Last-Modified 2010/10/25 11:35:17

その日あった事ダス第79週


3月14日(日曜日)[前年][翌年]

飲んだくれから帰還。予定よりもかなり早くに家に帰ってきたり。

昨日は姫路でばるにゃと待ち合わせた後、姫路−寺前−和田山−福知山−宮津と乗り継ぎ、宮前で昼食。タクシーで天橋立まで移動して観光。そう言えば天橋立で井戸から「真水」が湧いてたのだけど、あんな島?でなんで真水が出てくるんだろう? あと、天橋立で買った黒豆ソフトクリーム、ソフトクリームのくせに固い(まるであずきバーのよう)とは良い根性しとるのー。

天橋立−西舞鶴−東舞鶴−小浜へ移動。小浜で美味い酒と料理を食ってました。船中八策だと淡白すぎ、義侠だと甘すぎらしく、大七きもと(漢字忘れた(;_; がいい感じでした。最後に飲んだ酒の銘柄はちょっと失念。料理も上手かった。個人的には刺し身よりも開きの方が好き。鮎のうるかはお子ちゃまなのでちょっと苦くて食えず(^^

夜は気持ち良く酔えたらしく熟睡。

今日は小浜からバスで近江今津に移動、その後、「あずみん帰ってきとるやろか」と思って西大津に移動した後電話してみるが反応無し。日記を更新してなかったところを見るとまだ帰ってきて無かったみたい。

京阪の浜大津まで歩こうと、観光しながら歩く。自然の道というルートを通ったのだがホント自然の道。中には道がちょっと崩れてるところもあったりして、注意して歩く。結局三井寺も前を通っただけだったのだが、これはこれで面白かった。途中ばるにゃの解説も聞いたりとか。

浜大津着。本屋に寄ろうと「浜大津OPAの3階の本屋」に行く。
…この本屋?ダメすぎ(^^ でもこれは良いアイデアだな。ヲレは買わないけど。

んでもって京阪浜大津からJR大津駅まで移動。大津駅周辺はあまり何も無いのね。歩きつかれたのでここで昼食。今までの食事とは値段が段違いに安いんですけどー(^^

これ以上は観光するにも時間が中途半端だということで京都まで移動。ばるにゃはここから新幹線、ヲレは逆方向に新快速。JRの変な料金体系のおかげでちょっと悩んだりもしたが、面倒なので普通に買う。
#同じ区間なのに買い方によって300円近く差額が出るのだ
寝ていたらあっという間に姫路着。

もちろんゲーセン(^^ あ、またデカイ筐体が増えてたおかげで配置が少し変わってる。…ヲレが良くやるゲームばっかり移動してるのは気の所為?(汗; ギガウイング入ってないかな、と探す…あ、DDR2ndの裏に発見。ここは盲点だったかも。もしかしたら結構前から入ってたかもしれず。

とりあえず1プレイ。あれれ? ショット、リフレクトフォース、ボムも3つも攻撃方法があるのにボタン2つ? と思ったら、リフレクトフォース(敵の弾を跳ね返すバリア)がショットの溜めになっている。ちうことは緊急回避用には使えないということなのね。まあ、それはボムがあるから良いけど。

で、プレイ感想。確かに難易度は低そうです…が、背景のスクロールが結構早くてヲレレベルのシューターをパニクらせるには十分みたいです(汗; なんかあっさり死亡。あ、ステージクリアボーナスにボム残ボーナスがあるゲーム、なんかめちゃめちゃ久しぶりのような気がする(^^ 一昨日のボーリングの影響が今ごろ出たのか、腕がちょっと痛くなってきたので1プレイで早々撤退。

ま、しばらくの朝の日課はこれで決まりだな(^^

日記一覧を追加してみたり。こんなの手書きしてたら死にそう…(汗;

ondaさんのギガウイングの評価は低いらしい。キャラのシーンはすっ飛ばしモードだったから全然見てないし、ゲーム自体はそんなに駄目駄目とは思わんかったなぁ。異神伝心の方がよっぽどX68000の同人っぽいと思うし(ぉ 妙な演出が多くて見ててもなんか良く分からんというところはあったかな。
ヲレの評価はもうちとプレイしてからということで。

