Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第141週


5月21日(日曜日)[前年][翌年]


5月22日(月曜日)[前年][翌年]

一昨日の話。お出かけしたら、PS2本日入荷だったり、生サマモト女史が見たくてホットギミック4やってたら、高校生が乱入してきていきなり四暗刻ツモられてやんなっちゃったり(ぉ、シューティングはダメダメだったり、ドリルも800mまでだったり、思わず FinalFantasyCollection 衝動買いだったり、他にもウィズとかソーサリアンに敗北しかけたり、まあ、そなかじ。
ちっちゃいぱちょこんは、alice と同じのしか見つからなかったのでヤメ。来週大阪行くからその時にまた見に行くかな。

昨日は休息日。FF4で地下まで降りたりして。展開早いねぇ。

オークスは山内厩舎が1、2着ですかー。この時期はいっつも強いけど、今年はダンチだね。

今日はいつものようにお仕事。なんで、今日明日と本社にいないのに、本社にいる明後日に夕会の司会が回ってくるんだ…(汗;


5月23日(火曜日)[前年][翌年]

Perl5.6.0のコンパイルではまる。
原因は LANG = ja_JP.ujis だったかららしい。LC_ALL も unset したら make test が通った。と、いうことは、Perl 使うときは LANG に注意? だったら、最初から入ってる Perl5.005+patch の方使った方が良いのかな。とりあえずインストールはしてみたが、しばらくは同居状態。
最初の sh Configure あたりに何か解決があるのかもしれないが、それを見つける能力はヲレにはない(汗;

あと、自分の日本語能力に(今更ながら)落ち込む。

客先に向かっている途中に連絡が入り、本社に逆戻り。先月末から着手していた某プロジェクトが、納品を目前にして(ちうか今日でテスト完了の予定だったり)中止が決定したらしい。いやま、うちとしては注文書はでてるから問題はないのだけど…なんていうかやる気が…ねぇ。
あー、自転車が駅前の預け所に置いたままだから取りに行かないと…電車で一駅だから歩いていくかな。

思いがけず時間が空いたので、次の仕事に着手する前にとあるマシンのお掃除とか。これだけゴミがある状態で「HDD 増設せなあかん」とか言わないでよ…ねぇ。というか、後始末ぐらい(消してくれとヲレに言うなりして)何とかして欲しい気が。

今日担当がお休みで、今日に夕会が回ってきたり。昨日に気が付いてなければ今回もオタオタしてしまうところでした(汗;
# しかし、本来なら今日は本社にいないはずだから…やっぱ、運が悪いのかな(汗;

alice で作業中、ネームサーバが落ちてしまった様子。それは困ったなぁ、と、矛先を知ってるところに向けてみたりして。
ネームサーバその他が落ちている影響で他のマシンが使用不可になっているおかげか、非常にネットワークが軽い(^^ その隙に CPAN からいろいろ落としてきたりして。Bundle::XML で一気に、と思ったけど make test が通らないので、個別に必要そうなのだけ引っ張ってきたりとか。ちょこちょことバージョンアップしてるみたいねぇ。
しかし、CPAN 楽。*.tar.gz 引っ張ってきても、perl Makefile.pl;make;make test;make install するだけだから、こういう自動化はかなり嬉しい(^^

後は、apache 入れて、ユーザー作れば、元どおり…かな?

おお、阪神勝ったか。しかし、さっぱり打てないですなぁ(汗;

むむ? Ys2 のデモとな? それはさっそく捕獲して見ねば。


5月24日(水曜日)[前年][翌年]

今日は訳もわからず社長のところに行き、訳もわからず「なんでお前が来たんや」と言われ、なんていうか緊張する以前にキョトンとしてしまった一日でした<意味不明

Perl その後。「setenv PERL_BADLANG は?」というアドバイスをいただいた。bash だったので、export PERL_BADLANG="" してコンパイルから試してみたが、結果は同じだった。ふむー。

久々に朝日奈のソースを眺める。あー、なるほど、これが原因でああいう動きしてたのね…。まだ旧バージョンの朝日奈使ってる人いるし、MLに流しておくべきかなぁ。

がー、阪神また延長かー(汗;


5月25日(木曜日)[前年][翌年]

今日は一日中お腹が痛かった。はう。

今日は銀英伝外伝の5巻のレンタル開始のはずなので、会社の帰りにレンタルビデオ屋へ。が、しかし、まだレンタル開始になってなかった(;_; 仕方がないな、と他のを見てると、外伝4巻に手を伸ばし、これじゃない、という風に元に戻すお姉ちゃん出現。をを、ライバルか?(ぉぃ
折角だから何か借りようと店内をうろうろ。で、購入品(ぉ

いやー、ここ、ゲーム屋さんも同じ店内にあるのよね(汗;

あー、ドリルは 6/29 発売か。今一つコンシューマでやる気は起きないから買わないかもなぁ…。

阪神、ダブルヘッダー2試合目(事実誤認)は勝ったのね。しかし、この3日間でたった5点とは…(まあ中日も4点しか取ってないけど)。また今日も伊藤と遠山が投げてるし。がんばるよなぁ。


5月26日(金曜日)[前年][翌年]

起きても腹痛はあまり変わらず。うむむ、何か悪いもん食ったんかな。それともストレス? いやー、最近はストレスたまるような事あんまりなかったような気もするが、、、まだ出張の分が残っているのかも。最近胃腸に関するトラブル多いわ(苦笑
とりあえず、今日は休むと会社に電話した。「外に出たらあかんで」と釘を刺されてしまった(汗; 子供みたい(^^

って、今日休んでも、明日は出社する予定だから、土曜と金曜が入れ替わっただけだったりする。日曜日は、、、明日に医者に行ってでも治すから(^^>

んじゃま、薬飲んでもう一眠りしますかね…。

夕方まで寝たら、だいぶ良くなったような気がする。それでも言い付けを守って家から出なかったが、おかげで電話代がかかってしまったような気が…。

というか、ローカルで作業できるようにしようと思ったらいろいろ必要なものが見つかったりして。ftp してたり、ローカルと alice を往復してたり、そんな感じ。これで、ローカルと alice とほぼ同じ環境になったかな。rsync で同期取るようにすればバッチリ。

その合間に、ようやく Ys2 のデモを見たりして。おお、これは良い感じだ。『「感動」が…』のあたりで燃え転がったし。予約しに行かなくちゃだわ。

夜中にようやく外に出たり。目指すはビデオ屋。今日は銀英伝入ってるかな〜と見に行くが 404。ふにゅ〜、と思って視線を下に向ける…あった(汗; なんで新作をこんな目の届かない下の弾に、しかも4巻まで置いるところと違うところに置くんだ? くちょ、もしかして、昨日来た時もここにあったのか?(苦笑
残念ながら既に貸し出し中だったりして。うう、また明日チャレンジか…。


5月27日(土曜日)[前年][翌年]

昨日休んだ代わりにお仕事。もうお腹は大丈夫だと思うんだけど、なんか違和感が残ってたりして。なんて言ってたら「病院行け」とのお達しが(汗; 確かに少し不安ではあるし、月曜日の朝は病院に行く事にする。きっと何もないと思うけど(^^

FF4。ラスボスまで行ったがあっさり殺されたりして。うーん、ちょっと最大HPが低いかなぁ。しばらくレベルあげしてから再挑戦か。
しかし竜の髭や守りの指輪が手に入らない…誰が落とすんだっけか。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org