \20k ぐらいか。となると、やぱしケーブルテレビ? って、探してみたら…ZAQ がサービス開始予定 らしい。探してみたが開始日は不明。独自サーバは…やっぱりそういう値段なのね(^^ あー、早く開始してくれないなぁ…。

そういえば、昨日に免許更新行ったときに、「安積交通安全協会」ちうのに気がついて大汗。そーいや、兵庫県宍粟郡一宮町には安積って地名があるんだよな。


3月15日(水曜日)[前年][翌年]


3月16日(木曜日)[前年][翌年]

うむむ。昨日はまぢでマシンのセットアップ、配置で一日が過ぎてしまったぞ。まあ、こんな作業を複数日に分けてしたくなかったから一日で一気にやってしまったのだが、さすがのヲレもこれだけの量は飽きた(^^ まあ、一部不具合はあるとは言え、一応動くようにはなったからよしとするか。
でも、今月はあと3台大きなマシンのセットアップが待ってるんだよねぇ。ヲレの本職ってなんだろう…?(汗;

今週の改蔵。ほんとダメ過ぎ(汗;
なんていうか、別預金にしても3連休にしても、一部の人間しか笑えないと思うのですがどうでしょう?
まだ続いてるってのは、実は結構一般受けしてるとか…。


3月17日(金曜日)[前年][翌年]

うぐぅ。むちゃくちゃ眠い(汗; 明日の朝は早い(決戦の日だ!)のでさっさと帰って寝るか…。

昨夜のうちに shishin(PC9821v166) のメモリが 96MB に増えました。ニヤ。

今月のキャットルーキー@サンデー超。
うむむ、やっぱ今期の主人公達は地味過ぎるのう(汗;

今週のダービージョッキー@ヤングサンデー。
ヲレ内部では完全にじゃじゃぐる(というか、サイアーライン)を越えたり。卑怯というよりも狡猾。ずるいんじゃなくてうまい。ちょっぴり偽善チックかもしれないけど(^^ 今後の展開にかなり期待。

む、瑠璃子アンテナとな。どれどれと思って見てみると…がびーん、ゲーム系アンテナじゃないかー(^^ hina.di は提供してないのね…と狙い撃ちしてみたら発見(汗;<悪い人です
ここのエロゲーメーカーリンクと合わせて、Guserver みたいなもん作ればゲーム系の大きな DB になるよな、なんて思ったり。というか、系に合わせて項目を変えるという方向はいいアイデアかもしれん…って、既存のアンテナが使えなくなるから却下かな。

他にもゲーム系のアンテナを知ってる人タレコミプリーズ。

ちうか、↑みたいなことをしたいために alice 動かしてるんだけど、全然活用できてないよなぁ(汗;

西くん…いやなんでもないです(汗;
# 極一部にしか分からないネタです(汗;

私は、人にはっきりモノを言われない限りは良い方に考えようと思ってたりして、その逆の、どうしても悪い方に考えてしまうことは、ホントに悪いことであってもはっきりさせたいと思う人であったりして。結構まわりにうざったく感じられるタイプだとは思うが(まあ、あんま頭のいいタイプではないわな)、そのくせ、自分からははっきりモノを言わない事が多かったり。まあ、言葉を選んでいるうちにあいまいになっている部分はあるんだけど、はっきり言えと言われれば言うように心がけているつもり。

というわけだから、(フィルタ越しという印象のある) Web 上で、ある程度親しくなるとそれがかなりストレスになったりして。実際に会えない人に対して親しくなることを避けていたりするし、自分も会える機会があれば積極的に会いに行こうと考えてたり。少なくともの面子にそういうストレスを感じたくないから、結構定期的に東京に行ってるわけで。


3月18日(土曜日)[前年][翌年]

なあくさんと阪神競馬場へ。前に行ったのが○年前だから、むちゃくちゃ久しぶり。梅田から阪急に乗ったら、明らかに同じ目的であろう人がたくさん(^^ あと、卒業式なのか、着物の女性がちらほら。
で、指定席取ろうかとか話してたら、9:30 の時点で既に売りきれ。土曜でもそんなもんなのねぇ。という感じで1レースから参加。

で、成績。…えっとぉ、障害レースは買わなくて、中山のメインは買って…12戦全敗(汗; 前半はそこそこ高配当の惜しいところをかすってたんだけど、後半はてんでダメ。なあくさんは、2勝してトントンだったらしい。うー、悔しい。
とりあえず、ワイドの楽しさは思いっきり体験できました。鉄板くさいレースでも穴を狙えるんだもん(^^
# 日曜の阪神大賞典みたいに、複勝・ワイド全部元返し(1.0倍って事ね)というレースもあるが
# というか、これはこれでびっくりした(^^

その後、日本橋に出て、NOZさん、Pri'sさん、げんじさんと合流して飲み。場所は、北の一丁。ふむ、確かに安いですな。味も悪いとは思わないし。ただ、場所がかなり心斎橋よりだから難波(日本橋)から遠いなぁ(^^


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org