鳴風荘事件とはなつかしい(^^;; 最近綾辻さんの本を読んでないなー。書いてないだろうか。メフィストとかに書いてそうな気もするけどどうなんだろ?
鳴風荘事件って一回ドラマ化されてるんですよね。佐野史郎が主役で響くん叶くんが同一人物だったりするとんでもないドラマに。いいひと。に並ぶヲレ内部ふざけんな馬鹿やろーなドラマだったりします:-)


3月15日(月曜日)[前年][翌年]

朝のお勤め。昨日はルビー/カーマインだったのだが、今日は信之介/雷迅を使用。敵が柔らかい方なので広範囲ショットの雷迅の方が使いやすいかな。シルバーガンエスプレイドもそうだったのだが、最近のゲームは変わった攻撃システムのゲームは最初に操作方法が出る様になっているのが多いですね。一度もまともに見たことないですけど(^^

んでもって、ゲーメストを購入して出社。もうギガウイングの設定が載っているらしい。読みたいのを我慢してお仕事。

良く寝てるはずなのに非常に眠い。眼鏡かけているから余計にかも。コーヒーを飲んで眠気にも耐えつつお仕事。

昼休みにゲーメストを読む。今回のはなんか変なマンガが多いなぁ(^^ ヲレ的読み物も多くて良い感じ。咥え煙草バージョンのルビーの方がかっこいいぞ。ゾンビリベンジに関しては石井ぜんじさんも似たような意見みたい。

帰りもギガウイング。アイシャ/ポーチカを使おうと思っていたのだが、咥え煙草ルビーに敗北してしまい、ルビー/カーマイン使用。…あのー、敵の弾がすごくて動けないんですけどぉ(汗; 前方にしか攻撃手段の無いカーマインにこれはキツイですわ。対ボス戦は非常に楽なんですけどね。

今日は家に帰っても晩飯がないので近くにできたばっかりのイタリアレストランに補給しに行く。安いがそれなりの味かも。イタリア料理に食いなれてないのもあるだろうが。まあ、食えないわけではないから、誰もいない時は食いに行くことにすっかな。

今日の異神伝心通信もお休みでス:-) いつ再開するか未定でス<ぉぃ

なるほど、ondaさんがやってるゲームの傾向が良く理解できます(^^
真似されてる方のゲームは余りやってないのですが、確かに弾まで同じですね。ゲームやってる最中はそんな事に気づくだけの余裕はありませんでしたわ(汗;


3月16日(火曜日)[前年][翌年]

朝。起きて時計を見て「うわ、思いっきり寝過ごした(汗;」と思って跳ね起きる。居間に降りて黙々と着替えてると母親が「どないしたん、今日ははよ行くん?」…へ? 時計を見たら1時間時間が早かった(^^
ちう事で、今日は早くに家を出てゲーセンに行く会社に行くかな。

adzumi はほとんど uniq な nick だからなー、と今 ICQ で検索したら該当者が2名に増えてた(^^ …って天童あづ美さん(ヲレが知ってるWEB上のもう一人の adzumi さん。彼女曰く、パスポートに adzumi と書いても大丈夫だそうな)やんか。

猟奇の檻2ですか。懐かしいですね(^^ 謎解きゲーとしては面白かったと思います。個人的には猟奇1の方が好きですが。ヲレも謎解きアドベンチャーにちょっと飢えてるかも。リバーヒルのゲーム買って遊ぶかなー。結局琥珀色の遺言はまだ遊んだこと無いし(^^

