Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第142週


5月28日(日曜日)[前年][翌年]

今日は売り子。ちうわけで朝早くに起床…が、予想通り(ぉぃ 寝坊。あずみんと合流前に WINS でダービー馬券購入作戦も失敗だ。ちゃんと検討して、ワイド馬券3通り考えてきたのに←…

んで、大阪駅で合流してから会場へ。サークル入場なのに列に並ばないといけないのかー(汗; しかし建物はきれいだねぇ。中に入ってからも、壁の一面がガラス張りだったりして陽の光が入ってきててさわやかな感じだ。想像していたのとは結構違ったな。

こんな感じで、3時まで売り子。時々知り合いに会ったりして。えここ、LeafBSD は無事完売でした。

で、えここなんだけど、売りきれた後に、時々欲しそうに見に来ていた女の子が千円札を握りしめてやってきて「もうゲーム売ってないんですか?」。う、(千円札握り締めてる姿が)可愛い(^^ 売り切らしてしまったこっちが悪い気になるような感じがした(^^
すぐに去ってしまったので、声をかけることも虎の穴にも売ってる事を教える事もできなかった。残念。

んでもって、終わった後に日本橋。電波飛ばしてももにいたんと合流。

んでもって購入物(汗;

なんかごうさんが前に買ったのと同じヤツらしいです。alice と同じのはいろんなところで見かけるんですが、何せアレは PCI スロットがないので使いたくありません(^^ さらにアレは i810 だったりして X 動かすのに苦労するし。CPU,メモリ,HDD は gensuke から一時的に奪う予定。

ホントなら、CPU もメモリも HDD も調達するのだが、あいにく手持ちがなかった(クレジットカードは持ち歩かないし)ので購入見送りだったりして。今メモリが安いからなぁ…買うべきだったかなぁ。

というわけで、後日に CPU 等を購入するつもりなんですが、誰か slot1 の CPU 余らせている人いませんかー? 譲っても良いという方がいらっしゃいましたら、adzumi@denpa.org までメールください。

帰宅。んでもって早速ダービーを見る。1着2着は既に知っていたのだけど、狙いはワイド(って、買ってないんだけど)なので、3着に興味があったのだ。
で、レース。最後の直線に向く。…おい、アタラクシア、内で粘るな。頼むから沈んでくれ。それだったらショックが少なくて済むから…(汗;

…しくしく。なんで買わない時に限って、1着3着、2着3着でワイド馬券が当たるのよぅ(;_;
# 掲示板に13の文字が文字が見えた時、目の前が真っ暗になったですよ(苦笑

↑まあ、競馬ってこんなもんですよね…。はふ。


5月29日(月曜日)[前年][翌年]


5月30日(火曜日)[前年][翌年]

昨日の話。
とりあえず病院に行ってみた。初診だから検査に時間がかかるかかる(^^ 0830 に行って、検査が終わったのは 1300 だったりして。まあ、大き目の病院だったからこんなもんか。
一週間後に検査結果が分かる予定。まあ、何ともないとは思うが…。

んでもって、日曜日に買ったベアボーンキッドの組み立て。CPU からの移植なので、解体から組み立てまで2時間以上かかったりして、ついでに気が付かずに CD-ROM を slave にしてたもんだから、試しにいれた Windows98 が動かなかったりして。スリムタイプのはディップスイッチで切りかえるのね。マスターに変えてインストールしなおしたらバッチリだった。まあ、このマシンで Windows を使うことはまあないだろうけど(^^

マシン名は irori と命名。robo にするって案もあったんだけど:-)\

今のところインストール予定は、NetBSD と Plamo2.0 だったりして。いまだに debian は手を出したことないなぁ…。


5月31日(水曜日)[前年][翌年]

昨夜は、NetBSD を irori に入れたところで力尽き。NetBSD のインストーラってこんなもんなの? やけにあっさりしてる印象が…って、英語だったから選択肢間違ったのかもしれないけどさ(^^

まあ、とりあえず立ち上げはしてみたんだけど、xf86config しかなかったり。いや、ヲレ、ダメユーザだから(^^ 探せばグラフィックカードの資料は見つかると思うけど、面倒だなぁ。

  1. xf86config にチャレンジする
  2. XF86Setup を入れてみる
  3. 他の UNIX 入れて、そいつで作った XF86Config を移植する(ぉ

まあ、なんとかなるでしょ(^^

で、一番の懸案事項だったネットワークデバイスは ifconfig -a したら、ちゃんと認識されてた、、、が、どうやって設定するんでしょ? /etc で ifconfig や route で grep したら分かるかな? 実際にいじくるのは rc.conf かそこらかな。
ついでに、サウンドのデバイスも認識されてるような感じだったりして。音鳴るのかな? 鳴るのかな?