朝。駅前の本屋って8時から開いてたのカー。早速「鳴風荘事件」の後書きを立ち読みする。あははははははははは(^^ 面白すぎる(^^

そういえば「霧越邸殺人事件」もドラマ化されたんだったっけ。なんかかすかに記憶があるような…あまりの出来に記憶を封印しちゃってたりとかして(ぉ

んでもってゲーセン。あれ? シャッター閉まってる。…あ、今開いた。もしかして開店時間遅くなった??
今回はアイシャ/ポーチカ使用。溶岩ステージが最初に来るのは良いかも。ホーミングミサイルはとんでもない動きしてるなぁ。残るはシュトック/ヴィーダシュタントか。確かイメージファイトとコンパチだっけ(かなり誤認

結局いつもの時間に出社。

作業時間を計算してみると、先月入ったばっかりの後輩よりも作業時間が少なかったらしい。ここまで少ないのは久々かも。

今日も眠い…ってこれは完全に寝不足による眠気だからなー。耐えつつお仕事。…昔のシステムって要領悪いなぁ…。

あ、仕事中に鼻血…(汗;


3月17日(水曜日)[前年][翌年]


3月18日(木曜日)[前年][翌年]

昨日の話。いつものように会社に行く前にサンデーを買って行く。

会社の帰り、ギガウイングをやろうと思っていくとちょうどルビー使用のラスト前だった(汗; その後やってみるが溶岩面ボスで死亡。もう少しで一兆にたどり着きそうな感じ。

んでもって帰りに本屋でサンデーを買って帰る。

…サンデー2冊も買ってどうするよ>ヲレ

まあ、こんな事してしまうぐらい頭がぼーっとしていたので帰ってから速攻寝り。再起動は 0020。

買いそびれた?マガジンを立ち読みすべくコンビニに行ったりチャットしてたり。琴音ちゃんは短パンだと言う事で全員の意見が一致したらしい。0200 にネットを切断した後はちょっとシルバーガン。ルビーにうつつをぬかしているからかレアナちゃんはご機嫌斜めだった(逝

マガジンはなんつーか、景太郎おししいぞ、って感じか。しかしこの人のマンガってこーいうシーン結構あるのにあんまり色気感じないんだよな。あれば良いってもんじゃないけど。

ここ最近一番のろけているのはとこさまのような気がしますナ。

唐突だけど、ベンチ将軍のイラストって誰か描いてたっけ? ヲレ内部では HarlemBeat の桜井だったりするのですが(明瞭…だと思う

次のKNS10th、時間的には可能ですがお金が厳しいです(汗; 先週に旅行に行ったのと、苺での某プロジェクトのためにちとお金が必要なので。靴も買いたいし背広も新調したいし…ってパソ系以外でも欲しい物たくさんあるんだよなぁ(^^

ちうことでしばらくゲームは買わないつもり。PS東鳩はいろんな人がレポートしてくれると思うのでサガフロ2はお願いします(^^>げんじさん

忘れないように今夜にでもごうちゃに電話しとくか。ごうちゃがいつネットに復帰できるか分からんし。

んでもって今日。

朝ギガ。なんかプレイが大雑把になってしまった。リフレクトフォース体当たりという新しい技?を覚えた所為でスコアは確かに増えてるのだが、リフレクトフォースがあるからとかなり無茶な事して死んでる。こんなんだと安定しないわ上達しないわで良いことない。もうちと冷静にならねば。

この前の社員旅行の写真が回ってくる。リーダーに「女の子かと思った」と言われてしまう(汗; 確かにあんときゃいつもより小奇麗で髪の毛を後ろで括ってたり(単に切ってないだけ)したからなー。集合写真とかはいいおっちゃんで写ってるんだけど:-) いい加減うっとうしいんで3連休中に髪切ろう。

会社からごうちゃに電波飛ばしてみたら新幹線の中だった。一日早く帰って?きたのね。

夜ギガ。間違えて信之助/雷迅選んじゃったよ。…1兆点越えた。

なんか悔しいのでルビー/カーマインを選択。…2兆点越えた。ついでに初3面クリア。

はっきりいって弾よけなんぞしとらんです。弾がぶわーっと来たらリフレクトフォースで逆に勲章がぶわーって感じ(ぉ こんなおおざっぱなプレイで良いのか?


3月19日(金曜日)[前年][翌年]

家シルバー。2Eがクリアできない。というか、自分の部屋のテレビの解像度ではワイヤーフレームな画面が見にくいのだ(;_; 眼鏡かけてやらなきゃ駄目なのかな。

そういえば、トラタワってまだシルバーガン置いてるのかな? と思って調べてみたら置いてる模様。おや、メルヘンメイズもあるのか。入れ替えされちゃう前に一度行きたいな。

トラタワ以外にもレベルノーマルのシルバーガンが置いてあるゲーセンを知ってたら誰か教えてくだちい。シルバーソードボタンみたいな邪道なボタンが付いてなくて、レバーが固めだと良い感じでフ。

朝に銀行に行って振り込み完了。

そのまま朝ギガになだれ込むも捨て。寝不足からか判断力がメチャメチャ低下しとるらしい。おいおい、こんなんで仕事できるのかよ(汗;

さういえば、今日は先輩方が休みで一人でできるもんお仕事なんだった。ちょうど良い鴨:-)

隣のプロジェクトで会話してる内容がちょうど1年前にヲレがはまった内容と全く同じでちょっと笑ってしまったり。同級生がそのプロジェクトに居るんで呼んで説明したりとか。

雨の日は電波が届きにくいみたいだね、くすくす>ごうちゃ

年度末だからか異動の話をちらほら聞く。うちら外注には関係無い…こともないか。担当者が変わるんだもんな。

ぐあ、トトカルチョに巻き込まれた(謎 もー、しゃーないなー。裏切ると承知しないぞっ。

今日は久々に思いっきりぐるぐるしよう。へ? 明日も集まるの??

日記でもチャットでもギガウイングのいい評判って聞かないなぁ…なんか悲しい。
大雑把大雑把と書いてるけど、ギガウイングってパターン化しやすいゲームだと思ってたり。多少の誤差はリフレクトフォースで十分吸収できるし、使うタイミングによってはゲームの難易度がめちゃめちゃ下がったりするからいろいろ試行錯誤してると楽しい。防御よりも攻撃に使って良し、ってところが結構好みだったりする。ほんとに大雑把にやってもある程度は先に進めるけど(^^

おにいちゃん、それじゃ酢酸だよぅ

とか言って、私も元科学部のくせにはっきりと覚えてません(^^ アルコールだから -OH なはずなので、CH3OH か C2H5OH だと思います。前者がメタノールで後者がエタノールかな?


3月20日(土曜日)[前年][翌年]

昨夜から今朝にかけてのいろんな日記を読んでると、なんていうかパズルのピースがカチリとはまっていくような、そんな印象を受けた。根本的な謎?はさっぱり分からないけどね。

今日は家の手伝いをしてるので行けません(^^ 財布の中にも今週行くか来週行くか程度のお金しか残ってないですし(;_;

うちらの科学部はかなりむちゃくちゃでした。さすがに日記に書いちゃうとまずいようなこと(ヲレ達は時効だと思うが、当時顧問だった先生がひじょーにマズイ(汗; もいろいろとありました(^^ 火災報知器がなったらまっさきにうちらのところに先生が来るようなそんなクラブでしたから。

まあ、ヲレがやったのは、文化祭用に「ニトロセルロース」(一瞬で燃えてすすも残らない綿、と認識してくださいませ)を大量に作って、試験管用の乾燥機で乾かしてたら火が付いて化学教室の端に居たヲレの所まで爆風が飛んできた、って事ぐらいかな。

今日の成果。25kg×14袋+20kg×6袋=470kg。雨がきつかった。

というのも、今日撒いた肥料?の主成分が「生石灰」だから、雨が大敵だったり。最初はパラパラだったからできると思っていたのがちょっと雨が強くなって休憩もせず急いで撒いたり。それでも熱で袋が溶けたり、背中があったかかったり(汗; したもんなー。量の割にはえらい疲れた(^^


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org