購入物

最終兵器彼女は最初買う気なかったんだけど、いちせさんの記述を見て読みたくなったりして(^^

ふと付けたテレビで「ここがヘンだよ日本人」をやってたので見てみる。今日のネタは少年犯罪かー。うわー、君ら分かりやすいなー。皮肉ってるわけじゃないよ。ヘンに悟ってるようなませた子供よりも、テレビに出てる彼ら彼女らの方が子供らしいと思った。

だからって、彼ら彼女らのやってることが良い事だとは思わないけどね。

ここまで簡単に情報が得られるようになった今、大人の悪いところを隠せなくなったんだし、少年法だけじゃなくて他の法律ももっと刑罰強化したら? と思うわけだったりして。


6月1日(木曜日)[前年][翌年]

NetBSD の事に関してはいろんな人にアドバイスをいただきまして。どうもありがとうございます。なんとか今週中に普通に使えるようになるよう勉強します。秘密までは遠いな(^^

しかし、ちんまいぱちょこんって良いな。

今日は親が旅行だ。ちうわけで、定時退社してお留守番だ。


6月2日(金曜日)[前年][翌年]

アクセスログを見て、アルカディアのページから refer が飛んでてびっくり。結局全然関係なかったんだけど、何があったんだと慌てちゃったよ(^^

しかし、今月号のアルカディアの巻頭記事って言うかクイズ、むちゃくちゃマニアックなんですけど…(汗;

マニアックといえば、はいてる女性の下着を強奪って事件もすごいよな…。犯人のこだわりって言うかなんていうか…。いやいや、いろいろ考えさせられちゃいますな。ニュースはこの辺

明日は先週に買った irori のパーツ補完…というか、gensuke 復活大作戦というか、ともかく日本橋に行く予定。ちうわけで、いつもの時間にいつもの場所ね(^^>誰ともなく

お言葉の硬派な話題からBAROQUE SHOOTING(STING)の体験版のページへ。こ、これわ…。うきー、なんでこう言う時に gensuke くんは動かないですか。仕方がないのでお手紙書ーいた kosame にインストールしてプレイ。…うぐ、キーボードじゃ辛いなり(;_;

しかし、画面はきれいですよ。ええ、異神伝心なんて目じゃないぐらい(ぉ まあ、自機はちょーっとカッコ悪いとは思うが。こりゃはまってみる価値はあるかも。
というわけで、irori で動かしてみる事にします(ぉ


6月3日(土曜日)[前年][翌年]

昨日の BAROQUE SHOOTING はハイスコアのリプレイを見て唖然。まあ、炎+氷はボス戦を除いて最強だとは思ってたけど、そういう戦い方ですか…(汗; あれ以外の方法でハイスコアを更新することは不可能でしょうな。

んで、ちらっとFF4。ああ、そういえばアスラって召還魔法があったんだっけ(汗; ラスボスまで行って、リディアはアスラ、ローザはケアルガ全体、エッジは風魔手裏剣投げ、セシルは通常攻撃、カインは呑んだくれ通常攻撃かアイテム回復、ちう感じでさくっと倒せちゃったりして。ああ、エンディングもムービーあるのね…なんかしょぼいけど。
これでFF5に手を付けられるわん♪

一眠りした後、NetBSD 起動。pkg_add でパッケージインストールなのかな。CD-ROM ドライブのデバイス名が分からずにちょっとつまずいたが、なんとかマウント完了。で、pkg_add 実行。
「艦長、pkg_add が何かエラー吐きました」「もう一度点検せよ」「再実行したら正常終了したようです(汗;」「なんじゃそりゃ?」
見なかった事にしてへこへことインストール。ついでに X の設定を XF86Setup で…って、マウスのデバイス名ってどれだ? 試行錯誤の末、設定完了。
うむむ、なんかデバイス名で混乱が発生しそうなそんな予感。

で、日本橋へお買い物。いつもの時間にいつもの場所、の前に、吉田さんとザウルス前で待ち合わせ。で、吉田さんに、slot1 の Celeron300A を譲ってもらいました。感謝。これで gensuke が復活させられる(^^

で、その後のお買い物。前日夜にちょろっと日記に書いただけなのに結構人数集まった(^^ 一番大きな散財をする人は後回しにして、みんなにヲレの買い物に付き合ってもらう。目的は CPU 切り替え機って言うのかな、ディスプレイとキーボードとマウスを共有するヤツ。4台共有で3万前後が相場。問題はうちのマシンの一台は PC9821 である(=コネクタの形状が違う)ことで(^^ 最悪ディスプレイだけ共有できれば良いかなとうろうろと。

で、購入品

うう、PC9821 でも使えるようなのを選んだら予定以上の出費になってしまった(汗;

あとはいつもどおり天狗。同じテーブルに、会社帰りのサラリーマン2人組と化している人たちがいたりして(ぉ 隣の机の人たち(大学生でしょうな)が妙にテンション高かったのが気になったり。
で、全然アルコールが呑めなかったりして。そういえば、中国でおなか壊して以来飲んでないや。あの時のが頭に残っててアルコールがダメになったのかー? 単に疲れてただけかもしれないが(^^
もともと今日は長居する気はなかったので8時ごろに一人離脱。電車の中ではひたすら寝。

そいや、AVION には BRAVE BLADE があったな。変わったゲームシステムだけあって難しそう(というか、背後から敵が出現とか結構あるっぽい)だけど、ちょっとやってみたかったなー。姫路に入荷するのかしらん?


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org